お馬さんがいっぱい

キャロットクラブ、東京サラブレッドクラブ、シルクホースクラブで一口馬主を楽しんでます。愛馬の応援とイラストを中心としたブログです。。

お馬さんのカウンター

プロフィール

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

販売してます!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
173位
アクセスランキングを見る>>

「ROUNDERS」(ラウンダーズ)

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

出資馬

2011年出資馬
レッドレイヴン (牡)
2012年出資馬
ディアデルレイ(牡)
ネオリアリズム(牡)
2013年出資馬
レアリスタ(牡)
グリューヴァイン(牝)
ブライトエンブレム(牡)
モルジアナ(牝)
2014年出資馬
アドヴェントス(牝)
ゼーヴィント(牡)
2015年出資馬
ヴェリタブル(牝)
ゴレアーダ(牝)
マルムーティエ(牝)
レクセル(牝)
インペリオアスール(牡)
2016年出資馬
マルティンスターク15(牡)
ピンクアリエス15(牝)
アートプリンセス15(牡)
引退馬
マルティンスターク29戦4勝
アーリーレナ(未出走)
セレスチャルローブ2戦0勝
インデゴライト14戦0勝
パラディーソ4戦1勝
レティセラ14戦0勝
ベッロカリーノ10戦0勝
グロッタアズーラ6戦0勝
ピンクアリエス6戦0勝
アパレシーダ2戦0勝
エポキシ8戦0勝
チャイナキッス8戦0勝
インパクトゲーム12戦1勝
ミニョネット13戦0勝
レッドウォーリア8戦0勝
ジェイポップ10戦0勝
レッドディヴェル4戦0勝
サンディークス14戦1勝
※中央のみの戦績です

お馬さんのブログジャンキー

お馬さんについて、まったりと語ったり、熱く語ったりしてます。時々競馬の予想をしています。中央・地方問いません。

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気になる商品です!

草津温泉でこれからの自分の競馬を思う

草津01


日本ダービーが開催されていたその日、僕は草津温泉にいました。
ここ数年は朝3時に起きて、始発に乗って開門ダッシュを行い日本ダービーを観戦するという事が日課だったのですが、昨年のレッドレイヴンの出走でその価値観がガラリと変わってしまいました。

それまでは、数あるG1レースで有馬記念と並んで最も盛り上がるレースという位置づけでしたが、レッドレイヴンが出走してからは、愛馬が最も出走して欲しいレースとなりました。これは、僕の中のダービーに対する思いが強くなった反面、馬券へのこだわりが薄れてしまった事によります。


故に、愛馬のいないダービーは行かない。
そんな選択をしてしまいました。
東京にいると、やっぱり行ってしまうかもしれなかったので、予定を入れて草津まで来ました。
群馬県なので、一応「馬」には所縁が有りますかな(笑)


さて、
競馬における1年がダービーの終了によって終わりました。
もう今週の土曜日からは新馬戦も始まります。
1年の始まりです。
今月も、モルジアナやブライトエンブレムがスタンバイしています。
ジェイポップも吉田厩舎に4日に入厩します。



来年のダービーに立てる馬が僕の出資馬にいるかとうかは不明ですが、やっぱりダービーは愛馬が出走しないかぎり行かない事にします。
これは、今年からの掟です。



掟といえば、いくつか決めました。
・馬券は1ヶ月1万円。毎月末日に残った金額を愛馬積立金へ移す。(末日が競馬開催日場合は翌日の残高を愛馬資金に移します。また、9月~翌8月が1年とします)
その他に愛馬積立金として1ヶ月1万円積立をする(9月~翌8月が1年とします)。
特別予算について、
愛馬が出走した時は、任意で3000円までの特別予算を組む事が出来る。
これの払い戻しは自分の好きなものを購入する資金に充てることができる。
また、自発的ではない競馬場参戦に限り、3000円の特別予算を組む事ができる。
これの払い戻しは、帰りの飲み代にする事が出来る。
自発的に競馬参戦する場合は、特別予算は組む事はできない。ただ日々の生活の節約により生じた余裕のあるお小遣いの範囲での参戦までは咎めることはない。
以上

諸事情により、8月から経済的にガラリと使える金額が変わって来るため、今月から実施してみます。
一口馬主も3つはやはりやりすぎなので、将来的には2つに縮小する必要があります。ちょうど昨年東サラは出資しなかったので、レッドウォーリアが勝ちあがる事ができなかったら、レイヴンの現役引退までのお付き合いにしようと思います。


この事により、馬券の購入は例年の3分の1から5分の1になるはず。また、愛馬出資金を12万円は確保します。
ひとまず、そう決めました。




草津02


そういえば、『草津を歩みし百人』にあのテルマエ技師の名前がありました(笑)
シャレが利いてますね(笑)
  1. 2014/06/02(月) 16:24:18|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<コディーノの冥福を祈って・・・ | ホーム | マジか!?ROUNDERSのvol4が先行販売していたぁ!>>

コメント

もんぺさん、お久しぶりです。
覚えて頂けているかどうか^_^;

私も同じようなことを考えていたので、思わずコメントw

がちゃさんはじめ、若愉で集まってワーワーやってた時は
「毎年、桜花賞でダービーで飲み会しよう!」なんて言ってたんですけどね。
ダービー?いやいや、来週の未勝利戦に集まりましょうよ!みたいな。
随分と気持ちが変わってしまいました。(競馬に対し、冷めてる訳でも後ろ向きな訳でもないですw)

一口馬主をやり始めると、ホントG1ってナニ?ってなりますよね。
ただ、どこかで馬券的に追い込んでいた時のヒリツキ感というか、現役馬の順位付けと言いますか・・・
その辺の愉しみは薄まってしまったなぁと感じています。
ちょっと手間もかかるけど、今年の新馬戦は見てみようかと思案中です。

あ、去年(11世代)も序盤の新馬戦は見てたんですけどね…
本格的に愛馬がデビューし始めたら、見事に頓挫しましたわw
競馬との付き合い方が難しいこの頃!
  1. 2014/06/02(月) 17:07:42 |
  2. URL |
  3. エノ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

エノさん

もちろん、覚えてますよ。
お久しぶりです!
コメントありがとうございます!
ツイッターでのやりとりは楽しく拝見させていただいてます!

そうなんですね、G1とか重賞とかではなく、やっぱり自分の馬の出走が1番になりますね。
なので、昔ほどG1だからといって全力で買わなければ・・・という事はなくなりました。
とはいっても全く買わなくなった訳ではないのですが・・・。


また、馬券は別として、パドックとレースはもっと観て
馬体を観るのはもっと勉強しなければならないとは思っています。


でも、色んなレースを観ていると、出資を検討して、色々考えた結果出資しなかったお馬さんが勝っているレースを観ると、
自分の見る目の無さとかに悩んだりします。


おっしゃる通り、競馬との付き合いは難しいですね(笑)

  1. 2014/06/02(月) 18:01:12 |
  2. URL |
  3. もんぺ #-
  4. [ 編集]

草津温泉

もんぺさん、おはようございます。

草津温泉!いいですね。
東京からも近いですし、写真は湯畑でしたっけ?
草津温泉の代名詞ですよね、子供のころに見た時はもっと歩道の下にあるイメージだったんですけど、意外に歩道と段差ないですね^^;

さて私も一口馬主を始めてから、どんな大きなレースよりも自分の出資馬のレースの方が重要になってますね。
だからこそ自分の馬がダービーに出走できたら最高なんでしょうね。
来年はレアリスタに期待ですね!
  1. 2014/06/04(水) 08:28:46 |
  2. URL |
  3. トラジマ #-
  4. [ 編集]

Re: 草津温泉

トラジマさん

そうです草津温泉の湯畑です。
なかなか良かったです。

はい、やっぱり愛馬のレース以上に盛り上がるレースはありません。
レアリスタは未知数ですが、兄ネオリアリズムが2000mを克服したので、
もしかしたら・・・というのがありますね。
母の仔としてみるとやっぱりマイル周辺かもしれませんが、今ならどんな想像しても許される
時期なので、大いに期待と妄想を膨らましています(笑)


  1. 2014/06/05(木) 00:07:21 |
  2. URL |
  3. もんぺ #-
  4. [ 編集]

そうですよねぇ

私も最近そう感じています。
でも、それは愛馬が勝ち負けするようなレースが多くなってからですねぇ。
年間1勝もしない時代を過ごしたこともありますので、そういう時には感じ
ませんでしたが、最近は嬉しい事に出走するレースの有力馬として出走
することが多くなったので愛馬の出走しないレースはGIレースでも舞い上がることもなくなりましたね。

当然明日も安田記念ありますが、予想すらすることなく私のGIは東京5R
です(笑)
  1. 2014/06/07(土) 16:12:39 |
  2. URL |
  3. KIKANBOU #-
  4. [ 編集]

Re: そうですよねぇ

KIKANBOUさん

ウインエスパシオはスタートこそ後方からのスタートでしたが、二の脚は良く、
すぐに好位を取りましたね。
あとは外を回して3着でした。

デビュー戦としてはなかなか味のあるレースでしたね。
次回のレースが楽しみになるレースでしたね!

自分のお馬さんとあたらないかぎり応援させていただきます!(笑)
  1. 2014/06/09(月) 22:53:42 |
  2. URL |
  3. もんぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jetlag2006.blog60.fc2.com/tb.php/1480-cf9e9317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Powered By FC2ブログアフィリエイト