お馬さんがいっぱい

キャロットクラブ、東京サラブレッドクラブ、シルクホースクラブで一口馬主を楽しんでます。愛馬の応援とイラストを中心としたブログです。。

お馬さんのカウンター

プロフィール

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

販売してます!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
112位
アクセスランキングを見る>>

「ROUNDERS」(ラウンダーズ)

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

出資馬

2011年出資馬
レッドレイヴン (牡)
2012年出資馬
ディアデルレイ(牡)
ネオリアリズム(牡)
2013年出資馬
レアリスタ(牡)
グリューヴァイン(牝)
ブライトエンブレム(牡)
モルジアナ(牝)
2014年出資馬
アドヴェントス(牝)
ゼーヴィント(牡)
2015年出資馬
ヴェリタブル(牝)
ゴレアーダ(牝)
レクセル(牝)
インペリオアスール(牡)
2016年出資馬
ショーンガウアー(牡)
メサルティム(牝)
キングスバリュー(牡)
2017年出資馬
サマーハ16(牡)
ウルトラブレント16(牡)
ブラックエンブレム16(牝)
引退馬
マルティンスターク29戦4勝
アーリーレナ(未出走)
セレスチャルローブ2戦0勝
インデゴライト14戦0勝
パラディーソ4戦1勝
レティセラ14戦0勝
ベッロカリーノ10戦0勝
グロッタアズーラ6戦0勝
ピンクアリエス6戦0勝
アパレシーダ2戦0勝
エポキシ8戦0勝
チャイナキッス8戦0勝
インパクトゲーム12戦1勝
ミニョネット13戦0勝
レッドウォーリア8戦0勝
ジェイポップ10戦0勝
レッドディヴェル4戦0勝
サンディークス14戦1勝
マルムーティエ8戦0勝
※中央のみの戦績です

お馬さんのブログジャンキー

お馬さんについて、まったりと語ったり、熱く語ったりしてます。時々競馬の予想をしています。中央・地方問いません。

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気になる商品です!

第82回日本ダービー観戦記

木漏れ日


5/31、先日までのが雨の天気予報が急変し、快晴になったダービー当日。
ドゥラメンテの応援の為に府中競馬場に参戦しました。




ドゥラメンテライバル場のオーナー里見さん



パドックでは落ち着いていたドゥラメンテ。
その傍らでサトノでおなじみの里見オーナーがいました。




内馬場



この日は、開放された障害コースのターフから観戦しました。





返し馬




ドゥラメンテはパドックでは大人しかったのですが、馬場入りした後のダービーの熱気に当てられたのか、
しきりにクビを振っていました

Mデムーロがクビを撫でて宥めてました。





スタート




そして、第82回日本ダービーが始まりました!





レース




典さんが、ハナを切って早い流れでレースが進みました。
1000mが58.8秒。






レース2





直線を向いて、他の馬とは全く違う脚で一気に先頭にたったドゥラメンテ。






レース3





ダービーでは、屈指の好枠を引いたサトノラーゼンが必死にくらいついてきましたが・・・





レース4



サトノラーゼンもサトノクラウンも振り切り、


まったく相手にしないで、優勝。



2着には、サトノラーゼン。3着はサトノクラウンという、里見オーナーのお馬さんが2着3着でした。






ウイニングラン




タイムは、2:23.2でレースレコード。
父キングカメハメハとディープが打ち建てたレースタイムを0.1秒更新して日本ダービーを親子制覇!


すごい!



感涙





Mデムーロも感涙。





ガッツポーズ






そして、ガッツポーズ。









飛行機






そして、オチは飛行機(笑)


ゴール時に、過去2回やって2回起こられたポーズですね。


陽気なイタリアンらしいですね(笑)





キングカメハメハがダービーを優勝して11年。

遂にキンカメからダービー馬から出ました。




キンカメをずっと応援していたので本当に嬉しかったですね。




おめでとうございます!!



残念な事が、ひとつ。

せっかく障害コースを開放してくれているのに、
平気でターフにゴミを捨てて帰る人がいる。


来週以降また馬が走るコースなのに、
配慮が出来ない人が沢山いて残念な気持ちになった。


ゴミ箱を設置してくれていたのだから、きちんと捨てて欲しい。



そこはかんがえて欲しかった。
  1. 2015/05/31(日) 19:51:54|
  2. 競馬観戦日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第82回日本ダービー

82回日本ダービー馬券


ブライトエンブレムが裂蹄の為、栄えある日本ダービーの出走が出来なくなりました。
その舞台に立つ事ができた18頭のお馬さんに敬意を評して、全てのお馬さんの複勝を購入しました。
全頭全力をだして頑張って欲しい。




追加で、本気の予想の馬券を買うかは明日の朝起きて、競馬場に行くかどうかで変わってくるでしょう。

さあ、日本ダービーが始まります。




楽しみです。

[第82回日本ダービー]の続きを読む
  1. 2015/05/30(土) 16:03:52|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土日の結果とセレクトセール

土日の結果
・グリューヴァインは、6着でした。最後は良い脚で上がって来ましたが、いかんせん位置が後ろ過ぎていました。
でも芝でもやれないはないと解ったのは収穫。2勝目へ向けて調整して欲しい。


・ジェイポップは7着。これまでは馬ではなく牛の走りでしたが、ようやく競走馬らしい競馬が出来ました。
連闘で使いましたのでどうなるか解りませんが、もうずっとダート中心に戦えばもしかしたらチャンスはあるかもしれません。


・サンディークスは9着。ちょと走る体勢になってなかったですね。完全に調整ミスです。立て直しが必要です。






セレクトセールについて
・2015年のセレクトセールの上場馬が公開されました。残念な事に、愛馬ピンクアリエスの仔であり、サンディークスの半弟の「ピンクアリエス2014(父スマートファルコン)」と愛馬エポキシの仔である「エポキシの2015(父タートルボウル)」が上場される事になりました。
ピンクアリエス(母父キンカメ)×スマートファルコンは、ダートでは面白いかもと思っていただけにちょっと残念。
また、エポキシは昨年産まれたルーラシップとの仔は今回入ってないので是非今年のキャロットの募集に入って欲しい。来年のエポキシ2015は仕方がありませんね。
他にも、トキオリアリティーの2015(父ゼンノロブロイ)も上場されました。ネオリアリズム、レアリスタと出資していただけに残念。今年のキャロにはトキオリアリティ2014(父ダノンシャンティ)は募集して欲しいなと思いました。
  1. 2015/05/25(月) 23:59:32|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今週は3頭の出走

グリューヴァイン


今週は、3頭愛馬が出走します。
土曜日の京都6Rにグリューヴァインが出走します。
母、マルティンスタークは芝で4勝しているお馬さんですし、父ゴールドアニュールもタケミカヅチやフーラブライトもいるので、ダートしか走らない血統ではないので、もう1回芝を試すのは良いのではないかと思います。

負けても仕方がないので、調教は動いているのでここは不安よりも楽しみ。






日曜日は、ジェイポップが連闘でダートに出走。
また、サンディークスも出走します。



ジャイポップは、僕が近年最大の失敗と思っているお馬さんです。調教もレースも全く走る気を出さないお馬さんです。
サンディークスは調教はジェイポップと同じ状態なのにレースでは、「お!」っと思わせるお馬さん。
このお馬さんは、走るのがとても楽しみ。


  1. 2015/05/22(金) 22:49:21|
  2. 競馬観戦日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レアリスタがデビューした!・・・そして・・・

府中競馬場




今日はヴィクトリアマイルカップがある5/17でしたが、僕のメインレースは5Rの未勝利戦です。
府中の芝2000mに出走するレアリスタを応援する為に府中競馬場に来ました。




後にヴィクトリアマイルの結果を見て、心の底から参加しなくて良かったと思いました(笑)






シーザリオのクリアファイル




来場ポイントが貯まり、ラッキー賞の5等。
偉大なキャロットの先輩のクリアファイルを選択しました。



どうか、勝ち上がりますように・・・。







掲示板




昨日から、GCの「教えてVANdaくん!勝ち馬リサーチャー」や「日曜レース展望KEIBAコンシェルジュ」で取り上げられ、レアリスタはデビュー馬というのに、1.6倍の1番人気に支持されました。


ここまで来ると馬券は単勝100円だけ。



後は、優勝という結果が欲しい。








レアリスタ01








一昨年のキャロットツアーで出会って以来、約1年半ぶりにレアリスタさんに会う事が出来ました。








レアリスタ02






兄・ネオリアリズムの時も思ったのですが、この一族は胴が長く490キロを超える馬体には見えないのですね。
でも、変な汗も出ていないし、うるさいような素振りもありません。


流石、G1で掲示板に載る馬(カフェブリリアント)と併せていて、その調教ぷりが各誌担当者に絶賛されてをいただけあって、この中でも見劣る事はありません。






レアリスタ03






天気も良く、筋肉のメリハリの陰影でくっきり出ていて、親馬鹿発言ですが、
かっこよく見えました。









レアリスタ04




ツアーで見た時は、なかなか癇馬っぽい印象を受けたのですが、
素直にパッドクを周回していて、軽くびっくりしました。







レアリスタ05





兄ネオリアリズムはOCDで頓挫のあった兄弟でした。

名前をつけさせていただいたのですが、この仔が裂蹄になった時は、画数が悪かったか?
・・・と少し落ち込んでしまいました。







レアリスタ07





周回を重ねてもまだ少しトモが緩いように思いましたが、デビュー戦なので仕方がないのかなと思います。










レアリスタ09






福永騎手、堀厩舎はこの府中の芝2000メートルではそれぞれ4割の複勝率を誇り、
得意なコースです。


期待と不安が高まって来ました。







レアリスタ10





初めての府中競馬場のターフに立ったレアリスタ。

少し戸惑っていました。







レアリスタ11







返し馬は落ち着いていました。








レアリスタ13






そして、ファンファーレが鳴り響きます。


運命のデビュー戦です。







レアリスタ14








出遅れる事なく、無事スタートを出る事が出来ました。


ただ、前が閉じられてしまったので幾分か中団の後方の位置からのスタート。
前に、レッドアイヴァーとマコトギンスバーグを置く展開。








レアリスタ15






そのまま、その2頭をマークする形でコーナーを回りました。









レアリスタ16





直線で勝春騎手のレッドアイヴァーの手応えが怪しくなり、捌くのに一苦労sました。
戸崎騎手のマコトギンスバーグは勝つ勢いで伸びて行ってました。



これはマズイか?








レアリスタ18





いいえ、



ここからが本番でした。



福永騎手が、気合をいれるとレアリスタは真っ直ぐ加速し始めます。








レアリスタ20






まっすぐ、戸崎騎手のマコトギンスバーグを捕らえに行きます。








レアリスタ19







何でしょう、この時の実況が「レアリスタ!レアリスタ!」と連呼してくれると、
鳥肌が立ちました。




写真を撮ることを忘れ・・・・




「福永がぁあ!!」
と、連呼。




そして、きっちり差しきり優勝してくれました。










すこぶる嬉しい勝利です。











レースリプレイ






ターフブジョンで、何度もその勝利を確認。


何度観ても、レアリスタの勝利は変わりません(笑)





口取りは外れているので、ダッシュでウイナーズサークルに向かいました。







ターフビジョン





お疲れ様、レアリスタくん。









レアリスタ21






レースも確定しました。



結果は揺るぐ事なく、優勝です。








ウイナーズサークル






流石に汗をかいているようですが、
昨年のネオリアリズムより汗は少ないように見えます。








ウイナーズサークル02






堀先生、福永騎手ありがとうございます!!




レアリスタくん!お疲れ様!










ウイナーズサークル03







僕もいつか口取りを経験したいものです。










足元確認






ウイナーズサークルでも、馬体をチェックする厩務員さんと調教師。



これはちょっとドキドキしますね。








ゼッケン








初めて、集合写真を撮りに参加。


また、ゼッケンだけ撮影しました。




今日の競馬は終了です。




競馬場を後にします。






かつ源



そういえば、朝から何も食べてなかったので、南阿佐ヶ谷の名店・かつ源で「上ひれカツ定食」を食して帰宅しました。



旨かった・・・。






レアリスタの勝利のその裏で、ジャイポップ号は新潟6Rに出走して最下位となっていた事をご飯を食べながら確認。

もんぺ厩舎の闇は深い・・・(笑)
  1. 2015/05/17(日) 17:28:16|
  2. 出資馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

レアリスタのデビュー戦!!

レアリスタ


ようやく・・・ようやくレアリスタがデビュー出来そうです。
本当であれば、1月にはデビュー出来るハズでしたが、裂蹄により、ここまでデビューが遅くなりました。


名づけ親だけに、感慨深いものがあります。
名前の綴りが悪かったのかな・・・とプチブルーになっていました。





調教では、今週G1に出走するカフェブリリアントと併せて見劣りもないようですし、
頑張ってまずは1つの勝ち星が欲しいところです。




3歳未勝利戦も残り少なくなって来ましたので、本当にできれば出たとこ勝利してくれれば嬉しいのですが・・・。





全力で応援します!






17日の東京競馬(3歳未勝利・芝2000m)に福永騎手で出走いたします。

13日は軽めの調整を行いました。14日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒1-38秒4-12秒7)。「今日は祐一が美浦へ来るということだったので、レアリスタに乗ってもらいました。今日初めて乗ったわけですからすべてのことをわかったとは言えないかもしれませんが、初出走を向かえるこの馬のことを事前に知ってもらえることは悪くないことですし、良い調教ができたのではないかと思っています。形的にはカフェブリリアントら古馬を前後において、直線では間に挟まれる格好での追い切りでしたが、リズムを崩さずしっかりと走れていたと思いますし、悪くないでしょう。あとは、上手く実戦で対応できるかどうかでしょう。経験馬相手ですからそう簡単ではないでしょうが、まずは無事に、そしていい結果へと導いていければと思っています。引き続きしっかりと調整していきます」(堀師)


「今日の追い切りに乗せていただきました。乗った印象は“いい馬”というものでしたね。現状捌きの硬さはいくらか見られるものの、背中も走りもいい馬です。折り合い面も問題なさそうで、よくしつけられているなとも思いました。既走馬が相手なのでスタートなども鍵になってくるでしょうが、今日の追い切り後に駐立の練習と出すところまでやって、練習では出てくれたので、あとは本番当日にうまく対応してほしいですね」(福永騎手)
  1. 2015/05/14(木) 21:21:40|
  2. 競馬観戦日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2015年も会社のみなさんを競馬場へ

みんなで競馬のコピー


毎年恒例の、もんぺが音頭をとっての、同僚を競馬場に連れて行く企画。
今年も実施しました!



今回初参加の方が2名も参加、そしてありがたいことに2名はリピーター、1人は僕より競馬歴が長い方と僕を含めて合計6人の参加。


午前中は、競馬場博物館で遊んで、午後から競馬。

今回驚いた事に、3レースくらいレースをすると、初めての参加の方が単勝馬券を握り締め、きちんと「そのままー!やったー!」・・・と、レースを観れたこと。
何回か、初めての方を競馬場に連れて来ましたが、きちんと初日からレースを馬券込みで観れた方は殆どいませんでしたから、ちょっと嬉しかったですね。




馬券も、みんな的中する事が出来ました。
プラスで帰れたのは、2名ですが・・・(笑)」



また、来てくれたら良いなと思います。



  1. 2015/05/10(日) 14:49:49|
  2. 競馬観戦日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残念、無念・・・僕の今年のダービーは終わりました。

ブライトエンブレム、裂蹄で日本ダービー回避。


非常に残念でした・・・。



無念・・・。
  1. 2015/05/04(月) 18:13:40|
  2. 1口馬主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブライトエンブレム・イラスト

ブライトエンブレム5の2コピー


ちょっとづつ製作中のブライトエンブレム・イラスト。




ブライトエンブレム5の3コピー




ひとまずこんな感じで完成としました。
  1. 2015/05/03(日) 10:07:41|
  2. 1口馬主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Powered By FC2ブログアフィリエイト