お馬さんがいっぱい

キャロットクラブ、東京サラブレッドクラブ、シルクホースクラブで一口馬主を楽しんでます。愛馬の応援とイラストを中心としたブログです。。

お馬さんのカウンター

プロフィール

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

販売してます!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
128位
アクセスランキングを見る>>

「ROUNDERS」(ラウンダーズ)

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

出資馬

2011年出資馬
レッドレイヴン (牡)
2012年出資馬
ディアデルレイ(牡)
ネオリアリズム(牡)
2013年出資馬
レアリスタ(牡)
グリューヴァイン(牝)
ブライトエンブレム(牡)
モルジアナ(牝)
2014年出資馬
アドヴェントス(牝)
ゼーヴィント(牡)
2015年出資馬
インペリオアスール(牡)
2016年出資馬
ショーンガウアー(牡)
メサルティム(牝)
キングスバリュー(牡)
2017年出資馬
サマーハ16(牡)
ウルトラブレント16(牡)
ブラックエンブレム16(牝)
マルティンスターク16(牡)
アディクディド16(牝)
エポキシ16(牝)
引退馬
マルティンスターク29戦4勝
アーリーレナ(未出走)
セレスチャルローブ2戦0勝
インデゴライト14戦0勝
パラディーソ4戦1勝
レティセラ14戦0勝
ベッロカリーノ10戦0勝
グロッタアズーラ6戦0勝
ピンクアリエス6戦0勝
アパレシーダ2戦0勝
エポキシ8戦0勝
チャイナキッス8戦0勝
インパクトゲーム12戦1勝
ミニョネット13戦0勝
レッドウォーリア8戦0勝
ジェイポップ10戦0勝
レッドディヴェル4戦0勝
サンディークス14戦1勝
マルムーティエ8戦0勝
ヴェリタブル5戦0勝
ゴレアーダ5戦0勝
レクセル6戦0勝
※中央のみの戦績です

お馬さんのブログジャンキー

お馬さんについて、まったりと語ったり、熱く語ったりしてます。時々競馬の予想をしています。中央・地方問いません。

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気になる商品です!

6/30も戦ってみた。

僕は今日も孤独に戦ってみる事にした。
もちろん、馬券で戦うという意味で、喧嘩とか法廷とかファンタジー的な事ではない。
勘違いする人はいないと思うけど、念の為。


1R編----
函館1Rは、ちょっと考えた末、内枠作戦で行こうと思った。
コナブリュワーズは、このメンバーでは勝負付けは済んでいる。
三浦騎手のネオヴィヴィアンは逆転を狙って出遅れても無理するのではないか・・・
そうなると足が最後で上がるのではないか・・・そんな甘い考えを基にして、
少し調子の良い考え方が混ざってしまうのだけれども、
ネオヴィヴィアンが飛べば少しはマシな配当になるから、内枠4頭の三連複を購入。
結果を待つのみ。


630函館1R

結果
2- 3- 4 3,180円

・・・どうやらなんとか的中した。
最後のヒカルフェアリーがネオヴィヴィアンを交わした時は力が入った。

朝一ならこれくらいの配当で良いと思う。



次のレースは中京1R。
このレースは、ディアマイベイビーを応援するしかない立場にある。
・・・というのも、この馬に惚れて出資の申し込みをした過去があるから。
フラれても、なかなか諦めきれないのは、僕の成長がない部分。
自覚はあるけれど、弱い馬ではない事は冷静に考えても、やはりそう思うので、
やはり本命はディアマイバイビーとした。
相手はやはり国分恭騎手のメイケイペガムーンでしょう。
3連複では、あまり配当妙味が無いため、思い切って3連単で勝負してみる。
6→8→総流し


結果
8→ 6→ 3 3,750円


北村友一!もう少し何とかならなかったのか?
三連複3- 6- 8 1,360円 なら、こっちでも良かったのか?
むむむむ・・・。



気を取り直して、福島1Rだ。
吉田豊騎手のグラスソニックは大丈夫だろうと思う。
問題は相手をどうするか・・・。
内田騎手のナカナカか田辺騎手のユキノユウダン・・・。
福島の魔法使い・田辺騎手の凄さは解っていた・・・、解っていたのに、内田騎手にしてしまった。
何と言うか、この記事を書いているときにレースが終わってしまったので、もうハズレている。
1-2から三連複を流してしまった。
養分というものになった。


出費2400円 回収3180円






2R編--------


2Rは単勝で勝負。・・・といっても様子見の勝負というだね。
1R2点の単勝を買って、函館、中京、福島を戦ってみる事にした。
勝負レースもない事だしこれくらいの出費でないと、今日1日を戦い切れない。


函館2R
デルマエビス→1着
デビルシニスタ→最下位(笑)



中京2R
ショコラディスコ→7着
プレリアル→11着



福島2R
シークレットリボン→6着
レインボーカムカム→3着




630函館2R
単勝790円


何とか、デルマエビスだけ1着に来てくれました。レインボーカムカムは期待できる走りをしてくれたのだけれど、
その他は案外だった。
騎手だけをみた大味な予想だったのでまあ仕方ない。



出費3000円 回収3970円





3R編-----


2Rをデルマエビスのおかげでプラスだったので、再度単勝2点勝負を継続してみる。


函館3R
ボナンザ→7着
アポロパックマン→2着
シャインブレイザーに逆転できるお馬さんを・・・と思ったのだが、ちょっと力が足りなかった。
惜しい・・・。
吉田隼人さん、もうちょっと何とかなりませんでしたか・・・(笑)



中京3R
デンコウアクティブ→5着
エスペリア→1着
の単勝を買っておいて…おや?1番人気2番人気3番人気が4と1と9となっていた。
誕生日馬券やないか!?
1-4-9の誕生日馬券も追加してしまった。
4→1→9の3連単は、時間切れとなってしまった。



630中京3レース



結果、誕生日馬券は全くの無駄馬券になってしまった(笑)まあ、浜ちゃんが頑張ってくれたので、
トリガミにはならなかったので良しとしよう。
単勝530円


福島3R
スノークラフト→1着
グレン→8着


630福島3レース



結果
力強く蛯名騎手のスノークライトが抜け出して優勝!
単勝620円。



出費3700円  回収5120円
4R--------

少しプラスが出てきたのでこの辺で1回勝負してみようと思い出した。
岩田騎手のダノンキャスケードと池添騎手のアドマイヤギャランで固いと思う。
3連複を買おう!
ダノンキャスケードとアドマイヤギャランから9点流し!


630函館4R

結果は的中したのだけれども、完全なトリガミとなってしまいました。
配当が690円でしたので210円のマイナス。
でも、外れるよりはいいか・・・。
馬連1点900円とかの方が賢かったというのは、頭の隅に追いやり、次のレースへ向かおう。
ただし、また単勝へ戻します。



中京4R
ロードバッカス→3着
コスモプランタン→5着


ああー、惜しかった。でもゼログラビティーにあの勢いで差されたら抵抗は出来ないのは仕方がないかな。



福島4R
キネオスパーク
ジルニトラ

あれ?なんでこの馬達を買ったのか意味が解らない。1番人気を倒せるお馬さんを飼うのが僕のスタイルでなかったか?ハズレハズレ、お話にならず!




出費5000円  回収5120円


5R-------


ここにきて、振り出しに戻ってしまった。函館5Rはパス。
少数頭の新馬戦はちょっと買えないかな。
まあ、良い機会だし、いったん休憩。



新馬戦はお休みしますので、ちょっと休憩します。







10R-------------

洗濯をしたり、昼ごはんを食べてもまだ競馬をやっている時間だった。
・・・今日はこのまま競馬をしないでおこうと思ったのだが、
暇を持て余している今日この頃・・・やっぱりもう少し戦ってみる事にした。


選んだのは、中京の10Rと福島の10R。
これが当たるようだと、メインレースにも参加する事にしよう。


中京10Rは、力関係と騎手からエーシンミズーリとアドマイヤセプターから6点ほど流す3連複にした。



630中京10レース



結果
1- 5-10 1,720円

おお、当たったよー。
配当は低くなったけれど、この組合せで17倍なら文句はないよね。


よし、ならば、
福島は典さんと田辺さんから3連複流しで行こう。




630福島10レース

結果
3- 6- 8 2,820円

タニマサホープでも、テイエムカルメンどっちでも当たりだったので、それほど緊張はしなかったけれど、
配当が高い方になってよかった。





ならば、メインも・・・
と、JRAの術中に嵌る。



11R---------


結論からいって、10Rで儲かったお金の殆どを回収されてしまった。
函館11Rは、フォーエバーマークとビスカヤから3連複を流してしまい、ビスカヤが不発。ダイメイザクラと本当に迷っていた為、椅子から転げ落ちてしまった。

中京11Rは、アンカツの単複で複勝を厚めに買うことを検討していたのだけれど、やっぱりクラシカルノヴァとバトードールから3連複を買って、アンカツが2着に来たのに1番人気がコケてのたうちまわった。

福島11Rはジュエルオブナイルはすんなり決まったのだけれども、ダンスファンタジアとミトラで迷い、配当の低い方を選んでも何にもならないと思い、ダンスファンタジアを選んで七転八倒。




出費8000円。回収9660円。




12R--------


これでは止められない。おあつらえ向きに、函館12Rも中京12も抜けている馬2頭とその他の様相を呈しているので、ラスト勝負として、1番2番人気から総流しをかける作戦にでる。
上手く人気薄が引っかかればOKなのですが・・・。




630函館12レース


結果
2-11-12 7,710円


ハイタッチクイーンが引っかかってくれました。思ったより配当がよく気分が良い。
しかし、中京12Rはとんでもなく大荒れになってので、口があんぐりと開いてしまう結果となった。
国分兄弟の人気薄がやっぱり怖い。
武豊さんと川田さんはいったい何をしていたのだろうか・・・。



最終結果
出費10500円 回収17370円。


ふー、やっぱり当たればまた馬券が買える。
こうして、JRAにお金を落としてくのであった・・・。


明日は愛馬レッドレイヴンが出走する。
本当に頑張って欲しい!



PS
6月は全日程で更新する事が出来ました!












  1. 2012/06/30(土) 10:35:06|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドレイヴン初陣決定!

レッドレイヴン3


12.06.28 

(函館競馬場)
バンスタンウォルツを先導役にダートコースでハッキング。本馬場に入り並足、ハッキングから普通キャンターで乗る。馬体重488kg。
杉原騎手「今日は前を見ながら単走で乗りましたが、集中してしっかり走っていましたよ。芝の走りも良かったですし、途中で一度鳴きましたが、スピードを上げてからは幼さも見せなかったです。上がってからの歩様も問題ないですし、今日はあまりうるさいところもなかったですね。いい状態でレースに向かえると思います」
藤沢調教師「走るコースを一度見せておきたかったので、馬場見せも兼ねて本馬場で乗りました。ここまでしっかり乗り込んで体は出来ていますし、芝であまり速いところをやってソエでも出たら困るので、今日はこれくらいで十分だと思います。ここまでは順調に問題なく来たので、あとはレースでスムーズに走らせてあげたいですね。そうすれば、結果はついてくると思いますよ」





クラブに許可を得て転載しています。





もんぺ
遂に、2010年度産駒のデビューの時が来ました。
内田騎手というのも心強いです。12頭立てで、評判馬のダブルファンタジーと激突します。
その他、新馬戦という事もあってなかなか力関係は決まってませんが、初めての新馬勝ちを祈りつつ、
応援します!!
  1. 2012/06/29(金) 00:01:00|
  2. 出資馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【川崎競馬資料】山崎誠士騎手

山崎誠士

山崎誠士(やまざき せいじ)騎手
1984年7/29生まれ。赤一色の勝負服で川崎競馬場所属の騎手で今野騎手とリーディング2位を争える若手騎手。
川崎競馬場で今年は1番騎乗依頼があるようで、勢いならNo1かも知れませんね。
大レースではなく、一般戦に強い印象です。
真っ赤な勝負服なので応援するにしても解り易いかも知れません。










※ROUNDERSをアマゾンから買えるようにリンクを貼っていたのですが、「Vol 1」の中古の本が5,555円で出品されているようです。アマゾンさんの新品が無くなったからといって、いやはやいきなりそんなお値段になるんですね。
驚きました(笑)






  1. 2012/06/28(木) 00:01:00|
  2. 資料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドレイヴン出陣?

レッドレイヴン2


函館競馬場に移動して、今週の出走に備えているレッドレイヴンくん。
スマートストライク産駒の彼は、少しお尻がプックリしていてちょっとズングリムックリな印象です。
叔父にグラスワンダーという血統は持っていても、母の産駒は余りにも走ってないのが現状なので、
大きな事は言えませんが、それなりに期待をしています。


新馬戦を勝つようなら、新たに1頭出資しても良いかなと思っていますので、
是非にも頑張って欲しいものです。




イラストについて
少し、色の塗り方を試行錯誤していて、少し失敗していました。
精進して行きたいと思います。
  1. 2012/06/27(水) 00:01:00|
  2. 出資馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャイナキッスさん未勝利戦とはいえ掲示板に載りました!

チャイキスさんとシンボリさん



遂にチャイナキッスさんが掲示板に乗りました。
適性が何処にあるのか?はたまたまるっきり能力が足りないのか?
怪我らしい怪我はないのに、なかなか勝負にならない現状にヤキモキしていましたが、
何とか掲示板に載せれる事が出来ました。


本当にうれしく思います。




北村宏騎手
「あとちょっとだったんだけどなぁ。本当に悔しいです。距離は大丈夫と思っていたし、不安なく臨めました。理想はもう少し前目の位置だったのですが、考えていたよりは後ろになってしまいました。枠が内ならばもっといい形で回れたと思います。それでもロスなく立ち回ることに拘りました。あとは前を捌くだけだったのですが、そこが若干スムーズに行かなかったです。でも、やっぱり息はいいし、こういった条件は合っていると思います。あと少しです」



もんぺ:「あと少しです」というコメントにうるっと来てしまいます。是非、次回も騎乗して欲しいと思います。






大竹師
「未勝利クラスのこの条件だから前半はそこまで速くなくて2周目の3コーナー付近からペースが徐々に速くなるのが大体想像できたので、ジョッキーにはとにかく内をロスなく回ることに拘ってほしいと話をしていたんです。実際のところ、ほぼ作戦通りだったのですが、直線がちょっと難しかったですね。もう少しバラけてくれるものなのですが、意外にゴチャゴチャした分だけ前との差を詰め切れませんでした。それでもいいところがようやく引き出せるようになってきましたし、何とかモノにしないといけませんね。番組を見ると次をどうするべきか難しいのですぐには決めにくいですし、まずは状態をよく確認してから決めたいと思います」



もんぺ:色々、試行錯誤していただき、ようやく光が見えて来ました。次、頑張りましょう!



クラブコメント
満を持して臨んだ長距離戦で、見立て通りこの馬の良さが活き、思わず力が入る走りを見せてくれました。何とかこの勢いを持って次走でさらに前進を狙いたいところですが、次の目標をどこにするかは体調と番組を照らし合わせながら検討していきます。



もんぺ:色々諦めかけていましたが、光明が見えて来ました!




次回、どの番組にでてくるか解りませんが、エポキシちゃん共々本当に頑張って欲しいです!







イラスト解説
チャイナキッスさんに騎乗しているのは、ROUNDERSのVol2の「けいけん豊富な血統論」で描かせていただいたシンボリクリスエス産駒の擬人化されたキャラクターです。
チャイナキッスさんはシンボリクリスエス産駒なので描きました。


「ROUNDERS」vol.2 特集「ジョッキー」馬5騎手5の時代「ROUNDERS」vol.2 特集「ジョッキー」馬5騎手5の時代
(2011/11/12)
不明

商品詳細を見る
もんぺがイラストを描かせていただいた競馬雑誌です。けいけん豊富な血統論というコーナーのイラストを描きました。今回は騎手に視点を当ててます。Vol.1に増してますます面白い本になっています!
  1. 2012/06/26(火) 00:01:00|
  2. 出資馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンカツ11勝目!!

アンカツ11勝目


久しぶりに、1日2勝を記録しました!
福島競馬場では、あまり騎乗の機会がなく、この日のガンガンユコウゼ号で初めて福島競馬場で勝利をもぎ取りました。
わざわざ、函館から福島へ来た事甲斐もあった・・・。
これで、今日の仕事は終わりだと思ってました。



案の定、ダイヤモンドムーンでは、惨敗を喫してしまいました。



しかし、宝塚記念のある少し前、もう1回仕事をしました!


ミキノバンジョーは、ここ最近は差し、追い込みの競馬をしていました。
先行の戦法も試した事はありましたが、
「逃げ」を選択したことはありません。



しかし、アンカツは「逃げ」を選択。
イケドラゴンが先手を主張してくるも、アンカツは我こそは!
と譲らずハナを取りきり、


徐々にペースを落として、1000mを1分くらいで通過。


後は、力を信じて、後続から飛んできたトランスワープやドリームバスケットを完封。










宝塚記念を外して、不貞腐れて描いていたので遅くなりました!(笑)






PS
50日連続更新出来ました!!やれば出来る子。
目指せ100日更新!!













スピーディワンダー 1~5巻(以後続巻)

零細牧場で、ある血統思想から生まれた馬と、変わった調教師と欠陥を抱える騎手。
馬主、生産者、騎手、調教師を丁寧に書いているマンガです。
競馬マンガは打ち切りとの戦いになるので、なんとか描ききっていただきたい作品です。


太陽のマキバオーW 1~3巻(以後続刊)

ご存知、みどりのマキバオーに続く太陽のマキバオー…のさらに新シリーズ。
週間プレイポーイ誌の紙面から、WEBへ移ったので、本が売れないと、
打ち切りになるという厳しい状況に・・・。
連載時に比べて書店での入荷も著しく減ったので心配しています。



マンガとはいえ、連載している競馬マンガがあると、まだ競馬は見捨てられていないと思えるので、
是非続いていって欲しい文化です。
もちろん、もんぺは全て持ってます。


何と言うか、競馬の商品についても、紹介していこうと思います。


  1. 2012/06/25(月) 00:01:00|
  2. 安藤勝己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンカツ遅い10勝目!!

アンカツ10勝目


ようやく、10勝目をマークする事が出来ました。


圧倒的な1番人気を背負ったガンガンイコウゼに乗って、スタートでいきなり後方からのスタート。
出遅れほどでなないのだけろど、なんか意外だった。
まあ、こうなったら腹をくくるアンカツさん。


徐々にポジジョンを上げていって、最後はサトノライトニングとの一騎打ちになるも、
ここは勢いが違い、きっちり差して1着。



本当によかったですね。




PS



ミキノバンジョーの優勝イラストは6/25 00:01分頃UPします。




  1. 2012/06/24(日) 14:44:07|
  2. 安藤勝己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川崎競馬場のグルメ等ロケハン(?)して来ました!

川崎競馬場へ行くために、川崎駅に着きました。
今日は無料バスは運行していないのですが、
開催時の無料バス乗り場を案内したいと思います。



川崎駅改札




JR川崎駅の改札を出ると、この時計が見えます。
そこを右へ曲がり、東口の方へ足を進めます。





川崎駅改札右へ曲がる



そこをまっすぐ進んでください。





川崎駅階段下りる。



やがて、下に降りる階段が見えて来ますので、
そこを降りて行ってください。




川崎駅地下街



そうすると、地下街に出ます。
一瞬何処にいったら良いのか迷うかもしれませんが、
問題なくまっすぐ進んでください。







川崎駅地下街26番出口




すると、26番出口は見えて来ます。
26番出口のエスカレータを登ると、川崎競馬場行きのバス亭の前にでますので、
無料バスを使って、川崎競馬場へ向かってください。




バス停




ただ、今日は、開催日ではないので運行はしていないので、
徒歩で川崎競馬場に向かいました。
徒歩でも、約15分くらい歩けば辿り着けます。
船橋法典駅から中山競馬場までくらいの感覚で辿り着きました。




コンビニ



ペットポトルの飲み物や、最初の1杯はこういう所で購入というのも、ひとつの方法かもしれません。





川崎競馬場




さて、川崎競馬場に着きました。
開催日は入場券が100円必要ですが、
ネットを開けは結構無料券が用意されているので、
活用できる人は、川崎競馬場のHPでGETしていくと、
100円節約できますよ。
100円が1千万に化ける時もある事ですし、大事に行きましょう。
※この日、実際に阪神競馬場で1200万馬券が出ていましたね。




売店




この日は開催日ではなく、JRAの場外馬券場「WINS川崎」としての営業とはいえ、
騎手紹介や活躍馬紹介の前に売店を出させるのはいかがなものなのか・・・
と少し思ったりしてみたり・・・でも、激写!えい!(笑)





残念



評判のコロッケ屋さんは、今日は営業していませんでした。
ここは手作りコロッケで有名なお店だそうです。
一部、閉鎖されている場所もあり、完全なロケハンは出来ませんでしたが、
出来る限りの事はしようと思います。





オールドスタイル




地方競馬場に行くと、稼動しているかどうかは別として、
オールドスタイルの窓口は残っています。
僕は、こういう人を介して買う馬券の購入は嫌いではありません。
自動券売機は、先にお金を入れる必要がありますが、
こちらなら、マークシートを先に渡すか、口頭で買えるので、
間違いが少なくなります。




ターフビジョン



川崎競馬場には、世界一大きなターフビジョンが設置されています。
読売ランドの意地なんでしょうかねー。
ただ、画質は、府中の方がいいような気がするのは気のせいでしょうか?
謎です。

ちょうど、この日はフリーマケットを内馬場で開催されていました。





ダートコース



コースとその外が物凄く近いですね。
これは、迫力のあるレースが見られそうです。
大井競馬場や中央の競馬場だと、もう少し遠いので、
これは良いなーぁ…と思いました。


この日、お馬さんが走らないのは非常に残念でした。




スタンド



スタンドです。
無料席の2階へこのあと行ってみたんですが、ここからみるゴール前は圧巻の予感です。
あ、写真撮るの忘れた・・・やってしまった・・・。







パドック




パドックです。
これは、凄く近くからお馬さんが見れますね。







焼きそば



さて、いよいよ、グルメリポートです。
パドックの近くにある売店さんの、焼きそばは、川崎競馬場で、最大の知名度を誇っているらしいです。






ヤキソバ2



勿論買ってみました。
「川崎名物スパイシー焼きそば」お値段は400円。
リーズナブルな価格ですよね。味はかなり胡椒が効いていて、後からツンと辛味が来ます。
大変美味でした。





みよし





こちらのお店では、煮込みを購入してみました。





煮込み



かなり丁寧に煮込まれていて、濃厚でやわらかい煮込みでした。
こちらは450円で、煮込み丼にすると650円です。
串揚げ、おでんが各100円でした。






中華




お腹の限界に挑戦です。
ここでは、餃子定食とワンタンに挑戦。





ワンタン




ワンタン麺にすると、550円。ワンタンですと400円です。
今回はワンタンをチョイス。本当にシンプルなワンタンで、何も巻いてないキングオブワンタンでした。
味は葱と胡椒に非常に合うスープなので、なかなか乙なものでした。





餃子定食




500円です。王将より安いですね(笑)
まあ、シンプルな感じでした。
良くも悪くも、餃子定食で裏切りのない味でしたね。





売店2



おでんとか定食とかを販売。さすがに調査は出来ませんでした。





フリマ




内馬場にやって来ました。
芝生の上で、フリーマケットが開催されてました。







内馬場からのスタンド





内馬場からスタンドみるとこんな感じです。








売店3





内馬場にも、売店がありました。
ここでは、もつ焼きが400円で販売されていて、もつ焼きライスにすると、550円でした。
流石にもう、食べられないので、レポートは出来ません。







売店4




特徴、名物が何なのか解らない売店もありました。






食堂



売店だけではなく、食堂もありました。
うな重は2000円でしたかねー?高い商品もありました。





ゴールバン



さて、一通り取材して周り、これくらいで良いだろうと思ったのが、
もう函館9レースが終わる頃でした。


ふと、6/21の事を思い出しました。

タクシーを使う機会があったのだけれども、
タクシーの運転手が、お釣り200円のところを、間違って600円返して来て、
即座に「これ、600円ですよ。」と500円玉をタクシーの運転手に返した事がありました。
2メーターしか利用していないのに、400円しか払わないのは気の毒だし、
後で、上司から釣銭でお叱りなんて受けたら可哀想ですからね、すぐに間違いを指摘して返しました。


そして、


そういえば、函館芝内枠大作戦が決まったのも、競馬場で釣銭間違いを指摘して、
ネコババをしなかったから・・・


という過去を思い出し・・・



「これは、でかい当たりを取るフラグが立っている!ここは、勝負をしなければ!」



と、早速馬券を買い始めました。



完全な妄想です。いや、暴走です。



函館9レースは前回の内枠大作戦で1000円使ってみましたが・・・ハズレ。
まあ、最初だし仕方がない。

まあ、これからだ。


気を取り直して阪神9レース。人気3頭のムスカテール、サフランディライト、リベルタスの馬連BOXと3連複、そして誕生日馬券を買ってみた。


しかし、500円使ってハズレ・・・となってしまった。
あれ?ウイリアムは3着?では、福永は?岩田は?
リーディングジョッキーが人気馬を持ってきてくれませんでした。


福島9レース。
締め切りで買えず。マークしていたのは、クリーンエコロジーとミヤビエムジェイからの3連複。
買ってたら、安いけど当たっていた。
うぐぐぐ・・・まあ、仕方がない。



函館10Rは、内枠大作戦と外枠馬連4頭BOXで1600円使ってハズレ。



おや?フラグなんて立ってないのか?・・・少しづつ疑いを持ってくる僕。



阪神10Rは、いやいや、ここは、福永とウイリアムズから全部買ったら当たるんだよ、大丈夫大丈夫・・・と思って3連複2頭軸で総流しをかけたのだけれども、・・・ウイリアムズがヘグって1400円が飛んで行きました。



ま、まじか?ウイリマムズ何やっている?!



福島10Rは、中舘のラッキーバニラは、典さんが、マキハタテノールで潰してくれと思って、
マキハタテノールとスペースアークから3連複を使って600円勝負するも、内田のお馬さんがバテて終了。


内田ぁ・・・・。




函館11Rは、内枠大作戦と、ラインアンジュとクモワラオーからの3連複、計1600円使ってハズレ・・・。



藤田・・・北の帝王じゃなかったのか?
な、なんてこった。




阪神11R外枠が有利とみて、6,7,8の枠連フォーメーションを買ってみたものの、5枠が来て撃沈、600円使ってハズレ・・・。



でも、こ、これは取れない・・・取れないがキャロつながりでフラガラッハの単複くらいは押さえるべきだった・・・。
でも、1200万馬券ってのは、凄いですねー・・・。




福島11R
ここは、600円使いました。



馬券1




この6点です。
おや?


(2)セイリオス力強く抜け出してが勝って、(9)のエアウルフが3着に粘って、人気薄の(14)が2着に飛び込んで来て、田中丼で3連複が、13,920円となったレースです。



・・・おやおや?



な、なんとちゃんと買っているではありませんか!?

3連複:2-9-14は13,920円となりました!



6500円使って、13,920円・・・。
まあまあの釣果だったとおもいます。




交通費、食費、ハズレ馬券代・・・それらを差し引いても充分な金額の配当でした。
や、やはり、釣銭間違い訂正の件は、良いジンクスになりそうです。






今日は、長くお付き合いいただきありがとうございます。




今日の更新はこれで終了です。
ありがとうございました。





宝塚記念
◎ウインバリアシオン
○エイシンフラッシュ
▲ショウナンマイティ
△ビートブラック
△トゥザグローリー
△ルーラーシップ
×フェデラリスト
×ホエールキャプチャ
注オルフェーヴル
注ヒットザターゲット

◎→○▲から3連複流し







シャレで広告貼ってみた(笑)









  1. 2012/06/23(土) 20:33:31|
  2. 競馬観戦日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝塚記念:マンカフェッコ

宝塚記念:マンカフェッコ



宝塚記念で、遂にショウナンマイティさんがG1の舞台に立ちます。
4歳馬の中心の1頭にも関わらず、出走したG1は菊花賞のみ。
マンハッタンカフェ産とはいえ、明らかに中距離に適正がありそうな、
キレるタイプだけに、実質初めて全力が出せる舞台なのだと思います。


浜中騎手を背に、内が荒れてきた馬場でどこまでやれるか、注目をしています。
頑張って欲しい1頭です。



ちなみにイラストは「大衆演劇」がテーマです。








今週は、1頭の愛馬が福島で出走します。

チャイナキッス号


6/21 大竹厩舎
20日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒2-52秒1-38秒5-12秒7)。21日は軽めの調整を行っています。「順調ですね。いい意味で変わりがなく安定しています。追い切りは水曜日に行いましたが、終いにより動かす内容。相変わらずズバッと来る感じではないですが、ジリジリと長く脚を使うような動きを見せてくれています。馬の具合はいいし、カイバの食いもいいからお腹周りに余裕があるくらい。運動を長めにしたりしてコンディションを整えるようにもしています。いよいよ今週が競馬ですが、週末こそ雨は降らないものの明日は雨予報のようですね。馬場が渋ってタフになればなるほど良さが活きてくるように感じますから、そのような条件になって欲しいですね」(大竹師)24日の福島競馬(3歳未勝利・芝2600m)に北村宏騎手で出走いたします。
(キャロットクラブから許可を得て転載してます。)




※掲示板を・・・何とか掲示板を確保して欲しいです!!
  1. 2012/06/22(金) 18:00:00|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イラスト:けいけん豊富な血統論的ホワイトマズル

マズル



こんな感じのイラストを描いています。次号も発売される事を切に願うもんぺは、
凝りもせず宣伝をしてしまいます。
amazonさんのリンクを貼る方法を今更確認したので、このページからお買い物のページに飛べます。
暫く、左のサイドバー内にも貼っておきますので、良かったら覗いてみてください。




↓の雑誌にけいけん豊富な血統論的ホワイトマズルのイラストを描きました。


「ROUNDERS」vol.3 特集「野平祐二」ミスター競馬が教えてくれたこと「ROUNDERS」vol.3 特集「野平祐二」ミスター競馬が教えてくれたこと
(2012/05/25)
不明

商品詳細を見る
けいけん豊富な血統論でイラストを描かせていただきました。 本自体は、野平祐二さんを特集しています。戦中・戦後の競馬を支えた偉大な騎手・調教師・そしてその引退後を様々な方からの視点から語られています。






愛馬近況
インパクトゲーム
6/19 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「こちらに到着後、馬体をチェックしましたが、やはり歩様に硬さがありますし、馬体もやや寂しく見えます。特に前脚の球節周りに硬さが出ているので、まずはレースの疲れをしっかりとケアしていきます」(NFしがらき担当者)

※ひとまず休養を入れて再チャレンジという事のようです。春は善戦及ばず・・・って感じでしたが、
復調して来たので良しとします。



エポキシ
6/19 NF天栄
坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「肩の出の硬さは多少気になるもののしっかりケアを行いながら調整を進めています。坂路で動かしていますが、まずまず。新潟開催をメインに考えていく予定になっていますから、何とかこの調子で徐々に上げていければと思っています。先週国枝調教師が来場して状態を確認されていきましたが、引き続き動かしつつ具体的なことを徐々に決めていければと考えています」(天栄担当者)


※負けられない3歳未勝利戦が遂に佳境に入って来ました。次のチャンスで何とかして欲しいところです。



チャイナキッス
6/14  大竹厩舎
13日は軽めの調整を行いました。14日は美浦南Wコースで追い切りました(86秒1-69秒1-54秒2-39秒9-13秒8)。「両トモが疲れから張りやすいところがあるのですが、入念にケアを施しながら調整を進めています。昨日まではじっくり動かすことに専念して追い切りは今朝行いました。これまでと同様にウッドチップコースにて2頭併せ。先行してパートナーと終いに体を併せる形を取ったのですが、動きはこれまでと良くも悪くも変わらず最後までジリジリと脚を使ってくれています。安定感に長けているし、長い距離でこの良さが活きてくれないかと思っています。今のところ当面の目標に掲げていた来週の競馬には問題なく向えそうですし、北村宏司に依頼しています」(大竹師)24日の福島競馬(3歳未勝利・芝2600m)に北村宏騎手で出走を予定しています。


※北村騎手が乗ってくれるようです。福島では上位騎手、穴騎手でもあるので、奇跡を信じてみようと思います。



ミニョネット
6/15  NF空港
この中間、右前内骨りゅうを発症したので、騎乗運動を控えています。現在はトレッドミルでダクを5分の調整メニューで様子を見ています。またウォーキングマシンでの運動も併用しています。ここまで順調に調教ペースを上げていただけに今回の頓挫は非常に残念ですが、ここは無理をする時期でもありませんので、今後は慎重に状態を確認しながらじっくりと進めていきます。



※ガクッ…ここまで順調でしたが、ここで頓挫してしてしまいました…。無念です。



レッドレイヴン
6/20 (藤沢厩舎)


乗り運動とダクの後、坂路1本。
レッドレイヴン 52.8-37.5-23.7-11.8 末強め
シェーンメーア 54.4-38.7-24.7-12.7 馬なり
チャーチル   53.7-38.3-24.7-12.7 馬なり
杉原騎手「今日は一番後ろから出て、最後に交わす形で追い切りました。すごく良い動きでしたよ。最後交わす時も反応良く、一瞬でビュッと伸びましたからね。たまにヤンチャなところを出そうとしますが、最初の頃に比べれば落ち着きも出ていると思います。走る格好もいいですし、良くなっていますね」
藤沢調教師「福島で使うことも考えましたが、この馬はパワーがあって馬場も向きそうなので、函館を使うことにします。ここまで痛いところもなく、順調に乗り込んで来ていますよ」



※いよいよデビューに向けてカウントダウンが始まったって所でしょうか。格好はつきそうな予感ですが、藤沢厩舎はあまり調教を信じてはいけないので、ちょっと慎重になっておきます。



※各クラブに許可を貰って転載させていただいてます。
  1. 2012/06/21(木) 18:00:00|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝塚記念:キンカメッズ

キンカメッズ


宝塚記念には、キンカメ産駒は3頭登録しています。
レーティンング123のルーラーシップ。120のトゥザグローリー。108のヒットザターゲットの3頭です。


ルーラーシップは、世代最強とうたわれながらG1をなかなか取れず、遂に海外G1をゲット。
トゥザグローリーは、ムラっけがあるのか時にはとんでもない大敗をするお馬さんですが、前走は鳴尾記念を快勝。
ヒットザターゲットは今年の上がり馬で、新潟大賞典を奪取してG1初挑戦です。



いずれも前走を勝って、本番を臨むローテンションで、好気配を感じます。



ここは、踏ん張ってG1奪取を是非にと思います。
  1. 2012/06/20(水) 18:00:00|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白毛のお馬さん

白毛
写真は、白毛馬のマシュマロちゃんです。




また、白毛馬が誕生したようですね。
白毛馬では、シラユキヒメの一族が有名で、マシュマロ、ユキチャン、ホワイトベッセル等競走馬として、
実績を残したお馬さんがいる一族ですが、別にマダムブランシェという白毛のお馬さんがいました。
長らく、彼女からは白毛は生まれて来なかったのですが、
遂に父アドマイヤコジーンで誕生したとの事です。


お母さんは競争馬としては大成できず、最後は女性ジョッキーを乗せて8着入着が限界でした。
その子供は何処まで成長して、どこまで戦っていけるか、
注目してみようと思います。


  1. 2012/06/19(火) 18:00:00|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドレイヴン函館でデビュー予定

レイヴン
※右側がレッドレイヴンのつもりです。


東京サラブレットクラブさんは、昨年始めて入会したクラブです。
なんというか、キャロットクラブに散々フラれまくった挙句、ヤケクソで入会したようなものなので、
ちょっと実験的な気分です。



元々Wクラブ制をするつもりは無かったので、この仔の成績次第で、
継続が、打ち切りか考えようと思ってます。



キャロットクラブより優れている点は、やっぱりじっくり愛馬を選び、吟味する時間があるという事。
また、入厩してからの更新が週に3回もあるという事ですね。
この更新の速度は本当にうれしいと思います。



しかし、諸所の所で、やっぱりキャロットクラブに比べて、
不安に思う所、不満に思う所もあるのも事実です。
しかし、強いお馬さんを持つ事ができれば、そんな不満も吹き飛ぶことも事実です。



さて、その東京サラブレットクラブで早くも出走が決まりました。
7/1の函館芝1800メートル。
内田騎手での出走予定です。
藤沢師が、この週にバンスタンウォルツ、クリームソーダ、ルルーシュ、ウォンビーロングそして、レッドレイヴンを全て内田騎手に任せて攻勢をかける予定のようです。


ちょっと、やんちゃな性格のようなレッドレイヴンには、これくらい追える騎手が良いかもしれません。

6/1 ゲート試験合格

6/6 シェーンメイア、チャーチルと坂路で併せて調教。
レッドレイヴン 53.7-38.9-25.7-13.3 馬なり
チャーチル 54.0-39.1-25.8-13.3 馬なり
シェーンメーア 52.7-37.6-24.3-12.3 末強め

6/13 チャーチルと坂路で調教。
レッドレイヴン 54.9-38.6-24.8-12.5 馬なり
チャーチル 55.2-39.0-24.8-12.4 馬なり


6/14 体重486キロ



最近、藤沢師は坂路調教や馬体重も量っているんですね。
欧州スタイルの藤沢師は、何となく体重は量らない人かと思いました。
一口向きではないと、囁かれる藤沢師についても、
大いなる実験です。



今年の募集は7月にカタログを送付してくるみたいなので、
レイヴンの成績次第では、無視或いは、出資と決まって来るでしょう。



頑張って欲しいものです。





  1. 2012/06/18(月) 18:00:00|
  2. 出資馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パドトロワ

パドトロワ


今週のアンカツは、6/17の函館11Rのパドトロワ1頭。
正直、ロードカナロアに先着するのは至難の業だと思います。
骨折明けを1度叩いていているので、ある程度戦える状態だとは思いますが、
それでも、全盛期の状態では決してないようで、
少し、太めに感じます。



何処まで複勝を買えるか、或いはロードカナロアとの3連複を狙って行くのか、
馬体重とパドックをみなければ思い切っては買えない状況ですね。



馬体重が発表されました。

パドトロワさん534キロ・・・
変わってないってどういう事よ!
こ、これ以上はさすがに買えん・・・(笑)




まあ、小額の単複。
単勝100円/複勝300円はひとまず買っておきます。



・・・すみません。



まあ、何と言うか、期待値では、
外して買うほうが良いと思うんですよね。
一種のマゾなのか、それともストーカー?
いやいや、買わないで後悔するより買って後悔する。
そういう意味で、この馬券にしました。



函館SS馬券1


ロードカナロアさんとパドトロワさんとの3連複総流しです。




アンカツさん、頑張りましたねー。キーンランドCでは、もう少し良い結果が出そうです。
でも、4着でしたねー。
最低人気のビスカヤに抜かれてしまいましたね。
抜かれたときは、苦笑をしてしまいまいたが…



実は・・・



あー、最低人気・・・
え?
ドリバレさんとカナロアさんからが3連複万馬券?




函館SS馬券
三連複:1-2-10 13,180円



後だしジャンケンですが、
冷静な僕は、やっぱりアンカツさんは厳しいと判断していたので、
無駄使い覚悟で、この馬券も買ってしまいってました。
(パドトロワからの3連複を買ったので冷静になったともいう。)


土日の負けをチャラにしてくれました・・・。



ホッ・・・。


万馬券的中しても平常心、平常心。



レース回顧
パドトロワさん、出足もよく3番手からスタート。
チラチラ横を見るアンカツさん少し経ったところで3番手に甘んじる選択をとる。


直線に向いた所で、先頭に踊り出るも、ドリームバレンチノがグングンと加速してくる。
ロードカナロアは進路選択に戸惑うも、最終的にパドトロワをあっという間に置き去りにしていってしまう。
結果は、ドリームバレンチノの勝利。


さて、3番手の位置にいた、パドトロワさんですが、
後ろからビスカヤが良い勢いでやってくる。


む!?


3着死守もないか?!



残念ながら、その通りで、最低人気のお馬さんにパドトロワさんはやられてしまいました。



もっとも、今回のパドトロワに疑問を持っていたので、
2面作戦が効を奏して、良い感じに終えれました。



それに、思ったより大敗しなかったので、
本当にホっとしています。


次走は頑張って欲しいものです。





その他、6/17の競馬での個人的出来事
・ずっと勝てなかったけれど、注目していたエゾムサシが勝ち上がりました!
・キャロットの小兵ローズノーブルが勝ち上がりました!
・レッドグルーヴァーの単勝ゲットしました。
・ブライトボーイの単勝ゲットしました。
・野平さんの孫、二本柳壮コウズシャインで優勝。単勝32,890円、複勝10,400円で、福島レコードだそうです。
・バーテンバーテンCに出走したリーチザクラウンは、1200mのペースには全く付いて行けず最後方からのスタート。直線で少し交わして8着・・・。なんか悲しい。ただ、安いですが3連複ゲットしました。
・エーシントップの単勝ゲットしました。
・ウエストエンドの単勝ゲットしました。
・サンレイレーザーの単勝ゲットしました。
・エアグルーヴの仔・グルヴェイグが重賞勝利。この母は偉大だなー、これで4頭目の重賞馬ですね。
・デンジャラスゲームの複勝を買い逃しました。
・エレガントタイムの単勝ゲットしました。
・リコーゼの単勝ゲットしました。
・函館スプリントステークスの3連複ゲットしました。しかし、ロードアナロア2着となり、WIN5を逃す。



キンカメ素材
素材用キンカメ
  1. 2012/06/17(日) 14:19:13|
  2. 安藤勝己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イラスト:K-BARマーメイドSの会

マーメイドSのコピー


アヴァンチュラが引退だとー!
これが飲まずにいられるかーぁ!
と暴れているのは、ジャンポケさんです。


マーメイドSとは全く関係ないじゃないですか・・・
と言っても全く話を聞いてくれませんでした。



レジェンドブルーを出走させるステイゴールドさんは、
少し酔っているみたいで、いつもの弾薬ではなく、
お酒を持っているようです。



スマートシルエットを出走させるファルブラブさんは、
マイネエポナを送り出すキンカメさんと気があったようで、
お酒を酌み交わしています。




調子の良いクリスマスキャロルを送り出すタキオンさんは、
自分のペースでお酒を飲んでいます。
でも、同期のジャンポケさん、クロフネさんのお馬さんとの戦いに静かに闘志を燃やしているようです。




ベストクルーズを送り出すクロフネさんは、隅っこでひとり酒です。







さて、もんぺは、53キロ以下のお馬さんで買いたいと思います。
  1. 2012/06/16(土) 19:50:04|
  2. 重賞イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イラスト:K-BAR『函館スプリントステークスの会』

函館SSのコピー


今週もK-BARにお馬さん達が集まってきました。


今回は函館スプリントステークスの会です。
堂々と1番人気を獲得するであろう、ロードカナロアを擁するキングカメハメハさん。
この実績で56キロで出走出来るのは非常にありがたい・・・とマスターと話しているようです。
でも、ちょっとカウンターの上に座るなんてお行儀が悪くないですか?



おや?
ホワイトマズルさんは、出走してませんがどうしたのでしょう?
テイエムオオタカさんがこのレースに出なくなってしまって、ちょっと不貞腐れているようですね。
登録はあったので、間違ってやって来ちゃったようですね。
寂しくお酒を飲んでいます。



短距離はお手のモノと言った所でしょうか、レオンビスティーを出走させるサクラバクシンオーさんは、
ファルブラブさんを口説いている模様。


あ、断られているようですね。
「×」のラベルを向けて来ました。
これは、ちょっとサクラバクシンオーさんは調子に乗ってしまっていたでしょうか。



しかし、ファルブラブさんは、好き嫌いをはっきり伝えますね。



ちょっとブルーミンバー(7歳)とレオンビスティー(3歳)では、経験が違うようですね。
軽くあしらわれたようです。




果たして、函館スプリントステークスの会は、
どのように盛り上がり、どのような結果になるのでしょうか?




個人的にはこの会には参加していない、スウェプトオーヴァーボードさんとこの、
パドトロワさんなんてアンカツさんだし頑張って貰いたいのですが・・・。






6/16の注目馬
良くも悪くも注目したいお馬さん


函館6R
ネコイッチョクセン
先週のネコタイショウの敵を取って欲しいと思います。

4着
好位を進んでいたのですが、直線で一旦遅れてしまった後、最後脚を伸ばしたけれども、4着が精一杯。



函館7R
レッドバビロン
友人が一瞬、出資しかけたお馬さん。

後方からのレースで、観るべき所もなく撃沈してました。




函館8R
プロポーズ
このお馬さんが勝ったら、プロポーズ・・・する人がいるかもしれません。

7着。微妙な着順ですねー。煮え切らないようですね。




函館10R
メジロカトリーヌ・・・グロッタアズーラに勝ったお馬さん。
パストフォリア ・・・エポキシに勝ったお馬さん。

メジロカトリーヌ10着、パストフォリア5着。



函館11R
ロビンフット
連闘なら面白い。

4着。連闘の効果はあったのか?


函館12R
レッドシャンクス
友人が出資しています。

圧勝!すごいですね。こういうお馬さんが欲しい。


阪神7R
ボレーシュート
サッカーの時期だけに・・・。

11着。どうやら、「くっ、ガッツが足りない!」…だったようです。


阪神8R
ローゼンケーニッヒ
末脚は確かだと思うのだけど・・・。

きちんと末脚を伸ばしていましたが、4着が精一杯。



阪神11R
ウインバンディエラ
昨年、アンカツが面倒をみつづけたお馬さん。

6着。このお馬さんは難しいお馬さんなんだと思います。



阪神12R
オーバーヘッド
サッカーの時期だけにその2

6着。まあ、「くうっ、ガッツがない」第2弾でした。


福島8R
フォーミー
まあ、何となく名前で・・・。

3着。頑張りましたね。



福島10R
ラフレーズカフェ
エポキシに勝ったお馬さん。

出遅れて、最後猛烈な勢いで上がってくるも4着まで。






今日は、負けてしまいました。
大勝の翌週は賭け方が大味になるので、
気をつけなければなりません。





函館スプリントSは、
ロードカナロアとパドトロワから総流し3連複かな・・・
ただ、調教映像見たかぎりでは、絶対太いんだよなー。





  1. 2012/06/15(金) 18:00:00|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

関東オークス・クロフネ産駒マシュマロの結果は4着

クロフネ


昨日の6/13、川崎競馬場で、第48回関東オークスが執り行われました。
ダート2100メートル。1着賞金3200万円。


JRAからは、白毛のマシュマロ他計4頭が出走しました。
しかし、勝ったのは、川崎の名手今野騎手が駆るアスカリーブル(牝3歳、船橋・川島正行厩舎)。
地方の馬と騎手の意地だった。


2着のCウイリアムズのサトノジョリーとの猛烈な叩き合いの末、今野騎手のアスカリーブルが突き抜けてゴール。
3着もまた、戸崎騎手のシラヤマヒメが入着して好配当となりました。





注目のマシュマロは、
出脚が悪く、川田騎手が押して出て行くけれども、
なかなか流れに乗れない。
しかし、ある程度隊列が整ったところで中団で流れに乗る事が出来た。
直線に来た所で外に出して川田騎手が激しく追うが、
前を行く、Cウイリアム騎手、今野騎手、戸崎騎手のお馬さんの脚色が際立っていた。
馬券の対象にはなり得ず、4着でフィニッシュ。




成長途上の線の細い体だったけれど、よく頑張ったと思います。



  1. 2012/06/14(木) 00:01:00|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川崎競馬の馬券(三連複・三連単)

川崎馬券3のコピー




三連複
1着から3着までを順不動で当てる馬券です。複勝、ワイド、馬連の進化系っといったところでしょうか。
考え方によっては、馬連より当てやすいと僕自身は思っています。馬連は上位2着まで来る馬を探さなければなりませんが、3連複であれば3着まで来るお馬さんを探せばいいので、少し幅が広がります。
「3着以内」と「2着以内」であれば、考え方次第では、「あれ?こっちの方が簡単?」…と思いませんか?
ただ、3着というのは人気薄でも比較的足を伸ばしてくるので、気をつけなければなりません。
「1番人気、2番人気、10番人気」なんて組み合わせも珍しいものではありません。
もっとも、1番人気、2番人気、3番人気の組み合わせも良く見かけますけどね(笑)
川崎競馬場は14頭立てが最高ですので、三連複は最大で「364通り」の中から選ばなければなりません。
万馬券も比較的出やすい馬券です。




1着1番、2着2番、3着3番の場合。
「1-2-3」の組み合わせが当たりとなり、これは順不動で構いません。
※1着が3番、2着が1番、3着が2番でも的中です。


沢山買うと大変な出費になるので、気をつけてください。






3連単
1着から3着までを、順番に当てる必要があり、最も難易度が高い馬券です。
川崎競馬場では14頭立てが最高ですから、最大で「2184通り」の中から選ぶ必要があります。
馬連・ワイドが91通り、馬単が182通り、三連複が364通りですから、本当に雲をも掴むようですね。
川崎競馬場ではこれまで、100円が、8,833,250円になった事があるようです。
まさに「夢」が詰まっている馬券です。
ただ、1着と2着のお馬さんは間違いない!…と思えるレースに出会った時、三連複ではなく、三連単に挑戦するのも良いかも知れませんし、運試しに100円だけ買っておくのも良いかも知れません。(ただ、3連単を軽い気持ちで100円で1点買った時は、経験則上、3連複も100円買って置くことをお勧めします。)






1着1番、2着2番、3着3番の場合。
「1→2→3」の組み合わせのみが当たりとなります。その他組み合わせは勿論、「2→1→3」も「2→3→1」も「3→2→1」も「3→1→2」も「1→3→2」もハズレです。




以上が、馬券の種類です。
  1. 2012/06/13(水) 18:00:00|
  2. 資料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ステイゴールドの弾丸

ステイ


ステイゴールドは、まさか種牡馬になっても晩成型とは、
本当にびっくりしています。



ドリームジャーニー、ナカヤマフェスタ、オルフェーヴル、ゴールドシップ・・・
G1を獲得したステーゴールドは、物凄く個性的なお馬さん達です。




宝塚記念には、オルフェーヴルにナカヤマナイトがスタンバイ。



オルフェーヴルは身体能力というよりは、気持ちの問題だと思われるので、
どこまで池江さんが『気持ち』を作れるかが、問題になるのだと思います。
飛距離、威力は充分なのですが、暴発の恐れがある弾丸。




ナカヤマナイトは、爆発しそうでしない不発弾といったものでしょうか、
フランスを経て昨年の暮れに日本で復帰した時は、
今年の飛躍を予感したものですが、微妙に良績を残せてません。



頑張って欲しいですね。


  1. 2012/06/12(火) 18:00:00|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春競馬最後の府中競馬場

馬券1





雨が心配だったのですが、晴れていたので昼から府中競馬場に出撃しました。
さっそく、交流のある方の愛馬の応援馬券を購入しました。





そのお馬さんは、レッドクロスさん。
ちなみに、後ろの馬券は、今回外れ馬券になったレッドストラーダさんの馬券です。




レッドクロス1




ゴール前でカメラを待ち構えてみました。


ん?


先頭集団にはいませんねー。
みんな外を通っているようです。





レッドクロス2







内側はポッカリと空いてますね。
しかし、その大外から赤い服に白い星があしらわれた勝負服の騎手を乗せたお馬さんが…。








レッドクロス3





場内放送でも、「レッドクロスが!!」と連呼が始まります。






レッドクロス4






買った馬券のお馬さんが、突き抜けてくる時の感覚は、
本当にたまりませんね。






レッドクロス5





内田騎手の豪腕に答え、レッドクロスさん優勝!
は6番人気でした。単勝が1360円、複勝が340円となりました。







パドック








的中に気を良くした僕は、パドックに行きました。
最終日、雨も我慢してくれいたので、結構な人が来ていました。









ウイリアムズ




今日は、この男C.ウィリアムズの1日でありました。






このレースは、アーカイブさんを応援しましたが、彼の乗るフラアンジェリコが圧勝してました。







牛タンのつくね串




さて、8Rは阪神でインパクトゲームを応援です。
まずは腹ごしらえと、内馬場に移動して、牛タンのつくね串を買いに行きました。


350円だったので、500円を差し出すと、
暑さのせいか、店員さんがいきなりパニクリはじめ、
「えーと…あ、350円ですね。えーと…」
と、電卓を叩き、
「350円のお釣りです。」
・・・と本当に350円を返して来ました。
ここで200円をネコババしたら、今日は良いことは起こらないと思い、
いえいえ、150円のお釣りですよ…。と、すぐ200円を返しました。



良いことしたので、インパクトゲームが勝つに違いない!




牛タンつくね串の撮影中、横から「びぁー」が差し出されました。
連れが、ひょいと入れて来たのです。



友人にさっきの件を話して、「今日のインパクトゲームには期待ができる!」
と鼻息荒く、応援しにテレビに向かいました。






インパクト2のコピー







結果は・・・6着・・・。




「あれ?」




どうやら、僕には厳しい神様のようです。




ターフィーくん




このターフィーくんに祈ったからですか?
(人参持っているので、キャロットには良いのではないかと思いました(笑))





さらに、東京8Rでは単勝のヒラボクインパクトとランパスインベガスの単勝・馬連を買っていたのですが、
ながーい審議の末降着なしとなりました。





ただ、この時の僕は、そんな事はどうでもよい状態になってました。


実は、昨年から実施している函館芝レースの内枠大作戦・・・。
その内容は、うちから4頭のお馬さんの馬連と三連複をボックスで買うというもので、割と単純な戦術です。
この為にいらないマンガや本を売って12000円を用意して、この土日に備えてました。


土曜日は、カスリともしないで、1樋口、1野口さんが消えて行きました。



今日の函館3レースで、1-3の馬連が当たって、2野口さんは生還してきていたので、
1諭吉の損害か?


と覚悟をしていたのですが、




神はいました!
善い行いに対する報酬は予想だにしないものでした。




函館9レースは内枠はサンライズサルーテこそは最終的には9倍でしたが、後は30倍を超える人気薄ばかり。
それが、1着:3番ビップヴィットリオ39.8倍、2着:1番サウスノーブル38.2倍、3着:4番サンライズサルーテ9.0倍のお馬さんが飛び込んで来ました。




馬券3



1-3 馬連:41,680円。







馬券2





1-3-4 三連複:82,350円







白もつ




笑いが止まらず、内田騎手の審議の結果なんて、何処吹く風とばかりに、
こいつをつまみに、ちびっとビールをいっちゃいました。





ちなみに、個人的な意見ですが、アレがセーフなら、一昨年のブエナもセーフだと思います。








馬券4




アンカツとファリダットから総流しをかけたらまた万馬券が!?



1-5-6 22,340円





エプソムCは、レッドデイヴィスの単複と、マイネルスターリーの単複だけ買って観戦。



トーセンレーヴ3




レッドディヴィスさんは中々視界に入らず、終始マイネルスターリーを応援。
みんなが避ける荒れた馬場を先行しているのに、通ってショートカットしたのは、洋芝王のマイネルスターリーだから可能とはいえ、柴田大知騎手が果敢に慣行する事に胸が高鳴りましたね。



ウイリアムズ騎乗のトーセンレーヴに交わされて行きましたが、渾身の騎乗だったと思います。






トーセンレーヴ2




後ろから、ダノンシャークが飛んで来て、ゴール版では、トーセンレーヴとダノンシャークが肉薄する展開で、
なかなか良いレースでしたね。






トーセンレーヴ





勝ったのは、トーセンレーヴさんでした。

これでビワハイジは5頭の重賞馬を輩出。
これはJRA史上初めての快挙だそうです。

本当に凄いお母さんですね。



そういえば、このレースJRAでは、最後のサンデーサイレンス産駒のアクシオンが出走してました。
結果は17着でしたが、サンデーサイレンスは本当に凄い種牡馬でした。




馬券2




マイネルスターリーが密かに3着を死守。
複勝1950円が返って来ました。




本日の競馬は。これで終了。




ねぎし






久しぶりの大勝ちでしたので、帰りに、友人を誘って「つくね」じゃない牛タンを食して帰りました。



いやー、美味しかった!!




一時はどうなるかと思いましたが、函館芝内枠大作戦、大成功でした!!





  1. 2012/06/11(月) 18:00:00|
  2. 競馬観戦日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イラスト:ネオユニさんとタキオンさんが酒場で出会う。

タキオンとロジのコピー
イラスト
K-BARにて、ネオユニさんが肩を落として酒を飲んでいました。
そこに、タキオンさんがBARに入って来ます。
エプソムCに出走するレッドデイヴィスの事を話すタキオンさん。
黙ってタキオンさんのお話を聞くネオユニさん。
話に間が空いた時、
ネオユニさんとタキオンさんは無言で乾杯をする。











さて、明日は、僕の愛馬インパクトゲームが出走します。6/10のAM2時現在、11,5倍で5番人気。
程よい人気に収まりそうですね。
でも、ここは頑張って欲しい所です。
ユウイチ違いですが、北村友一騎手も勝負強い騎手です。
とても応援しています。

結果は6着でした。




あと、注目しているのは、新馬戦で抽選落ちしたディアマイベイビー。
今のところ1.1倍…。
こちらも頑張って欲しいですね。

結果は3着でした。




エプソムCのレッドデイヴィスも頑張ってほしい。
浜中騎手に戻って来ました。
果たして府中でも重賞を勝てる騎手になるか、大変注目をしています。

結果は6着でした。





アンカツのマルカベンチャーもそろそろ勝って欲しいところ。
ファリダットは強敵ですが、何とかして欲しいですね。

結果は2着でした。
今週のアンカツさん、複勝圏を外しませんでした!



  1. 2012/06/10(日) 02:11:18|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もんぺの競馬・・・6/9の戦い。1000円負けたら終了。

ロジ放牧
イラスト:ロジ、また放牧…。「オレ…何やってだろう…。」…というイメージ。




さて、今日も戦って行こうと思います。

函館1R
北海道の短距離は、秋山騎手というイメージがありますが、藤岡騎手も中々の好成績。吉田隼人騎手も良い成績ななのですが、さすがに頭まではキツイと思い、ひとまず様子をみて、ダブルプライム。


4番 ダブルプライム・・・単勝→7着  ▲100円




レース結果
スタートで後手に回って、追って追って前を目指すも、突き抜ける事なく終了。やっぱり秋山騎手はここでは強いなー。
マイナス100円とする。





阪神1R
前走0.1秒差、メモリーシャルマンが人気になるのならブライトポジーで充分計算がたつ。


3番ブライトポジー・・・単勝 ▲100円




レース結果
国分優騎手の方が勝ってしまった(笑)中団の前からの競馬をして、直線で内を突こうとしたのだけれども、突き抜ける力がなく、5着。
マイナス200円とする。



東京
同じ差し馬でも、少しでも好位をとれそうなキネオスパークでどうでしょう。最近勝ってないし、そろそろ勝てないかな?


6番キネオスパーク・・・単勝 ▲100円



レース結果
キャロットクラブのサラくんがゲートから逃げるも、ちょっと変な走りだった…。取り消しか?・・・取り消しになった模様。キネオくんは、馬群の中に入ってしまい、なかなか進路が決まらず最後は外に出して追い出すも、3着・・・。
マイナス300円とする。



函館2R
コスモリボン単勝を買う。結果は2着。マイナス400円となる。
阪神2R
ベルラピエル単勝を買う。結果は2着。マイナス500円とする。
東京2R
アクアライン単勝を買う。結果は3着。マイナス600円とする。

もう呪われているとしか思えない。




函館3R
サニースペシャル単勝を買う。結果は2着。マイナス700円とする。
阪神3R
ショウナンバッカス単勝を買う。・・・何処にもいない・・・。マイナス800円とする。




後が無くなった。
東京3R
ストロングティラノ単勝を買う。コレが外れたら、残りは100円なので、じっくり吟味します。
→結果5着。今日は、イラストからして、哀愁を漂わせていたのだけれども・・・あかーん!。
マイナス900円とする。





函館5R
ネコタイショウ単勝
もう何もいうまい。これでダメなら今日はここで終了。


ネコタイショウ・・・競争中止・・・。



最後の100円が猫に小判?・・・いえいえ、何かが間違ってます。しかし、大丈夫でしょうか・・・。
アナウンスも何も言ってくれずひっそりと終了。
昨年のネコヤッタネを思い出した。




今日は終了!






  1. 2012/06/09(土) 09:52:04|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

競馬の絵・・・ダイワ?

馬なのこれでも



ふと、学生時代の作風を思い出し、描いてみました。
まあ、これはこれで良いんじゃないかな?



だめ?


  1. 2012/06/09(土) 01:05:54|
  2. 資料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/10 インパクトゲーム出陣

インパクト2



どうやら、6/10の日曜日に北村友一騎手で、阪神の500万下牝馬限定戦に出陣出来るようです。
牡馬相手に掲示板に戦って来たのですから、頑張って欲しいです。
ただ、1000万下でも戦えて来ていたメーデイアがいるのですが、何とか頑張って欲しいですね。




栗東P・良
112.1 - 96.1 - 80.2 - 65.2 - 51.3 - 38.3 - 11.9






「今朝はPコースで終い重点の追い切りを行いました。前の捌きに関してはキャンターの下ろししなにちょっと硬さを感じるものの、脚抜きのいいポリトラックということもあって、ペースが速くなれば違和感はありません。むしろ、ラストはまだまだ伸びそうな手応えだったと乗っていたスタッフも言っていましたし、状態は引き続き良好と見て良さそうです。条件的にはベストでしょうし、なんとか変わり身を見せてもらいたいですね」(松田博師)





調教師の手応えは良さそうです、個人的には北村友一騎手は好感の持てる騎手なので、(過去に単勝300倍を取らせて貰った事もある)ちょっと期待してみます。








  1. 2012/06/08(金) 00:01:00|
  2. 出資馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川崎競馬場の馬券(馬連・馬単・ワイド)

馬券2


馬券の種類第2弾です。


馬番連勝複式(馬連)
馬連は、バブルが崩壊直後に発売され、好評を得た馬券です。
競馬は、景気に左右されない…
…という間違った神話を作りだした馬券で、1着と2着のお馬さんを順不動に同時に当てる馬券です。
枠連は、枠の中のお馬さんであれば、何でも良かったのですが、馬連は1頭、1頭に付けられている番号を当てる必要があります。
JRA(中央競馬)では馬連と表現しますが、NARでは馬番連勝複式とか普通馬複(以下馬連)と表現します。
何で異なる名前になっているかは不明です。
川崎競馬場は最高で14頭立てなので、最大91通りの組み合わせになります。
枠連、枠単の3-3、4-4、5-5、6-6、7-7、8-8と、同じ組み合わせの場合がありますので、配当を確認できる余裕があれば行うのも良いかもしれません。




1-2の馬連の馬券を持っていた場合。
1着が1番の場合は2着が2。
1着が2番の場合は2着が1。
であれば、的中という事になります。
その他の組み合わせは全てハズレです。







馬番連勝単式(馬単)
馬連が、1着と2着を順不動で当てる馬券であれば、的中といなりますが、馬番連勝単式(以下馬単)は、
1着と2着を順番に当てる必要があります。
難易度が、馬連に比べて一気に倍となり、182通りの組み合わせとなります。
基本的に人気が無い方が先着した場合は、配当が高くなる傾向にあるので、1と2の内、2の方が人気薄であれば、
馬連1-2と馬単2→1を買っておけば、W的中も期待出来るので、馬単2→1、1→2を買うより、個人的にはお勧めします。
1着と2着をきっちり当てる必要がありますので、玄人になるとこの馬券を好むようになる傾向があるようです。
また、川崎競馬場では、人気馬同士の決着の場合、枠単の方が配当が良い場合があるので、気をつけてください。




1→2の馬単の馬券を持っていた場合。
きっちり1着は1番、2着が2番の場合のみ的中です。
その他の馬券は、例え2→1の馬券を持っていてもハズレです。





ワイド
ワイドとは、1着から3着までのお馬さんの内、2頭を当てる馬券になります。
「1着と2着」「1着と3着」「2着と3着」が的中の対象となります。
川崎競馬場は14頭立てが最高なので、91通りの組み合わせの内3つまでが的中の対象となります。
複勝を2つ同時に当てる感覚で買えるので、比較的、的中が易しい馬券です。
また、穴馬(人気薄のお馬さん)から買う場合、人気者同士に決まった1着、2着を当てる馬連より配当が高い場合があります。




1着が1番、2着が2番、3着が3番の場合。
ワイドの馬券は1-2、2-3、1-3が当たりとなります。
また、1番が1番人気、2番が2番人気、3着が14番人気の場合、
ワイドの配当が、1-2は150円、1-3だと1000円。2-3だと2000円くらいの場合があります。
この時、馬連でも1000円や2000円にはならないケースがあり、お得な場合があります。
もっとも、14番人気が1着や2着にくれば、馬連の配当はハネ上がるので、
あくまでも、人気薄が3着の場合のみお得です。








次回は3連複、3連単を解説して、馬券講座を終了いたします。
  1. 2012/06/07(木) 00:01:00|
  2. 資料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川崎競馬場の馬券の種類(単複・枠連・枠単)

馬券のコピー



7/28、川崎競馬場に行ってきます。
初めて競馬に触れる人の為に、馬券について解説致します。




単勝
川崎競馬場では、フルゲート(最高)で、14頭が一緒にレースに出ます。単勝とは、1着を予想して、賭けるシンプルな馬券です。
つまり、1番早くゴールしたお馬さんを当てる事になります。
最高で、14分の1の確率です。
連勝中のお馬さんは、負けるまで買えという格言がありますが、
逆にいうと、いつか負ける訳ですから、逆に連勝中のお馬さんに勝てるのはこの馬だ!
・・・とピンと来たお馬さんがいたら、単勝を買ってみるのも良いかも知れません。

1着1番の場合、
1番の馬券を買っていれば、当たりですが、2番から14番の馬券だとハズレです。





複勝
複勝とは、基本的には、1番目から3番目までに早くゴールしたお馬さんを当てる馬券になります。
川崎競馬場では、フルゲート(最高)で、14頭が一緒にレースに出ますので、14分の3で当たります。
ただし、7頭以下のレースですと、2着までが的中の対象となるので気をつけてください。
その場合は、最大で7分の2の確率となります。
銀行の金利が、0.0025パーセントの時代です。1.1倍でも、銀行よりは利息は良いですね。
ただし、元金は保証されてないので、気をつけてください(笑)


1着1番、2着2番、3着3番の場合。
14頭立ての場合。
1番から3番の馬券は当たり。4番から14番はハズレ。

7頭立ての場合
1番から2番は当たり。3番から7番はハズレ。


枠連
古の政府は考えました。射幸心を煽ってはならない。競馬で資金は集めたいけれど、莫大な配当を出すと、国民が堕落してしまう。そうだ、何頭出ようと、8つの枠で区切ってしまおう・・・。そうしたら、最大36通りしか無いではないか!ハズレ馬券を極力減らし、当たりを増やして配当を下げよう・・・。
そんな意図の下、日本独自の馬券の概念。『枠』というものが発明されました。
あまり売れないんじゃないか・・・という心配を他所に、この白(1)・黒(2)・赤(3)・青(4)・黄(5)・緑(6)・橙(7)・ピンク(8)のみの組み合わせの馬券は売れました。
本命がダメでも、同枠のお馬さんのおかげで救済されたり、好きな色で買うとか、とにかくシンプルで好評を得ました。
枠連は順番は関係ないので、1着と2着のお馬さんの帽子の色があっていれば、的中です。
色によって決まった番号は割り振られていますので、白と黒の組み合わせは「1-2」となります。
また、ピンクとピンクの組み合わせは「8-8」となります。
同じ枠に2頭しかいない場合は、馬連、枠単とリスクは同じなのでオッズを比較して買ってみるのも良いと思います。

※14頭立ての場合、馬連「13-14」と枠単「8-8」、枠連「8-8」はどれも同じお馬さんの組み合わせになりますが、集計が別なので、オッズに高低が出現する場合があります。



1着が8枠13番、2着が8枠14番の場合。
馬連13-14は枠連8-8、枠単8-8となります。
その場合、全て的中ですが、配当に高低が出る場合があります。


この場合、ピンクとピンクの組み合わせ、8-8以外はハズレとなります。



枠単
枠連だと、「1-2」の組み合わせを買っていたとすると、「2」が1着でも「1」が1着でも、組み合わせさえ合っていれば、順不動でも当たりなのに対して、枠単は「1」と「2」の組み合わせだと「1→2」と「2→1」で分けて買う必要があります。つまり、順番が合ってなければ的中ではありません。
枠連より難易度は倍という事になります。
中央競馬では販売していない馬券種類のため、盲点でなるケースがあり、人気者同士の決着の場合、馬単より当てやすいにも関わらず配当が良い場合があります。
ただ、枠連の3-3、4-4、5-5、6-6、7-7、8-8と全くリスクは変わらないので、枠連の同枠のオッズと比べる必要があります。




1着が8枠13番、2着が7枠12番の場合。
枠単8→7は的中。
枠単7→8はハズレ。


参考
枠連8-7は当たり。





明日は、馬連、馬単、ワイドについて書きます。




  1. 2012/06/06(水) 00:01:00|
  2. 資料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安田記念

先週、ダービーに府中競馬場にやって来たというのに、
また今週も来ているもんぺです。




今回は、お昼からのんびりやって来ました。
先週とは大違いで、比較的(先週に比べたら)空いてました。
同じG1なのにこんなにも違うんだなーと思いました。





G1焼き1




今日は、軽くまず腹ごしらえをしました。
選ばれたのは、G1焼きです。





G1焼き2




お馬さんの焼き印があります。





G1焼き3





中身はクリームでした。
これは、結構好きなんですよね。


何でしょうね、無難な味なんですけれども、
安心できるんですよね。







安田さん





安田記念だけに、この人の銅像がフィーチャーされてました。






安田さん2




安田 伊左衛門さんです。
この安田記念は彼の功績を偲んで、名づけられました。






きねうちめん2



そして、きね打ちめんを食しました。
豚肉と野菜入りの米の麺。
西海ラーメンの次くらいに人気ではないでしょうか。





きねうちめん





やはり、旨い。

やさしい味で良い感じです。





安田記念





馬券を買いましたが、これで3連複を買ってない弱い心の持ち主です。






安田記念3




こんなのも買いました。
馬連よりつきました。






馬




安田記念に関しては、この辺で・・・
明日より通常営業となります(笑)










光




  1. 2012/06/05(火) 00:01:00|
  2. 競馬観戦日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第62回安田記念・・・最下位と2着

グランプリボス2着



コスモセンサーが絶好のスタートをきり、同厩舎のシルポートの逃げにいきなり待ったをかけそうになったのはちょっとびっくりしましたね。
ただ、お互いを確認したら、コスモセンサーの松岡騎手は、小牧騎手に先頭をすんなり譲りました。
まあ、これは仕方がない事ですね。


そうは行かないと、岩田騎手がリアルインパクトを駆って、シルポートの後ろにつけて簡単には逃がしません。
園田以来のライバル関係はここでも健在のようです。



アンカツのペルーサは普通にスタートを切って、押して押して先団に取り付く。
ここは、「出していく」・・・
と公言していたので、これは公約を果たした事になる。



グランプリボスは、中団のグループの後方で、内側をぴったり走らせ、
直線を待ちます。





直線に入り、リアルインパクトとシルポートが内で激闘を繰り広げ、この2頭が押し切るか?
と思わせる。
アンカツのペルーサは、一瞬伸びかけるけれども、直線では完全に馬が嫌気をだしていて、
JCと同じような形で最下位へ転落していく・・・。


ペルーサは残念なはら心の病を負った模様です。
ちょっと、重症のような気がします。
ダンスインザムードを立ち直らせた厩舎なので、今後の調教に注目をします。



さて、レースに戻ります。



ペルーサとグランプリボスの単複を握り締めていた僕は、ここでペルーサの馬券は紙屑となりました。



と、その時、





ボスが動きました!



ストロングリターンとグランプリボスが馬場の真ん中を切り裂いて、
壮絶な叩き合いをしながら飛び出して来ました。




「ウチパク!ウチパク!!」




僕はあらんかぎりの声を上げて応援しました。





隣から、「この叩きあいは先週見たかった!」
という声が聞こえました。



確かに、ワールドエースと福永騎手とゴールドシップの内田騎手の叩きあいです。




でも、今はそんな事は関係ありません。



「ウチパク!」



単複W的中と複勝のみでは、大きな違いがあります。



ずっと、◎はグランプリボスと公言していました。



ここは勝って欲しい!



「!?」



しかし、だんだんと前に出てきたのは、福永騎手のストロングリターンでした。



「ぷぎゃーーーーーぁ!!」




ゴール直前に少し巻き返しましたが、明らかにグランプリボスは2着でした。



惜しかった。
そして頑張りました!!



複勝の730円もついたので、そこそこ懐は暖かくなりしたので、
まあ、よしとします。



京王杯の負け分も取り返してくれました。




でも、ジワリと悔しさは滲み出て来ますね。


ウチパクもレース後に「押し切らなければならなかった・・・」と発言していました。





ペルーサの最下位の馬券と2着の馬券を握り締め、天を仰ぎ立ちすくんだ、
府中のもんぺでした・・・・。






  1. 2012/06/04(月) 00:02:00|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROUNDERS「屍の上を越えて・・・」

お待たせしました。
「ROUNDERS Vol 3」のイラストたちの屍…お蔵入りのイラストの蔵出しの季節がやってまいりました。
今日は、友人と安田記念観戦の為、UPします。




一部画像が見られないPCもあったようなので、修正しました。



ネオ新






今回、1番残念だったお蔵入りイラスト。
800mの陸上選手といえば、
何となく女性をイメージしてしまいました。



しかし、治郎丸さんから・・・
『個人的に気になったのは、ネオユニヴァースのトラック選手が女性という点だけでしょうか。
ネオユニヴァースの産駒はどうしても牡馬というイメージがあるので、
ピアスとかはそのままでもいいので、ポニーテールだけ取ってみてはいかがでしょうか?』



という意見が来ました。




でも確かに、
イタリアンレッドよりは、ロジユニヴァースやヴィクトワールピサですよね?
いたし方ないと思い、ポニーテールを取るんじゃなく、思い切ってご意見の通りに男のキャラに変更しました。


するとけん♂さんからも、



『ネオユニの男バージョン!いいですね~たしかに活躍馬は牡馬に偏っているのでこっちの方がいいと思います。』




というご意見が来たので、良しとしました。










バクシン新のコピー






次は、サクラバクシンオー…。これは殆ど完成系だったんですが、




治郎丸さんから、
『バクシンオーの水泳選手が実際に水の中で泳いでいて、息継ぎに苦しんでいるようにできませんかね?』




とご意見が来まして、息継ぎに苦しむ・・・水の中・・・





これを表現するため、あの小道具を付け足し、
水については描いて良いのか悪いのか、非常に迷っていたので、迷いがなくなった為こっちはすぐ付け足しました。







新マズル







最大の難産が、このホワイトマズルでした。


上記、松田親子っぽいイラストを提出したら、


けん♂さんから、

『2世タレント・・・って難しいですよね(笑)
今回のイラストでもなんとなくわかる気もしますが
もしお願いできるならいくつかバージョンを
作っていただけないでしょうか。
2世っぽい雰囲気って私も掴みかねていないので・・・(^^;』



との返答が届き、また治郎丸さんからも、


『それにしても、マズルは難しいですね…
私も芸能界まったく分からないので、なんともコメントできません。
こちらは他の2人に判断を任せます(笑)。』


というお言葉が届きました。




ひとまずは…と、今回ROUNDERSに採用された、イラストを送付し、



その後、重大な事に気づいたのです。




女の子のキャラがいない!!(笑)



そして、急遽、女の子で、有名なタレントでかつ親を超えていないタレントをピックアップする必要がありました。




マズル新2








あの、お笑い芸人の娘さんのイラストです。
今考えれば、お笑い芸人さんかつ女優の二世タレントだったんですよね?



しかし、



けん♂さんからの回答は、
『個人的には落語家風のイラストが一番ピンときました。
なんというか垢抜けないイメージがぴったりなんじゃないかと(爆)』



・・・という事で採用されたのは、某落語家となりました。




ああ、いちばんムサいのが・・・




と思いましたが、それぞれなかなかまとまったのではないかと思ってます。




1番難産を予想された、マンハッタンカフェが一発OKだったのは、うれしかったですね。










まあ、最終的には、また宣伝になってしまうのですが、
良かったら手に取ってみていただけたらなー・・・と思います。



野平祐二さんという競馬人がきゅっと凝縮されていて、
読み物としても、資料としても素晴らしいものになっているのではないかと思います。





roundersvol3.jpg




治郎丸さん達



いろいろな方が、力を出し合ってやっと出せた、「ROUNDERS Vol 3」です。
どうぞよろしくお願いします。




ここで、注文が可能です。

RUNDERS





よろしくお願いいたします!
  1. 2012/06/03(日) 19:26:10|
  2. ROUNDERS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安田記念

アンカツ


ペルーサさんの単勝は10倍前後で落ち着きそうです。
1番人気が単勝7倍という事で、本当に混戦模様です。
3連複なんて7頭ボックス買ってもプラスになるオッズ。
みんな頭を悩ましているようです。





グランプリボス



僕の本命はこのグランプリボス。
矢作厩舎の連勝なんて出来すぎだとは思いますが、
本当に応援しているお馬さんなので、この2頭の単勝を買ってみようと思ってます。




  1. 2012/06/02(土) 16:52:57|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Powered By FC2ブログアフィリエイト