お馬さんがいっぱい

キャロットクラブ、東京サラブレッドクラブ、シルクホースクラブで一口馬主を楽しんでます。愛馬の応援とイラストを中心としたブログです。。

お馬さんのカウンター

プロフィール

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

販売してます!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
221位
アクセスランキングを見る>>

「ROUNDERS」(ラウンダーズ)

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

出資馬

2011年出資馬
レッドレイヴン (牡)
2012年出資馬
ディアデルレイ(牡)
ネオリアリズム(牡)
2013年出資馬
レアリスタ(牡)
グリューヴァイン(牝)
ブライトエンブレム(牡)
モルジアナ(牝)
2014年出資馬
アドヴェントス(牝)
ゼーヴィント(牡)
2015年出資馬
インペリオアスール(牡)
2016年出資馬
ショーンガウアー(牡)
メサルティム(牝)
キングスバリュー(牡)
2017年出資馬
サマーハ16(牡)
ウルトラブレント16(牡)
ブラックエンブレム16(牝)
マルティンスターク16(牡)
アディクディド16(牝)
エポキシ16(牝)
引退馬
マルティンスターク29戦4勝
アーリーレナ(未出走)
セレスチャルローブ2戦0勝
インデゴライト14戦0勝
パラディーソ4戦1勝
レティセラ14戦0勝
ベッロカリーノ10戦0勝
グロッタアズーラ6戦0勝
ピンクアリエス6戦0勝
アパレシーダ2戦0勝
エポキシ8戦0勝
チャイナキッス8戦0勝
インパクトゲーム12戦1勝
ミニョネット13戦0勝
レッドウォーリア8戦0勝
ジェイポップ10戦0勝
レッドディヴェル4戦0勝
サンディークス14戦1勝
マルムーティエ8戦0勝
ヴェリタブル5戦0勝
ゴレアーダ5戦0勝
レクセル6戦0勝
※中央のみの戦績です

お馬さんのブログジャンキー

お馬さんについて、まったりと語ったり、熱く語ったりしてます。時々競馬の予想をしています。中央・地方問いません。

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気になる商品です!

3/8競馬観戦記・後編(ブライトエンブレム)

モルジアナ13


そういえば、モルジアナ号の優勝で、JRAのレースでの愛馬優勝が20勝になりました。
長い道のりでしたが、嬉しいですね。
そして、モルジアナ号は自力で自身の募集価格2000万円を超える賞金を稼いでくれました。
ホッとしています。

※モルジアナの記事はひとつ前の記事を観てください。


2015/03/09 <レース結果>  -----------------


モルジアナ
 3/8(日)中山6R 3歳500万下(混)[D1,200m・16頭]優勝[1人気]

スタートは一息でしたが行き脚良く好位に付け、道中は5・6番手を追走、3コーナー付近から馬なりで進出し、先行2頭に並ぶようにして直線に入ると、ゴール手前できっちり捉えて抜け出し、単勝1倍台の圧倒的人気に応えて順当に2勝目を挙げています。

柴山雄一騎手「前回に比べるとスタートはモッサリしていましたが、二の脚は速いので楽に好位に付け、道中もそれほど力むことなく進められました。コーナーでも手応え抜群で、どこで仕掛けようかと考えていたぐらいです。追ってからも最後までしっかり伸びてくれましたし、着差以上に楽勝でしたね。歩幅が細かいのであまり距離はもたないでしょうけど、今後も短距離戦で活躍してくれると思います」

木村哲也調教師「帰厩してから頓挫があって1週延ばしましたが、勝ててホッとしました。前回のようなレースが出来ればと思っていましたが、馬に気持ちが入っていたのでポジションは前目でしたね。それでも、ジョッキーがうまく我慢させてくれていました。勝つには勝ちましたが、本調子であればもっと直線の動きはスムーズだったはずです。この後はダートの短い距離のレースがしばらく組まれていないので、また芝の競走を目指すことになると思います」




この後は、芝の1200mのレースを使うとの事。
しっかりケアして次走に向けて準備して欲しいです。






迷路


弥生賞までしばらく時間がありますので、散歩しているとJRAの職員が子供向けにダンボール迷路を作っていました。
本当に色々がんばってますね。

ご家族連れのみなさん、お子様を連れてきても楽しい場所ですよ。









カツ煮





2勝目が欲しい、最低でも2着が欲しい・・・


そういう意味を込めて「カツ煮」(勝つか2(着))を、お腹は全く空いてなかったのだけれど食べました。


ゲンは担ぎます。







検討会


そういえば、スポーツ報知の弥生賞検討会も参加しました。
検討会自体はモルジアナのレースの前でしたが、西山記者がブライトエンブレムに「▲」の評価でしが、
石野記者と牧野記者がモルジアナは鉄板といってくれたのは、嬉しくもあり、緊張もしましたね。






3700勝



武豊騎手が3700勝を決めていました。






武3700勝




すごいですね。
これは、弥生賞も怖いなと思いましたが、本当にこの騎手の恐ろしさを味合うとは思いませんでした。








パドック



弥生賞が始まります。
伝統のトライアルレースで、ここから出世していった名馬は数多くいます。


ブライトエンブレムも同様に羽ばたいて欲しいものです。





掲示板2




ブライトエンブレムについては、昨年の札幌2歳Sのレベルは低いとか、今回も後ろから行って不発だとかと、予想番組で言われていました。



予想紙の印もバラバラで、◎、○、▲、△、無印と本当に各予想家によって違ってました。



しかし、人気的には、朝日FSで負けたクラリィスカイや、タガノエスプレッソより人気になっていてびっくりしました。



ブライトエンブレム




新馬戦、札幌2歳Sと連勝したけれど、朝日FSで7着と惨敗。

僕自身、早熟という危惧を持ち始めていました。



ディルナノーグを始め、2歳の始めに話題になったお馬さんで、3歳では力が出せないお馬さんは数多くいます。


兎に角、立て直された姿を観たい・・・そう思いました。






ブライトエンブレム2




レースの1週前に筋肉痛の症状がうっすらと見えたらしく、ギリギリまで強い調教は出来なかったようでしたが、歩くフォルムやお尻の筋肉の付き方は問題はないようです。





ブライトエンブレム4





しっかり負荷をかけた調教も、格下の馬にゴール板では遅れていましたが、じっくり田辺騎手がまってからの追い出しだったので、気にならない訳ではないですが何とか納得できるレベルでした。



ブライトエンブレムを引いているのは、朝日FSでも同じ方でした。






シャイニングレイ



弥生賞も主役はシャイニングレイでした。
この馬の周回を始めて観ましたが、舌を出して歯軋りしながら歩いていて・・・
「?」
と思いました。


これはディアデルレイと同じじゃないか!?


で、あれば、モロさを併せもっているのではないか・・・



そう思いました。






サトノクラウン




一方、前を歩くサトノクラウンは素晴らしいですね。しかも、+8キロで余裕のある馬体。

ブライトエンブレムが休み明けっぽい歩きに比べて体全体を使った大きな歩きでよかったですね。







ブライトエンブレム6





「止まれ」の合図。


緊張が一気に溢れました。





ブライトエンブレム8



小島茂之調教師、そして田辺騎手の登場です。







ブライトエンブレム12のコピー





頼みます!田辺さん!



今年は、重賞連勝馬がこの時点ではいなかったのと、重賞が増えたのでダービーのボーダーラインが高くなっているので、2着までが欲しいレースでした。






そして、ここで、カメラでの撮影は終了です。

この日、ブライトエンブレムの口取り当たっていたので、
急いで荷物を手荷物預かり所に預けて、口取り集合場所近くでレース観戦です。




弥生賞2




携帯のカメラで、少しだけ撮影。





そしてファンファーレが鳴り、レースが始まります。









弥生賞


ブライトエンブレムのスタートは難しく、今回も少し出負けしました。
二の脚を使いたいところで、サトノクラウンとグァンチャーレに挟まれて進路がなく、
後方2番手からのレースとなりました。





3コーナ辺りで少しづつ前に進出しましたが、ここで豊マジック炸裂で、
ブライトエンブレムが行きたい位置に、武のグァンチャーレがいて、おもいっきり外に振られて最終コーナーを曲がらされ、ほぼ最後方になってしまうという最悪のポジション。


よく、ゴールドシップが負けてしまう位置といったら解りやすい(?)か・・・




更に、再度加速したときにもう1度、武のグァンチャーレが外に寄れて、もう1度ブライトエンブレムは弾かれてしまいました。


そこから、再々加速をして、先に抜け出したサトノクラウンを追いかけます。





3ハロンずっと叫びっぱなしです。




2着に上がるも、最後はサトノクラウンと同じ脚になってしまい2着でゴール。









最良の結果は出ませんでしたが、2着となり皐月賞の優先出走権と、2着賞金を加算する事が出来た事は大きな収穫でした。


そして何よりも、朝日FSで終わった馬ではない事が解った事が最大の収穫。



これで、賞金が2950万になったのでダービーまでの賞金は確保できたと思います。







後は、無事に皐月賞、日本ダービーと駒を進められたら、いう事はありません。




ありがとう、ブライトエンブレム。










まずは、お疲れ様。



次もがんばろう!






2015/03/09 <レース結果>  -----------------


ブライトエンブレム
 3/8(日)中山11R 弥生賞 GⅡ[芝2,000m・11頭]2着[4人気]

スタートは無難に決め、控えて道中は後方2番手を追走、3コーナー付近から外を回って進出し、4コーナーで馬群に取り付くと、直線では大外から際立つ伸び脚を見せて追い上げましたが、勝ち馬には届かず2着でゴールしています。なお、皐月賞の優先出走権を獲得しています。

田辺裕信騎手「新馬戦の頃から元々稽古はあまり動かないタイプですし、レースに行けばしっかり走ってくれると思っていました。調教では目立たないですが、本番になるとこれだけ走ってくれるのですから、やはり能力はありますね。中山コースは初めてでしたが、距離・コース共にブライトエンブレムには合っていましたよ。馬場が渋ったのが良かったのかもしれませんが、皐月賞の頃だと開催が進んで今よりもっと馬場も荒れてくるでしょうし、その点もこの馬にはプラスになってくれると思います。折り合いもしっかり取れていましたし、4コーナーで外に振られる場面がありながら最後は良い脚を使ってくれましたから、次も楽しみですね」

小島茂之調教師「本当なら勝って次に向かうのが一番良かったのでしょうが、賞金も加算できましたし、その点では良かったと思います。今回は左トモのことがあり、1週間前にあまり強い追い切りを行えず、レースの週に強い追い切りを行うことになってしまったので、乗り役も丁寧にレースを運ばなくてはならなかった所があったのだと思います。4コーナーで外に振られる厳しい展開になってしまいましたが、そこからすぐ手前を替えて踏ん張って最後伸びてくる所がこの馬の能力の高さなのでしょう。本番までまだ時間がありますし、厩舎に戻って状態をよく確認してから、予定通り一旦ノーザンファーム天栄へ放牧に出したいと思います」






ここは、一旦短期放牧に出して、皐月賞本番に臨むという事のようです。
まずは、無事に・・・それだけで良いです。






この日は、大満足な1日でした。














スポンサーサイト
  1. 2015/03/09(月) 15:14:20|
  2. 競馬観戦日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今週の出走愛馬 | ホーム | 3/8の競馬観戦記・前編(モルジアナ編)>>

コメント

こんばんは。 熟を です。 (*^_^*)

モルジアナの勝利!
ブライトエンブレムの弥生賞(GⅡ) 2着!

これで、不満足とか言っていたら、バチが、当たりますよ。 (^^ゞ

ブライトエンブレムは
皐月賞 ダービーへと 楽しみが 続きますねぇ。 

G1で、口取りが当たると?良いですね。 (*^_^*)
  1. 2015/03/09(月) 21:51:45 |
  2. URL |
  3. 熟を #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

熟をさん

ちょっと、体調くずして、返信できなくなっていました。
すみません。


G1は、口取りは申し込まないと思います。
少しでも、ゲンを担ぎます(笑)



でも、優勝して欲しいです!
切実に!



今回は、口取り当たって2着でしたが、
充分満足しています。



  1. 2015/03/12(木) 20:50:07 |
  2. URL |
  3. もんぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jetlag2006.blog60.fc2.com/tb.php/1578-d967ebfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Powered By FC2ブログアフィリエイト