お馬さんがいっぱい

キャロットクラブ、東京サラブレッドクラブ、シルクホースクラブで一口馬主を楽しんでます。愛馬の応援とイラストを中心としたブログです。。

お馬さんのカウンター

プロフィール

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

販売してます!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
221位
アクセスランキングを見る>>

「ROUNDERS」(ラウンダーズ)

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

出資馬

2011年出資馬
レッドレイヴン (牡)
2012年出資馬
ディアデルレイ(牡)
ネオリアリズム(牡)
2013年出資馬
レアリスタ(牡)
グリューヴァイン(牝)
ブライトエンブレム(牡)
モルジアナ(牝)
2014年出資馬
アドヴェントス(牝)
ゼーヴィント(牡)
2015年出資馬
インペリオアスール(牡)
2016年出資馬
ショーンガウアー(牡)
メサルティム(牝)
キングスバリュー(牡)
2017年出資馬
サマーハ16(牡)
ウルトラブレント16(牡)
ブラックエンブレム16(牝)
マルティンスターク16(牡)
アディクディド16(牝)
エポキシ16(牝)
引退馬
マルティンスターク29戦4勝
アーリーレナ(未出走)
セレスチャルローブ2戦0勝
インデゴライト14戦0勝
パラディーソ4戦1勝
レティセラ14戦0勝
ベッロカリーノ10戦0勝
グロッタアズーラ6戦0勝
ピンクアリエス6戦0勝
アパレシーダ2戦0勝
エポキシ8戦0勝
チャイナキッス8戦0勝
インパクトゲーム12戦1勝
ミニョネット13戦0勝
レッドウォーリア8戦0勝
ジェイポップ10戦0勝
レッドディヴェル4戦0勝
サンディークス14戦1勝
マルムーティエ8戦0勝
ヴェリタブル5戦0勝
ゴレアーダ5戦0勝
レクセル6戦0勝
※中央のみの戦績です

お馬さんのブログジャンキー

お馬さんについて、まったりと語ったり、熱く語ったりしてます。時々競馬の予想をしています。中央・地方問いません。

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気になる商品です!

ダービーDayその2

馬1

  





最初のレースがついに始まります。
すでに、重賞レベルの人だかりです。








馬2







1レースに出走のお馬さん達が出て来ました。
さあ、戦いの始まりです!!







馬3




砂塵を巻き上げ、走る芸術品が疾走して来ます。




馬4





僕はアナコンダ号の単勝を握り締めていました。




馬5





この辺りから、自分の即物的なものが出て来ます。
アートより、的中を!!





馬6




7番のあの青い帽子は…
ときめく僕の目は、セピアからはっきりとカラーに!!(笑)




マジで!?
武士沢騎手のアナコンダが突き抜けそう!




いけ!



いけ!



ブッシー!行けーーーーーーーーーーーぇ!!






馬7





この後の事は、JRAのHPでご確認ください(笑)









こほん、




1Rを堪能した僕は、愛馬エポキシちゃんのレースに備えます。
短期放牧を挟んで、満を持しての府中での出走です。
怪我で乗れなかった前走を除いてずと蛯名騎手が面倒をみてくれているエポキシちゃん。
今日もコンビ再結成です。





馬8




ん?
前回より気合が入っているような気がします。





馬9




うんうん、力強い1歩。


完全に親馬鹿です。





馬10






ニコニコ・・・
がんばれー!




もう、娘を持った親父さんの幼稚園の運動会的な感じ?






馬11





「エポキシちゃーん。」
と小さな声で呟いたら・・・





馬12






こっちを向いてくれたと思うのは病気でしょうか?





それでも、僕だけはそう思っておく事にします。





馬14





そしてレースへ…





結果は6着でした。




とても良いレースでした。





馬15




勝っちゃうかも!?



・・・と、



思わせぶりなレースをしてくれました。





馬16





お疲れ様。



次、またがんばろうね。







馬17





僕のダービーの日の愛馬との交流は、
ここで終わりです。






馬19




その後、治郎丸さん、大田さん、カムイさん、尾田さん、上坂さんがいたメモリアルスタンド6階のホテルオークラのレストランにROUNDERSを取りに行きました。
そこへ向かう途中、ふと外を観てみると、僕の目が目ざとくコレを見つけました。





馬20



もしかしたら、さっきまで走っていたお馬さんなのかも知れません。
それとも、これから走るお馬さん達のウオーミングアップでしょうか?
どっちでしょうかね?


鞍を着けているお馬さん、外しているお馬さんが木陰を歩いていました。



その後、ROUNDERSを受け取り、
また競馬を楽しみます。





そして、時間は流れ、第79回日本ダービーの時間が近づきいて来ました。







馬20








国家が独唱されました。








馬22







ダービー馬になる資格のある18頭のお馬さんが入場して来ます。











馬21








熱狂の渦が府中のターフに轟きます。








さあ、ダービーの開幕です!







馬23
(PHOTO:ねずちん提供)




ここで、僕のカメラのメモリが切れるアクシデント(笑)
でも大丈夫です。


カメラを買ったばかりのねずちんさんが、いっぱい写真取っていました!



快く提供してくれるとの事なので、



その3へ続きます(笑)
  1. 2012/05/31(木) 00:05:00|
  2. 競馬観戦日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダービーDay・・・その1

ダービー1






朝4:00に家を出た。
薄い上着がないと、ちょっと肌寒く感じる早朝でした。
…まだ薄暗い。というか、4時にしてちょっと明るくなっているのは、
愛媛出身の僕にはいまだにちょっとしたカルチャーショックを与えてくる関東の朝。






ダービー2

  



駅に着く頃には結構明るくなっていた。
10分なのに、日が昇るのが早い。





ダービー3




朝5:00には着いたのに、かなり並んでいました。
入場者は昨年の140パーセント超えだとか・・・
朝から並んでいる人も昨年より遥かに多い印象でした。







ダービー4




開門ダッシュをするも、ベストポジションはゲット出来ず、4番柱あたりの端っこの席をゲットする。
おじさんは本当に疲れました。
満身創痍となり、一旦休憩・・・。






ダービー5




一息ついたので、腹ごしらえをしました。
府中競馬場で人気のラーメン「西海ラーメン」…。
まさかこのラーメンのせいでヒストリカルが西海(最下位)になろうとは、
この時は夢にも思っていなかったのであった…。


しかし、大盛を注文しても580円というリーズナブルかつ美味いので、
このラーメン屋はいつもフードコートで1番の行列を獲得している。






ダービー6




美味なるラーメンを食べた後、食後の運動がてら、場内を散策する。
パドックにいくと、横断幕がきらびやかに並べられていた。






ダービー7





この並びは圧巻でしたね。
ノースヒルス&前幸さんのファンですかね?





ダービー8



横断幕を警備員さんに手伝って貰いながら取り付ける方もいました。
ダービーの日だと、良い場所を取るには、かなり激戦なんでしょうねー。


いつか、自分の愛馬の横断幕を作りたいですねー。






ダービー9




もう少し散策をしようと移動した所、こんなのを見つけました。
ヘヴンリーロマンスの天皇賞・・・
初めて10万馬券をゲットした思い出のレースです。




ダービー10




何度も足を運んでいる府中競馬場ですが、いつも何かを発見しているような気がします。






ダービー11




懐かしいお馬さんにも再会しました。
まさか、ヒストリカルが再会(最下位)になるとは本当に思ってませんでした(しつこい!)


アンカツさんも何度か騎乗した事のあるお馬さんです。
このシルエットで解る人は変態だと思います(笑)




ダービー12




ドットコム号でした。
戸田厩舎のお馬さんですね。
45戦4勝という長く活躍したお馬さんです。






ダービー13




府中の乗馬施設を除いてみると、乗馬に興じている姿を発見。
お客さんを乗せる疲れたお馬さんではなく、
軽快に場内を走る姿を見たのは新鮮でしたね。





ダービー14




色んなイベントが開催されていました。
これはアンケートに答えたら抽選でDVDが貰えるイベントでしたが、
ハズレました。



写真を撮っている時は気づきませんでしたが、
おねーさん、カメラ目線ですな(笑)



す、すみません!



・・・退散です。




ダービー15



ひとまず席に戻りました。




ダービー16





府中競馬場には様々な人が来ています。





ダービー17




それぞれの思惑を他所に・・・




ダービー18




夢の舞台が・・・






ダービー19





今・・・・




ダービー20




笑・・・




ダービー21




笑・・・
















ダービー22





始まります。








第79回 日本ダービー





その2へ続く。
  1. 2012/05/30(水) 00:10:00|
  2. 競馬観戦日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

賢者…第2版(童話)

10年以上前、僕は絵本作家とか童話作家とかになりたいと考えていた時期がありました。
もし、良かったら、その時考えた稚拙なお話に付き合ってください。
本当にすみません。今回は、お馬さんのお話ではありません。ご容赦をお願いします。




賢者第2版1のコピー




考える人がいました。


その人は1日中考える人でした。


朝も、昼も、夜も考え続ける人でした。




賢者2版2の1





その人はずーと、長く長く考え続けていました。






賢者2版2の2



ある日、何かを思いつきました。





賢者2版2の1



でも、また考え始めてしまいます。




賢者第2版1のコピー




その人は考える人なのです。









一方…





賢者2版3



行動する人がいました。




その人は、考えるよりも早いくらい、
思いついたら行動する人でした。




好奇心の赴くままに行動する人で、その行動をとめる事が出来ない人でした。








賢者2版4





ある日、



行動する人は、考える人の話を聞きました。







賢者2版3




行動する人は、何をそんなに考えているのか気になったので、



当然、会いに行きます。



行動する人なのです。






賢者2版5の1のコピー



「ねえねえ…」



「なんだい?」





賢者2版5の3




「何をそんなに考えているの?」




賢者2版5の2



「思いつく事だよ。」




賢者2版5の3



「何が思いつくの?」




賢者2版5の2



「考える事だよ。」





賢者2版5の3




「・・・・・・・。」




賢者2版5の2




「・・・・・・・。」




賢者2版5の3



「難しいね。」




賢者2版5の2



「そうかな?」



賢者2版5の3



「うん。」



賢者2版5の2



「・・・・ところで、貴方も何か考える事はあるの?」



賢者2版4



「え、私?」




賢者2版3



「私はね、したい事をするにはどうしたらいいかなら考えるかな。」


「でもね、考えたらすぐ行動してるから、本当に考えているのって言われると…自信は無いかな。」



賢者第2版1のコピー






なるほど・・・・。







だから貴方は・・・、








こう呼ばれるようになったのですね・・・・。







賢者2版6のコピー









賢者と・・・。
















賢者第2版1のコピー








考える人は、また考え始めます。







賢者2版3





行動する人は、また行動します。






行動する人は、「賢者」と呼ばれる人になりました。





でも、最後まで賢者と呼ばれるかどうかは解りません。





考える人は…やっぱり考える人のままでした。



でも、ずっと、考えつづける人でした。



終わり










10年前、僕はこの話を真っ先に考えて、FLASH動画を作ってHPにUPしました。
ふと、それを思い出し、2版として、動画ではなく、絵と文章で起こしてみました。
絵は勿論、文章も変えてみました。
稚拙なお話ですが、暖かくみて頂ければと思います。




ちなみに、これが10年前の動画です。

賢者



マウスで適当に描いた絵とお話。落書きなのですが、まあ、お暇であればどうぞ(笑)
FLASHプレイヤーがないと見られませんが、一応掲載しておきます。




ちょっと恥ずかしいですね。




もんぺ

  1. 2012/05/29(火) 19:00:00|
  2. 童話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROUNDERSに関わる人々

治郎丸さん達



昨日、朝3時半起きをして、府中に繰り出しました。
物凄い人が入っており、140・3%も昨年より増えたとの事です。売り上げも120パーセントほどUPしたとの事で、少しホッとしました。
個人的なお話ですが、やはり売り上げが伸びれば、レースの賞金も維持できる訳ですから、一口をやっている者としては気になりますね。


そんな日の昼すぎ、ROUNDERSを受け取るため、メモリアルスタンド6階のホテルオークラのレストランに足を運んだのですが、そこにはROUNDERSに関わっている方々がお食事をされていました。
メインライター兼編集長の治郎丸さん、写真家の大田さん、ROUNDERS Vol2で「馬楽のすすめ」を執筆された上坂さん、印刷のデザイナーさんで、ばんえい競馬のハクバオウジ号の名づけ親であるカムイばんえいドラゴンさん、ROUNDERS Vol3で野平さんのマンガを手がけたイラストレーターの尾田さんにお会い(?)する事が出来ました。


その後、仲間が合流するので、ほんの少ししか立ち寄れませんでしたが、それでも素晴らしい出会いであったと自分では勝手で思ってます。
先方からすれば、ただの1コマであったかも知れませんけどね(笑)


さて、イラストですが、あくまでも本当に5分ほどの出会いで、主観的な印象を元に描いてます。
特に服装などは嘘っぱちです。
各人の個人の名誉のために申し上げておきます。
「イラストのようなダサイ服ではなく、ハイセンスなオシャレな方々でした!」
と・・・。



1番左上に描いているのは、治郎丸さんのつもりです。そこから時計周りに上坂さん、大田さん、尾田さん、カムイさん…のハズです(笑)




そういえば、お会いする事はできませんでしたが、Vol1と2にイラストを描いていた武藤きすいさん、フェノーメノの一口の馬主さんだったハズ!?


もう少しでダービー馬を!?


ってところだったんですよね。本当に凄い廻り合わせですね。



 …という事で、「ROUNDERS vol 3」が発売になりました。皆様が買っていただけると、またVol 4が出る可能性が高くなるので、もし良かったらお願いいたします!!



roundersvol3.jpg


下をクリックすると申し込みが出来るHPが開きます。

ROUNDERS



「ROUNDERS Vol 3」のけいけん豊富な血統論で、またイラストを描かせて頂きました。
良かったら見てみてください!



極めて個人的な感想をいえば、ルドルフおやじさんの「ルドルフおやじ流 血統の楽しみ」は本当に面白いと思います。けん♂さんのけいけん豊富な血統論の次のページからになってますので、どうぞそのままページをめくってください!(笑)


今回の「ルドルフおやじ流 血統の楽しみ」もあっという間に読み終えてしまいました。
ネタバレにもなるかも知れないので、もう少し後に詳しい感想は書きますが、文脈の構成、取り出したる文献の選択、競馬への姿勢、血統に対する背景・・・圧倒されます。
  1. 2012/05/28(月) 13:39:53|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エポキシとダービーのイラスト馬たちの結果

エポキシのコピー6着


終止3番手から進んで、最後に前の2頭を交わして先頭に踊り出るも、最後の直線が長く、決め手があるお馬さんたちに交わされて6着。
現状マイルくらいがよかったかも知れません。



以下はキャロットクラブHPからの転載です。(許可はいただいております。)

27日の東京競馬では力むところをなだめながら先団を追走。手応えを残したまま直線へ向いたかに見えたが粘り切れず6着。


「気持ちは出ているんだけど出すところが違ってます。最後に発揮できればいいのですが、最初のほうに力を使ってしまっています。ただ、そのわりに最後も頑張っています。今回の未勝利はここ最近のなかではレベルが高かったような気がしますから悪いレースではなかったでしょう。これからの時期はいかに体力を残しているかが勝つための秘訣になってくるはずだし、夏に勝負をかけたほうがいいと思います。気持ちを優先した走らせ方が良いけれど、非力な走りから力を要したり器用さを求められるシチュエーションは良くないような気がします」(蛯名騎手)


「パドックの雰囲気は悪くなかったし、期待を持って送り出せました。ただ、ちょっと力みがある走りでしたね。手応えよく回って来てはいるから頑張れよと言いたくなる最後の直線だったけど、ここ最近の気持ちのない走りとは違い、やる気を見せていたのはプラスな一面でしょう。正義にブリンカーについて聞いたけど現状は着けたままのほうが良さそうと言っていました。何とか勝たせてあげたいだけに歯痒さと焦りが出てきてしまいますが、レースで消耗しがちなところがあります。最近、脚元は比較的落ち着いていますが、肩の出が硬い面も見せます。よく考えて判断しますが、じっと堪えてケアの期間に充てて夏競馬を狙うような調整を取ろうかと考えています」(国枝師)


コンビ再結成で巻き返しを狙って臨んだ今回でした。ここ数戦はどこか気持ちが感じられずダラッとした走りをしていましたが、今回は向こう正面からファイトしていて気持ちを全面に押し出した走りを見せてくれました。その気持ちの出し方が上手くいけば最後の粘りも増していたでしょうし、今回それなりのメンバー構成だったことを考えれば光が見えてくる一戦だったかもしれません。優先出走権を逃したこと、肉体的な疲労が出やすい状態であること、今後のタフな戦いに備えることなどを考え、今のところは一度放牧に出して状態と状況を見ながら夏競馬を目指す調整プランも持っています。





ダービー
どうやら、僕のイラストは今週に限って(と信じたい)は、疫病神であったようです。
結果は以下の通りです。



ゴールドシップ4着



上がり最速を駆使して上がってくるも4着でいっぱいいっぱいでした。




ワールドエース5着


福永騎手の夢は残念ながら、かないませんでした。



ヒストリカル最下位


アンカツにいたっては、最下位でした。






馬券はというと、馬体重が430キロ以下だった疑ってもらってかまわないと発言をした音無師の言葉を真に受け、
426キロだったのでヒストリカルを切りました。(そうはいっても、単複1000円は買っていたが…)
そして、ブリランテを第3の候補に昇格させて勝負馬券を買って馬連、ワイド、単複のみゲット。
3連複は、ワールドエースとゴールドシップを副軸に指名していたので的中を逃しました。



まあ、朝から行って2000円ほど負けちゃいましたが、これくらいなら許容範囲とします!



もちろん負け惜しみです!(笑)



  1. 2012/05/27(日) 19:33:31|
  2. 地方競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/26の競馬…1000円負けたら終了編

今日は何から買おうか…。
明日完全燃焼する為、今日は1レース1点勝負でいこうかな。
1000円負けたら終了します。


京都1R
なんという事か、前走大敗馬のみの何が勝って、何が負けるか全く不明なレース。キャロットクラブからイーリスとファストメモリーが出ているも、何とも不安…。
よし、血統でいくか。ダートという点ではマイナスかもしれませんが、あのギュスターヴクライを輩出したファビラスラフィンの仔・ファビラスタイムがいました。これで行こう!


7番 ファビラスタイムの単勝→2着



レース
中団からレースを進めて、直線で粘るタガノプラージュにめがけて鋭く伸びるも、先に抜け出した岩田騎手のケープジャスミンが優勝してこれに及ばずファビラスタイムは2着でした。デビュー戦としたら上々だと思います。
…しかしさっそく、負債を100円とする。



東京1R
さっき外したので、ここは、1番人気で良いんじゃないの?と思ったのですが、ひよってヒカルソラフネとの馬連でも良いんじゃないかと思ったり…。色々心がぶれる。うーむ…オッズも変わらないし…馬連でいいか?。…しかし、ここに来て何故か田辺騎手のストロングティラノが気になる。よし、これで行こう!


4番 ストロングティラノの単勝→3着



レース 
いつもは後方からいくヒカルソラフネが好スタート。この時点で厳しい事を察する。あっさり圧勝される。結局、デルマエビスの単勝でも、デルマとソラフネとの馬連でもハズレだったので、何にも言えない。
負債を200円とする。




京都2R
ニホンピロアワーズの下にサウスディグラスの下それにアニメイトバイオの下と良血がそろっていますが、ミッキーエールが断然の人気ですね。
ああ、スマートロビンの下のブルータンザナイトも人気なのですか…。ああ、解らん、浜ちゃんでも買うか(笑)
…と迷っていたらレースが始まって買えず(笑)


レース
浜ちゃんのトシザダイは出遅れ終了…。結局勝ったのは、和田騎手のエーシンスピーダー。
負債は買わなかったので200円のまま。



東京2R
横典さんのハーモニーが1番人気だけど+16キロなので、こんどはウィリアムズに期待。ひとまず人気者になってしまったな。


5番 ファーマネンジュの単勝→1着 260円



レース
中団の少し後ろからレースを組み立てて、直線に向いたら後は思い切り押して押して馬を走らせる。
グイグイ押し上げて、先に抜け出した最低人気のスカルラットを交わし切って1着!
3着も12番人気が入ってて単勝でないと取れない馬券でした。まあ、ここは勝ってもらわないと…。
負債は40円とする。


もんぺ



京都3R
ここは上位拮抗ムード。ならば騎手で川田騎手に1票投じます。


3番 オーシャンスキーの単勝→5着。



レース
前に行ったメイショウノーベルが力強く抜け出し、武豊騎手か優勝。川田騎手は先頭集団から少し離れた4番手にいましたが、そこから足が伸びず5着でした。
負債を140円とする。



東京3R
前走好走組がかなり揃ったレース。その中でウイリアムズ騎乗のドウデスが一歩抜けている印象。
ただ、先ほどかなり固い単勝を当てたからといってまたウイリアムズでいいのだろうか?
不安になったので、ここは少し捻って初出走のバクシンテイオーに賭ける。


17番 バクシンテイオーの単勝→1着!?1220円



レース
勝ったバクシンテイオーは後方からのスタート。直線向いたときは、2番手のドウデスの手応えが良すぎたので、「あー、やっぱり…」なんて思っていたら、後ろからバクシンテイオーとフォースライトが物凄い勢いで切り裂いて来て、あっという間に順番がガラリを変わってしまいました。そして、あとは、バクシンとフォースの一騎討ち…結果は戸崎騎手のバクシンテイオーが競り勝って優勝!!
980円のプラスとする。よかった!



京都4R
インステントが圧倒的人気になっていますが、ここも初出走にかけます。浜ちゃんがんばれ!


15番 サイキセキの単勝→4着


レース
圧倒的1番人気にインステイトが逃げて、半馬身残して優勝。サイキセキは、末脚のばしたのだけれども、4着まで…。
プラスを880円と減る。


もんぺ2




東京4Rは障害のためお休みとします。





京都5R
ベルニーニが人気を被ってますが、そろそろ池添騎手も復活して欲しいという思いと、単勝が結構つくといういやらしい誘惑に負けてウインアズーリ。


12番 ウインアズーリの単勝→7着


レース
ウインアズーリは好位からレースも進めたのですが直線で伸びず。圧倒的1番人気だったネルニーニも伏兵ユキノサムライに差されて2着でした。
プラスが780円と減る。



東京5R
ここは、そろそろ内田騎手に勝って欲しいという願いを込めて、人気ですが買いましょう。…と思ったら蛯名騎手のサプタードアイルさんがいました。チャイナキッスに勝ったキャロットのお馬さんではないか…。予定を変更してサプタードアイルさんにします。


3番 セプタードアイルの単勝→2着



レース
先手を取って逃げる事を選択。最後の最後まで粘りましたが、ウイリアムズの豪腕に屈して2着でした。
惜しかったなー。本当に惜しかった…と思った。
スーパームーンよりは楽しめましたね(笑)
プラスは680円に減る。



京都6R
骨折明けのスターバリオンとタガノテッペンが人気を分け合っていますね。奇しくも両馬共に骨折経験のあるお馬さんですね。タガノテッペンが人気ならばモネロでもいいのではないか…などと思ってしまいましたが、アンミツの義理の息子になった太宰騎手のラガートモヒーロの前走は強い内容だったのでこれに期待。



11番 ラガートモヒーロの単勝→2着



レース
接戦でした。本当に接戦でした。僅かに、僅かにスターバリオンに届かずラガートモヒーロは2着でした。
これでプラスは580円になってしまいました。



東京6R
圧倒的な人気を誇るステラウインド。これは青葉賞3着の実績もあり逆らい難い。ならば、柴田大知とのワイド?
いや、ここはウイリアムズの底力を信じるか…。


3番 ジェームズバローズの単勝→1着 470円


レース
4番手くらいからレースを始めたジェームズバローズ。内でリキサンイレブン、マイネルテンクウ、ブラインドサイドが競っている所に外から強襲。ブラインドサイドは間隔が狭くなりあまり追えなくなり脱落。マイネルテンクウも脱落してリキサンイレブンとの叩きあいになるが、ここは豪腕ウイリアムズの真骨頂。頭を出したところをゴールさせてジェームズバローズが優勝。
プラスを950円に戻す。



もんぺ3




京都7R
マルケサスとローゼンケーニッヒのワイドが9倍前後あるようだ。
それにしよう。



ローゼンケーニッヒ×マルケサスのワイド→3着と6着



レース
中団より後方から2頭ともレースを始めて、直緯線で脚を伸ばしたのだけれども、残念ながら3着と6着でハズレ。
プラスが850円となる。



東京7R
そろそろ内田博幸騎手の単勝でも買ってみるか・・・。


1番 アンディタートの単勝→15着


レース
結果はダイワスパンキーとピグマリオンの決着。アンディタートは出遅れて、押して行って力尽きるというレース。
プラスは750円へ目減り。



京都8R
このレースも上位拮抗しているレースですね。ならば、前回2着で単勝妙味のある川田騎手のキクノフレヴァンにしてみる。


13番 キクノフレヴァンの単勝→2着


レース
中団からレースを進めて、最後は勝ったと思ったのだけれどもどうも、後ろから来たサマーソングの方が優勢…。首の上げ下げの差で負けました。
プラスは650円に減る。



東京8R
ランブイエ…。このお馬さんは国枝さんがかつては女版ディープと吹いた記憶があるのう…。
前回2着に来たし、ちょっと買ってみる。


2番 ランブイエ→4着。



レース
先手を主張したが、バンスタンウォルツにハナを譲ってしまうも、見せ場充分なランブイエ。最後まで楽しめました。多分4着です。
プラスは550円に減る。



京都9R
前走の圧勝は圧巻だったナポレオンバローズ。4倍つくのなら昇級戦でも狙ってみたい。…と思っていたら、4倍を切ってしまった…。浜ちゃんの単勝に切り替える。


3番 キクノキセキの単勝→1着。490円。


レース
直線を向いた時に先頭に立ち、内から伸びてきた岩田騎手のダノンジュピターと壮絶な叩き合いになる。
何とか、何とか凌いで1着!!浜ちゃんありがとう!!
プラスを940円に回復させる。これで、本日のプラス収支は確定しました!!




浜ちゃん2




東京9R
休憩…。
プラスは940円のまま。




京都10R
これを最後今日最後のレースにします。つまり勝負レースです。
3連複でいきます。残り6レース分の資金を使い切ります。

マウントシャスタ
オリービン
から
プレノタート
グラーネ
アロマティコ
ヤマニンファラオ
スノードン
プレミアムブルー
の3連複各100円づつ。


レース
マウントシャスタは切れに切れて圧勝しましたが、オリービンは5着か6着…。残念。ハズレ。
今日はプラス340円というショボイ感じで終了しました。














  1. 2012/05/26(土) 10:01:36|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エポキシ

エポキシのコピー



ダービー当日の4Rで、エポキシが未勝利脱出をかけて出走します。
口取りの申し込みが、仕事が忙しくて夜になってしまったら、儚くも除外されてしまいました。
相手も少し骨っぽいのですが、頑張って欲しいものです。
全力で応援します!!




23日は美浦坂路で追い切りました(52秒5-38秒8-25秒6-12秒9)。「まずまずですね。以前疲れの出やすかった脚元の状態は安定しているので悪くありませんが、肩の出がやや硬めでコトコトしやすいのでその点の治療はしっかりと行うようにしています。今日も診療所にて入念にケアをしておきました。追い切りは引き続き坂路。集中力を増すこと、前脚への負担を軽減することなどが狙いなのですが、坂路の動きも悪くはない。先週がやや重たい感じはありましたが、少しずつ競馬へ向かえる形にはなってきたような気がします。もっと気持ちを出してサッと切れるような脚を見せてくれればいいのでしょうが、現状ではジリジリとした伸びになりがちなので、上手く流れに乗って勝機を掴むようなレースになってほしいですね。前回は負傷により正義が乗れなかったですから、改めてこのコンビで臨んで前進を図れればと思います」




がんばれエポキシ!!


  1. 2012/05/25(金) 21:16:25|
  2. 出資馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第79回日本ダービー:ヒストリカル

ヒストリカル



毎日杯からダービーに向けて調整をして、ここへぶつけて来たお馬さんがいます。
未だかつてこのローテーションでダービーを制したお馬さんはいない。
ただ、今年の中山競馬場は極悪馬場でのレースが多く消耗の激しいレースとなっている事は事実。
消耗の少ないお馬さんがダービーを征するとしたら、
このヒストリカルも有力な1頭となるでしょう。




安藤勝己騎手の最後のダービー制覇の機会かも知れません。
2回目の栄冠をまた掴んで欲しいと思ってやみません。





調教はかなり早い時計を出している模様です。
ちょっと行き過ぎた調教は心配ですが、頑張って欲しいです。




本当に頑張ってほしいです。


  1. 2012/05/24(木) 19:00:00|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第79回日本ダービー:ワールドエース

ワールドエース


社台帝国の中でも、今、最も勢いがあり、実績、規模が頂点なのはやはりノーザンファームですね。
ノーザンファームといえば、ドリームジャーニー、ブエナビスタ、オルフェーブル…と時代の頂点に立ったお馬さんを所有し、今年も、桜花賞、オークスとジェンティルドンナが2冠を獲ったお馬さんが現れました。
そして、そのノーザンファームが昨年のオルフェーヴルの3冠を再現しようと送り込んだのが、
このワールドエースである。



皐月賞では大外から物凄い勢いでゴールドシップに襲い掛かったのだけれども、
いかんせん走った距離が全く違ったため、捕らえきれずに2着に終わってしまいました。



それでも、負けて強しという評判を獲得し、その強さは多くの人が認めています。



ただし、あまりニュースにはならないけれど、皐月賞後に外傷を負って調教を再開するのに少し時間がかかったという情報が流れた時期がありました。



本当か嘘か、またまた本当でも、それが良い休養になるケースもあるので、何とも言えませんが、
ダービーにおける有力馬の1頭である事はまず間違いないお馬さんです。



ノーザンファームが誇る無敵のサンデーRからの第一の矢であるワールドエース。
このお馬さんの走りは大いに注目ですね。



  1. 2012/05/23(水) 19:00:00|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第79回日本ダービー:ゴールドシップ

ゴールドシップ


皐月賞の中山競馬場で、内から全馬を後方から切り裂いたゴールドシップ。
大外からライバルが飛んで来ようともその遥か先を跳んでいた黄金の血脈。


洋芝の北海道でデビューし、そのときの愛馬のチャイナキッスが一緒に走ったのですが、
チャイナキッスが最下位だった事を考えても、勝ち馬は何か違う雰囲気を醸し出していて、
これは「強い」、「次元が違う」そう感じさせたお馬さんが、このゴールドシップでした。


その後は、共同通信杯を経て皐月賞を獲得しました。
皐月賞と共同通信杯を勝っているお馬さんは、75年カブラヤオー、83年ミスターシービー、94年ナリタブライアンで、いずれもダービーも勝っていて春2冠V率は100%


秋山騎手→アンカツ→ウチパクさんと、手が代わっている点では少し残念ですが、
これは昨今の競馬サークルでは仕方の無い事ですかね。




ワールドエースが1番人気になるかもしれませんが、まずはこのお馬さんから注目をしたいとおもいます。









  1. 2012/05/22(火) 20:05:50|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再びの珍事

アンカツ


ダービーを語る前に、またもや珍事が起こったのでそちらを記事にしてみました。
安田記念に出走予定だったレッドデイヴィスさんは、賞金が半分になる時期を見誤って、どうも賞金的に安田記念にでられそうになくなってしまいました。
クラブ側も確認をしなかった過失はありそうです。



そして、鞍上に予定されていたアンカツさんは、山本さんのお馬さん、ペルーサにスライドする事になりました。






あれ?




どこかで聞いた事がある人事ですね。
そう、昨年の暮れの有馬記念でも同じような事が起こりました。



天皇賞3着に実績なのか、レーティング的には1位になりましたので、こちらは賞金が足りなくとも、
安田記念に出走が適いそうです。



まあ、何と言うか、非常に扱いにくい相棒で、また出走取り消しとかも念頭には置いておかなければならないのですが、応援はさせていただこうかとは思います。



  1. 2012/05/21(月) 22:40:07|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オークス

オークスのコピー


オークスの枠順が発表されたとき、9番にヴィルシーナ、14番にジェンティルドンナが入った事を知ったもんぺは、
この1点しかないと思いました。


なぜならば、僕の誕生日が4/19ですから、その数字の並び替えると、9と14が出てくるのです。(一応、4-1-9の三連複も少し買いました。)


結果は、ジェンティルさんがレコード決着で圧勝!
2着にヴィルシーナが粘ってくれたので、見事馬券を的中する事が出来ました。
桜花賞の1,2着馬なかなかの好配当であったかと思います。




さて、来週はダービーです。




面白いレースを期待します。



  1. 2012/05/20(日) 18:14:05|
  2. 競馬観戦日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

インパクトゲームは5着

インパク2

インパクトゲーム、頑張りましたが、5着でした。



いつか、口取りに行きたい…。一口を始めて、5年を経過しようとしているのに、未だ口取りに参加できていない、
酷い戦跡を持つもんぺです。
何度も何度もスーツを着て競馬場にいったというのに…。


愛馬が勝つなら遠くでも良いのは良いのですが、もうすぐ2年、勝利から遠ざかっているような気がします。
良い感じでレースを運んだインパクトゲームもスピードに乗る前に残念な事になりました。






「すんなりといい位置につけられたし、内々で絶好の手応え。思ったとおりに運べたし、あれで伸びなかったら仕方ないという感じでした。馬場が硬いし、上がりが速いレースはこの馬にとってちょっと厳しかったのかもしれません」(福永騎手)



「今日は終始スムーズに運べたし、勝負どころでモタつくようなこともなかったから、直線は伸びるだろうと思っていたんだけど…。パドックでやや捌きに硬さがうかがえたから、そのあたりが影響していたのかもしれません。優先出走権を確保してくれたので、阪神で使うことを考えていますが、まずはレース後の状態をよく確認してから決めたいと思います」(松田博師)


キャロットクラブ公式HPより


マツパクさんは流石にみていて、勝負どころでもたついたのが敗因の全てと思ってます。
次回こそはがんばって欲しいと思います。
  1. 2012/05/20(日) 12:56:06|
  2. 出資馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インパクトゲーム

マツパク


マツパクさんのお言葉

「今朝はCWコースで併せて追い切りました。中1週の競馬になるので、終い重点にサッとやっただけですが、追い出してからの反応が良く、ラストは12秒3。体調自体は前走と変わりないけれど、一度使ってモサモサしたところは解消されてきていますよ。このクラスなら2000mでも十分やれるけれど、本質的には今回の1800mのほうが競馬はしやすそうだし、上積みも見込んでさらに前進を期待したいですね(キャロット公式HPより)」




「前走は外を回らされたのがこたえた。上積みも見込めるそ、今回はあんな事はないだろう。(東京スポーツより3)」



という言葉を拾う事が出来ました。




ユウイチ


京都・芝1800では、福永騎手は、リーディングこそは4位ですが、連対率25パーセント、複勝率は41パーセントと馬券になる騎手。ディープインパクト産駒にいたっては複勝率は56パーセント、連対率50パーセントでここでは逆らえない存在。マツパクさんも連対率17パーセント、複勝率30パーセントで、好成績。
複勝であればリスクは少ないのでしょうが、複勝はちょっと買えるオッズではないので、リスクは承知で単勝でしょうか…。



迷いますね。




インパクト1






でも改めてオッズを見てみると、なんと、5/19 10:29時点で1番人気を獲得。
2.9倍?
これは、やはり複勝は厳しいな…、というかこのオッズで僕が複勝に逃げる理由が無い。
よし、単勝を購入。
2着になった時を考えて、少しだけ馬連を買いました。ディープ産駒の連対率にかけます。




結果は5着でした・・・。
スタートもまずまず、好位の4番手に取り付いて、
直線までまあ良い感じ。
でもそこから、前が開かない、内に行こうとして外へというシーンが2回つづき、
スピードに乗れないまま、なだれ込んで5着・・・。



非常に残念な結果になった。




1番人気はいりません、1着が欲しいです。



  1. 2012/05/19(土) 10:31:24|
  2. 出資馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バグ馬具パク

馬具


明日は、マツパクさん所のインパクトゲームが出走します。
鞍上には福永騎手を迎えました。
オークスなんて向こうの方に飛んで行きました。


上の絵は、川崎競馬場にいく人達に配る資料の絵です。


馬具です。


シャドーロールにブロウバンドにチークピーシ-7ズ…どれがどれだか解りますか?





ドリフ、モミアゲ、メガネメガネ…と影で呼んでいるのは内緒です(笑)
  1. 2012/05/18(金) 20:51:51|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オークスその3

今週はオークスです。
やはりミッドサマーフェア、サンシャイン、ダイワズームが穴人気をしそうな感じですね。



騎手でいうと意外と三浦くんが好成績を挙げていますね。
そういう意味では、 ダイワズームさんはかなり怖い存在だと個人的には思ってます。





さて、まだ結果はまだ確認してないのですがインパクトゲームは土曜日福永騎手で出走出来るのでしょうか…。



…結果は、19日の京都競馬(4歳上500万下・芝1800m)に福永騎手で出走いたします。
との事。
オークスより重要な戦いが土曜日であるようです。
アンカツは土曜日は完全休業のようなので、もう、福永騎手を全力で応援します。



がんばって欲しいものです。



今日は妹が上京してきているので取り急ぎ文字のみの更新してしました。
  1. 2012/05/17(木) 21:34:02|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オークスその2・・・

ジェンティル


桜花賞を征したジェンティルドンナさんも、好調のようです。
桜花賞で素晴らしい切れ味を示して優勝したお馬さんですね。
あの、ダイワスカーレットでさえ取れなかったシンザン記念を獲っている時点で、牝馬らしからぬ、
底知れない実力を持っている事を証明しています。


岩田騎手から、川田騎手へと乗り代わりとなりますが、
川田騎手であれば、それほど弱体化はしないと思われます。
ヴィルシーナが逆転するか、ジェンティルさんが女王の座を死守するか、
非常に興味をそそられる所であります。



ドバイの王族が持っているミッドサマーフェアが物凄い時計を出しましたが、
坂路単走で4F52秒5-12秒3で追い切ったジェンティルさんも中々弾けたのではないかと思います。
楽しみなオークスですね。







さて、7/28の川崎競馬ですが、会社の同僚をこの時期から誘っていると、かなり人数が膨れ上がりそうです。


ひょっとしたら20人くらい?
ここまで膨れ上がると、もう笑っちゃいますね。


競馬ビギナーや初めての人も多数参加していただける事になった。
資料もそれだけきちんと作らなければならなくなりました(笑)


ビキナー向けの格言めいた事も資料に載せようと思うのですが、
どんなのが良いですかね?


1、2つで迷ったら両方買え。
2、良いねって思ったら買い時。
3、人の意見は参考まで。



くらいでしょうか…。
何か、良い言葉があったら教えて欲しいなー…。






チャールストンハーバー10-2



あ、そういえば、東京サラブレッドクラブで募集されていた、チャールストンハーバーの2010…カレンブラックヒルの半妹レッドセイリングが売り切れたようです。
少し迷いましたが、ここ最近物入りだったので、諦めました。


ギリシャ情勢も予断は許しませんし、株価も8800円を一時割れて、もんぺさんの台所も火の車…
というほど影響は受けてませんが、ちょっと今は手が出ませんでした。
  1. 2012/05/16(水) 21:23:43|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オークス

ヴェルシーナ



今週はオークスですね。
ヴィルシーナは、クイーンCから直行で桜花賞に参戦しました。2ヶ月という余裕を持ったローテンションで挑んで、あわや優勝…という形まで持ち込んだ実力馬です。
ミッドサマーフェアやヒストリカルにも先着している実力馬であり、デビュー当初からオークスを念頭に入れてローテンションを組んで来た事からも、アイムユアーズやジェンティルドンナとは一線を画すると思ってます。


馬主は、元野球選手の佐々木主浩さん。
本当に楽しみなお馬さんを持つ事が出来ましたね。
かかることなく、好位から競馬が出来る強みは、クラシック戦線では非常に強い武器になります。


桜花賞馬のジェンティルドンナさんがどこまで人気になるかは人気になるかは不明ですが、中心の1頭になる事は間違いないでしょう。


府中の2400mでは、09年から11年までのデータでは内田博幸騎手はリーディング2位ですしがんばって欲しいですね。





ひとまず100日更新を続けます。…残り91日!


 
  1. 2012/05/15(火) 20:15:19|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつでも付き合うぜ!

戻ってきてねのコピー


春競馬が盛り上がる中、POGの仲間や、リアル競馬仲間が競馬から一歩離れるスタンスを取る連絡が立て続けに起きた。
本当に気の良い仲間でしたし、POGの仲間にしても、時々ブログに書き込みをしてくれたりと、楽しく交流させていただいてました。


競馬において馬券は当たらないと楽しく無いですし、POGや一口は愛馬が走らないとなかなか自分の中で盛り上がるのは難しいですね。一口馬主をやっていると、自分のお馬さんの能力が通用しないと思えてくると、本当に苦しくなります。


僕は、このブロクで競馬の楽しさを発信し続けていけたらと思う反面、落ち込み安い性格なので、自分のモチベーションを上げて行くための場にしようと思ってます。
競馬について、僕は楽しく接している。楽しんでいる事をアピールしていきます。


たまには、もんぺと競馬をしてもいいな…と思った時、「おう!ウエルカム!」ともんぺ自身準備はいつでもしておこうと思います。



競馬の休止宣言者が1人、2人ではなく重なったので、何となくこんな記事になってしまいました。
  1. 2012/05/14(月) 21:53:06|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アパパネとレディアルバローザ

カメの娘のコピー


さて、今日はヴィクトリアマイルのが行われます。昨日書いた通り、キンカメ産駒の2頭で購入。
今日は、キンカメ産駒をフィーチャーしてみます。


新潟1R
キタサンカイザー  12着
スズカキングダム  1着
新潟ダ1800mでは、リーディング3位の位置につけるキンカメ産駒。このコースでは、人気薄のキンカメの激走は少ないコースなので、人気のある方が順当にきたようですね。


新潟2R
サマニビューティー 14着
新潟芝1400mの舞台ではリーディング5位。ただ、番組数は多くないので余り信用は出来ないかな。でも、単複の回収率は100パーセントを超えていす。…でも今回はダメでしたね。


新潟4R
スマートラファエル 5着
新潟芝2400mでは、ベスト5に入ってません。でも、5着と掲示板は確保した模様ですね。


新潟5R 
コナセラー 15着
新潟芝1800mの舞台では、キンカメ産駒は無類の強さを誇っていたのですが…ブービーでした。


新潟7R
ダイシングマジック 14着
新潟芝2000mは、リーディング4位健闘している舞台ですが…結果は最下位の14着(笑)



●新潟では6頭出走して、1勝。そして10着以下の大敗が4頭という大味な結果となりました。


東京3R
ハワイアンミント 14着
東京ダ1300mでは良い成績はありません…、案の定レースの上では最下位でした。※除外馬が出たため記録上ではブービー…。


東京5R
クレバーシリウス  12着
ケイアイジーニアス 6着
東京芝2000の舞台では、リーディング5位。ケイアイジーニアス、人気の割りにはがんばったのでは無いでしょうか。



東京9R
ソウルフルヴォイス 2着
クラックシード   3着
東京芝2000の舞台では、リーディング5位。5Rと同じ舞台ですね。やっぱり、走りますね。でも、1着はウィリアムのイイデステップですた…。無念…。



東京11R※このレースのみ馬券買ってます。
レディアルバローザ     9着 ▲200円
アパパネ          5着 ▲200円 三連複▲1600円   計▲2000円 
ここばベストの舞台。例年、内側を固めて凄い高速馬場にしていたのですが、今年は止めた模様…。昨年の作りの馬場だと、レディアルバローザはもう少し良い着順に来れたと思います。もっとも、あの酷い馬場だった中山牝馬Sを好走した事で、お釣りがもう無かったのかもしれまません。
アパパネは、「お?」と思う所はありましたが、伸びきれず5着でした。


●9R以外はあまり見せ場のない1日でした。



京都3R
ティンダジェル 13着
京都芝2000mは、ネオユニに続くリーディング2位の舞台でしたが、ダメでしたね。


京都5R
スートジュエリー 2着
京都ダ1200mはリーディンングは9位、可もなく不可もない舞台ですが、2着にまとめてきましたね。勝ったお馬さんが強すぎでした。


京都8R
アオハタワー 12着
エーシンギガウイン 11着
この京都ダ1900mは7位。可も無く不可もないはずですが、最下位とブービーでした…。


京都9R
アドマイヤセプター 11着
京都芝1800mはディープインパクトに次ぐ2位。しかし、今日は相手にならず11着…。


京都11R
タイセイレジェンド 9着
京都ダ1400mは8位。可も無く不可もない舞台。


京都12R
ミヤビエムジェイ  2着
ルアーズストリート 4着
京都ダ1200mはバクシンオーに次いで2位。両馬ともに好走しましたね。よかったです。



●京都では、最後にようやく馬券に絡む事が出来ましたが、今日は未勝利でした。



今日の総括
キンカメ産駒2のコピー

朝起きると、新潟1Rでスズカキングダムが勝ってました。
喜び勇んで上のイラストを描いてみたものの…今日の勝利はその1頭だけでした(笑)
2着、3着はそこそこ現れたのですが残念です。
でも、昨日の騎手をフィーチャーするよりも、数が多くなって大変でした。
ちょっと、これば控えようと思いました(笑)



カメの娘のコピー


今日のヴィクトリアマイルは2000円全てをこのレースに注ぎましたが、結果は昨年の桜花賞のやり直し…といったないようで、1着から3着まで4歳馬で、そのうち2頭は桜花賞で上位に来たお馬さんでした。
それにしても、ウィリアムズは本当にきっちり仕事をしますね。恐れ入りました。







※よし、1週間更新したよ!目指せ100日連続更新!…あと93日…。
  1. 2012/05/13(日) 12:55:25|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第7回 ヴィクトリアマイル(GI)

キンカメのコピー


府中の1600メートルと言えば、キングカメハメハの余裕を持ったNHKマイルカップの圧勝劇は、僕の競馬史の中でも、人生においても屈指のレースでした。


そんな、キンカメの子達にも、府中のマイル適正は確実に遺伝しており、ここ3年(09年の1月から11年の12月まで)の成績だと、13勝の2位のシンボリクリスエスを抑え、17勝と大きく離しており、勝率12.7パーセント。複勝率34.3パーセントと優秀。単複の回収率は単勝は97パーセント、複勝107パーセントとなっています。



騎手でいうと、18勝を記録した蛯名騎手が1位となっていて、アパパネには良い材料ですね。
国枝栄師も調教師の中では、このコースで7勝していて3位につけています。ちなみに1位は17勝の藤沢和師です。



昨年、アパパネが優勝、レディアルバローザが3着になったのも頷けるデータです。
そして、今年もこの2頭が出走します。



ディープインパクトの仔がデビューをして、マイル戦線で猛威を奮っている昨今、少し影が薄くなり、
5歳という衰えを見せる時期にも差し掛かっている今、ここが最後のチャンスではないかと考えています。



◎アパパネ
○レディアルバローザ


それぞれ単複で!!
そして、3連複2頭軸総流しで…勝負。
賞味期限は切れているかも知れない。ただ、腐る前が1番美味しい…、そんな買い目です。

  1. 2012/05/12(土) 20:07:03|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/12は浜中騎手をフィーチャーしてみました。

浜ちゃんのコピー
あ・・・下書きでは二重にしてたのに、消えてる・・・(笑)
あんまり似せれなかった・・・。


今日は、浜中騎手の単勝を買ってみました。

京都
1R サンレイキンキー 10着   ▲100円  
トホホ・・・、まったく見所なかった…。   

2R ナリタスカイ   15着   ▲100円 計▲200円
何もいう事は無い…というか、言えない。

3R サクラルモンド  2着    ▲100円 計▲300円
もう少しだったのに!直線で独走状態になって完全に当たったと思いましたが、和田騎手にやられました…。ここまでで感じた事は、初出走が今日は成績が良いという事。




4R トーコーレガーロ 3着 ▲100円 計▲400円
浜ちゃんいないのでアンカツ買って見た(笑)
文句のない騎乗だったけれど、勝ったサンライズメジャーとの手応えが全く違っていたので、致し方ないと思う。






5R ポップアイコン 3着 ▲100円 計▲500円
逃げるスターマインの番手の位置をつけ、絶好の形で直線に入るも、マークされていたハギノタイクーンに交わされ、更に後ろから来たピンウィールにもやられて3着。勝てそうで勝てない…そんなレースが続いてますが、朝と違って多少トキメキがあるので、良しとします(笑)




当たった-1のコピー

6R ウインスラッガー 1着 タツストロング 5着 +590円 計+90円!!
浜ちゃんがやってくれました!!1番人気のイントゥザブルーを振り切り、また猛追して来たシルクドリーマーにも耐え切って1着…アンカツは余計でした(笑)


7R アスールアラテラ 10着 ▲100円 計▲10円
全く見所なく敗退…。


9R サトノフローラ  8着 ▲100円 計▲110円
直線までは、本当に良い雰囲気でしたが、直線いっぱいになって失速してしまいました。



カチコチ




10R エーシンヒットマン 1着 +120円 計+10円
川田騎手のジェルオブナイルがかなり粘っていて、そしてタガノラヴキセキも良い脚で外から来たので、ちょっと覚悟しましたが、流石はカチコチ馬券。1着となって今日2回目の当たり!…まあ、かなりカチコチでしたね(笑)


11R ネオヴァンドーム  1着 +260円 計+260円
満を持して、直線で抜け出したところに後ろから人気薄のスピリタスが猛追して来たときは、ひやりとしました。…というもの、スピリタスも同じキャロットクラブのお馬さんで好きなお馬さんだったので…やられたー!?と思った少し前でゴールがやってきてくれたので、何とか1着でした。カチコチさんなのにかなりギリギリでした。
でも、何はともあれ3回目の的中です。よかったよかった(笑)





グランプリボス2

東京
11R グランプリボス ▲1000円 計▲740円
これは、東京のメインレースで昨日予想したレースです。
後方からじっくり脚を貯める展開で、くしくも前回のマイラーズCと同じ展開となってしまいました。
このレースだけ単複500円づつにしていたので、かなり熱く応援しましたが、真ん中が伸びる馬場で、大外から一気に突き抜ける事ができる事は難しい状況なのですが意外に後ろから詰めてきていたので、複勝くらいは何とかならないかなー…と甘い期待を抱きましたが、残念ながら7着まででゴールが来てしまいました。


勝ったサダムパテックは1400で勝ててしまいました。皐月賞2着馬がここで復活です。
ウィリアムが安田まで騎乗して貰えるのなら、有力な1頭となったのではないでしょうか。



12R テーオーストーム  ▲100円 計▲840円…。
最後は、何も無かったなー。







総括
イラストを描きながら、1日競馬をする…というのは、予想もしながらというのはほぼ不可能ですね(笑)なので、浜中騎手とアンカツ、メインレースだけ買って観戦しながら作業してました。
結果は浜ちゃんだけ買っておけ!という内容でしたね。グランプリボスの単複でなくネオヴァンドームの単複でよかったんじゃない?…と反省はつきません。
でも、重賞くらいはまともに賭けたいので、自分の精度を底上げする事を課題にしなければなりませんね。
『ROUNDERS vol3』も、ガラスの競馬場で販売の予約も開始した模様ですし、明日のヴィクトリアマイルの予想は、けん♂さんのブログのけいけん豊富な毎日で勉強して的中を目指そうと思います。



『ROUNDERS vol3』が発売されましたら、イラストのボツ作品の紹介をいたします(笑)



さてさて、これでいったん今日の更新は終わります。
読んでいただきありがとうございました。


  1. 2012/05/12(土) 16:35:11|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第57回 京王杯スプリングカップ(GII)

グランプリボス



府中の芝1400メートルにおいて、ここ5年のデータを紐解いてみると、リーディングジョッキーは内田博幸騎手であり、リーディングサイヤーはサクラバクシンオーである事からして、このコンビは素晴らしいコンビであるといえるでしょう。
また矢作師にしても、6位に位置しており、厩舎とコース相性も悪くない。


内田騎手はさすがに50倍以上のオッズになってしまうと信頼は薄くなるそうですが、5倍から50倍以下のオッズであれば、複勝圏内には飛び込んでくるデータがあります。
単複の回収率も100パーセントを超えています。


そういえば、矢作師も大井競馬場の調教師一家の出身でしたね。
スーパーホーネットの朝日FSで内田騎手が騎乗したのもその縁でした。
その後、スーパーホーネットとのコンビは再結成される事はありませんでしたが、
新しいコンビとして、成功をして欲しいものです。



このお馬さんは、大敗の後も巻き返しが出来る実績がありますし、もんぺが贔屓にしているお馬さんであるので、単複で勝負をしてみようと思います。今の所単勝で8倍前後。
1400mマイスターのサンカルロ、距離短縮で復活を目論むサダムパテック、NHKマイルカップの覇者、ジョーカプチーノ、連覇を狙うストロングリターンと人気を分け合えるお馬さん達がいますので、それほど人気も被らないと思います。


前走はマイルで大外からのスタート。G1前の高速馬場設定で、内の馬場が有利な状況なら、寧ろ走った方と見ています。


そして、気づいている方もいらっしゃると思いますが、このお馬さん、府中のコースでは2戦2勝で無敗なんですよね。





…という事で、お待たせしました。お馬さんの名前を言います。

◎グランプリボス 単複で勝負!!



ただ、マイナス要素のある。それは4歳である事と外枠になっている事、5歳、6歳勢が好走しやすいのが、
このレースの毎年のパターンであり、7番から12番が枠的にも有利。
すると、ストロングリターンやジョーカプチーノが有利なのかな…。





おお、5日連続イラストUPしたよ!…目指せ100日連続更新!
  1. 2012/05/11(金) 21:58:07|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川崎競馬場のグルメ

川崎競馬場グルメのコピー


川崎競馬場で有名なのは、やっぱり、パドック脇に店を構える売店のスパイシー焼きそば。
パックに溢れる程、盛られる焼きそばは400円で旨いか苦手か分かれる有名な焼きそばです。
そして、その双璧なのが白湯のスープと野菜がたっぷり入ったタンメン!!中々の評判を獲得しています。
その他、150円の揚げ立てのコロッケ。1皿2貫or3貫で200円のお寿司等・・・
食べ物は充実している模様です。


生ビールは1杯600円が相場との事。


最初の1杯は持ち込んだ方がいいのかな?
川崎競馬場のグルメ情報求む!(笑)




7/28…楽しみ。



あ、今日の東京プリンセス賞も今野騎手が勝ってる!



…今日もイラスト描いた!4日連続UPできました!!


  1. 2012/05/10(木) 23:05:28|
  2. 資料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そうだ・・・川崎競馬に行こう・・・

今野騎手のコピー


今年もこの夏、会社の仲間を競馬場に誘おうと思ってます。
今年のスケジュールをずらっとみた所、なんと土曜日のトゥインクル開催は7/28の川崎しかなかった。
毎年、大井競馬場が2~3回あったのですが、今年はまったく無かったので、
7/28に川崎競馬場となりました。



今から資料作りをはじめます。


そういえば、今年の川崎競馬場のリーディングジョッキーは戸崎騎手ですが、
2位には、山崎騎手なんですね。



僕のイメージでは、今回描いた今野騎手だったのですが、若手から活躍騎手が出てきたのは、
喜ばしいですね。




今野騎手は、本当にクレバーな騎乗をする騎手で、川崎競馬では心強い騎手です。
今日は、今野騎手のイラストを描いてみたもんぺでした…。



…という記事を書いていたら、今日今野騎手が羽田杯を快勝してました。
良かったですね!




よし、これで3日連続イラストをUPしたぞ!(笑)







  1. 2012/05/09(水) 21:25:59|
  2. 資料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あのお馬さんの半妹が・・・

チャールストンハーバー10



東京サラブレットクラブのHPを見ていると、チャールストンハーバーの10の募集があった。
半兄には、あのNHKマイルカップを勝ったカレンブラックヒルがいる。
父がゼンノロブロイと変わっているところが気になるところですが、G1馬の下はいつも魅力に見えるものです。


厩舎は藤原英昭さんの所です。
1口あたり7万円です。
キャロットだとあっという間に満口になりそうですが、まだ僅かですが5月8日の20時時点では残っているようですね。


G1馬の妹になった事ですし、今週中には満口になってしまうでしょう。
僕も1口行きたいところですが、PCを買い換えたばかりなので、手が出ません。







何というか宣伝も兼ねてご紹介させて頂きました。

宣伝をした所で、何がある訳ではないのですけどね(笑)
  1. 2012/05/08(火) 20:41:33|
  2. 1口馬主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インパクトゲーム4着

インパクト1


NHKマイルで、無敗の若きマイル王が誕生する少し前の京都で、僕の愛馬のインパクトゲームが出走しました。
ダートで2回連続で大敗するも、2番人気に支持されました。(ちょっと過剰人気かな?)


好スタートから位置を取りに行きましたが、大外だった為、石橋脩騎手は、控えて後方からのレースを選択。
3コーナーから4コーナーを回る辺りから鞭が飛んで気合を入れようとするも、なかなかエンジンがかかりません。
そもそも、エンジン自体が無いのか?…と思われた時、後ろから来た馬が勢いよく上がって来るとそこから闘志に火がついたのか一緒に前に逃げるヒットメーカーに襲い掛かるも、もう少し、もう少しの所でゴール版が来てしまい4着でした。


しかし、芝ならば、500万下くらいなら戦える事が確認出来ました。今度はじっくりレースを選べれるようになったので、及第点は取ることが出来ました。




残念ながら、馬券にならなかったので、NHKマイルも勝負は出来ず終了…。馬券は最近はトホホな感じです(笑)
  1. 2012/05/07(月) 23:33:51|
  2. 出資馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Powered By FC2ブログアフィリエイト