お馬さんがいっぱい

キャロットクラブ、東京サラブレッドクラブ、シルクホースクラブで一口馬主を楽しんでます。愛馬の応援とイラストを中心としたブログです。。

お馬さんのカウンター

プロフィール

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

販売してます!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
105位
アクセスランキングを見る>>

「ROUNDERS」(ラウンダーズ)

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

出資馬

2011年出資馬
レッドレイヴン (牡)
2012年出資馬
ディアデルレイ(牡)
ネオリアリズム(牡)
2013年出資馬
レアリスタ(牡)
グリューヴァイン(牝)
ブライトエンブレム(牡)
モルジアナ(牝)
2014年出資馬
アドヴェントス(牝)
ゼーヴィント(牡)
2015年出資馬
ヴェリタブル(牝)
ゴレアーダ(牝)
レクセル(牝)
インペリオアスール(牡)
2016年出資馬
ショーンガウアー(牡)
メサルティム(牝)
キングスバリュー(牡)
2017年出資馬
サマーハ16(牡)
ウルトラブレント16(牡)
ブラックエンブレム16(牝)
引退馬
マルティンスターク29戦4勝
アーリーレナ(未出走)
セレスチャルローブ2戦0勝
インデゴライト14戦0勝
パラディーソ4戦1勝
レティセラ14戦0勝
ベッロカリーノ10戦0勝
グロッタアズーラ6戦0勝
ピンクアリエス6戦0勝
アパレシーダ2戦0勝
エポキシ8戦0勝
チャイナキッス8戦0勝
インパクトゲーム12戦1勝
ミニョネット13戦0勝
レッドウォーリア8戦0勝
ジェイポップ10戦0勝
レッドディヴェル4戦0勝
サンディークス14戦1勝
マルムーティエ8戦0勝
※中央のみの戦績です

お馬さんのブログジャンキー

お馬さんについて、まったりと語ったり、熱く語ったりしてます。時々競馬の予想をしています。中央・地方問いません。

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気になる商品です!

アンカツ今日3戦3勝!!

最高の結果!!

でも、仕事でリアルタイムでは観られず!!



イラストは多忙につき、3,4,5の連休に描きます!!




ごめんなさい!
  1. 2011/04/30(土) 21:30:50|
  2. 安藤勝己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メジロ牧場解散!!

メジロアサマ、メジロティターン、メジロマックイーン、メジロライアン、メジロラモーヌ、メジロドーベル、メジロパーマー、メジロファラオ、メジロブライト、メジロベイリー、メジロアンタレス、メジロマスキット・・・・



その牧場からは数々の名馬が誕生した。
オーナーブリーダーの草分け的存在で、その長距離、障害レースに拘った馬作りで、
競馬界の一翼を担っていた名門が、その牧場をこの5月で解散するという。





寂しいニュースである。
  1. 2011/04/26(火) 21:16:29|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パドトロワでアンカツ14勝目!!

11R オーストラリアトロフィー 芝1200m パドトロワ

2


正直、このメンバーで610円しかつかない事にびっくりでした(笑)


好スタートから、何が何でもハナが欲しいエーシンダックマンの番手に取り付いて序盤の流れに乗り、
直線に向いたらエーシンダックマンを交わして一気に先頭に踊り出る。
しかし、明らかに早く抜け出し過ぎ、競馬をやめようとし始める。
そんなパドトロワに右鞭を入れて気合を入れて押し込む。
後ろから猛追してきたスプリングソングの急襲を、なんとかクビ差凌いでゴール。



ヒヤリとしましたが、何とか勝ててよかったと思います。




明日は皐月賞、ペルシャサールで挑みます。8大競走制覇となるか、お預けになるかは解りませんが、応援に行こうと思ってます。





明日は晴れるといいなぁ・・・。
  1. 2011/04/23(土) 18:16:00|
  2. 安藤勝己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

WIN5

WIN5が遂に発売されますね。


一応、もんぺは1週間に1200円だけ参加してみようと思ってます。
戦略は以下の通り。

1点、1点、2点、2点、3点の組み合わせ。
自信があるレースは1点で、無いレースは2点、最終は3点



いつか当る事を祈って買います。



ちなみに、今週後半5レースを3千円を使って6点づつ買っても5レース連続的中にはなりませんでした(笑)
  1. 2011/04/17(日) 17:28:57|
  2. 競馬トピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニコラ・ピンナ騎手は22歳が来るらしい・・・

過去に描いたイラストです。
レインボーペガサス


何とこの時期にイタリアからまた有力ジョッキーが来るらしい。
ニコラ・ピンナ騎手は22歳。
日本の騎手でいうと、三浦騎手と同年代か・・・。
ちょっと、この時期に外人騎手が来るのは久しぶりでしょう。


フリーランスの騎手で、大厩舎からのコネクションがないので、平馬での勝ち鞍が多いとか・・・。
リスポリが自分よりダートは稼ぐと言っていた。


注目してみます。

  1. 2011/04/13(水) 22:10:07|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東に馬券が戻って来た!!

これは過去に描いたイラストです。
アパパネ



さて、今週末から遂に関東に馬券が戻ってきました。
建物に難がある新宿のウインズを除いて、都内の競馬場とウインズで後半の6レースのみ販売を開始するそうです。
やっぱり馬券を持って応援をしたい僕には、本当に首を長くして待っていました。
まだまだ、限定的な開放ですが、全く買えないよりは嬉しいですね。


それに、ようやく払い戻しが出来ます。
正直、月曜日の17時までの払戻しなんて、世の中平日はマジメに働いて、土日を競馬で楽しむファンを舐めているとしか思えなかった。




ようやく換金できます。



今週から、また元の競馬ライフが限定的ですが楽しめそうです。
  1. 2011/04/13(水) 00:31:53|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンカツがマルセリーナで桜花賞制覇!!!

絵の構成上、印象に残ったシーンのみ描いています。
桜花賞・マルセリーナ



桜が満開となった季節。
今年は、3.11に突然襲った大地震に、原発事故が起こり、
世の中、本当に何があるか解らない。
非常識が常識となり、お先真っ暗な暗い日本。



激変した世の中で、変わらなかったのが桜花賞のアンカツ。




ここ5年で、桜花賞3勝、2着1回。
これが今朝までの・・・いや桜花賞前のアンカツの桜花賞成績で、
ここ6年で、桜花賞4勝、2着1回。
これが、桜花賞後のアンカツの桜花賞の成績。





マルセリーナ号桜花賞優勝!!




レーヴが桜前線から撤退してから、乱桜と言われた今年の桜花賞は、終ってみれば、固い決着だった。



度肝を抜かれたのは直線の攻防。
松岡騎手の乗るラテアートを外に押しのけ、フレンチカクタスも弾き飛ばし、
なんというか、紛れもない「アンカツの勝利への騎乗」だった。



アンカツはレース後、言った。
「僕はミスをした。でも、馬が勝たせてくれた。」



マルセリーナへの賛辞の言葉だけれども、僕は騙されない。
あの位置、あの場所から、先頭ゴールまでの道筋は、アンカツという職人が勝利を得る為に、
ひとつひとつ仕事をした結果の勝利という事を、僕は確信している。



大阪杯でのダノンシャンティの騎乗とは、似て非なる騎乗なのです。
前日のジャミールの騎乗など論外です。比べるまでもありません。



スタートから、振りかえってみましょう。
スタートは、もっさりしたスタートで、後方からのスタート。
少し押して良い位置を取りに行こうとするも、前が全く無くなってしまい、少し押さえる。
この馬の凄さはこのシフトチェンジがすぐ出来る事だろう。
すぐに落ち着いた走りになる。
そして、アンカツのここ最近の定位置の最後方の位置。



もうね、この時、「あーあ・・・」
と思ってしまったのは、この最近のアンカツの騎乗を見ている人には共感を貰えると思う(笑)



しかし、いずれにせよ、腹を括ったアンカツに託すしかない、僕の単勝馬券。


外か?外に出すのかと固唾を呑んでいると、直線を向いた時点で、左にぴったりといた松岡騎手のラテアートが激しく邪魔になる。
ラテアートが進路を探しに外に出るのと同じ動きをして、外に出しながら進路を探る。
ラテアートは間性の法則が効いたように外に膨れたのだけれども、マルセリーナは前が開くと前に加速。
ヨレてきたフレンチカクタスを、「邪魔!」とばかりに弾き飛ばし、馬群を抜けたら、前で逃げ粘るフォーエバーマークに少しづつ寄せていってきっちり捉える。


外から、ホエールとトレンドが来るが、もう体勢は決していて、マルセリーナの優勝。




すげぇレースだった。
ここ最近のイケてないレースを払拭するような良いレースでした。




お疲れ様です。




オークスも頑張ってください!!


  1. 2011/04/10(日) 18:56:10|
  2. 安藤勝己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダノンシャンティ4着・・・それも結構。

シャンティ


ダノンシャンティ4着。
英国遠征は白紙。



それでも結構だと思う。
ぶっちゃけていうと、今回の乗り方は間違ってない。
後方から直線だけでぶち抜くレースで、その鋭利な刃物を研ぐ騎乗は、
今回がG2という事を考えたら全く問題はない。



全ての名馬がダイワスカーレットのような完璧なレースをすべきというのナンセンス。




英国遠征を本気でしたいなら、日本で前哨戦なんて使う必要はなく、
英国で調整して、前哨戦を叩いて本番を見据えるのがベスト。



こんなレースで無理やり勝ってどーのこーのは全く必要がない。
前回の京都記念の案外な結果を払拭できるかできないかのみ。


僕は出来たと思う。
京都記念は明らかにナマクラだった。


しかし、今回は違う。
ちょうど、共同通信杯(G3)とかと被るいい脚だった。



やはり、G1での走りが期待される馬。
エイシンフラッシュ、ローズキングダム、ビックウィーク、ダノンシャンティといった、59キロを背負った馬がこのレースで必要とされるのは自分のスタイルを守る事。


結果が求められるのはG1のみという高い目標を持つ馬にとっては叩き台にすぎない。



僕は、本番に向けて視界良好に見えた。



ナマクラではない、本物のキレが戻った。
58キロなら切れる。



安田でも、宝塚でもどんと来なさい!!!
  1. 2011/04/04(月) 22:09:07|
  2. 安藤勝己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

予想してみる。

※過去に描いたイラストです。
中山金杯2011


小倉1R
◎2番 ギンザスクランブル
中舘騎手は、このコースでの複勝率は40パーセント以上を記録しており、複勝回収率も100パーセントを超えている。また調教師の伊藤圭師も同様の成績を収めている。前走も4着とはいえ、かなり粘っており、このメンバーなら買える。コロガシの最初にしてみる。


②複勝→500円投入→900円へ!


阪神1R
◎15番 シルクフェリーチェ→13番 デイブレイク
○5番 ロンド
▲8番 フレンチミル
△9番 エデンシチー
×4番 マッシヴリーダー
×7番 スノウプリンス


×2頭は超大穴。マッシヴLは大橋師の複勝回収率が100パーセント超え、スノウPは種牡馬のサウスが複勝100パーセント超えのため押さえた。これで、ヒショウとデイブレイクは押さえておくべきか・・・。
データ上まったく出て来ないけど、やはり◎はデイブレイク。シルクはマイナス14キロで少し買いづらい。

⑬→④⑤⑦⑧⑨ ワイド。でも、小倉でコロガシ成功したら、⑬の複勝にします。←コロガシ購入間に合わず!

→ワイド ⑬-⑤のみ的中350円でトリガミ・・・。コロガシが出来ていたら・・・うぐぐ・・・


小倉2R
◎9 エーシンパナギア


・・・複勝1.0の為。パス。

やっぱり勝ったね。


阪神2R
◎4番 カレンジェニオ・・・・福永騎手、2,3歳戦のこのコースは買い
○13番 ワンダースピンドル・・・小崎師で買い。
▲16番 セイプロスペリティ・・・幸騎手で買い
△11番 ケージージャッカル・・・キングヘイローで買い。


ハスラー・・・マジか岩田くん・・・。


小倉3R
◎15番 クラシカルノヴァ・・・キンカメ産駒
○3番 マルブツクラウン・・・キンカメ産駒
▲1番 ロングコウテイ・・・サクラローレル産駒



ウウウ、岩田騎手の単勝を買ってなかった事に後悔を覚えて、ちょっよ反省。
  1. 2011/04/03(日) 09:27:04|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/4の競馬

※過去に描いたイラストです。
シャンティ

昨日は、日本が誇るトップジョッキーの4人(武豊、アンカツ、典さん、ウチパク)が揃いも揃って未勝利でした。
武騎手がいくら名門藤沢師の馬とはいえ、多面木騎手に差されるシーンを見るとは思いもしませんでした。
ウチパクさんは2Rから人気薄を持って来ていたので期待していたんですがね・・・。
さて、今日はアンカツがダノンシャンティで大阪杯に出走。
59キロではどうなのかと疑問を持ちますが、応援しない訳にはいきません。がんばって欲しいものです。


アンカツ
8R 4歳以上1000万 ダート1400m アイソトープ
9R マーガレットS 芝1400m シャイニーホーク
11R 大阪杯 芝2000m ダノンシャンティ



キャロットクラブ
阪神
2R 3歳未勝利 ダート1800m バリサイト 松岡
6R 3歳500万下 ダート1800m ベストリガーズ 秋山
7R 混) 4歳上500万下 ダート1800m スーブルソー 後藤
8R 混) 4歳上1000万下 ダート1400m オッキオディガット 国分優
12R 国)ハ) ダービー卿チャレンジT-GⅢ 芝1600m スピリタス 小牧


小倉
3R 3歳未勝利 ダート 1700m  ブロンクステイル 田中博
5R 3歳未勝利 芝2000m ハイランドダンス 54 伊藤工
12R 混) 久留米特別 ダート1700m ボタニカルアート 高倉


バイサイト、ベストリカーズ、スピリタスには頑張って欲しいな。
  1. 2011/04/03(日) 05:24:54|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Powered By FC2ブログアフィリエイト