お馬さんがいっぱい

キャロットクラブ、東京サラブレッドクラブ、シルクホースクラブで一口馬主を楽しんでます。愛馬の応援とイラストを中心としたブログです。。

お馬さんのカウンター

プロフィール

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

販売してます!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
100位
アクセスランキングを見る>>

「ROUNDERS」(ラウンダーズ)

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

出資馬

2011年出資馬
レッドレイヴン (牡)
2012年出資馬
ディアデルレイ(牡)
ネオリアリズム(牡)
2013年出資馬
レアリスタ(牡)
グリューヴァイン(牝)
ブライトエンブレム(牡)
モルジアナ(牝)
2014年出資馬
アドヴェントス(牝)
ゼーヴィント(牡)
2015年出資馬
ヴェリタブル(牝)
ゴレアーダ(牝)
マルムーティエ(牝)
レクセル(牝)
インペリオアスール(牡)
2016年出資馬
ショーンガウアー(牡)
メサルティム(牝)
キングスバリュー(牡)
2017年出資馬
サマーハ16(牡)
ウルトラブレント16(牡)
ブラックエンブレム16(牡)
引退馬
マルティンスターク29戦4勝
アーリーレナ(未出走)
セレスチャルローブ2戦0勝
インデゴライト14戦0勝
パラディーソ4戦1勝
レティセラ14戦0勝
ベッロカリーノ10戦0勝
グロッタアズーラ6戦0勝
ピンクアリエス6戦0勝
アパレシーダ2戦0勝
エポキシ8戦0勝
チャイナキッス8戦0勝
インパクトゲーム12戦1勝
ミニョネット13戦0勝
レッドウォーリア8戦0勝
ジェイポップ10戦0勝
レッドディヴェル4戦0勝
サンディークス14戦1勝
※中央のみの戦績です

お馬さんのブログジャンキー

お馬さんについて、まったりと語ったり、熱く語ったりしてます。時々競馬の予想をしています。中央・地方問いません。

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気になる商品です!

2015年7月25日、川崎競馬場に行って来ました!(簡易版)

川崎競馬200150725のコピー


昨日、川崎競馬場に会社の同僚たちと行って来ました。
今回は、過去最高の参加人数となり、なんと僕を含めて15人となりました!



写真に写っているのは13人。あと1人は、土曜日出勤の方だったので、あとで合流しました。


川崎競馬とはいえ、15人の席が夕方から確保できるかは疑問だったので、
朝からひとりで席取りをしていました。


夕方15時に合流して、飲み食いしいたらあっという間にレースが始まり、あっという間にレースが終わりました。




朝から頑張ったからか、馬券的にもご褒美をくれました。



詳細は、後日UPしますがとても楽しい1日でした!!
  1. 2015/07/26(日) 12:09:23|
  2. 競馬観戦日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジェイポップが5着に入選しました!

ジェイポップのコピー


ジェイポップが遂に5着に入選する事が出来ました。
デビュー前の調教から、未勝利引退は覚悟していたお馬さんで、その後のレースも酷いレースが続いていたジェイポップ号。

前走からようやく見所のあるレースが出来るようになり、今日のレースも最後方からジックリ脚を溜めて、直線で脚を伸ばして5着に入選してくれました。



馬ではなく牛に出資してしまったのか・・・と嘆いていた時期もあっただけに、この変わり身は嬉しいですね。
ようやく競走馬として、レースに出られるようになりました。



残り2ヶ月しかないので時間はありませんが、ここで優先出走権を確保できた事は大きいと思います。



今日はお疲れ様でした。


次、頑張りましょう!



  1. 2015/07/18(土) 11:59:29|
  2. 1口馬主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一口馬主たちの熱い夏が来ました。

賢者2版2の1


東京サラブレッドクラブ、キャロットクラブ、シルクホースクラブといつの間にか3つのクラブを掛け持ちをしている状況に陥っているもんぺです。


会費だけで月に9000円ほど支払っているのですが、今の所、愛馬が僕にしては調子よく走ってくれているのでストレスは感じてないのですが、
冷静に考えてやっぱり身の丈に合わない出資になる可能性も否めません。

ちょっと、自分が怖い今日このごろです。




さて、各クラブさんから募集馬の概要が発表されました。
キャロットクラブの、インパクトゲーム×ハービンジャー(牝)、エポキシ×ルーラーシップ(牝)、マルティンスターク×ダイワメジャー(牝)の3頭は、よっぽど酷い状態じゃなければ出資はするつもりです。
インパクトゲームとエポキシは、母の父ディープインパクトという事でこれからのトレンドになっていかざる得ない背景があり、マルティンスタークは、僕の一口馬主加入当初に本当にお世話になったお馬さんです。
キャロットで他に気になるのは、やはりトキオリアリティー×ダノンジャンティ(牝)。ネオリアリズムにレアリスタと出資しているだけに堀厩舎に入厩するのであれば検討したいですね。
トキオリアリティーの血脈への出資の可能性も兼ねて考えたいですね。


ただこれだと、すべて牝馬なんですよね。
牡馬ももう1頭・・・予算と相談しながら出資したいと思います。


  1. 2015/07/17(金) 22:50:29|
  2. 1口馬主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レアリスタは熱中症・・・ブライトエンブレムは何とか良化傾向。

2touのコピー


ラジニケを惨敗したレアリスタは、どうやら熱中症という見立て。
ノーザンファームしがらきへ放牧予定。


ゆっくり、体力を回復して、秋に備えて欲しいですね。



ブライトエンブレムは、ようやく爪も良化しているという診断がでました。

早く治してこちらも、秋に備えて欲しいものです。



  1. 2015/07/09(木) 20:53:22|
  2. 1口馬主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もんぺの夢

馬券


地方競馬もたまには参加しないとと思い、ジャパンダートダービーのオッズを見てみると、
ノンコノユメが2番人気とかふざけたオッズになっていたので、
3連単を購入。




牛皿とビール代くらいのお金が、飲み会に行けるくらいのお金にクラスチェンジ。


道中、ノンコノユメの手応えが怪しかったですが、最後はきっちり伸びて優勝。
2着も、流石ヤスナリさん。
残してくれました。



ありがとうございます!
助かりました!(笑)


  1. 2015/07/08(水) 20:34:56|
  2. 馬券
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おかげさまで200戦目になりました。

レアリスタ10

2007年11月10日のマルティンスタークの出走から、コツコツを走ってくれて、無事愛馬の通算で中央競馬での出走数が200回目をクリアしました。


しかも、そのレースが名前をつけさせていただいたレアレスタでした。
結果は、残念ながら最下位でした。
連戦の疲れが一気に出てしまったという事でしょう。


兎に角、故障だけはしていないで欲しいと思います。
2日経った今日現在は、特にアナウンスはない状態です。



200 戦 23 勝。


勝率は、何とか1割を超えるという状態で、途中2年間未勝利を味わってしまいました。
インパクトゲームの未勝利からレッドレイヴンの新馬戦までは本当に長い戦いでした。



いつまで、この趣味を続けていけるかは未知数ですが、無理はしないように続けていこうと思います。


  1. 2015/07/07(火) 23:47:39|
  2. 1口馬主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

競馬場の寂しい未来

きねうちめん2


東京開催が終わった。
次の開催が始まるまでしばらくありますが、ここ最近残念な事に開催が始まる度に飲食店の閉店に気づく時がある。
これは府中競馬場も中山競馬場も変わらない。


シャターが下りている店舗をチラホラみかけるのは、本当に残念。




上の写真は、2014年11月25日に閉店した阿多利のきねつけ麺。
さっぱりして美味しかった。



馬券を買う合間に、ちょっと旨いものを食べる。

そんな楽しみが少しづつ減ってしまってます。




何とか、これ以上の名物がなくならないように祈ります。

また、新しい名物が出来ますように・・・。







  1. 2015/07/06(月) 23:52:19|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レッドレイヴンは2着、レアリスタは最下位・・・

レッドレイヴンのコピー


レッドレイヴンは、巴賞2着でした。
昨年と同じような感じでレースをして、内で逃げるマイネルミラノに楽な競馬をさせてしまって2着。
完敗でした。

本番の函館記念では、もっと勢いよく撒くって直線に回った時には、確実に先頭を捉えれる位置に持ってきて欲しいですね。
そこから伸びない場合は、致し方ないという事で・・・。






レアリスタは最下位に沈んでしまいました。
厳しい現実ですね。



休養を取って、涼しくなったらまた元気な姿をみせて欲しいですね。




堀調教師とノーザンファームさんの手腕に期待します。



  1. 2015/07/05(日) 19:54:02|
  2. 出資馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川崎競馬場ロケハン

川崎競馬場へのアクセス方法
アクセス


今回は、今度同僚と川崎競馬場へ行くための資料です。




川崎駅


集合場所は、川崎駅の改札を出た所にある時計台の辺りにしようかと思っています。
オーソドックスですかね。
混雑していたら、また考えます(笑)





東口方面のコピー



川崎競馬へいくには、東口方面に出る必要があります。
改札を出で右側ですね。


そして、1段だけエスカレーターを下ります。




川崎駅から左へ



更に地下に下りるエスカレーターもありますが、今回は京急川崎駅へ。
川崎駅を出て左に歩いていきます。





横断歩道を渡って右




すると横断歩道があるので、渡って右へ行きます。
何となく電車が走る高架が見えるので、そちらへ歩きます。






高架下






高架下まで来たら、左へ曲がります。








高架下を左へのコピー






そして、まっすぐ行くと・・・・







京急







京急川崎駅があるので、京急太師線に乗って1駅の港町駅でおりると川崎競馬場に着きます。









バス乗り場のコピー







バスの場合は、川崎駅を真っ直ぐ出て、21-2のバス乗り場に無料バスがあります。
ただ、バス自体が遠回りをするので、遅れてくる場合は、余りお薦めできません。
むしろ歩いて行った方が早い場合もあります(笑)








建設





バスで、競馬場まで行くと、旧3号スタンド後に来年オープン予定のショッピングセンターが建設中でした。
どんな雰囲気になるんでしょうね・・・。






川崎競馬入り口(バスの場合)





競馬場の入り口が改装されてました。
4年前、初めてみんなで競馬場に来た時は、もっと昭和感があったんですけどね(笑)







川崎競馬場1





入り口からてくてく歩きます。







くじ





馬券を買ってくれたお客様に対して、くじが引けるイベントをやってました。
1000円コース、3000円コース、5000円コースがありました。



くじ2




今日の予算は1000円なので、後ほど1000分の馬券を買って、クジを廻してみましたが、
ハズレのティッシュでした。

まあ、仕方ありません。







ギャラリー




川崎競馬のレジェンド佐々木武見さんのギャラリーがありましたが、僕は現役時代を知りません。
生涯成績は39060戦7151勝(うち重賞143勝)は、世界記録らしいです。







イルミネーション







入り口の通路を抜けると、ささやかなイウミネーション(?)が出迎えてくれます。








パッドック







その先にはパドックがあります。









ブリンカー





パドックというのは、レースの前にお客さんにお披露目する場所の事です。
ショボンとしていたり、暴れて体力が消耗しているようなお馬さんは割引が必要ですね。

概ね、調子の良いお馬さんは、毛艶がよくて、歩きも力強く、パドックを大きく回っているようです。





予想屋のコピー




地方競馬場には、予想を専門的に行う予想屋さんがいます。
1日分は1000円、1レース毎の予想は1R200円で予想を教えてくれます。


困ったら、1度利用してみるのも良いかも知れませんし、買う前にどうしてその予想になるに至ったかだけは口上でいう予想屋さんもいるので、その話を聴いて、納得したら払って買うという事も有りだと思います。






川崎競馬2




川崎競馬場は、お馬さんが走るコースがすぐそこにあり、とても迫力を感じるコースだと思います。





川崎競馬7





個人的には、好きな競馬場です。






川崎競馬場3




椅子がある席は2階にあります。




競馬場8





この席から見ると、すぐ下を走っているような錯覚を覚えます。







競馬場7のコピー





内馬場もあります。
ここが、内馬場へいく地下通路への入り口です。







通路




地下通路を抜けると・・・






中庭





中庭があります。
時々、この中庭でイベントをしている時があります。







中庭の売店





中庭にも売店があります。
ここから、川崎競馬場のお店を紹介します。





らーめん坊



らーめんと餃子の店・ラーメン坊さん。





食堂




食堂・三喜さん。





売店




ここにもラーメンと餃子のお店。







やきそば屋





川崎競馬場名物の胡椒たっぷりのやきそばを販売しているお店。





みよし



煮込みが有名はみよしさん。







煮込み




容器は小さいけれど、たっぷり入れてくれるので、
結構満足します。






コロッケ




ここの手作りコロッケも名物ですね。メンチコロッケとフライドチキンは結構早めに売り切れてしまいますので、気をつけてください。






コロッケ2





このコロッケも胡椒がかなり効いていて、ビールがあいます。







コロ






旨い・・・。







誘導馬






川崎競馬場の誘導馬。
七夕をイメージしているようですが、ちょっとゴテゴテしていますね(笑)







誘導馬2






多分、織姫?をイメージしているのでしょうね。多分・・・










馬2





馬場入場時は、本当に近くでお馬さんを観れます。





馬1




地方競馬ならではの距離感だと思います。






馬3





返し馬(レース前のウォーミングアップ)も迫力があります。







馬4





もちろんレースも・・・







レース2






大迫力です。

地方競馬の騎手の独特のダイナミックな騎乗も見所のひとつです。



馬券を買わなくても、スポーツ観戦としてもつまらないものでは無いと思います。









払い戻し







もちろん馬券も当たればとても楽しいし、嬉しいですよね。

おもわぬ臨時収入があるかも知れません。








当たり馬券




僕の場合、この日、
1000円使って、4000円の払い戻しがありました。


今回買ったのは、複勝という3着までに買ったお馬さんが入賞したら当たりという馬券です。
1番当たりやすく、配当が低い賭け方ですが、それでも、プラスになる事も可能です。


全く当たらない場合もありますし、当たっても賭けすぎると結局収支はマイナスになる場合がありますので、
計画的に馬券に挑戦して欲しいです。



みんなで、それぞれ、楽しんでくれると嬉しいです。







※今回の内容は、仲間内で競馬場に行く際の資料作成のためのものです。
























  1. 2015/07/04(土) 13:58:03|
  2. 資料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年5月9日の同僚競馬観戦ツアー模様

観戦のコピー


随分と前の話になりますが、今年も5/9に同僚を誘っての競馬観戦ツアーをして来ました。
毎年、2回から3回くらい定期的に開催しています。
競馬の魅力をみんなに伝えられたら良いなと思って実施していますが、ありがたい事に概ね好評でございます。

来たる7/25に川崎競馬にて2015年における第2回の同僚競馬観戦ツアーを実施することになったので、
盛り上げる為にも、以前にサラリと流した今年の観戦記を、遅くなりましたがUPさせていただきました。








観戦2のコピー




今回は、常連になりつつあるライオンさんにヘビさん。そして競馬歴も僕より長いパンダ先輩。
今回初めて競馬を観戦・経験するイヌさんとハムさんの5人が参加してくださいました。


この日のメインレースは、ダービートライアル・プリンシパルSの日でした。






散策のコピー



まずは、競馬場を散策しました。
公園としても、とても優れた施設だと思います。




撮影のコピー




競馬場初めてのイヌさんとハムさん。
近くで馬さんを撮影しています。


ただ、このお馬さんはサラブレッドではないのですが・・・。






建物のコピー





近3年のダービー馬が紹介されてました。

今年はドゥラメンテでしたね。

サンデーRは凄いね。








スターターのコピー



競馬博物館も見学しました。





ゲートのコピー



この博物館、
競馬の歴史の展示や、レースを体験するシュミレーションゲームがあり、
結構楽しめます。





スタートのコピー




この後、博物案の競馬ゲームも楽しんで・・・





ピースのコピー




イヌさんが、優勝して、優勝商品のクリアファイルを獲得しました!






一服のコピー




ちょっと、一服して・・・







観戦3のコピー





本格的に競馬観戦を始めます。





レース



目の前で、競走馬たちのレースを観戦してもらいました。






レース2




この写真ですと・・・





レース3




5番エンカウンターと12番のマカワオクイーンが叩き合ってどっちかが勝ったと思える写真ですが・・・






ウイナーズサークル2



2番のジョッセルフェルトが纏めて交わして優勝していました(笑)
テレビでは体感できない迫力があります。




ウイナーズサークルのコピー



パンダ先輩が、競馬が初めてのイヌさんとハムさんにやさしく競馬のアレコレを説明をしています。






ターフィー




お昼を食べに内馬場に行くと、ターフィーくんがいました。






タッチのコピー





イヌさんと、ハムさんは一緒に写真を撮って、タッチをしていました。

サンリオがデザインしたターフィーくんは可愛いですね。







カレー2


この日はカレーフェアーをしていました。
各地のカレーの屋台が出店していました。




カレー1



辛いのから甘いのまで、数種類買ってきて、みんなで食べました。






昼食のコピー




みんなで食べると本当に美味しいですね。




パンダ先輩は、ご飯を食べながら賭けていたレースが外れていましたが、話を盛り上げてくれました。






パドックのコピー



さて、腹ごしらえをしたら、本番・・・馬券に挑戦です。



まずは、パドックを説明します。




パドック3



観ます。






パドック2のコピー



新聞やデータを観ながら考え、それぞれ馬券を買います。
騎手で買う、種牡馬で買う、パドックでピンと来たお馬さんを買う、データで買う・・・誕生日で買う・・・
それぞれ、色んなやり方で馬券を購入して、競馬を楽しみました。





いぬさん初当たりのコピー



そして、イヌさんが馬券を当てました!!





りすさん当たり、いぬさんもあたりのコピー



次のレースで
ハムさんも当たりました!!




ライオンさんも当たりのコピー



メインレースで
ライオンさんも当たりました!!






へびさんも当たりのコピー




最終レースで、
ヘビさんも当たりました!!









ぼくの当たり





僕も当たりました!!








終了のコピー




そして、あっという間にレースが終了。


みんなそれぞれ馬券が当たって良かったです・・・アレ?パンダ先輩は・・・・




き、きっと当たったと思います。
何も言わないだけだったと思いま・・・す。
(※現地馬券は当たりませんでしたが、PAT(インターネット投票)では的中があったそうです。)





今回は5人の参加でしたが、パンダ先輩のおかげで、みんな楽しんでくれたと思います。

次回の7/25の川崎競馬ではパンダ先輩は用事があり参加できないの為、次回は自分がもっと頑張らないといけないですね。




うううう、プレッシャーが・・・。




でも、頑張ります!

















  1. 2015/07/03(金) 01:39:13|
  2. 競馬観戦日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レアリスタとレッドレイヴン

レアリスタ07


レアリスタが重賞に出走するという事に、心の底から震えています。
ブライトエンブレムのダービー頓挫で少し気の抜けていた僕に、「ガツン」と衝撃を与えてくれたのが、レアリスタでした。
スペイン語で「現実的な」という名は、何度もこのブログで紹介している通り僕が付けた名前。

デビュー戦の勝利。そして500万下の連勝は、現実なのかと疑いを抱かせるほど、歓喜を呼び起こすものでした。

そのレアリスタが第64回 ラジオNIKKEI賞(GIII)に挑戦します。
体質が弱いレアリスタでしが、堀先生のジャッジは出走しても良いというジャッジ。
ハンデ戦というだけあって、51キロの馬もいますし56.5キロもいます。
そんな中でレアリスタは54キロで出走。順当なハンデです。


騎手は福永騎手。
あまり、福島コースに来ない騎手なので未知数ですが、ステイゴールドはこのコースは相性が良いようなので、
頑張って欲しいですね。








レイヴン4



レッドレイヴンが復帰します!
この時をどえだけ待ち望んだ事か・・・。



僕に一口馬主の面白さを教えてくれたお馬さん。
そして、今の所唯一、僕を日本ダービーに連れていってくれたお馬さんです。




今年に入って精細を欠く走りを続けてますが、レイヴンはこんなものでは無いと信じています。
OPクラスでこのメンバーなら強いレイヴンを見たい思います。






本当に頑張って欲しいです。

  1. 2015/07/02(木) 21:23:28|
  2. 1口馬主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
Powered By FC2ブログアフィリエイト