お馬さんがいっぱい

キャロットクラブ、東京サラブレッドクラブ、シルクホースクラブで一口馬主を楽しんでます。愛馬の応援とイラストを中心としたブログです。。

お馬さんのカウンター

プロフィール

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

販売してます!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
146位
アクセスランキングを見る>>

「ROUNDERS」(ラウンダーズ)

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

出資馬

2011年出資馬
レッドレイヴン (牡)
2012年出資馬
ディアデルレイ(牡)
ネオリアリズム(牡)
2013年出資馬
レアリスタ(牡)
グリューヴァイン(牝)
ブライトエンブレム(牡)
モルジアナ(牝)
2014年出資馬
アドヴェントス(牝)
ゼーヴィント(牡)
2015年出資馬
ゴレアーダ(牝)
レクセル(牝)
インペリオアスール(牡)
2016年出資馬
ショーンガウアー(牡)
メサルティム(牝)
キングスバリュー(牡)
2017年出資馬
サマーハ16(牡)
ウルトラブレント16(牡)
ブラックエンブレム16(牝)
マルティンスターク16(牡)
アディクディド16(牝)
エポキシ16(牝)
引退馬
マルティンスターク29戦4勝
アーリーレナ(未出走)
セレスチャルローブ2戦0勝
インデゴライト14戦0勝
パラディーソ4戦1勝
レティセラ14戦0勝
ベッロカリーノ10戦0勝
グロッタアズーラ6戦0勝
ピンクアリエス6戦0勝
アパレシーダ2戦0勝
エポキシ8戦0勝
チャイナキッス8戦0勝
インパクトゲーム12戦1勝
ミニョネット13戦0勝
レッドウォーリア8戦0勝
ジェイポップ10戦0勝
レッドディヴェル4戦0勝
サンディークス14戦1勝
マルムーティエ8戦0勝
ヴェリタブル5戦0勝
※中央のみの戦績です

お馬さんのブログジャンキー

お馬さんについて、まったりと語ったり、熱く語ったりしてます。時々競馬の予想をしています。中央・地方問いません。

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気になる商品です!

モルジアナのクリスマスロースSは2着!

ターフ


モルジアナ号の応援の為に中山競馬場に行ってきました。
前走はダートで楽勝しましたが、今回は芝の1200に挑戦です。

木村調教師は、ダートだけの馬ではなく芝も捨てきれないというコメントと共に芝のオープン特別へ挑戦を表明しました。
前走のレースが鮮やかだっただけに、この挑戦には少し懐疑的ではありました。

ただ、ドバウィ産駒は日本では芝のレースで結構勝ってますし、希望はあるかなと思い、
口取りの権利に応募して、見事権利をゲットして臨みました。






チキンカツドン





中山に来たとの事で、和可奈寿司を検討しましたが、ゲン担ぎの為に「キチンと勝つ丼(チキンカツ丼)」にしました。
ちょっと、お腹に重かったですね。








ケーキ





腹ごしらえを終えた後、モルジアナでご一緒していて、あのエピファネイア号に出資しているふじさんと合流。
ふじさんからケーキを頂きました。
非常に美味でございました。


明日のエピファネイアも頑張って欲しいですね!







掲示板


8Rが始まり、モルジアナの馬体重が掲示板に発表されました。
+2で464キロ。
初めての在厩での調整でしたが、+2キロは良い調整が出来ていたという事と好意的に解釈しました。






モルジアナ・パッドク6





モルジアナが、パドックに現れました。
日差しが少し眩しかったようですね(笑)






モルジアナ・パッドク5





相変わらずコンパクトにまとまった良い馬体をしていると手前味噌的な感想を持ってしまうのが、
モルジアナへの感想です。
でも、若干、他のお馬さんより手前の脚が固いようで、ダート寄りの体型には見えてしまいます。







モルジアナ・パドック1






しかし、このピッチピッチの筋肉は、ゴム鞠のような印象を抱きますね。








モルジアナ・パドック4







今日のモルジアナは、体調が良さそうでした。


あとは、新馬戦で5着に負けた事をどう思うかですが、
なんとなくこのメンバーならおなしてくれるかもというのが僕の見解です。


ふじさんも、芝はダメとは思わない・・・と言ってました。







モルジアナ・パドック2






木村調教師・・・頼むですよ!








モルジアナ・花道






柴山騎手は、8Rに騎乗していたので、パドックには姿を現しませんでした。

そして、花道から騎乗をしてモルジアナがターフに入場して来ました。







モルジアナ・返し馬5






柴山騎手が、モルジアナの感触を返し馬で確かめています。










モルジアナ・返し馬4






さて、どうですかね?







モルジアナ・返し馬2






がんばれ!
モルジアナ!!









モルジアナ・返し馬







芝でも、何とか走れそうな予感ありな返し馬でした。



そして、返し馬が終わり、レースが始まります。


緊張のファンファーレが鳴り、スターティングゲートが開きます。
スタートは出遅れる事なく、無難に出ることができましたが、
外を廻すことを嫌い、ポジションを下げてでも、内へ潜り込ませる戦法を、
柴山騎手は選択。







モルジアナ・3コーナー





3コーナーに入った時点では、8番手。
ここからは流れに沿って馬群を捌かなければなりません。







モルジアナ・レース







4コーナーを廻った時点では、前に馬が密集しすぎて、前に出るスペースがない状態でした。
外に出そうとしても出す事もできないと思われましたが、内を進む馬がバテて内に進路が出来るとすかさずそこへモルジアナを誘導して行きました。









モルジアナ・直線2






そこから、右鞭を振るい、モルジアナの末脚を引き出す柴山騎手。








モルジアナ・直線





2番手のトロピカルガーデンは何とか捕らえる事ができたのですが・・・







モルジアナ・ゴール前






逃げたレンイングラントは捕らえる事が出来ず2着でフィニッシュ!


惜しい・・・
惜しかった・・・。




木村調教師もずいぶん悔しかったのでは、ないでしょうか・・・。







ふじさんと2人で、悶絶しました(笑)





ただ、ここで、2着賞金の600万円を獲得しても500万下で競馬を使えるのは、大きいかなと思います。


ベストではないけれど、ベターの結果でした。








当たり馬券





このあと、ふじさんの愛馬クルーガーを応援し、それも2着。これも悶えるほど惜しい2着でした。

ここで、ふじさんと分かれて、中山競馬を少し楽しんで帰りました。




明日は有馬記念とホープフルSがありますね。

その2つのレースの馬券だけ勝って帰路につきました。





最後までみてくれてありがとうございました。



















モルジアナ
中山9R クリスマスローズステークス 芝1200m 2着

柴山騎手は「先生からは行くだけの馬にしたくないので、抑える競馬を教えてほしいと言われていました。馬の後ろに入れたら折り合いは付いていましたし、とても乗りやすかったです。返し馬の時はダートの方が良いのではないかと思いましたが、これだけ走れるんですから、芝の適正もありそうですね」と話していました。





スポンサーサイト
  1. 2014/12/27(土) 21:46:50|
  2. 競馬観戦日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日は1年の総決算! | ホーム | モルジアナは再度芝挑戦。>>

コメント

モルジアナ

もんぺさん こんばんは
今日はお疲れ様でした&お互い惜しかったですね。
くぅ~2着・・・

モルジアナは、逃げて勝った馬よりも、先に向けて楽しみなレース内容でしたね。
展開や相手に恵まれれば、全然芝でもいけますし、ダートでも芝でも走りますから
番組やローテによって、選べるのも強みでしょう。

ケーキはきっと前回より美味しかったと思います。良かった(#^.^#)


それから、カメラ。写りが全然違いますね。ビックリ。表情とも全く違く見えます。
自分で撮ったのが恥ずかしくなります(笑)

ではでは。またいつか、よろしくお願いします。<(_ _)>
  1. 2014/12/27(土) 22:43:15 |
  2. URL |
  3. ふじさん #B4MPBrrs
  4. [ 編集]

Re: モルジアナ

ふじさん

ふじさんにとっては、惜しい競馬が2回も続いたので、
明日はスカっと勝って欲しいですね!

エピファネイアを応援させていただきます。


モルジアナは、この後どうするか解りませんが、
柴山騎手も返し馬の時点ではダートかなと思った模様ですね。
将来的には、もしかしたらダートになっていくのかも知れません。


でも、現時点ではどちらでも対応できそうですね。



カメラは、買い換えたばかりで、これから修行をしなければなりません(笑)
カメラのパフォーマンスに腕が追いついてません(笑)


がんばります!

  1. 2014/12/27(土) 23:26:21 |
  2. URL |
  3. もんぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jetlag2006.blog60.fc2.com/tb.php/1550-1183cb78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Powered By FC2ブログアフィリエイト