お馬さんがいっぱい

キャロットクラブ、東京サラブレッドクラブ、シルクホースクラブで一口馬主を楽しんでます。愛馬の応援とイラストを中心としたブログです。。

お馬さんのカウンター

プロフィール

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

販売してます!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
457位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
223位
アクセスランキングを見る>>

「ROUNDERS」(ラウンダーズ)

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

出資馬

2011年出資馬
レッドレイヴン (牡)
2012年出資馬
ディアデルレイ(牡)
ネオリアリズム(牡)
2013年出資馬
レアリスタ(牡)
グリューヴァイン(牝)
ブライトエンブレム(牡)
モルジアナ(牝)
2014年出資馬
アドヴェントス(牝)
ゼーヴィント(牡)
2015年出資馬
ヴェリタブル(牝)
ゴレアーダ(牝)
マルムーティエ(牝)
レクセル(牝)
インペリオアスール(牡)
2016年出資馬
マルティンスターク15(牡)
ピンクアリエス15(牝)
アートプリンセス15(牡)
引退馬
マルティンスターク29戦4勝
アーリーレナ(未出走)
セレスチャルローブ2戦0勝
インデゴライト14戦0勝
パラディーソ4戦1勝
レティセラ14戦0勝
ベッロカリーノ10戦0勝
グロッタアズーラ6戦0勝
ピンクアリエス6戦0勝
アパレシーダ2戦0勝
エポキシ8戦0勝
チャイナキッス8戦0勝
インパクトゲーム12戦1勝
ミニョネット13戦0勝
レッドウォーリア8戦0勝
ジェイポップ10戦0勝
レッドディヴェル4戦0勝
サンディークス14戦1勝
※中央のみの戦績です

お馬さんのブログジャンキー

お馬さんについて、まったりと語ったり、熱く語ったりしてます。時々競馬の予想をしています。中央・地方問いません。

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気になる商品です!

岩田康成騎手

みなさんは、岩田騎手の乗り方に不可解な思いをした事はないだろうか?
僕は、あります。
時々、馬の上に踊っているように見えるくらい体を揺さぶりながら、馬を走らせている事があります。
もの凄い大きなリアクションなのですが、
殆どの場合、馬群を割ったり、内側から現れます。
大外一気の時よりも、内や馬群を捌いて出てくるときの方が多いにも係わらず、
ムチと手綱を使ってもの凄い大きなリアクションをとってても、馬と馬の間に魔法のように間が空き、
そこをぶち抜いて来る。



そんな騎乗に何度も不可解だ・・・。



と思ってました。
しかし、よくよく考えてみると、馬の視界は人間と違って、真後ろに近い範囲まで見えていると言います。
そこから考えると、


お馬さんからの視点でいうと、レース中・・・


「え?後ろからなんか変なものが近づいてきてるよ?」
「えー、なんか怖い。変な踊りしているよ!」
「ムリ、そのムチの使い方、ムリ!ムリムリ!こわーい!」
と馬が思って、本能から来る恐怖により、岩田騎手が乗る馬の進路から離れてしまったり、
警戒心から、進路を塞ぐという事ができなくなってしまい、
「触らぬ神にタタリなし、避けとこ!」
とか馬が思って出来たスペースを岩田騎手は驀進して馬を持ってくる・・・。


なんてカラクリがあるのかも・・・。



とか、ふと思ったので、何となくブログにUPしました。(笑)



土曜日からROUNDERS用のイラストを描きまくったので、今回はイラストなしです(笑)
No3号が出たら、またボツイラストをUPしますね(今回もたくさんの屍が出ました。・・・けん♂さん次第ではもっと出ますが・・・(笑))
  1. 2012/03/04(日) 23:29:22|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<あの日から1年経っても・・・ | ホーム | チャイナキッスの東京ダート1600m in 2/5>>

コメント

こんばんは♪
今日チャイナキッスの応援のため中京へ行ってきた よしお です。

嘘つけ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

やはり腕に問題があるようで走っている姿は撮れませんでしたが
パドック写真は撮ってきましたから後日アップ致します。
ちなみにもんぺさんが描くほど唇は大きくありませんでした。(^▽^;)

岩田騎手!
なるほど、そういう解釈ですか。
川田騎手もオーバーアクションで騎乗してますが、
あれは「あんだけ頑張ったんだから仕方ないか」と
ファンや馬主に思わせるための作戦だと思ってました。
  1. 2012/03/05(月) 00:10:31 |
  2. URL |
  3. よしお #BXLmtraE
  4. [ 編集]

こんばんは。 熟を です。 (*^_^*)

 ROUNDERS!
イラスト作成!お疲れ様です。
ん~、編集者? 担当者?の方は、かなり厳しいのかなぁ?i-229

 No3号!
発売を、楽しみにしながら、待っています。(*^_^*)
  1. 2012/03/06(火) 21:24:50 |
  2. URL |
  3. 熟を #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

よしおさん

チャイナキッスの応援、ありがとうございます!!(笑)
何と言うか、ここから力をつけていけるか、このままズルズル終ってしまうか、
とても難しいところです。
でも、僕くらいは応援して行こうと思います。


岩田騎手の解釈ですが、本当にふと思ったので、書いてしまいました。
僕の中でのみの、真実・・・ですかね?(笑)
  1. 2012/03/07(水) 23:18:23 |
  2. URL |
  3. もんぺ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

熟をさん

何と言うか、とても難しいお題目があり、
知恵熱が出てぶっ倒れてしまいました(笑)

何とか今回も使ってくれそうな感じなので、
良かったら僕のイラストもみてください。


もちろん、主役はけん♂さんの文章ですが(笑)
  1. 2012/03/07(水) 23:20:30 |
  2. URL |
  3. もんぺ #-
  4. [ 編集]

fair play

どうもラフプレーすれすれの騎乗が多すぎないか?実際何度も騎乗停止になっているし。入着しても、降着の不安が常につきまとう騎手。岩田康成。同じ馬に何度も騎乗してるのだから、癖も分かっているはず。勝ち星も大事だけど、堂々とたたかえよ。それが一流ジョッキーだろー。
  1. 2012/11/25(日) 21:51:56 |
  2. URL |
  3. west #-
  4. [ 編集]

Re: fair play

westさん

昔、あの間隔より広い馬の間を突いて降着になった幸騎手が異議申し立てをしてましたね。
今回の岩田騎手は、あの騎乗をしなければオルフェーブルを倒せなかったんでしょうね。
降着になるかならないかは後からの問題で、ひとまず先にゴール板を駆け抜けておかないと、
1着の可能性がないという焦りから来たものだと思われます。
降着しても、降着しなくても「ごめんなさい」という騎乗だったような気がします。


僕が怒りを覚えるのはその裁定を行う裁定委員の方ですね。
来年からの基準が前倒しされた感があり、ブエナの時とずいぶんちがうじゃないか・・・
と個人的にはプンスカしてましたね(笑)
  1. 2012/11/27(火) 22:04:49 |
  2. URL |
  3. もんぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jetlag2006.blog60.fc2.com/tb.php/1063-fadafbfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Powered By FC2ブログアフィリエイト