お馬さんがいっぱい

キャロットクラブ、東京サラブレッドクラブ、シルクホースクラブで一口馬主を楽しんでます。愛馬の応援とイラストを中心としたブログです。。

お馬さんのカウンター

プロフィール

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

販売してます!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
168位
アクセスランキングを見る>>

「ROUNDERS」(ラウンダーズ)

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

出資馬

2011年出資馬
レッドレイヴン (牡)
2012年出資馬
ディアデルレイ(牡)
ネオリアリズム(牡)
2013年出資馬
レアリスタ(牡)
グリューヴァイン(牝)
ブライトエンブレム(牡)
モルジアナ(牝)
2014年出資馬
アドヴェントス(牝)
ゼーヴィント(牡)
2015年出資馬
ヴェリタブル(牝)
ゴレアーダ(牝)
マルムーティエ(牝)
レクセル(牝)
インペリオアスール(牡)
2016年出資馬
マルティンスターク15(牡)
ピンクアリエス15(牝)
アートプリンセス15(牡)
引退馬
マルティンスターク29戦4勝
アーリーレナ(未出走)
セレスチャルローブ2戦0勝
インデゴライト14戦0勝
パラディーソ4戦1勝
レティセラ14戦0勝
ベッロカリーノ10戦0勝
グロッタアズーラ6戦0勝
ピンクアリエス6戦0勝
アパレシーダ2戦0勝
エポキシ8戦0勝
チャイナキッス8戦0勝
インパクトゲーム12戦1勝
ミニョネット13戦0勝
レッドウォーリア8戦0勝
ジェイポップ10戦0勝
レッドディヴェル4戦0勝
サンディークス14戦1勝
※中央のみの戦績です

お馬さんのブログジャンキー

お馬さんについて、まったりと語ったり、熱く語ったりしてます。時々競馬の予想をしています。中央・地方問いません。

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気になる商品です!

ネオリアリズムが香港のクーンエリザベルⅡ世カップを優勝!!

返し馬
写真は中山記念時


ネオリアリズムが香港という異国の地で、G1を勝ってくれました。
クイーンエリザベスⅡ世カップというG1です。
過去の日本馬でいえば、エイシンプレイストン、ルーラーシップ


遠征前に、種牡馬にしたい。その為にG1が欲しい、獲らせてあげたいという旨の手紙がクラブから届きました。
その為の遠征だという事を、昨年暮れの香港マイルに負けたにも関わらずクラブは会員に送って来ました。

しかも、香港ツアー募集は正式に決定を発表する前に案内が届いていました。


やや、クラブはかかり気味ではありましたが、その熱意には心を打たれ、6着以内にくれば遠征費もペイできるという状況で8頭立てという奇跡。


中山記念の出来が維持できれば5着以内は固いと思っていたので自分はこの決断は英断だと思いました。


大阪杯に出ていたとして、キタサンブラックに勝てていたとは思えませんでしたしね。

今日の天皇賞も観ていましたが、皐月賞の時、もう1回走ったら、ブライトエンブレムはキタサンブラックには先着できたとか思っていた僕を殴りたい(笑)
キタサンブラックは本当に強い。
是非、フランスに行って欲しい・・・

そして、天皇賞秋を譲って欲しい(笑)


鞍上は、ラッパードラゴンがもしクイーンエリザベスⅡ世カップに出てきたら確保は難しかったのですが、ラッパードラゴンが香港チャンピオンマイルに舵を切ってくれた為に、ジョアン・モレイラ騎手を確保する事が出来ました。

このラッパードラゴンもとても強いお馬さんなので、回避してくれたのもありがたい。


「雷神」「マジック・マン」という異名をもつ香港No1ジョッキーです。
心躍らない訳が有りません。



日本でも海外馬券の対象になり、だんだん盛り上がってきて天皇賞の裏扱いではありますが、競馬チャンネルでは露出が増えて来ました。・・・流石に地上波では天皇賞が精一杯でしたが(笑)



相手は、昨年のクイーンエリザベスⅡ世カップの勝ち馬のワーザー(2016年の香港の年度代表馬)、そして香港ダービーの2着馬のパキスタンスター。
でしょか、・・・ペリエも地味に怖い。




レースは、やや出負けしてワーザーが邪魔で、後方の位置からのスタート。
この大舞台で、まさかの後方からの競馬。
いや、そのレースも出来るけど・・・いっぱい勝って来たけど・・・とちょっと不安になりました。

みんな指し馬なので、1000mが1分8秒ちかくとかいう超ドスローの展開。
このまま決めて勝負をするの?

と思ったら、この1000m地点でモレイラが動きました。3コーナー手前で捲って一気に先頭に踊り出て、
そのままレースを動かしました。

ペースもネオリアリズムのペース。
残り2つのコーナーを使って勢いをつけて先頭で直線に入ります。


モレイラの右鞭と豪腕が唸り、後方からワーザーとパキスタンスターが襲い掛かって来ますが、
ネオリアリズムもその差を詰めさせません。


残り50メートルまで同じ脚色で叩き合います。
そこから、ゴールまでジワリジワリとパキスタンスターとワーザーが襲い掛かって来ましたが、なんとか・・・なんとか凌いで優勝しました!!



モレイラも何度も立ち上がって喜びを表現していました。



勝ちタイムは2:04.59


日本ですと未勝利戦でもパッとしないタイムで、香港でも当然遅いタイムなんでしょうけど、勝ちは勝ちです(笑)
天皇賞のレベルを考えると、アレですけれどそれでも嬉しいG1勝利です。


また、○○に助けられた勝利とか・・・レースレベルが・・・とは言われるんだなー・・・と予想されるのですが、その運も実力だと思います。



他の愛馬レッドレイヴンをみるとつくづく思います。



堀先生、厩舎のスタップさん、牧場関係者さん、モレイラさんありがとうございます!!



クラブコメント
4/30  香港・シャティン競馬場
30日のシャティン競馬ではスタート後に若干行きたがる素振りを見せるが、上手くなだめつつ後方を追走する。ペースが落ち着いたこともあり途中で動いて先頭へ。直線では最後に外から差を詰められたがしっかりと脚を使って見事優勝。


「道中の流れがかなりゆっくりでしたし、かなり難しい展開でした。途中から動いていく形でしたが、直線では本当に頑張ってくれましたね。彼のビッグハートには驚かされ、私のジョッキー人生でも非常に大きな勝利を挙げることができました。今回は素晴らしい馬でチャンスをいただき、ありがとうございました」(モレイラ騎手)


「前回香港に来た時はコンディションを整えるのに苦労して、結果的にはいい走りをお見せできませんでした。今回は以前にも話したように日本から1頭の参戦でいろいろ気を遣ったものの、過去の経験が活きましたし、しっかりと態勢を整えて送り出すことができたのは大きかったです。戦前にジョッキーといろいろ戦略を練っていて、ベストの展開とは言えなかったものの、モレイラがとにかく上手く勝利へと導いてくれましたね。海外で結果を残せたのは非常にうれしい限りですが、もちろん国内でも頑張りたいですし、これからも馬の可能性を信じていろいろ挑戦していきたいです。今日はたくさんの応援をいただき、ありがとうございました」(堀師)



昨シーズンの香港年度代表馬を始め、地元香港馬を中心に手強いメンバー構成でした。また海外遠征で調整に難しさのある一戦でしたが、展開や馬の行く気を考慮して積極的に動き、直線ではしぶとく粘り込んでG1制覇の栄誉を見事に掴んでくれました。馬の頑張りやモレイラジョッキーの手腕、そして堀厩舎やネオリアリズムの遠征に携わっていただいた関係者の方々の尽力もあり、見事G1ホースの仲間入りを果たしてくれました。また、ここまで変わらずに応援いただいていた会員の皆様の声援が、この結果につながってくれたはずです。多大なるご声援をいただき、ありがとうございました。今後は馬の体調をしっかりと確認して、日本への帰国に備えていきます。




1着賞金は11,400,000香港ドル。レートや手数料で違うと思いますが、1億5千万円から1億6千万円でしょうか。
大阪杯や天皇賞よりひょっとしたら高い賞金かも・・・まあ、両替で手数料とられると思うので、そこがどうかですが・・・(笑)


最後に本当にありがとう、ネオリアリズムさん!!

  1. 2017/04/30(日) 19:43:05|
  2. 競馬観戦日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<景気の悪い話 | ホーム | レアリスタが府中S連覇!!>>

コメント

やりましたね

ついにG1に届きましたね、おめでとうございます!
タイム的にまた世間の評価は分かれるとは思いますが
実として賞金、名誉、種牡馬としての道も開けました。
本日の天皇賞馬もかつてはそういう時期もありましたが
今では過去の名馬クラスの評価です。
ネオリアリズムも昨年はJRA年度代表馬を破り
今日は香港の年度代表馬を破り
そして次は宝塚記念で年度代表馬をゴニョゴニョ…
なんて妄想しております(笑)
  1. 2017/04/30(日) 20:54:24 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのネオリア出資者 #SExKzVuE
  4. [ 編集]

Re: やりましたね

通りすがりのネオリア出資者さん

お互い、おめでとうございます!
本当に嬉しいですね。

OCD手術や、感冒でも取り消し、落馬の影響でデビュー戦惨敗、津村騎手と戸崎騎手の叩き合いで負けた未勝利・・・と勝ちあがるまでに散々苦労したネオリアリズムが香港でG1を勝ってくれました。

あの時は、ここまで来るとは思いもよりませんでした。


恐らく、今シーズンで引退となると思います。


宝塚を視野にいれるのか、札幌記念か・・・それとも秋まで休養か解りませんが、
まずは無事に日本へ戻ってきて欲しいですね!!
  1. 2017/04/30(日) 21:23:01 |
  2. URL |
  3. もんぺ #-
  4. [ 編集]

凄い事やっちゃいましたね!
スタート後から掛りっぱなしで残念ですが正直これは消化不良で惨敗かと感じて見てました。ハナを叩いたのももう少し早く判断出来なかったの?と思いながら直線へ。
しかし、これが垂れないんですよねぇ、馬も頑張ったと思いますが、それを促す名手モレイラ騎手はちょっと信じられないような騎手ですね。恐れ入りました。
長々書いた後ですいませんが、本当におめでとうございます!
明日仕事になりませんね(笑)
  1. 2017/04/30(日) 22:45:19 |
  2. URL |
  3. KIKANBOU #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

KIKANBOUさん

ありがとうございます!
本当に凄い事してくれました。
レースが終わって、グリーンチャンネルの番組をエンドレスで観てました(笑)

愛馬が勝つレースは何度観ても飽きないのに、G1勝ちなんてもう飽きる訳がない。

ああ、5/1,5/2と休めたら良かったのですが・・・
明日から2日間仕事です。


頑張ります!(笑)
  1. 2017/04/30(日) 23:21:42 |
  2. URL |
  3. もんぺ #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます㊗️
本当にすごい!凄すぎますね〜

愛馬じゃないのを忘れて発狂してました(笑)


それにしても
名付け親のレアリスタも再オープン入り!
ネオリア兄さんはG1馬の仲間入りって!
もんぺさん凄すぎますよ!!!

色んな状況で空いていたにせよ
モレイラ自体を手配出来る
堀先生もやっぱり凄いなぁ〜とも痛感しました!


是非とも、この流れで
レアリスタも半兄達に続いて欲しいです!
  1. 2017/05/01(月) 12:40:14 |
  2. URL |
  3. ガジョー #-
  4. [ 編集]

お互いオメでした♪
喜びを分かち合いたいと思い、久々にコメントさせて頂きました。
最後までハラハラ・ドキドキでしたね!
その分、興奮も喜びも倍増したかと!
後半だけを見れば驚異的なペースで押し切ってるので、相当力がないと出来ない芸当だったと思います。
レアリスタも続いてくれたら、超最高なんですけどね~♪
  1. 2017/05/01(月) 13:48:07 |
  2. URL |
  3. nacky #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

カジョーさん

これは興奮しました。
本当に嬉しいです。

一口をやっていて1勝をするだけでも嬉しいのに、G1なんて本当に信じられないことです。


レアリスタも、OPにもどってくることが出来ました。
過去のレースからは右回りでいずれも惨敗しているので、
香港は厳しいかもしれませんが、エプソムCから大舞台へ飛躍して欲しいですね!
  1. 2017/05/02(火) 01:38:17 |
  2. URL |
  3. もんぺ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

nackyさん

おめでとうざいます。
お久しぶりです。

本当に際どくて唸りましたね!
ネオリアリズムって勝つ時はあっさり0.1秒以上は放して勝ってきたので、
0.06秒(香港って0.1以下も計測するんですね(笑))で勝てたのは嬉しかったです。


暫くは休養かなと思いますが、頑張って欲しいですね!


レアリスタも、無事エプソムCから飛躍して欲しいですね!
  1. 2017/05/02(火) 01:42:56 |
  2. URL |
  3. もんぺ #-
  4. [ 編集]

海外重賞制覇おめ

ご無沙汰です。さとなかです。遅ればせながら、海外重賞制覇おめでとうございます。土日が休みのサイクルに入りましたので、またCLUB競馬でご一緒できれと存じます。指導員不足の際には、お声掛けください。
  1. 2017/05/05(金) 13:05:53 |
  2. URL |
  3. さとなか #-
  4. [ 編集]

もんぺさん 遅くなりましたが

レアリスタ優勝おめでとうございます♪

そして、ネオリアリズム香港GⅠ優勝おめでとうございます♪
悲願達成でしょうか。

週末やGWが書き入れ時で、まだレースも観れてませんが、
良い流れになってるようで、今後も楽しみですね(^^ゞ
  1. 2017/05/07(日) 07:21:14 |
  2. URL |
  3. ふじさん #B4MPBrrs
  4. [ 編集]

Re: 海外重賞制覇おめ

さとなかさん

お疲れ様です。お元気にしてましたか?
まあ、みんなの集まりだけじゃなくても、
また競馬で楽しみましょう!
  1. 2017/05/08(月) 20:02:10 |
  2. URL |
  3. もんぺ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ふじさん

ありがとうございます。
エピファネイアのリベンジをネオリアリズムがやってくれました(笑)
しばらくは休養みたいです。

もうひとつ・・・どこかで勝てればいいなーと贅沢な願望を抱いています。

今年は、勝ち星じたいは少なくて、しかも現3歳馬が全て未勝利というしばらくぶりの危機を迎えています。

それでも、レアリスタとネオリアリズムというトキオリアリティーの子が頑張ってくれていますが、今年の出資は間違わないようにしないといけませんね(笑)
  1. 2017/05/08(月) 20:06:15 |
  2. URL |
  3. もんぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jetlag2006.blog60.fc2.com/tb.php/1734-f6239e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Powered By FC2ブログアフィリエイト