お馬さんがいっぱい

キャロットクラブ、東京サラブレッドクラブ、シルクホースクラブで一口馬主を楽しんでます。愛馬の応援とイラストを中心としたブログです。。

お馬さんのカウンター

プロフィール

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

販売してます!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
457位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
223位
アクセスランキングを見る>>

「ROUNDERS」(ラウンダーズ)

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

出資馬

2011年出資馬
レッドレイヴン (牡)
2012年出資馬
ディアデルレイ(牡)
ネオリアリズム(牡)
2013年出資馬
レアリスタ(牡)
グリューヴァイン(牝)
ブライトエンブレム(牡)
モルジアナ(牝)
2014年出資馬
アドヴェントス(牝)
ゼーヴィント(牡)
2015年出資馬
ヴェリタブル(牝)
ゴレアーダ(牝)
マルムーティエ(牝)
レクセル(牝)
インペリオアスール(牡)
2016年出資馬
マルティンスターク15(牡)
ピンクアリエス15(牝)
アートプリンセス15(牡)
引退馬
マルティンスターク29戦4勝
アーリーレナ(未出走)
セレスチャルローブ2戦0勝
インデゴライト14戦0勝
パラディーソ4戦1勝
レティセラ14戦0勝
ベッロカリーノ10戦0勝
グロッタアズーラ6戦0勝
ピンクアリエス6戦0勝
アパレシーダ2戦0勝
エポキシ8戦0勝
チャイナキッス8戦0勝
インパクトゲーム12戦1勝
ミニョネット13戦0勝
レッドウォーリア8戦0勝
ジェイポップ10戦0勝
レッドディヴェル4戦0勝
サンディークス14戦1勝
※中央のみの戦績です

お馬さんのブログジャンキー

お馬さんについて、まったりと語ったり、熱く語ったりしてます。時々競馬の予想をしています。中央・地方問いません。

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気になる商品です!

2012年の競馬始め

おみくじ


朝、中山競馬場につくと、何故か長蛇の列が出来ていた。
「何の列ですか?」
係員の方に聞いてみると、おみくじ馬券列という。専用ポチ袋に入っているというが、
今日は、あるテーマを持って競馬場に来ていたので、すっかり興味を失い。
歩を進める。


中山には1レースには間に合わず。2レースからだった。
パドックに行くと、三浦騎手が乗るマイネルレーサーがぴっかぴっかだった。
単勝にマークをするも、今日のテーマは的中とパドックだったので、
そのマークカードを破棄して、複勝にしました。



3着。



初笑いです。
配当は低かったけれども、買った馬券は100円とかではないし、
1点勝負だったのでまあ、良しとしてください。





後藤騎手





そのレースで勝った騎手は後藤騎手でした。
ここで、色紙を持ってサインをお願いしようとしたら、もう既に人だかりでした。
ああ、無理かな?
と思っていたら、色紙に絵を描いていたことを気づいた、前に並んでいたパンチパーマで髭を蓄えたおじさんに、
「後藤騎手の大ファンなんだな?この色紙に書いてあげて!!」
と僕の色紙をとって後藤騎手の前に差し出してくれた。
後藤騎手も、その色紙を手にとってくれて、サインをしてくれました。
おじさん、後藤騎手ありがとう!


めっちゃ良い人だった。


サインは最後にUPしますね。






一歩





慌しく、駆け付け1勝負は終り、サインも貰ったところで、今日のテーマのパドックに行きました。
パドックでお馬さんの状態を観察していると、
「ライ!落ちついて!」
「あんたが曳いたら大人しいじゃないの?」
「うん、きっとそう」
と、会話をしている家族がいました。
母娘と親戚といったところの3人組。
娘さんはえらい美少女でした(笑)
その3人組が応援していたお馬さんは、ディーエスライダーというお馬さんで、
クビを激しく上げ下げしていました。
いわゆるテンションが高い状態。
冬毛などもなく、馬体は良いものの、発汗もしていて馬を曳く厩務員さんはとても苦労しながら、周回を重ねていました。
でも、その3人組みはパドックの外から、
「大丈夫、落ち着いてライ!」
「どうしたの?大丈夫だよ!」
と、話しかけ、
「がんばって!」
とエールを贈っていた。
パドックでは静かにする・・・そんな固定観念を持っている自分にはとてもマネは出来ないが、
だんだんと馬が落ち着いていったような気がしたので、少し驚嘆して観ていた。
吉田豊騎手が馬に乗りこみ、最後の周回。
『お静かにしてください』
の札が掲げられてはいたが、その3人はエールを送っていた。
この時は少し苦笑しました。


ただ、ディーエスライダーにはきっとその言葉は届いていたようだ。
馬は人間と会話は出来ないが、意思は伝わる。


そのレースでのディーエスライダーの走りは凄まじいもので、大外強襲・・・。
8番人気の低評価を覆し見事に優勝してしまいました。



恐らく、ディーエスライダーの関係者だったのだろうけど、その3人とディーエスライダーにはドラマがあったんだ。
パドックは馬だけをみる場所ではないんだ・・・。
そんな感想を得た貴重な1レースだった。






馬頭観世






少し、神妙な気分になった僕は、ちょっと初詣をしてみた。
5円を賽銭箱へ放り投げ、愛馬の1年の健康を祈った。
今日のテーマは、パドックをみて、馬を選ぶ事。
そして、今年のテーマは的中に拘るという事。
その事を改めて身に刻み、レースを観戦しました。


観察眼、それは競馬以外でも役に立つ事だから
いろいろアンテナをはりながら、競馬場を歩いていたら・・・





撮影




何やら、テレビの撮影をしていました。
「競馬場の達人」かな?
誰だか分かんなかったのですが、
写真だけ記念にパシリと撮ってしまいました。
・・・ごめんなさい。




観戦




1/5の中山競馬場は晴天でした。
防寒はしっかりして行ったのですが、逆に暑いくらいでしたね。
フリーパスの日という事もあり、多くの人中山競馬場に来ていました。
本当に良い天気でした。
去年は、メディアホールにいて余り把握できなかったので、何とも言えませんが、
去年より来場者は多かったんではないかと思います。




そうそう、吉田照哉さんも中山競馬場に来てました。
新春のBIG対談で、
「気軽に声をかけてくれたら、サインなんて喜んでするよ!」
・・・なんて言っていたけれども、



照哉さん、声なんてかけられません!!
そんな隙、ありませんよ!(笑)





レース3




東西の京都金杯枠連と馬連で当てて、少し運気が満ちたのか、
京都の最終で、馬連、3連複が当り、的中もそこそこしながら、収支も大幅にプラスになり、
良い出だしが切れました。
サインも後藤騎手と三浦騎手からいただく事が出来ました。



サイン




この調子で行ってくれれば良い年になるんですけどね。




というところで1/5の競馬観戦記を終りにします。
スポンサーサイト
  1. 2012/01/05(木) 19:36:29|
  2. 競馬観戦日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<競馬徒然草・・・ | ホーム | 明日は金杯>>

コメント

こんばんは♪
>娘さんはえらい美少女でした(笑)
にピクンと反応してしまった よしお です。(^_^;)
明日はその子の特集記事があるのでしょうか?

ねぇよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

パドック!
私も写真撮影のために行くことは多いですが、
どの馬が走りそうかなんてのはサッパリ分からないですね。
強いてあげれば、テンションの高い馬は嫌うってことぐらいでしょうか。
そうなると今日のディーエスライダーは買えなかったんでしょう。

サイン!
どっちが後藤騎手でどっちが三浦騎手のサインやら?(^▽^;)
でも、こういうのは読めない方がありがた味がありますよね。
  1. 2012/01/05(木) 22:33:36 |
  2. URL |
  3. よしお #BXLmtraE
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

よしおさん

すげー美少女でしたよ。
クラブのお馬さんではないので、
ディーエスライダー はHBAトレーニングセール出身馬・ディーエスライダー出身なので、
日高の生産者の関係者なのかもしれませんね。
落札価格は500万円という事なので、これでペイできましたね(笑)


サインは、フィフスペトルが三浦騎手で、エリンコートが後藤騎手です。
・・・って小さな画像なので分かりませんよね?


今年は中京競馬場にも行ってみたいなぁ・・・。
  1. 2012/01/06(金) 13:13:09 |
  2. URL |
  3. もんぺ #-
  4. [ 編集]

楽しみにしています

ツイッターではチョイチョイ絡んでおりますが、ブログには初めてコメントさせていただきます。

もんぺさんぐらい絵心があるといいな~なんていつも思っておりましたが、イラストを描いた色紙へのサインは貴重ですね。

サインといえば阪神JFデーの阪神競馬場のウイナーズサークルで、サインを集めている方がいましてその方の言葉によれば外国人ジョッキーは概ね気軽にサインしてくれるそうですけど、日本人ジョッキーは特に連続騎乗の時などは素通りしてしまうことが多いようです。まあ全てに対応していると収拾がつかなくなるという側面もあるみたいですが…。その代わり、交流重賞などで地方競馬へ遠征したときは丁寧にサインをしてくれるみたいです。

また古い話になりますけど、マックスロゼがオークスに出走した時の東京競馬場で伊藤雄二調教師に握手をしていただいたことがあります。
当時、調教助手だった笹田現調教師と2人で普通に正門から入ってこられたところに遭遇して、ボクも若かったので厚かましく「握手してください」とお願いしたら、けったいなやっちゃみたいな表情をしながらも応じていただけました(笑)
だから吉田照哉さんのコメントもあながちウソじゃないと思いますよ。
大物のサインの写真がアップされるのを期待しています♪
  1. 2012/01/08(日) 02:24:51 |
  2. URL |
  3. 藤沢雄二 #-
  4. [ 編集]

藤沢雄二さん

貴重なアドバイスと経験談ありがとうございます。大変為になりました。
そうですね、流石に次のレースに乗る騎手までにはサインをねだる事はありませんでしたが、より気をつけようと思います。


いつか、照哉さんのサインもアップできるといいなぁー。
一応、スクリーンヒーローを描いてみたんですがデムーロが先か照哉さんが先か(笑)



しかし、マックススロの時のオークスの時のエピソードは貴重ですね。
素晴らしいと思います!いいなーぁ…。

  1. 2012/01/09(月) 22:11:22 |
  2. URL |
  3. もんぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jetlag2006.blog60.fc2.com/tb.php/1050-3a657f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Powered By FC2ブログアフィリエイト