お馬さんがいっぱい

キャロットクラブ、東京サラブレッドクラブ、シルクホースクラブで一口馬主を楽しんでます。愛馬の応援とイラストを中心としたブログです。。

お馬さんのカウンター

プロフィール

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

販売してます!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
221位
アクセスランキングを見る>>

「ROUNDERS」(ラウンダーズ)

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

出資馬

2011年出資馬
レッドレイヴン (牡)
2012年出資馬
ディアデルレイ(牡)
ネオリアリズム(牡)
2013年出資馬
レアリスタ(牡)
グリューヴァイン(牝)
ブライトエンブレム(牡)
モルジアナ(牝)
2014年出資馬
アドヴェントス(牝)
ゼーヴィント(牡)
2015年出資馬
インペリオアスール(牡)
2016年出資馬
ショーンガウアー(牡)
メサルティム(牝)
キングスバリュー(牡)
2017年出資馬
サマーハ16(牡)
ウルトラブレント16(牡)
ブラックエンブレム16(牝)
マルティンスターク16(牡)
アディクディド16(牝)
エポキシ16(牝)
引退馬
マルティンスターク29戦4勝
アーリーレナ(未出走)
セレスチャルローブ2戦0勝
インデゴライト14戦0勝
パラディーソ4戦1勝
レティセラ14戦0勝
ベッロカリーノ10戦0勝
グロッタアズーラ6戦0勝
ピンクアリエス6戦0勝
アパレシーダ2戦0勝
エポキシ8戦0勝
チャイナキッス8戦0勝
インパクトゲーム12戦1勝
ミニョネット13戦0勝
レッドウォーリア8戦0勝
ジェイポップ10戦0勝
レッドディヴェル4戦0勝
サンディークス14戦1勝
マルムーティエ8戦0勝
ヴェリタブル5戦0勝
ゴレアーダ5戦0勝
レクセル6戦0勝
※中央のみの戦績です

お馬さんのブログジャンキー

お馬さんについて、まったりと語ったり、熱く語ったりしてます。時々競馬の予想をしています。中央・地方問いません。

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気になる商品です!

【小説(?)】もんぺ厩舎の憂鬱No1

インディゴライト

登場人物
もんぺ・・・人参調教センターに厩舎をかまえる調教師。
足軽氏・・・もんぺ厩舎に馬を預けるただ1人のオーナー。


10月31日、福島競馬場・・・。
昨日までの雨は止んだのだけれども、その馬場は重く、追込馬には不利な馬場状態となっていた。
「もんぺさん、分かってらっしゃるだろうが、今日、結果が出なければ…。」
「わ、解ってますよ。オーナー。」
2010年の日本は何処も景気が悪い。
私、もんぺ厩舎の最大のパトロンである…というかただ1人のパトロンである足軽氏もその例に漏れず厳しい経営状態を抱えたオーナーであった。
今日走るインディゴライトは、育成時代から右前脚球節が悪く、強い負荷がかけられない馬だったが、オーナーと私は根気よくこの馬を育てた。だが・・・
「もんぺさん、この子のデビュー戦、覚えてますか?」
足軽氏は苦笑する。
「え、ええ。」
オーナーと私は、この子のデビュー戦を現地・中山で一緒に観た。
「内田騎手で出走となって、実は少し期待していたんですよね。」
「す、すみません。」
結果は直線でいっぱいになり、勝ち馬から3.0も離れた惨敗だった。
3番人気に押されていたが、ダメだった。
「脚元に問題を抱えた馬だったので、ダートで卸してみたのですが…。結果はあの通りでした。」
「はは、まったくダートはダメだったねぇ?」
「ええ、次走の福島ではタイムオーバーでした。」
そこで、私は腹を括ってもう1度立て直す事にした。
一旦、放牧に出し、新潟を叩いて、最後のスーパー未勝利に全てを賭ける。そんなプランを出した。
足軽氏もそれに同意してくれた。
「三浦騎手で乾坤一擲の勝負をしたのですがね・・・。」
「まあ、勝った馬は強かったけれど…、あれは3着に来て欲しかったな…。そしたら、もう1頭くらいもんぺさんに馬を預けれたかも知れませんよ。それぐらい馬券買ってましたから…。」
「ええ!?」
うぐっ…、残念だ。アレは惜しかった。
「けれどね、あのレースを観て、もう少し走らせてみたくなったんだよね。今より羽振りも良かったし…地方に持っていって戻せれたら戻そうと思ったんだ。」
「本当にありがとうございます。…でもすみません。結果が・・・。」
インディゴライトは、地方で5戦して1勝2着2回という成績を残して戻って来た。しかし、結果は思わしく無い。
「いやいや、5戦前のここでの3着は嬉しかったよ。単勝100倍を超えるうちの仔が、3着まで来た時はね、本当に嬉しかった。だから…後悔はしていないよ。」
「オーナー…。」
「でもね、今日結果が出なかったら…、この仔には…もう、お疲れ様と言ってあげたい。」
「・・・・・。」
「もっとも、あの3着の時も同じような話しをしたかね?」
「ふふ、そうですねー。」


その後、レースが始まった。スタートからしてダメだった。
まったくレースの流れに乗れず最後方を追走し、直線は大外。
馬場も悪く、そこからも伸びない。
ダメ押しは前の馬の落馬の影響を受けた事。クビさえ伸ばせれていたならば、
もう少し着順は上がっていただろう。
「もんぺさん、済まない登録抹消の手続きを取っておいてくれたまえ。」
「はい・・・。」
残念だが、これも結果だ。受け入れなければならない。
「あ、そうだ。」
「はい?」
「来週のマルティンなんだが…騎手は誰かね?」
うわ…、マズイ…な。
何故かあの馬には騎手が乗りたがらない。
素直な良い馬なのだが、どうにもダメなのである。
今回も、色々当ったのだが、誰も乗ってくれないのだ。
「ご、郷原騎手で予定してます。」
「郷原騎手?ユウキハングリーやウエスタンビーナスに乗っていた騎手かね?」
「は、はい。そうです。」
「もんぺさん、騎手の起用にはあまり口は出さないが、確か彼は最近あまり勝ってないのじゃないかね?ウエスタンビーナスも彼の元から離れてしまったのじゃないか?」
「そうですね・・・。」
「彼は今年何勝しているのかね?」
「・・・に」
「んん?聞こえないぞ?」
「2勝です。」
ああ、余りも不安なんだろうな・・・足軽氏には。
「オーナー、しかしものは考えようで、こういう騎手なら無気力な騎乗をしないで、最後まで追ってくれると・・・。」
「もんぺさん、彼のレースで印象に残っているレースはあるかね?」
「い、いえ・・・。」
「そういう事をいうのは、きちんとリサーチしてから報告したまえ。・・・あ、すまない。遂いつもの癖で・・・。」
「と、とんでもございません。」
足軽氏は今は衰えたとはいえ、会社の経営者なのだ。その言葉に重みを感じる。
「まあ、良い。決まった事であれば仕方がない。解っているかね?このマルティンも結果が出なければ・・・。」
インディゴライトと同じなのだろう。
それも解っている。
11月6日のユートピアS・・・
それが次のレースだ。


つづく・・・かな?



現在のもんぺ厩舎の所属馬
マルティンスターク(5歳牝馬)  入厩中
インパクトゲーム(2歳牝馬)   骨折療養中 
アパレシーダ(2歳牝馬)     育成中(脚元弱い)
シーズアン09(1歳牝馬)     育成中  


  1. 2010/11/04(木) 20:49:43|
  2. 小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<【小説?】もんぺ厩舎の憂鬱No2 | ホーム | インディゴライト引退>>

コメント

こんばんは♪

小説読み入っちゃいましたよ!
インディゴライトは残念ですが、マルティンスタークには頑張ってもらいたい!
小説の続き期待してます。
また読みに来ますね!
  1. 2010/11/05(金) 02:02:03 |
  2. URL |
  3. ハートビート #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪ よしお です。
う~ん、寂しい。実に寂しい話ですねぇ。
いつの日か足軽氏からお褒めの言葉がもらえるように祈ってます。
  1. 2010/11/05(金) 20:12:48 |
  2. URL |
  3. よしお #BXLmtraE
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ハートビートさん

こんばんわ、ありがとうございます。
明るい話題で小説を進められたらいいのですが、
そうも行かないのが現実・・・

次回・・・あるかなー(笑)

不定期連載という事で(笑)
  1. 2010/11/05(金) 22:12:08 |
  2. URL |
  3. もんぺ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

よしおさん

こんばんわ。
そうですねー、何とかお褒めの言葉を頂きたいですねー。
明日、8着以内でプチ褒め、掲示板で褒める設定でいかがでしょうか(笑)

しかし、ユートピアSは相手が揃ってしまいました。
難しい戦いになりそうです。
  1. 2010/11/05(金) 22:13:54 |
  2. URL |
  3. もんぺ #-
  4. [ 編集]

おとうとくん

こんばんはー

おっと漫画の次は小説ですか

もんぺさん、何をめざすのか?(笑)

P.S.
明日の東京ダート新馬で
レティセラの弟キーフォースがデビューですね
  1. 2010/11/06(土) 19:39:21 |
  2. URL |
  3. かんち #B4MPBrrs
  4. [ 編集]

Re: おとうとくん

かんちさん

本当に、何処に向かっているか・・・
マルテンも惨敗でしたし・・・


レティセラの弟のデビューですか、
それは楽しみですね!
  1. 2010/11/06(土) 20:29:54 |
  2. URL |
  3. もんぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jetlag2006.blog60.fc2.com/tb.php/830-9deead2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Powered By FC2ブログアフィリエイト