お馬さんがいっぱい

キャロットクラブ、東京サラブレッドクラブ、シルクホースクラブで一口馬主を楽しんでます。愛馬の応援とイラストを中心としたブログです。。

お馬さんのカウンター

プロフィール

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

販売してます!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
221位
アクセスランキングを見る>>

「ROUNDERS」(ラウンダーズ)

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

出資馬

2011年出資馬
レッドレイヴン (牡)
2012年出資馬
ディアデルレイ(牡)
ネオリアリズム(牡)
2013年出資馬
レアリスタ(牡)
グリューヴァイン(牝)
ブライトエンブレム(牡)
モルジアナ(牝)
2014年出資馬
アドヴェントス(牝)
ゼーヴィント(牡)
2015年出資馬
インペリオアスール(牡)
2016年出資馬
ショーンガウアー(牡)
メサルティム(牝)
キングスバリュー(牡)
2017年出資馬
サマーハ16(牡)
ウルトラブレント16(牡)
ブラックエンブレム16(牝)
マルティンスターク16(牡)
アディクディド16(牝)
エポキシ16(牝)
引退馬
マルティンスターク29戦4勝
アーリーレナ(未出走)
セレスチャルローブ2戦0勝
インデゴライト14戦0勝
パラディーソ4戦1勝
レティセラ14戦0勝
ベッロカリーノ10戦0勝
グロッタアズーラ6戦0勝
ピンクアリエス6戦0勝
アパレシーダ2戦0勝
エポキシ8戦0勝
チャイナキッス8戦0勝
インパクトゲーム12戦1勝
ミニョネット13戦0勝
レッドウォーリア8戦0勝
ジェイポップ10戦0勝
レッドディヴェル4戦0勝
サンディークス14戦1勝
マルムーティエ8戦0勝
ヴェリタブル5戦0勝
ゴレアーダ5戦0勝
レクセル6戦0勝
※中央のみの戦績です

お馬さんのブログジャンキー

お馬さんについて、まったりと語ったり、熱く語ったりしてます。時々競馬の予想をしています。中央・地方問いません。

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気になる商品です!

ミニョネットさんデビュー戦は2着!!

ミニョネット0105


 開幕週の藤岡厩舎は、データ的に良いという事をある方に指摘されてテンションが上がったり、藤岡兄の成績は弟より悪いという指摘ににテンションが下がるとか、いろいろウキウキ、ワクワク、ドキドキしながら当日を迎えました。
 いつもデビュー前は夢が膨らみます。栗東の坂路で動いた事、古馬相手に先着したり併入したりとなかなかの動きもあって、とても楽しみになって今日を迎えました。
 
 ところが、東京スポーツの紙面では、「まずまず仕上がる」というコメントはあるものの、それほど目立った扱いはなく、本命には誰にも押されていませんでした。本質的にはダート寄りと思っていた事もあり、芝1600は半信半疑という認識ではあったので、こんなものか…と思い少し冷静になりました。・・・でもすぐ夢膨らみましたが・・・(笑)。

 単複と馬連を購入してレースを観戦しました。
 スタートはまずますといった感じでまっすぐスタート。8番手につけてました。
 直線を向いて兎に角、大外ではなく馬群を捌いて来て欲しいと思いましたが、まだ空け3歳のデビュー戦。そんな器用な競馬は出来なかったようです。
 大外を廻して最後の直線で勝負するという真っ向勝負をかけていきました。
 そして、意外にもかなり良い脚捌きで駆けて行きます。そのまま先頭に踊り出ようとした時、太宰騎手の右鞭に反応したメイショウヤマホコが外に斜行してミニョネットにぶつかって来ました。
 しかし、この1回目のぶつかり合いでは、480キロの馬体を誇るミニョネットさんにはびくともしませんでした。そのまま真っ直ぐ抜け出そうとします。
 ところがメイショウヤマホコの傍若無人っぷりはこれで終わりではありませんでした。太宰騎手がまた右鞭を入れると、またミニョネットにぶつかって来ました。ここでもミニョネットは耐え切り、左程影響があった訳ではありません。しかし、流石に3回目はそうは行きませんでした。3度目、太宰騎手がまたもや右鞭を入れた時、これまでより大きい勢いでまたミニョネットに体当たりをしてきました。この体当たりではミニョネットは少し寄れてしまい、ちょうどそのタイミングでゴールが来て頭差の2着でフィニッシュ。
 本当に惜しい2着でした。最後まで追えていれば・・・と思いました。


審議にはなったようですが、以下の理由で着順の変更は有りませんでした。

『最後の直線コースで13番メイショウヤマホコ号が外側に斜行したため8番ミニョネット号と接触しましたが、その影響がなければ8番ミニョネット号は13番メイショウヤマホコ号より先に入線したとは認めなかったため、到達順位通り確定しました。
 この件について、13番メイショウヤマホコ号の騎手太宰啓介に対し、過怠金50,000円を課しました。』
 
ところで、この過怠金50,000円って誰が管理するんですかね?そしてどんな用途に使われるんですかね?
どこかに書いてあるのでしたか・・・。



何とか手応えを感じた走りをしてくれました。ひとまず8月までに1勝が欲しいです。今日の激しい競馬にメゲずに頑張って欲しいですね!



キャロットクラブからのコメント。

1/5 藤岡健厩舎
5日の京都競馬では五分のスタートから好位の後ろを追走。3コーナーから動いて直線は馬場の外目から追い上げ、最後は2頭のマッチレースになったが2着。


「スッと動く脚がないので、早めに仕掛けて外目を回りました。スムーズな競馬はできたんですけど、最後に内からぶつけられてトモが流れてしまったのがやや響きました。勝ちたかっただけに悔しいけれど、攻め馬の感じより芝の走りが良かったですし、反応も思ったよりしっかりしていました。素質も高いですし、先々まで楽しみです」(藤岡佑騎手)



「調教でいい動きをしてくれていましたし、新年の新馬と言うことで余計に力が入っただけに本当に悔しいです。直線で一瞬行けると思ったのですが、ぶつけられて態勢を崩してしまいましたし、あれはかなり痛かったですね。ただし、内容は悪くなかったですし、芝も問題なくこなして力のあるところを見せてくれましたから、次こそはという気持ちです。あとは競馬を使ってカイバ喰いがどう変わるか。元々旺盛なタイプではないけれど今回体はギリギリだったかなと思います。また、血統的にもスイッチが入りやすいですから、慎重に進めたほうがいいと思いますし、権利にはこだわらず状態を見ながら必要に応じて放牧を挟んで次に向かいたいですね」(藤岡健師)




終始スムーズな走りで、直線もいい伸びでしたが、最後は内からぶつけられたこともあって僅かに及びませんでした。敗れたとはいえ素質の高さは見せましたし、今後が楽しみになる走りでした。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

※キャロットクラブの許可を得て転載しています。



続戦するかは未定ですが、早く1勝が欲しいですね。急がしてダメになるのは最悪ですので、お馬さんの具合を見て速めに勝ち上がって欲しいものです。でも今日の走りには正直ホッとしています。ミニョネットさんは頑張りました!




  1. 2013/01/05(土) 21:30:01|
  2. 出資馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<もんぺ厩舎のゆーうつ2013その1 | ホーム | 明けましておめでとうございます。>>

コメント

もんぺさん、あけましておめでとうございます。

私も実はミニョネットの単複をこのレースでは購入していました。

直線、差せるか!?とラジオを聴きながら応援していたのですが・・・

でも、この血統は本当に堅実に走りますね。しかも、新馬戦に兄姉たちもしっかり馬券圏内にきている馬ばかりなんですよね。

しっかりケアしていけば、本当に先々まで走ってくれそうな馬ですね。応援してますよー。

でもって、アンカツさん。一体、どこで何をしているのでしょうか?
競馬、S強の法則の噂のページでもよいので所在だけでも教えてほしいものです。
  1. 2013/01/05(土) 22:22:34 |
  2. URL |
  3. もんぷ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

もんぷさん

単複を買っていただいていましたか!?
ありがとうございます。
若干ですが、プラスになっていると思いますので、よかったと思います。

何とか勝ち上がりをして欲しいを切実に思っています。
この世代のキャロットのお馬さんはこの1頭だけにしたので・・・。

大事にするのと、放置は紙一重なので、その辺のさじ加減はきっちりしてほしいなとは思います。



アンカツは・・・
本当にどうしたんでしょうねー?
  1. 2013/01/06(日) 09:59:17 |
  2. URL |
  3. もんぺ #-
  4. [ 編集]

惜しかったです(T ^ T)

はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。
ミニョネット、惜しかったですね…私も出資していて現地で応援してましたが、シビレました。
パドックでの雰囲気もよく、ガッツある走りでしたから、本当に今後期待がもてますね。応援していきましょう!

追伸…ミニョネットのイラスト可愛いです(*^^*)
  1. 2013/01/09(水) 21:11:26 |
  2. URL |
  3. まさきち #4TUF.cSM
  4. [ 編集]

Re: 惜しかったです(T ^ T)

まさきちさん

コメントありがとうございます。
お返しのコメントをしようとおもいましたが、アメブロさんのIDを持っている方しかコメントが出来なかったようなので、出来ませんでした。ごめんなさい。

ミニョネットさんは惜しかったですね。
在厩で2月2日の出走を目指すという事ですね。
僕も、放牧→放置は本当にやめて欲しい派なので、
この決断には好意的にとらえてます。

次回は牝馬限定戦のようですし、ひとまず1勝を飾りたいですね!
  1. 2013/01/09(水) 21:51:17 |
  2. URL |
  3. もんぺ #-
  4. [ 編集]

Re: 惜しかったです(T ^ T)

こちらこそコメントありがとうございます。

馬の事しか書いてない拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。
ちなみに、コメントはamebaだけに設定していましたので、解除しておきました(気づいていませんでしたw)

過去にキャロットで出資した馬で、この厩舎にはひどい目にあったので、ミニョネットの扱いは心配でしたが、手元で続戦と聞いてホッとしているクチです。

馬それぞれでしょうが、変に最近の流行りのような外厩フル活用で馬房の回転をよくするのはどうかと思ったりもするので。

次はどうしても期待しちゃいますが、先ずは勝ち上がってもらって、息の長い競走生活をこの子には過ごして欲しいと思っています。
  1. 2013/01/09(水) 22:16:32 |
  2. URL |
  3. まさきち #4TUF.cSM
  4. [ 編集]

Re: Re: 惜しかったです(T ^ T)

まさきちさん

藤岡厩舎はあるお馬さんで放置プレイをしてクラブの方から、
ちょっと悪く言われたお馬さんがいましたね。
なんか、そのお馬さんを思い出してしまいました。

今回もその事を指摘する方もいらっしゃったので、放牧かなー…と思いましたが、
自分の管理でお馬さんを出走させる姿勢も見せてくれたので、ありがたいと思います。
馬によって管理方法も異なるという事でしょうか。

ワンカラットとか良いお馬さんを育てた腕もあるので、よろしくお願いします!
という気持ちです(笑)


いつか一緒にミニョネット号の口取りと行きたいものですね!(笑)
  1. 2013/01/09(水) 22:42:10 |
  2. URL |
  3. もんぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jetlag2006.blog60.fc2.com/tb.php/1285-211f9eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Powered By FC2ブログアフィリエイト