お馬さんがいっぱい

キャロットクラブ、東京サラブレッドクラブ、シルクホースクラブで一口馬主を楽しんでます。愛馬の応援とイラストを中心としたブログです。。

お馬さんのカウンター

プロフィール

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

販売してます!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
112位
アクセスランキングを見る>>

「ROUNDERS」(ラウンダーズ)

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

出資馬

2011年出資馬
レッドレイヴン (牡)
2012年出資馬
ディアデルレイ(牡)
ネオリアリズム(牡)
2013年出資馬
レアリスタ(牡)
グリューヴァイン(牝)
ブライトエンブレム(牡)
モルジアナ(牝)
2014年出資馬
アドヴェントス(牝)
ゼーヴィント(牡)
2015年出資馬
ヴェリタブル(牝)
ゴレアーダ(牝)
レクセル(牝)
インペリオアスール(牡)
2016年出資馬
ショーンガウアー(牡)
メサルティム(牝)
キングスバリュー(牡)
2017年出資馬
サマーハ16(牡)
ウルトラブレント16(牡)
ブラックエンブレム16(牝)
引退馬
マルティンスターク29戦4勝
アーリーレナ(未出走)
セレスチャルローブ2戦0勝
インデゴライト14戦0勝
パラディーソ4戦1勝
レティセラ14戦0勝
ベッロカリーノ10戦0勝
グロッタアズーラ6戦0勝
ピンクアリエス6戦0勝
アパレシーダ2戦0勝
エポキシ8戦0勝
チャイナキッス8戦0勝
インパクトゲーム12戦1勝
ミニョネット13戦0勝
レッドウォーリア8戦0勝
ジェイポップ10戦0勝
レッドディヴェル4戦0勝
サンディークス14戦1勝
マルムーティエ8戦0勝
※中央のみの戦績です

お馬さんのブログジャンキー

お馬さんについて、まったりと語ったり、熱く語ったりしてます。時々競馬の予想をしています。中央・地方問いません。

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気になる商品です!

有馬記念2014観戦記


入場数


有馬記念に行ってきました。
今年は、昨年のオルフェーブルの引退レースという事もあり、1万人ほど少ないとのことですが、
兎にも角にも府中よりも狭い中山競馬場ですから、ものすごい人で、8Rあたりから有馬記念を見る場所を確保して、
もう動かない作戦を結構。


8R、9R、10Rと馬券を買って有馬記念観戦に臨みました。







ワイド万馬券を取る




すると、いきなりその8Rの2014フェアウェルステークスでワイドをダブル的中。
菊花賞にも駒を進めたアドマイヤランディから、ワイドを8点購入。
アサクサポイントとコスモシャンハイもきっちり購入していたので、ワイドの910円、12,940円をGet。
もうこれで、今日の負けはないので、安心してみる事が出来ました。
柴田大知騎手ありがとう!






ブラックエバゴ





続いては、ホープフルS。
賞金が6500万円に引き上げられて、一気に格が上がったレースです。
注目は、ブラックバゴとシャイニングレイ。






ブラックバゴ2




この2頭の単複とワイド、馬連を買って応援しました。






シャイニングレイ・ブラックバゴ




怖いのは関西の実力馬のダノンメジャーと、武豊が惚れるティルナノーグ。








シャイニングレイ3




そんな心配をよそに、シャイニングレイの勢いがハンパなく良く、直線に入って逃げるマイネルシュヴァリエにせまって行きます。







シャイニングレイ1





そして、取り付き・・・






シャイニングレイ2






あっさり交わして行きます。


そして、内からブラックバゴが飛び込んできます!
ワイドも馬連も持っていたので、2着まで来い!


・・・と願いましたが、残念ながら3着で、シャイニングレイの単複、ブラックバゴの複勝、ワイドのみ的中でした。










中山






そして、有馬記念の時間が始まります。









オーシャンブルー
オーシャンブルー








ヴィルシーナ
ヴィルシーナ










エピファネイア3
エピファネイア1










エピファネイア2
エピファネイア2










ゴールドシップ1
ゴールドシップ1










ゴールドシップ2
ゴールドシップ2









ゴールドシップ3
ゴールドシップ3








サトノノブレス
サトノノブレス









ジャスタウェイ
ジャスタウェイ









トゥザワールド
トゥザワールド






フェノーメノ
フェノーメノ








ラストインパクト
ラストインパクト










メイショウマンボ
メイショウマンボ











デニムアンドルビーの2コピー
デニムアンドルビー









ワンアンドオンリー
ワンアンドオンリー















あ、トーセンラーがない。
写真が撮れなかった・・・。









[広告] VPS







人の掛け声が凄くて全くファンファーレが聞こえませんでした(笑)








有馬3





そして、有馬記念が始まりました。
ハナを切ったのはヴィルシーナ。
ヴィルシーナも、ジェンティルドンナと一緒に引退と決まっています。











有馬2






そして、その後ろにエピファネイア、そしてジェンティルドンナがぴったりとマークして来ます。
トゥザワールドは中団、ゴールドシップ、ジャスタウェイは後方からレースを進めます。









有馬1







そして、最後の直線。
エピファネイアが、逃げるヴィルシーナを競り落とします。

しかし、後ろからせまり来るジェンティルドンナにつかまります。
必死の抵抗を続けましたが、徐々にジェンティルドンナの脚が加速してき、
エピファネイアを突き放しにかかります。





ゴールドシップ、トゥザワールドが更に迫ってきて、最後に仕掛けが遅れたジャスタウェイが猛追するも、勝ったのは女傑ジェンティルドンナ。2着は、このレースに滅法相性の良い一族のトゥザワールド。3着は、僅かの差でゴールドシップでした。


ジャスタウェイは4着。エピファネイアは5着で、1番人気から4番人気が掲示板に乗るも、9番人気のトゥザワールドが2着に入って中波乱を演出しましたね。





本線は、エピファネイアでしたが、ゴールドシップ、ジェンティル、トゥザの馬券も買っていたので、
まあ、良しとできる有馬記念でした。








馬券


これが、今回の当たり馬券です・・・いえ、1枚だけハズレ馬券が入ってますね(笑)
ちょっとバランスが悪いので、エピファの馬券をこっそり入れましたが、あれはハズレです。











もっと、写真の腕を上げないと、撮りたいお馬さんがブレれ撮れないという悲劇を生んでます。
12/31のレッドウォーリアを経て、来年は精進して行きます。







年内の更新はここまでかも知れません。
ひとまず、良いお年を!・・・といっておきます!





  1. 2014/12/28(日) 23:03:58|
  2. 競馬観戦日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は1年の総決算!

モルジアナ・パドック3


今日は、有馬記念の日であり、2014年のJRAのレースの最終日です。
有馬記念、ホープフルSは、きっちり予想して買いますが、この1年で愛馬に騎乗して勝たせてくれた騎手の単勝とワイドの総流しをしました。

今年の感謝を混めて、馬券での勝ち負けを別として結構面白い馬券になりました。

戸崎圭太騎手(ネオリアリズム×2)
柴田善臣騎手(レッドレイヴン×2)
田辺信裕騎手(ブライトエンブレム×2)
吉田隼人騎手(ディアデルレイ)
北村宏司騎手(モルジアナ)

合計6900円。



果たして、どこまで回収できるか?
まあ、ダメでも今年お世話になった騎手ですから、お歳暮を贈ったと思えば良いかなと思います(笑)



さて、今日は、お昼ごろに中山に行って有馬記念を観戦します。



当たると良いなー・・・。









今年の愛馬の戦いは12月31日の大井競馬場のレッドウォーリアが最後となりますが、
ひとまず、ここで一区切りです。



では、Good Luck!! [今日は1年の総決算!]の続きを読む
  1. 2014/12/28(日) 09:48:19|
  2. 馬券
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モルジアナのクリスマスロースSは2着!

ターフ


モルジアナ号の応援の為に中山競馬場に行ってきました。
前走はダートで楽勝しましたが、今回は芝の1200に挑戦です。

木村調教師は、ダートだけの馬ではなく芝も捨てきれないというコメントと共に芝のオープン特別へ挑戦を表明しました。
前走のレースが鮮やかだっただけに、この挑戦には少し懐疑的ではありました。

ただ、ドバウィ産駒は日本では芝のレースで結構勝ってますし、希望はあるかなと思い、
口取りの権利に応募して、見事権利をゲットして臨みました。






チキンカツドン





中山に来たとの事で、和可奈寿司を検討しましたが、ゲン担ぎの為に「キチンと勝つ丼(チキンカツ丼)」にしました。
ちょっと、お腹に重かったですね。








ケーキ





腹ごしらえを終えた後、モルジアナでご一緒していて、あのエピファネイア号に出資しているふじさんと合流。
ふじさんからケーキを頂きました。
非常に美味でございました。


明日のエピファネイアも頑張って欲しいですね!







掲示板


8Rが始まり、モルジアナの馬体重が掲示板に発表されました。
+2で464キロ。
初めての在厩での調整でしたが、+2キロは良い調整が出来ていたという事と好意的に解釈しました。






モルジアナ・パッドク6





モルジアナが、パドックに現れました。
日差しが少し眩しかったようですね(笑)






モルジアナ・パッドク5





相変わらずコンパクトにまとまった良い馬体をしていると手前味噌的な感想を持ってしまうのが、
モルジアナへの感想です。
でも、若干、他のお馬さんより手前の脚が固いようで、ダート寄りの体型には見えてしまいます。







モルジアナ・パドック1






しかし、このピッチピッチの筋肉は、ゴム鞠のような印象を抱きますね。








モルジアナ・パドック4







今日のモルジアナは、体調が良さそうでした。


あとは、新馬戦で5着に負けた事をどう思うかですが、
なんとなくこのメンバーならおなしてくれるかもというのが僕の見解です。


ふじさんも、芝はダメとは思わない・・・と言ってました。







モルジアナ・パドック2






木村調教師・・・頼むですよ!








モルジアナ・花道






柴山騎手は、8Rに騎乗していたので、パドックには姿を現しませんでした。

そして、花道から騎乗をしてモルジアナがターフに入場して来ました。







モルジアナ・返し馬5






柴山騎手が、モルジアナの感触を返し馬で確かめています。










モルジアナ・返し馬4






さて、どうですかね?







モルジアナ・返し馬2






がんばれ!
モルジアナ!!









モルジアナ・返し馬







芝でも、何とか走れそうな予感ありな返し馬でした。



そして、返し馬が終わり、レースが始まります。


緊張のファンファーレが鳴り、スターティングゲートが開きます。
スタートは出遅れる事なく、無難に出ることができましたが、
外を廻すことを嫌い、ポジションを下げてでも、内へ潜り込ませる戦法を、
柴山騎手は選択。







モルジアナ・3コーナー





3コーナーに入った時点では、8番手。
ここからは流れに沿って馬群を捌かなければなりません。







モルジアナ・レース







4コーナーを廻った時点では、前に馬が密集しすぎて、前に出るスペースがない状態でした。
外に出そうとしても出す事もできないと思われましたが、内を進む馬がバテて内に進路が出来るとすかさずそこへモルジアナを誘導して行きました。









モルジアナ・直線2






そこから、右鞭を振るい、モルジアナの末脚を引き出す柴山騎手。








モルジアナ・直線





2番手のトロピカルガーデンは何とか捕らえる事ができたのですが・・・







モルジアナ・ゴール前






逃げたレンイングラントは捕らえる事が出来ず2着でフィニッシュ!


惜しい・・・
惜しかった・・・。




木村調教師もずいぶん悔しかったのでは、ないでしょうか・・・。







ふじさんと2人で、悶絶しました(笑)





ただ、ここで、2着賞金の600万円を獲得しても500万下で競馬を使えるのは、大きいかなと思います。


ベストではないけれど、ベターの結果でした。








当たり馬券





このあと、ふじさんの愛馬クルーガーを応援し、それも2着。これも悶えるほど惜しい2着でした。

ここで、ふじさんと分かれて、中山競馬を少し楽しんで帰りました。




明日は有馬記念とホープフルSがありますね。

その2つのレースの馬券だけ勝って帰路につきました。





最後までみてくれてありがとうございました。



















モルジアナ
中山9R クリスマスローズステークス 芝1200m 2着

柴山騎手は「先生からは行くだけの馬にしたくないので、抑える競馬を教えてほしいと言われていました。馬の後ろに入れたら折り合いは付いていましたし、とても乗りやすかったです。返し馬の時はダートの方が良いのではないかと思いましたが、これだけ走れるんですから、芝の適正もありそうですね」と話していました。





  1. 2014/12/27(土) 21:46:50|
  2. 競馬観戦日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モルジアナは再度芝挑戦。

モルジアナ3


今週は、モルジアナが中山で出走します。
どうやら、騎手がダートの1200がやっぱり合うと仰せになったのですが、どうやら芝のレースに挑戦するみたいです。
前回の勝ち方をみると、今の中山の短距離はどうかなと思うのですが、
決めた事は仕方がないですね。




調教師
「ダートで勝ってはいますが、まだ芝の可能性は捨てられないと思うので、今回は芝のレースに挑戦することにしました」




まあ、1つ勝っているので挑戦する事もいいでしょう。
ここで負ける(惨敗)ようであれば、諦めもつきます。
確かに、芝でもやれるようだと、少しづつ距離を伸ばして、桜花賞も見えてきますし、
スプリンターズSも目標にできます。


ここの賞金云々は度外視して、
チャレンジも悪くないかなと思います。


故障とかなければですが・・・。




芝への再挑戦ですと、人気もなですし気楽に見られるので、故障しないよう競馬から戻ってきてくれたらそれで良いです。




モルジアナ[父 Dubawi : 母 サマーハ]
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで24日に時計
次走予定:今週土曜の中山・クリスマスローズステークス〔柴山〕
  1. 2014/12/24(水) 20:05:20|
  2. 1口馬主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

阪神競馬場に行ってきた!ブライトエンブレムはG1で7着!

仁川駅



東京に住んでいる為、府中や中山競馬場はよくいくのですが、なかなか他の競馬場にはいく事がありません。
愛馬のブライトエンブレムが朝日FSに出走する事になったので、格安航空を利用して阪神競馬場に行く事にしました。
1泊2日という弾丸ツアーでした。





焼肉







1日目は、奈良の妹の所にいって(遠かった・・・)、妹と食事(焼肉・好物のセンマイがおいてあるので最高!)。
2日目は、奈良から阪神競馬場へ行きました。
5時20分に出て、8時くらいに仁川駅に到着しました。








阪神競馬場11




仁川駅に着くと、もう流れのままに進むと阪神競馬場連絡通路が現れましたので、競馬場までは安心して行けました。
ターフィー君とはまた違った人形がお出迎えしてくれました。







阪神競馬場10




G1デーですので、朝早くから来ているのかな・・・
と思って歩んでいくと・・・






入場




若干並んでいる方がいました。
やはり2歳G1なので、それほど人は並んでいませんでしたね。
開門は定刻の9時。


いつも思うけれど、WINSの開門が8時45分なんだから、合わせればいいのに。
馬券の発売も9時30分からとかは遅いと思う。




阪神競馬場9のコピー




開門してひとまず、席を確保。
ガラス張りになっており、船橋競馬場を大きくした感じです。
カメラで、馬を撮る競馬場としては、いささか厳しい作りです。


でも、寒い冬競馬を堪能するには、良い環境ですね。



阪神競馬場スタンド




そとの席もありますが、段差が小さく、やはりカメラ向きではない。
ちょっと残念。






阪神競馬場7



昨日までの雨も上がり、お天気には恵まれました。
ただ、G1本番時には曇ってきていました。





阪神競馬場6



府中とも、中山とも全く作りが違っていて、新鮮でした。





パッドク



パドックを中心にて競馬場ができている印象。
パドックの一番近い場所だと柵が邪魔で愛馬の写真が満足に撮れない事が判明する(笑)






阪神競馬場5



阪神競馬場のバックに広がる住宅街はちょっと、他ではない景色だと思います。





阪神競馬場4




一転して反対を向くと、高層ビルが1棟飛びぬけて目立ってました。






阪神競馬場3



芝もあって、もう少し暖かくなったらここでお弁当食べながら観戦も良いと思いました。
ただ、この日の風は冷たいので、パスです(笑)







阪神競馬場2



初めての阪神競馬場探検はこれくらいにします。




GI焼き?




ひとまずG1焼きを・・・と思いましたが、府中や中山で食べるG1焼きとは焼印が異なっていて、ケンタウロス(?)になっていました。

味はクリームはチョコ味にしてみました。
まあ、想像通りの味でしたね。





ターフィー



そうえば、ターフィーさんともようやく遭えました。
サンタの格好をしてました。






メシ



腹ごしらえも万全です。





返し馬のコピー


朝日FSまで、競馬を堪能します。
写真は、スペリオルラスターです。







返し馬




新しいカメラで撮影すると、騎手の表情もバッチリ撮れました。
菱田騎手ですね。







レース3




レースを楽しみました。







レース2




レースを楽しみました!







レース




レースを楽しみました!!




ただし、馬券は微妙・・・。



中京のミニョネットの2着(複勝1700円購入)と、中山のレッドレイヴン(単勝2000円購入)がなかったら、
大変な事になっていました(笑)




掲示板





そして、あっという間に、メインレースの朝日FSのパドックが始まりました。






パドック3





とてつもない感動を覚えました。






ブライトエンブレム




+8キロの馬体重でパドックに登場。
歩ようも悪くなく、他のお馬さんに見劣る事はなかったですね。





ブライトエンブレム3




助手さんか厩務員さんかわかりませんが、歩きながらブライトエンブレムを撫でていました。
とてもホッコリしました。





ブライトエンブレム2



うん、雰囲気も悪くない。





パドック騎乗3




そして、田辺騎手が愛馬ブライトエンブレムに騎乗。






パドック騎乗2




先ほどの厩務員(?)さんと話しをしながらパドックを周回。
田辺さんも笑ってますね。







馬場入場




馬場入場。
このときには、レッドレイヴンが中山でディセンバーSを快勝してくれた報が入って来ました。
ブライトエンブレムも続いて欲しい!
そう願っていました。





負けたー!




馬券としても、おもいっきり勝負!
ブライトエンブレムが優勝した時、もの凄い感動が僕を襲うだろう。
その為の投資です。



朝日FS前



ここに集まった人々が朝日FSのスタートを待ちます。





朝日FS前2




ファンファーレも終わり、レースが始まる時を待ちます。
ちょっと、人が少ない印象。
中山の方が多いのでは?
ちょっと、そこが寂しいですね。







スタート前2




でも、僕の心臓はバクバクです。






ブライトエンブレム・スタート前




もしかしら勝てるかも・・
そう思ってしまうのは、一口を持っている人だったら解りますよね?
仕方がなかったと思います。






スタート




そして、レースが始まりました。





朝日FS





コーナーが2つしかないので、あっと言う間に直線です。






[広告] VPS








ここからの興奮で、写真は全く撮れませんでした。
動画は、ブレブレでピンボケだらけ・・・




大外を廻して、万全の体制で直線に向いたブライトエンブレム!
さあ、そこからどこまで上がれるか!?
そう思った僕に、無常にも調教でもブライトエンブレムを練習台にしたあのダノンプラチナが並んで来ました。


必死で田辺騎手が追うも、ダノンプラチナはそのままブライトエンブレムを飲み込んでいきます。
必死に食い下がろうとしますが、前をいく馬が邪魔でいったんダノンプラチナの後ろで外に出します。



しかし、デビュー戦、そして札幌2歳Sで見せた末脚は炸裂しませんでした。



前も捉えきれず、また後ろからもネオルミエールなどにかわされてしまい7着でフィニッシュ。



残念・・・
しかし、よく頑張りました。
田辺騎手、小島茂先生・・・次回がんばりましょう!
ここで終わらない事を信じています。





ダノンプラチナ




勝ったダノンプラチナは本当に強かった・・・。
次回、負かしたいですね。


ゴールドシップの後の芦毛の怪物になるかもしれませんが・・・。









今日の収穫





この日の馬券の収穫です。
ブライトエンブレムにカツンといった分負けましたね。
それでも9000円くらいは戻ってきました。






Tシャツ



記念に、Tシャツとボールペンと、ストラップを買いました。
Tシャツ・・・2000円。
ボールペン・・・500円。
ストラップ・・・400円。






感謝の気持ち



会社の同僚7人が、ブライトエンブレムの応援の為に僕にお金を託してくれていました。
当たっていたらいう事がなかったのですが、今回はいたたまれないし、帰りに7本だけブライトエンブレムのボールペンが売れ残っていたので、全部買って帰りました。

ハズレ馬券と写真とボールペンを配ろうと思います。
みんな・・・期待に応えられずスマナイ・・・。


ボールペン代・・・500円×7



結局、自分へのお土産や、競馬に関係のないお土産のお菓子も含めて、1万円くらいが飛んでいきました・・・
レイヴンの単勝やミニョネットの複勝が当たっていなければ恐ろしい事になっていましたね(笑)






これにて、阪神競馬場の記事を終了します。
最後までみてくれてありがとうございます。















  1. 2014/12/22(月) 17:25:34|
  2. 競馬観戦日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

悲喜こもごもな5本の矢

グリューヴァインは7着。

2番人気に指示されましたが、期待に応えられませんでした。
1番人のショウナンサアーダの発射台にされましたね。
お母さんのマウティンも逃げたとき同じように最後は力尽きていきました。
母娘ともども逃げて味はないようです。
ダートだからダメだったのかは解りませんが、芝の部分で先手を取れていたのでもしかしたら芝の方が良いのかもです。
4ヶ月半たってもかわらなかったので、続戦して競馬をしながら適性を模索して欲しいと思います。



ジェイポップは14着

想像以上にダメなレースだった。収支レースには参加していない模様。
能力云々もそうだけれど、まずは地方騎手にガンガン押してもらうくらいのレースをして、
びっしり走るという事を教えないといけないのかも知れません。
これは誤算でした。
困った・・・。
好走するイメージがまったくおきない。



ミニョネットは2着

スタートの芝の部分、レースをするダート部分ともに好い感じでレースをする事が出来ました。
直線では勝てそうな雰囲気を出していましたが、追うとちょっと加速が付かずにフワフワしている様子。
ダブルファンタジーが交わしに来てからようやくエンジンがかかり、差し返そうとするも、
ダブルファンタジーの勢いに屈して2着。
レース自体は素晴らしいレースだった。
がんばって勝ち上がって欲しい。
中京で勝利できたら、もんぺ厩舎全場制覇だったのですが、惜しい・・・。



レッドレイヴンは優勝!


わが厩舎の大将が出陣。1番人気になっては負けるという事がずっと続いていたのですが、流石に今日のメンバーでこの斤量では格が違いましたね。
スタートを決めて、ゆっくり中団につけて、直線で外に持ち出してあっという間に先頭に立ち余裕で優勝。
青葉賞で手も足もでなかったヒラボクディープに圧勝できたのは特に嬉しかったです。


レイヴンが勝つ時は、こういうとんでもない勝ち方をする。
凄く気持ちの良い勝ち方だ。
充実の秋の4歳をこの1戦のみに賭けただけはあるレースでした。
本当にこの仔は、一口馬主の面白さを体験させてくれる。

5歳という、競走馬のピークがくる世代に突入する来年度。
このまま力を出せるか、それとも衰えていくか・・・





こわい1年になりそうですが、全力で応援します!




ブライトエンブレムは7着

レイヴンが古馬となり、若手のホープとして期待しているブライトエンブレムが朝日FSに出走しました。


がんばりました!この仔の記事は、観戦したので、後日ゆっくりUPしたいと思います。
田辺騎手はここ3年、阪神芝1600で3着以内に入ったことは有りませんでした。
でも、ブライトエンブレムの力を信じて、大外を廻して、コーナーで勢いをつけて優勝を果敢に狙いました。
しかし、さらに後方からダノンプラチナに並ばれて、交わされ、でも諦めずに、さらに外に出して1つでも前の着順を狙いに行きました。

ただ、そこにはデビュー戦、札幌2歳Sで魅せた末脚はなく、後続からさらにネオルミエールなどに交わされてしまい結果は7着。
現時点では、この数字がブライトエンブレムの数字です。

自分は、もしかしたら最高の瞬間を味わえるのではないかと思い阪神入りしました。
最高とはいえませんでしたが、充分満足しています。


ちょっと、調整が難しい時期に来ているのかもしれません。
レイヴンも3歳の春は厳しい時期がありました。

ここから力をつけていって、
あるいは力を取り戻して頑張りましょう!


7着でも、7000万円の6パーセントの賞金がでるので、420万。ミニョネットの2着の賞金270万円より大きいのです。
がんばったとしましょう!

レイヴンが現役の内に、次の楽しみなお馬さんを持てた事だけでも、
本当にありがたい!


来年は仕切りなおしとなりますが、頑張って欲しいですね!






5本の矢は、
1本目は盾にふせがれ、
2本目は大きく外し、
3本目は盾に突き刺さり、
4本目は盾を突きぬけ、
5本目は、相手に掠りました。


概ね満足しています。



さあ、今週は、モルジアナは中山で出走予定。そして、大井では12/31にレッドウォーリアが出走。
大井ではラーメン券もあたったので、応援しに行こうと思います。


  1. 2014/12/22(月) 09:16:05|
  2. 1口馬主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5本の矢

グリューヴァインのコピー

マルティンスタークの仔、グリューヴァインが土曜日の阪神1Rダ1400に出走します。
この事を知っていたら、金曜の夜に関西入りしていた事でしょう。
一瞬、飛行機の時間を変更しようと思いましたが、早朝に変更しても、阪神1Rには間に合わないようなので、
諦めました。

また、
最初は、3Rのジェイポップと同じレースになるかもと戦々恐々だったのですが、1Rに回ったので、愛馬同士の対決という事態は避ける事が出来ました。
ひとまずホッとしています。



グリューヴァインのレースは家で観て、ジェイポップのレースを観てから成田空港に向かおうと思います。
雨がどう影響するか解りませんが、こなして欲しいですね。





藤岡祐騎手に手綱を託します。
父ゴールドアニュールはこのコースでは、キンカメ、ネオユニについで好成績です。
頑張って欲しいですね。





ポップス


グリューヴァインのレースに続いて、阪神3Rのダ1800にジェイポップが出走します。
前回が+28で出走で9着。
成長分と考えたら、そろそろ変わり身を見せて欲しいところです。
ただ、このお馬さんにはちょっと覇気が足りず、競馬をあまり理解していない様子。
サンディークスといい、ダート用にと出資したお馬さんにはちょっと苦労しそうです(笑)


騎手は、北村友騎手。
クロフネ産駒は、このコースで実績第2位なので、ここで代わって欲しいです。






ミニョネット(キャロ)のコピー




日曜には3頭の愛馬あ出走します。
中京の7Rダ1400にミニョネットが藤岡康騎手で出走します。
僕の大将格のレッドレイヴンとブライトエンブレムの出走の前に景気良く好い結果を出して欲しいですね。
前走も、もう少し勝てるか?!
と思ってしまうほど良い感じだったので期待したいですね。






レイヴン7



日曜日は贅沢です。中山のメインレースにもレッドレイヴンが柴田善相談役で出走します。
柴田善相談役からなかなか良い具合だというコメントをもらっているので、このあたりの敵は蹴散らして欲しい。
雨を大丈夫なようなので・・・



ただレイヴンくんの1番人気の裏切りっぷりは、尋常ではないレベルに達しているので、
予断は許さないのが現状です。




ただ、5頭中で1番、勝利に近いのではないかと思っています。







ブライトエンブレム12


ブライトエンブレムは朝日FS(G1)に田辺騎手で出走します。
新馬戦→札幌2歳Sと連勝をして、あっさり僕に初重賞勝利をプエゼントしてくれtブライトエンブレム。

デビュー戦は、出遅れ、ダメだ・・・と思ったところからあっさり突き抜けました。
札幌2歳Sも出遅れましたが、直線をいい具合に回ってきてあっさり突きぬけて優勝。


今回のG1でもそのような、姿をみたいものです。




東京スポーツをみるかぎりは、あまり印は入っていません。
3番人気を想定していましたが、ひょっとするとダノンプラチナ、アッシュゴールド、クラリティスカイ、ナヴィオンの後の5番人気になるかも・・・。


まあ、1番人気になってもびっくいはしませんが・・・。




何はともあれ、このお馬さんの応援の為に阪神競馬場まで行って来ます!




がんばれブライトエンブレム!
そして、レッドレイヴン!ミニョネット!ジェイポップ!グリューヴァイン!!


今週は、5本の矢で楽しみます!

  1. 2014/12/19(金) 19:55:14|
  2. 1口馬主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

苦渋の決断(笑)

諦めるのコピー2



今週は、阪神競馬場にブライトエンブレムの応援に行きますが、
過去8年、口取りが当選すると、愛馬が負けるという事が起こり続けているので、少しでも縁起が良いように、最初から申込みをし無い事にしました。


昨年のレッドレイヴンに続いて、2回目の愛馬のG1出走。
しかも、有力馬の1頭としてG1を迎えれるという事は本当に幸せな事です。
しかも、そのレッドレイヴンは中山のメインレースに出走予定。
その後、阪神でブライトエンブレムのレースという番組は贅沢ですね。
今のところ、中山は雨の予報で、阪神は曇り後晴れの予報。



せっかく阪神までいくので、お天気にはなって欲しいと思いますが、ブライトエンブレムにとって良い馬場であれば、
なんでもいいです。





デジカメを8年ぶりに買い換えました。
是非、頑張って欲しい。




  1. 2014/12/16(火) 21:59:42|
  2. 1口馬主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日曜日は、阪神か中山かどちらかは雨模様か・・・

レイヴン
レッドレイヴン




ブライトエンブレム13
ブライトエンブレム




日曜日は、中山が今は雨模様の予定。
甲斐路Sの時に、デザイファの2着になった時のレースを見てみると、マイナスにはならないと思うレッドレイヴン。
ただ、雨の日は内と外で有利不利が顕著に現れる時があるので、ちょっと不安です。



それは、阪神のブライトエンブレムにもいえることですが、先週の阪神はとにかく外が全く伸びませんでした。
雨は新馬戦でものともしなかったので、左程気にはしません。
土曜日が雨マークが出ていますが、日曜日に持ち越す可能性もあります。
ただ、ブライトエンブレムくんについては、時計がかかり、パワーが必要な場合のレースで勝ってきているので、
ある意味雨も悪くないのかも知れません。






今回は、口取りはあえて申込みません。
口取りが申込みが当選したときは、全く勝てないのが8年も続いています。
ゲンを担いでみます。



その代わり、カメラを買い換えました!
思う存分激写してこようと思います(笑)


  1. 2014/12/16(火) 14:15:41|
  2. 1口馬主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のシルクは凄いな・・・

グランドサッシュ1
写真はグランドサッシュ



シルクのお馬さんが昨日、今日で6勝しました。すごいですね。アドミッションやクランドサッシュは、愛馬ではないのですが、応援しているお馬さんだったんですが、2頭とも勝ちました。



ザイティックメアについては、シーザリオの仔のクローディオを応援していたので、ちょっときつかったなぁ(笑)
ティックルゴールドは、みんなベッラレジーナを応援していたのではないでしょうか。
カルナヴァレスコ は勝ちましたが、ブロウユアマインドとカチンコの対決になりましたね。
でもきっちりシルクのお馬さんが勝つあたり勢いがありますね。
ローブデソワも良い勝ち方でした。




この勢いを持ったまま、来週ネオルミエールとブライトエンブレムが朝日FSに挑みます。
個人的には断然ブライトエンブレムを応援します!
本当に、頑張って欲しい。




そして、来週は阪神競馬場に応援に行きます。
スケジュールの都合で日曜日だけの参戦です。
ジェイポップやグリューヴァインも出走しそうだったので、土曜日から行けばよかったと少し後悔しています。
中京では、ミニョネットが出るかもしれません。中山ではレッドレイヴンもスタンバイ。



来週は、愛馬の応援三昧なので、今週は控えめにしました。
  1. 2014/12/14(日) 17:24:01|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年内の愛馬出走予定

モルジアナ2
写真はモルジアナ号


今週の出走はないので、来週のレッドレイヴンと、ブライトエンブレムで今年は終了と思っていたのですが、他のお馬さんもここに来て、出走を表明して来ました。
急に年内が、慌しくなり、年明けはゆっくりしたスタートになりそうですね。
出資した順ですが、年内に出走しそうな愛馬の近況をお伝えします。


ミニョネット
来週の21日の中京のダ1400(牝馬限定戦)か28日の阪神ダ1400を予定しています。
牝馬限定戦のメンバーをみて、ちょっと手ごわいメンツが揃っていれば28日にスライドする作戦のようです。
いずれにしても、G1の裏開催なので、騎手の確保が課題のようですが、きちんと少しでも良い騎手の確保を模索してくれる高橋師には好感が持てます。
地方転厩前の調教師さんにくらべたら格段にストレスなく出資を続けられます。
調教師は本当に重要。
しかし、中央で未勝利ながら獲得賞金が1000万円を超ました。何とか中央で1勝したいですね。







レッドレイヴン
レイヴンも来週の21日に柴田善騎手でディセンバースレークスを予定しています。ブライトエンブレムのレースの直前のレースですね。
来週の日曜日は、中山、阪神とメインレースを走る愛馬たち・・・。これで両方勝利できたら本当に嬉しいですね。
ただ、レイヴンくんの1番人気の裏切りっぷりは凄い事になっているので、ここはその汚名を返上して欲しいです。
じっくり休みを取ったことで、リフレッシュされているようで、柴田善騎手も良い手応えを持ってくれているようですので、
休み明けでいきなり良い結果を期待したいです。
もっとも、このお馬さんに関しては、僕をダービーに連れて行ってくれたので、もういう事はないのだけれども・・・。








レッドウォーリア
大井競馬へ移籍しました。中央の未勝利でダート戦で2着の実績があったからといって、大井では通用していないのが現状です。移籍前の芝のレースで2着が2回あったように完全に芝のお馬さんになってしまったのでしょう。
しかも、無理をしたせいで元々の骨瘤の悪化に加え、爪がボロボロだったようです。
大井移籍第1戦目は14着で勝ち馬から4.2秒離される大敗・・・。2戦目は、8着で着差も1.2秒と少しは改善されました。
厳しい戦いになっていますが、ウォーリアも年末のレースを予定しているとの事。
揉まれる競馬は厳しいので、外を回して、末脚を生かして何とか勝利をもぎ取って欲しいですね。







グリューヴァイン
愛馬マルティンスタークの仔である、グリューヴァイン。なんと、来週の20日か21日の阪神ダート1800mを使うプランが浮上しました。何とか、21日にならないかなー。そうしたら、目の前で応援できるのに・・・。
騎手は、藤岡佑騎手とのこと。
穴っぽいお馬さんを持って来る印象があるので、何とかして欲しいですね。
昨年はフランスで辛酸を舐めた騎手。
何とかして欲しい。グリューヴァインの母マルティンスタークは、遂にダートは走る事はありませんでした。1度だけ雪によりこぶし賞がダート替わりになりチャンスがありましたが、熱発により出走取り消しをしました。
小柄なお馬さんだったので、ダート向きとは思えませんが未知数ではあります。
しかし、父ゴールドアニュールは言わずと知れたサンデー系のダート種牡馬トップに君臨するお馬さんです。
頑張って欲しいですね。
出来れば、12/21の出走を願います(笑)






ブライトエンブレム
来週・朝日FSに田辺騎手で出走予定です。僕が始めて重賞を獲ったお馬さんです。田辺さんは阪神の芝1600に勝鞍がここ3年のデータ上ありません。8鞍騎乗して、3着以内もありません。ちょっと不安です。中山の2000mだったら2011年からのデータで10勝もしています。舞台が阪神へ替わった事が裏目にでないと良いのですが・・・。
ただ、ネオユニヴァース産駒はここ3年で7勝で6位の成績。悪くありません。
札幌2歳Sから、阪神の1600mは昨年のレッドリヴェールが阪神JFを制したように悪くないと思います。
愛馬がG1に出る・・・それだけれも凄い事だと思いますが、新馬戦→札幌2歳Sの勝ち方を観たら、ある種の結果を期待するなというのは無理でしょう。
最良の結果をが出せれば、本当に嬉しいですね。
レッドレイヴンのレースで勢いをつけて・・・ブライトエンブレムも・・・となって欲しいです(笑)
頑張れ!
お願いします田辺さん!








モルジアナ
先週圧勝したモルジアナですが、12/27の中山ダート1200を出走予定しているようです。
木村先生は芝のレースに未練がありそうだったので、クリスマスローズSかなと思っていましたが、恐らくあまりにも鮮やかに圧勝したので、同じ条件でいく事にしたのでしょう。
騎手は未定ですが、できれば引き続き北村宏騎手で走って欲しいですね。
前回の勝ち方は、かなり痺れました。
また僕をしびれさせて欲しいですね。







ジェイポップ
12/20に出走を予定しています。ひょっとしたらグリューヴァインと同じレースに出るかも知れませんね。
前走は+28キロでした。
成長分との事でしたが、結果は9着。微妙な感じですね。
デビュー前の調教に比べれば、ずいぶんマシな調教過程だったとは思います。
しかし、川田騎手を擁しても覚醒させれなかったのは痛い。
もう1度は流石に騎乗してくれないのでしょうね・・・。





以上、7頭が年内だけでスタンバイしています。来年は多分サンディークスが最初に出走するかな。
ディアデルレイ、ネオリアリズム、レアリスタは自分の勝手な想像ですが府中まで待ちそうな気がします。


もう年の瀬ですが、まだまだ愛馬で楽しめそうです。
結果はともかくね!(笑)











  1. 2014/12/11(木) 21:30:59|
  2. 出資馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中山競馬場にみんなをつれていってみた2014年12月6日編

競馬場5

12月6日は、競馬場に同僚4人と2人の知人を連れて行きました。今年2回目となる競馬観戦ツアーです。
今日は、愛馬モルジアナが出走するので、少し緊張しました。
モルジアナの走り次第では、大いに盛り上がるか、盛り下がるがが鍵になりそうなので重要な一戦です(笑)




到着2のコピー




初めて競馬場に来た方や、毎回参加してくれる方もいて嬉しいかぎりですね。
日差しは強い始まりですが、日陰になると途端に寒くなる12/6の朝。




到着3のコピー





みんな来てくれて感謝です。





もどるのコピー





退職して、今は別会社で働いている方も久しぶりに来てくれました。





集まるのコピー





さあ、競馬が始まりますよ!!





モルジアナ7




パドックでモルジナを見て・・・





馬券




馬券を買って・・・





モルジアナ8




みんなでモルジナが圧勝するを観ました!!
みんな興奮してくれて、本当に嬉しかったですね。







モルジアナ5





モルジアナを見送って・・・






モルジアナ1





ウイナーズサークルのモルジアナをみて・・・





モルジアナ4





記念写真を見ました・・・。





そして・・・






マルさんゲッツのコピー






馬券が当たりました!!






あらさんゲットのコピー



馬券が当たりました!



初めて競馬場に来て、初めて馬券が当たった方もいました。
そして、ほぼ全員がモルジアナの馬券で単勝をゲット!
これは、かなり盛り上がりましたね!




本当に良かった。



乾杯のコピー





そして、
みんなで祝杯を挙げました!!
旨い一杯ですね!








おつまみ






用意していたおつまみを摘み・・・






ワインのコピー





ワインも飲んで・・・
競馬を楽しみます!!





ウイナーズサークル




競馬場を散策する者・・・
馬券を楽しむ者・・・






回収



それぞれが思い思いに時を過ごします。






競馬5






この日は、ブログ仲間の愛馬ウインエスパシオも出走していました。
単複を買って、複勝だけゲットしました。








競馬場3







その後も競馬を楽しんで・・・







ワディの馬券ゲットのコピー





馬券を当てました!







複勝ゲットのコピー




馬券を当てました!!






馬見学マイネルゴーシュ号のコピー





お馬さんを見学したり・・・






馬車2のコピー





馬車に乗ったり・・・











乗馬のコピー






乗馬をしたりしていると・・・







競馬場2





あっという間に競馬が終わりました。







競馬がおわったのコピー





最後に記念写真を撮って・・・










かえるのコピー





モルジアナ号の祝勝会へゴー!
しました。




自分も含め、みんな楽しんでくれたと思います。


また、次回春あたりに開催したいと思います。






おしまい。









  1. 2014/12/08(月) 21:42:07|
  2. 競馬観戦日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モルジアナ号優勝!!


モルジアナ6




モルジアナ号の応援に中山に行って来ました。
冬の中山は、すぐに日がかげり、体の芯から寒くなってしまいます。
また観戦席は暖かくても、パドックは建物の影がパドック全体を覆うため、非常に寒くなるのも特徴です。

その震えからか、朝からピントが合ってない(笑)

もう少し良い写真もあったのですが、観客の顔が映りこんでいので、
ひとまずこの写真からUPします(笑)




北村騎手


前走に引き続き、北村宏騎手が手綱を取ります。
前走は、蛯名騎手の落馬の影響もあり、不完全燃焼でしが、今日はその力を十二分に発揮して欲しいと思います。





[広告] VPS






少し、チャカチャカしていましたが、北村宏騎手が騎乗すると幾分か、落ち着きました。
馬体も、絞れないというコメントがありましたが、それほど太いと感じる体付きではありませんでした。







[広告] VPS






好スタートから、4番手の外の位置を取りレースが始まる。
直線で最初に抜け出した4番のオルフィークを右鞭1発を入れて気合を入れて抜き去ると、そのまま後続を6馬身引き離してゴール板を駆け抜けて優勝!!



本当に嬉しい勝利でした。
まずはこのひとつを勝つ事が、重要なのでホッとしました。






モルジアナ2



ウイナーズサークルでのモルジアナを撮影。
結構ケロっとしていました。
最後は流してしたので、息がすぐ整ったのでしょうかね?





[広告] VPS




実は今日は、会社の同僚をはじめ知人が6名と一緒に観戦していましたので、
その日の最初のレースでみんなに当たり馬券+愛馬優勝の姿をお披露目できたのは本当に幸運でした。




その時の模様も、後日UPします。




モルジアナ3


ありがとうモルジアナ号!
今日は、お疲れ様!!




ああ、本当に勝ててよかった・・・。







  1. 2014/12/07(日) 01:27:58|
  2. 競馬観戦日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ディアデルレイは7着。

馬主席


11月29日は、キャロットククラブさんの好意により東京競馬場の馬主席に招待していただく事になりました。
普段は見られない、不思議な視点からの競馬を楽しむことが出来ました。




景観



この日は、ディアデルレイの口取りも当選していたので、
本当にドキドキしながらの観戦でした。





あいにくの天気



ただ、ちょっと天気が悪く、後ろからいくであろうディアデルレイにはちょと厳しい馬場になりそうでした。






掲示板2



8レースまでは、馬主席で競馬を楽しんで、9レースのパドックからパドックに陣取ってディアデルレイの登場を待ちました。





雲




さっきまで降っていた雨が止み、ちょっと青空が見えて来ました。







ディアデルレイ4



久しぶりにみるディアデルレイ号。
この舞台は、心房細動を起こした舞台だけに、緊張しました。




ディアデルレイ5



汗をかき、チャカチャカした周回を重ねるディアデルレイ。





ディアデルレイ3




うーん、前回とあまり体型は変わっていないですね。
500キロの大型の馬体ですが、もう20キロくらい増えてもいいような気がします。
レッドレイヴンのような、馬体なって欲しいですね。





掲示板




しかし、秋になって初めての愛馬観戦です。
やっぱり嬉しいですね。





晴れ




雲も大分取れて晴れて来ました。







ディアデルレイ2



今回の結果は残念だけれども、本当に愛馬の観戦はとても楽しいと感じます。






後藤騎手2




このまま、後藤さんが育てれくれないか、期待したいですね。






ディアデルレイ



レースは、人気馬が軒並み馬券圏内を外すという大荒れのレース。
結果は7着でした。




後藤騎手
「スタート後に内目の荒れた部分を通った時のフォームがバタバタしていいものではなかったですから、できるだけいいところを選んで外目を狙っていきました。勝負どころでは人気馬と併せるようにスーっといい感じで上がって行けましたし、展開としてはイメージしていたものに近くて悪くなかったと思います。それが最後は手応えほど脚を使うことができませんでしたし、今日はこの馬としては馬場が柔らかすぎたのが響いたかもしれません。いい結果を出せず申し訳ありません」(後藤騎手)



牧師
「調教はしっかりと積んできましたし、状態は悪くなかったと思いますが、よりよい走りをとなると心身ともにまだまだなのかもしれませんね。体ももっと良くなるでしょうが、特に気持ちのほうがそう感じます。我慢はできていますが、今日もパドックでは汗をかいていて、心身のバランスがもっと整ってきてほしいというのが本音です。夏はギリギリ我慢できましたが、使いつつ良くしていけるとはまだ言えなくて、おそらく今のまま使い込んでいくと苦しくなって特に精神が悪くなってしまうと思うんです。つまりはまだ芯がしっかりしていないということになりますから、成長してくるよう大事に接していくことを心がけていきます。まだまだこれからの馬なので、長い目で見ていきたいです。よろしくお願い致します」



まあ、それでも賞金圏内の7着です。リフレッシュ放牧になるコメントですが、年明けにはまた観たいですね。






入場




レースが終わって、また馬主席に戻って、競馬観戦をしました。






返し馬




やっぱり競馬は面白い。









黄昏





ディアデルレイ号は今回は負けてしまったけれど、故障さえしていなければまた次のレースがあります。

次回に期待します。







富士山1



最後まで見てくれてありがとうございました。
















  1. 2014/12/02(火) 21:22:32|
  2. 出資馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
Powered By FC2ブログアフィリエイト