お馬さんがいっぱい

キャロットクラブ、東京サラブレッドクラブ、シルクホースクラブで一口馬主を楽しんでます。愛馬の応援とイラストを中心としたブログです。。

お馬さんのカウンター

プロフィール

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

販売してます!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
163位
アクセスランキングを見る>>

「ROUNDERS」(ラウンダーズ)

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

出資馬

2011年出資馬
レッドレイヴン (牡)
2012年出資馬
ディアデルレイ(牡)
ネオリアリズム(牡)
2013年出資馬
レアリスタ(牡)
グリューヴァイン(牝)
ブライトエンブレム(牡)
モルジアナ(牝)
2014年出資馬
アドヴェントス(牝)
ゼーヴィント(牡)
2015年出資馬
インペリオアスール(牡)
2016年出資馬
ショーンガウアー(牡)
メサルティム(牝)
キングスバリュー(牡)
2017年出資馬
サマーハ16(牡)
ウルトラブレント16(牡)
ブラックエンブレム16(牝)
マルティンスターク16(牡)
アディクディド16(牝)
エポキシ16(牝)
引退馬
マルティンスターク29戦4勝
アーリーレナ(未出走)
セレスチャルローブ2戦0勝
インデゴライト14戦0勝
パラディーソ4戦1勝
レティセラ14戦0勝
ベッロカリーノ10戦0勝
グロッタアズーラ6戦0勝
ピンクアリエス6戦0勝
アパレシーダ2戦0勝
エポキシ8戦0勝
チャイナキッス8戦0勝
インパクトゲーム12戦1勝
ミニョネット13戦0勝
レッドウォーリア8戦0勝
ジェイポップ10戦0勝
レッドディヴェル4戦0勝
サンディークス14戦1勝
マルムーティエ8戦0勝
ヴェリタブル5戦0勝
ゴレアーダ5戦0勝
レクセル6戦0勝
※中央のみの戦績です

お馬さんのブログジャンキー

お馬さんについて、まったりと語ったり、熱く語ったりしてます。時々競馬の予想をしています。中央・地方問いません。

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気になる商品です!

ヴィクトワールピサ、ドバイワールドカップを勝利!!

ヴィクトワールピサ


快挙である。壮挙である。偉業である。
日本が悲しみと、憤りと、無力に苛まれている中、
世界最高のレースのひとつ、ドバイワールドカップを、
日本の皐月賞馬であり、有馬記念馬であるヴィクトワールピサが、
日本のダート王トランセンドを2着に退け、優勝した。


つまり、
日本馬のワンツー!!?




凄まじい事なのである。
正直、もっと日本で騒いでも良い事なのである。
災害の暗いニュースの中、本当に凄い事で、喜んで良いのだ。




しかし、それにしてもミルコ・デムーロという騎手は凄い!!
この大レースを制した事で、確実にキャリアアップになった。
また秋にも日本に来て騎乗して欲しいものです。





2着のトランセンドも頑張りました。





おめでとう!!!




頑張った!よくやった!




おめでとう。






そして、ブエナビスタも頑張った。日本に帰って来て、日本でまた復活して欲しい。
がんばれ!
スポンサーサイト
  1. 2011/03/29(火) 00:11:48|
  2. 海外競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パドトロワでアンカツ12勝目

パドトロワ
久しぶりのイラストです!!



少し躓いたような出だしでしたが、すーっと戸崎騎手のリュンヌの後ろまで上がる立ち上がり。
特に押している訳でもないので、まずまずの立ち上がり。


終始、リュンヌの後ろのラチ沿いを走り直緯にはいる。


外で熾烈な争いが起こるなか、内からグングン伸びて優勝。



いやー、久しぶりの勝利!!
よかったです!


-----------------------------------------------

ペルシャザールは2着でした。後ろから勢い良く抜け出たオルフェーブルに食い下がっての2着は立派。
皐月賞でも勝負にはなりそう。
もう1つのお手馬が前回さっぱりだった為、ここで選択肢が広がった事は大きな意味を持つ。


しかし、グランプリボス・・・本当にバクシンオー産駒かね?
取り違えとか起こってないか(笑)
  1. 2011/03/26(土) 15:45:53|
  2. 安藤勝己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今週のアンカツは3鞍

これは過去描いたイラストです。
有馬記念



2011年 3月26日 【出走馬一覧】 騎手 : 安藤勝己
阪神1 9 心斎橋S1600 芝1400 パドトロワ    牡4 安藤勝己 57.0 (栗)鮫島一歩
阪神1 11 スプリンG2 芝1800 ベルシャザール  牡3 安藤勝己 56.0 (栗)松田国英


パドトロワは、NHKマイル惨敗後、好走と惨敗を交互に繰り返している。今回は好走のパターンなのだが・・・。
ペルシャザールは、共同通信杯4着と、これまで掲示板を外した事はありません。アンカツがキンカメの背中に似ていると言ったお馬さん。強敵は多数いますが、頑張って欲しい。





2011年 3月27日
阪神2 4 未勝利 芝1600 デルマガネーシャ 牡3 安藤勝己 56.0 (美)和田正道


デルマガネーシャは、微妙な着差で未勝利を脱出する事が出来ていないお馬さん。
アンカツのこの日の騎乗が1鞍との事で、奮起して欲しい。
  1. 2011/03/25(金) 07:38:10|
  2. 安藤勝己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マルティンスターク7着

すばらしい経験をさせてくれました。
特別勝ちを含めて4勝。


最後の直線、進路が開いていれば、掲示板は確実にあったと思っています。
ただ、それはレースの綾。
仕方のない事です。


がんばりました。
ありがとう。
そして、このレースの配当金は後日寄付します。


-------------------------------------------------------
今週の競馬の意味。
何かと批判は多く、売上げも前年度比で75パーセント程度となった3日間。
多くの顧客の抱える関東圏で、I-PAT方式でしか馬券が買えないという不条理に加え、
最王手の金融機関のみずほ銀行の不手際によりみずほ銀行の口座を指定しいた人は競馬に参加出来なかったのであるから仕方がないところか…。


しかし、
買いたくない方は買う必要はないが、
買いたいという需要があるかぎりは、出来るだけその期待に答えるのが、開催を決定した機関の使命だと、
僕は思う。
この大災害を期に競馬から脚を洗う人も多数いると思う。
しかし、この期に及んでも買う顧客は、本当にどんな事があろうとついてくる顧客なのだ。


買いたい方には、あらゆる手を打って買ってもらう。
これが真の商売人の姿である。


しかし、今回は顧客を選ぶことを選択。
この姿勢こそが、近年の競馬の売上げの減少につながる原因のひとつになったのではないかと思う。



昔問題となった、私的な賭けにファンを走らせない為にも、色々手を打って欲しいところです。


  1. 2011/03/22(火) 21:08:57|
  2. 1口馬主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今度こそ最終章。

これは過去に書いたイラストです。
マルティン0123


まず、被災者の皆様、救援者様、福島原発で復旧作業をされている方に「がんばってください」とエールを送りたいと思います。


もんぺは、5日間の日程で実家に帰って来ていますので、マンガ喫茶からの更新です。



さて、この3連戦の中でマルティンスタークが酒井騎手を背に今度こそラストランを走ります。
どんな結果になろうとも、構いません。
今回の走りにて生じた賞金は全額寄付します。(微々たるものであったらごめんなさい)
また、5着以内であれば、もう1頭出資します。この公約は曲げません。


がんばってください。



さて、アンカツですが、
土曜 阪神
4R 3歳未勝利 ダート1800m クラッシーゲイト
9R 須磨特別 芝1800m ランリョウオー
10R 但馬S 芝2000m ダノンスパシーバ



日曜 阪神
3R 3歳未勝利 芝1600m アドマイヤカヤージ
5R 3歳未勝利 芝1800m ディープフィールド
8R 4歳以上500万 ダート1800m ボリュームゾーン
9R 伊丹S ダート1400m メイショウボンハオ
11R 阪神大賞典 芝3000m キタサンアミーゴ



月曜 阪神
10R ポラリスS ダート1400m マルカベンチャー


なかなか、好素材で勝負する模様。
期待したい。



  1. 2011/03/18(金) 16:20:40|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日は笑顔で「スマイルトゥモロー」

スマイルトゥモロー
スマイルトゥモロー


今、描くに一番相応しい名前の競走馬。
第63回優駿牝馬(オークス)を圧勝したお馬さん。


・・・ウイニングランと思ってください(笑)



笑顔が戻りますように・・・。


---------------------------------------------------

計画停電ってすごいよね。
なんだかんだいって出来る事が凄いと思う。


しかし、原発ハンパない。


何とか、収まってくれないですかね。




キャロットクラブのお馬さんは全馬無事が確認出来ました。
よかったですね。

----------------------------------------------
競馬再開、ほぼ決定!!


義捐復興競馬での開催でしょうかね?


明日、笠松の1Rでは東北関東大震災復興支援と銘打ったレースが開催。



義捐復興競馬なら、公約します。
小額つづですが、全レース参加します。


元々競馬は、戦災がひどいところに優先して開催を許可していたと聞きます。
そして、少なからず戦後の復興の資金になりました。



明日は笑顔を!!



がんばろう!
  1. 2011/03/13(日) 23:17:49|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

喧嘩の火事は江戸の華

焼け太りという言葉がありますね。


火災にあったあと、かえって以前よりも生活や事業の規模が大きくなること。


戦後の日本が戦前の日本より経済的には豊かになったように、
破壊の後は再生が待ってます。


そして、往々にして経済活動が活性化します。



もしかしたら、日本の地震をみて海外のお金が日本から出て行くかも知れません。
そうなると、円安にふれるかも知れません。
そうなりますと、輸出産業が潤います。



また単純に建設業界が活性化する事は間違いありません。
そして、阪神大震災以降耐震化の技術開発が活発になり、今回の地震でも揺れに対してはかなり優秀に耐えた建物たち・・・。



しかし、本当に残念な事に津波というものには全くの無力でした。
そんな中でも鉄筋コンクリートは津波に対して頑丈に地面にくっつき、耐えました。
ただ、想像以上の津波。4階以上に逃げないとダメだったケースが多かったという・・・。
でも、今後はこの事が教訓になるでしょう。



そして、やはり原発。
その性質海沿いに設置されてきた原発の在り方はまちがいなく変わる。
今後のこの地震が教訓になって原発事業はつづく・・・。


これはリアルタイムに今現在対策をこうじているのだけれど、
まちがいなく良い方向に変わって欲しい。



焼け太りを願う。
明日から月曜日、どんな生活が待っているのか解りませんが、
がんばりましょう!





---------------------------------------------------
JRAダイレクト


遂にクレカで馬券が買える時代に・・・。


古いタイプの人間なので、なんか借金して馬券を買うように思えて、
精神的に倦厭してしまいそうです。



ただ、これは買った馬券代は後から纏めて請求が来ます。
1ヶ月分まとめて・・・・



勝った後、そのお金を次に投入してぜーんぶスッてしまたら・・・
その日は勝ってても、次の日、また翌週に負けた場合、
支払われるのか?




気持ちよくその場で決済の方が良いと思うけどな。



そんな事を考えるのは古い人間なのかな。


でも、
被災者の中に僕がいて、どこかの避難場所にいて、ひとまず命は助かるという状況の時・・・
そして、その時、G1が行われたとき、
もしかしたら逞しくも馬券を買いたい!!


と思ってそうで苦笑してしまう。
その時、競馬用のパットのお金が尽きてもクレカで買えるとしたら・・・




「オレは生きている。ツいている。」
なんて事を考えて、勝負するかも知れない。
それこそ、焼け太りに賭ける!!



なんて事を考えたりしてたりな・・・。




競馬好きは死んでも治らない病気・・・なんて良く聞くしね。



----------------------------------------------------------

各国からの義援金や救助支援。


阪神淡路大震災の時、対応が遅れた教訓は活かされており、
どんどん人的支援を受け入れている。
災害発生から72時間以内という時間が非常に大切な時間だという。


そして、そんな中で、内戦状態にあるアフガンの、最も危険な地域のカンダハル州のグラム・ハイダル・ハミディ市長が東日本大震災の被災者に義援金5万ドル(約400万円)を送ることを表明したニュースを見た。


生きるか死ぬかという状況が日常になっている地域からの援助にはハッとさせたれるものがある。


僕達にはやらなければならない事がある。


-------------------------------------------------------

福島競馬場の屋根が崩落の写真が公開されました。
福島競馬場の写真はココ


来月からの開催は中止濃厚です。
中京ではやれないので、まったくローカル番組はなくなるか、
新潟競馬場か小倉競馬を続行させるのでしょうかね?


まさかの北海道は無いでしょうし・・・。



どうなるのでしょうね。



桜花賞トライヤルは来週にやるみたいですね。
一応中2週は確保出来ますか・・・。



マルティンのラストランの行方も心配です。




このまま引退ですかね?



グリーンファームから11日に美浦近郊のドリームファームに移動予定だったアパレシーダはどうなっているのでしょうか、これも心配の種です。


-------------------------------------------------------

治郎丸さんのガラスの競馬場、けん♂さんのけいけん豊富な毎日に影響を受け、
ツイッターを始めました。


機能もよく分かってません(笑)
でも、一応、ユーザー名は告知しておきます。




ユーザー名:monnpe2007
  1. 2011/03/13(日) 16:48:11|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みなさんご無事でしょうか

東京でもエライ事になりました。


なまじ人口が多い為、鉄道が遮断された場合、
本当に帰宅が出来なくなります。


自分としては、自転車で通勤もしていた事があるので、
歩いて帰る事もやぶさかではありませんでしたが、


ひとまず、同僚が帰れるまで、飲みに付き合うという選択。
私鉄は動いても、JRA・・・もといJRは全く動く気配なし。


飲み屋も閉店の時間となり取りあえずお店から出る。


日付が代わって1時くらいになっていたけれどタクシーをひろうにも、
まだタクシー待ちは長蛇の列。
道でも拾えず、カラオケBOXに・・・。



寝ようという意見もあったが、もう日付が変わるまで飲んで出来上がっているお祭り好きのおっさん達が誰1人もカラオケに入って何もしないっていう事もなく、ひとりが、無邪気に歌い始めるともうみんな止まらず、最初は当りさわりの無いみんなが知っている曲を選択していくも、たった4人で始発までの時間を予約した事からもうドミノ倒しの如く「なんだそれ?」「うわーなつかしー」「昭和ー」なんて事を言いながらもうどうにも止まらない状況に・・・。



ただ、朝4時半くらいに余震で少し大きく揺れたとき、最初に寝ようよーと言っていた方が、やだやだ帰る!と騒いだ為、ひとまずカラオケ屋を出てまたタクシーを拾うことにする。


ちょうど、時間帯がよかったのか、地方に送っていっていたタクシーが戻ってくる時間帯かつ、
待ち疲れでライバルも少ない状態だったので、あっさり拾えてみんなでシェアして帰宅。


競馬も中止なったので、容赦なくサイフの中の神キレ(誤字変換がなんかツボにはまった(笑))を使う事ができました。
あー、諭吉さんすっちゃった。今日全然あたらねー(笑)なんて感覚で、飲み代、カラオケ代、タクシー代を散財(笑)
という事で、日本活性化の為に久しぶりに競馬以外でバンバンお金を使いました。




地球の裏側の地震を他人事として捉えていたのだけれども、
地球って繋がっている事を実感しました。



東北の被災者様や、今回の災害で大変な事になっている方々、がんばってください。
また、不幸にも命を落された方、お悔やみを申し上げます。

---------------------------------------------

少し仮眠を取って、風呂に入ろうとたら、いつまで経っても水しか出て来ない・・・。


ガスが止まっている!?


一応、東京ガスのHPをみて中野は対象外確認。


メーターで止まっている事を確認して、復旧作業・・・。


初めてガスメーターの復旧作業をしました。




しかし、電気が順番に停電になるかもしれないとの事。
一応、ごはんだけ炊いておにぎりだけせっせと作る(笑)



-------------------------------------------------------------


今日は、競馬が無かったので「ガラスの競馬場」で紹介されていた「のるかそるか」を鑑賞しました。
競馬好きのタクシー運転手のある土曜日の1日が描かれている映画。


もうね、この映画を金曜ロードショウに流したら、
その週の競馬の売上げは1、2割上がるのではないかと思う内容。


邦画の「流★星」のようなオチかな・・・などと思っていましたら、
裏切られました。



「流★星」の苦笑いのような後味ではなく、実にハッピーな感じで終るのは面白いですね。



その1日の馬券の買っていく流れは、競馬場「あるある」に必ずランクインしているものも多数出てきて、
本当に面白かったです。



ちょっとだけストーリーをいうと、単勝馬券のコロガシの物語です。


面白いですよ。
  1. 2011/03/12(土) 12:52:40|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3/12、3/13の競馬

これは以前に描いたイラストです。
ラフォル


さて、今週はキャロットクラブからは、ラフォルジュルネが重賞、中京記念に挑戦ですね。
すごいなー。
いいなー、自分もこういうお馬さんに出資したいです。



さて、アンカツは土日で4鞍。
重賞への出走はありません。
マルカベンチャーには期待をしたのですが、このクラスだと少し足りないのか?
でも、頑張って欲しいです。



また、土曜日は川原正一騎手、戸崎騎手が参戦。
これも注目してみたいと思います。



そして、マルティンスタークが遂にラストランを向かえます。
騎手は酒井騎手。
一発がある騎手です。


万感の想いです。



もし、もし5着以内に入ったら、もう1頭追加出資します!!


がんばれ!!



--------------------------------------------------------

そういえば、JRAの売上げが下がってますね。


もうね、何度も言っているけど、
降着を馬券に反映させるのはやめたほうが良いと思う。


5連勝単式で、降着でハズレなんてもう買う気が失せると思うよ。


G1での降着も同様です。


降着までは、はっきり言って予想できませんから!


怖くて大金は突っ込めませんよ。


  1. 2011/03/10(木) 19:39:14|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レーヴディソール、チューリップ賞圧勝!!

レーヴディソール
チューリップ賞


チューリップ賞。昨年は木村健騎手のショウリュウムーンが2歳女王アパパネを撃破して波乱になったチューリップ賞。


しかし、
今年は女王のワンサイドゲームでした。


馬なりで4馬身だと?
これは重賞だぞ!?
・・・と、つっこんでしまう程の圧勝でしたね。


桜花賞は確定でしょう。
マルセリーナは桜花賞ではなくオークスに照準を合わせた方が良いかも知れませんが、
この時期から逃げる事もないでしょう。
レッドデザイアだって、ガチで戦って秋には勝ったんですから。



とにかく、この次点では3歳の頂点に君臨するお馬さんでしょう。
牡馬も含めて。
ウオッカ、ダスカ、ブエナの域に達する逸材ですね。


アパパネはスティルと被るんですよね。



さて、今後はどうなる事やら・・・。




-------------------------------------------------------

さて、話は変わりまして、幸騎手の異議申し立ての件。
被害にあった藤田騎手が擁護をしているようでして、騎手の間では降着にいたるには及ばない見解のようですね。
もんぺとしては、予想に降着まで予想をさせるのは酷だという見解なので、
降着の関連馬券も特払いくらいの対応をして欲しいと思ってます。


この件の趣旨とはズレてしまいましたね。
これはね、藤田騎手が上手いですね。
あんちゃんだったらラチにぶつかってたんじゃないですかね?


と素人が見たら思うんじゃないですかね。
幸騎手が藤田騎手と池添騎手の腕を信じて突っ込んだですが、池添騎手は幸騎手が想像したより少し下手っぴかった(?)んで右に寄れて幸騎手が藤田騎手にぶつかって起きた事象。


着順上げる為に狭いところでも入れそうなら行く気概を持つ騎手には好感が持てるので頑張って欲しいですね。



--------------------------------------------------------


三浦皇成騎手が、本気で上手くなろうとしている。
河野調教師より女を取った印象で、男としては、まあ、幾分か応援するけれども、
騎手としてはいかがなものか・・・と、あの大馬主から庇った調教師とのエピソードを知っていただけに、
思っていたのだけれども、どうも、今年は本気のようだ。


大井競馬場で8鞍を集めて2日も乗るようだ。
これは良い傾向だ。


中央の騎手では始めてではないだろうか?



是非頑張って腕を磨いて欲しい。



--------------------------------------------------------------

今日は有給を取って一口馬主の配当の確定申告をして来ました。


過去最低額の申告でした。
それもそのはず、昨年はたったの1勝しか出来ませんでしたもの・・・。


がっくり。


還付金も本当に対した金額ではなく、トホホな感じだったのですが、
まあ、これは自分が選んだ馬なのだから仕方がありません。



インパクトゲーム・・・早く良くなってください!



  1. 2011/03/08(火) 06:32:50|
  2. 重賞イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

来週で遂に・・・

過去に描いた絵です。
マルティン0109


マルティン


さて、来週のうずしおSで、恐らく引退のマルティンスターク。
今日は、小倉の500万下で切磋琢磨していたエメラルドミストが川島騎手で勝利を捥ぎ取っていましたね。
川島騎手の必死の騎乗ぶりをみていると、とても熱いものを感じました。
ああいう熱い騎乗を、誰が乗るのか解りませんが最後のマルティンのレースにもしてもらいたいです。


マルティンスタークには色々な思い出があります。
10万馬券なんてのも取らせてくれました。
感慨深いものがありますね。




アンカツ


来週のアンカツはマルカベンチャー以外は未定の状態。
日曜日なんてどこにいるかも現段階では分かりません。井上さんの営業に期待です。
まかりまちがって、マルテンとか乗ってくれないよな・・・。





しかし、今週のレーヴディソールは強いなー。
ラインクラフトにはシーザリオ、ウオッカの時はダイワスカーレット、ブエナビスタの時はレッドデザイアとライバルになる馬が必ず現れたものだけれど、どうもディープの時みたく1強を形成しそうな勢い。
もう、桜花賞は90パーセントは獲るんじゃないですかね?


でも、


オークス・・・、オークスは2400メートルなので、まだ未知の部分がある。
なんとかそこまでに対抗できるお馬さんが現れないか・・・


クビを長くして見守ってみよう。



化ける馬が出てくるかもしれない。






-----------------------------------------------------------------
なんとなく中東情勢


全然関係ない話なんですが、地中海の沿岸の国リビアの独裁者、ムアンマル・アル=カッザーフィーさんって、
27歳で王様を追い出してクーデターを起して独裁者になったんですね。


そんな若者が作った国も、やがて若者が治める国から老人が治める国になった。
内乱が勃発し、この政権もどうなるか解らない。


亡命してなくなったリビアの国王の子孫とかもいるのかな?



などと、今月末のドバイの事を考えていると、ふと気になり調べた。
湾岸戦争の時は、日本の馬は出走を辞退したけれど、
今回、中東諸国が不安定な状況でも、日本馬は参戦。


アラブ首長国連邦でも、デモとか抗議活動がされていると聞きます。
その中の一国で開催。


ドバイ首長国の首長はムハンマド・ビン=ラーシド・アール=マクトゥーム氏。
ゴドルフィングループの創始者。
日本とは意外と接点があり、。1973年に発生した日本赤軍による日本航空機ハイジャック事件で交渉人を務め、人質の解放、犯人グループの投降に貢献し事もあったみたい。


話が脱線してしまった。


UAEダービー(G2)
UAEダービーには、レーザーバレットが出走予定。前走で惨敗したのだけれど、本当に行くのか?
しかし、このレースの賞金、いつ間に1着賞金が1,200,000ドルになっていたのだろう。
1ドル82円として、約9800万円ですか・・・。フェブラリーSより賞金が高い。
冒険する価値はあるか・・・。



ドバイワールドカップ(G1)
ドバイワールドカップにはトランドセント、ブエナビスタ、ヴィクトワールピサが出走。なんと1着賞金6,000,000ドル!!82円換算としても約4億9千万!!凄いねー。でも、甘くはないと思う。
しかし、日本の芝、ダートの1流馬が挑戦するのは、それはそれで素晴らしい事だと思います。
是非頑張って欲しい。



ドバイシーマクラシック(G1)
ドバイシーマクラシックにはルーラーシップが出走。1着賞金3,000,000ドル。約2億4千万円。これはジャパンカップと同じ水準くらいの賞金ですね。
しかし、G1馬でもない馬が挑戦するには、ちょっと敷居が高い気もします。
2400メートルも少し長い気がします。
どうなのでしょうかねー・・・。



さて、中東も酷いですが、我が国も酷い事になってますね。
次回の選挙で自民党が返り咲く確率とレーヴディソールが牝馬三冠を獲る確率・・・
どっちが高いのでしょうね?


ダービーも・・・なんて声が出ているけど、ブエナの時も言ってたけど、
クラブ馬が追加登録払ってダービーは無いと思うのだけれど、
元々登録してるんかな?



それより、この血統、ナイアガラ意外は、殆ど早世したり、壊れてしまって3歳の秋まで持たないのが気になる。
  1. 2011/03/06(日) 19:27:54|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ルイーザシアターでアンカツ11勝目!!

ルイーザシアター
ルイーザシアター


スタートはポンとでたのだけれど、少し行き脚がつかない、一歩遅れた感じの立ち上がりでしたが、
大外だったので特に位置取りが致命的になる事もなく、その後はすっと外からとりついて中団の外に取り付く。


ハナはコンチネンタルがとり、たんたんとした流れになる。
ライバルと目されるマイネルマークとネオブラックダイヤが5,6番手で追走し、
その後ろにアンカツのルイーザシアターという隊列。



3コーナーあたりから、ルーザシアターは押し上げて4コーナーを回る頃には先頭に踊り出る。



陣営が、エンジンのかかりが遅いと言うの受けて、長い脚を試したのだろう。
そして、それは良い方向に流れた。
直線に入っても全く脚色は衰えず、後ろから猛追するネオブラックダイヤも振りきり、
最後は手綱を緩めてゴール。




完勝だ。





さあ、弥生賞。
がんばってくれ。



---------------------------------------------------------------------------

あー、オールアズワン、ダメでしたねー・・・。
向こう正面でかかって、もう直線でバテて終了・・・。



何と言うか、アンカツさんはこうまでして皐月賞を獲れないように、
呪うのか・・・。




まあ、これも想定内だったのだけれど、
ちょっと、嫌な負け方だ。



もっと素直な馬だったんですけどね・・・。

  1. 2011/03/06(日) 14:29:28|
  2. 安藤勝己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車で中山競馬場へ行く


朝


朝起きて、自転車に乗り込み、100円ローソンでお茶を買って、中野を出発。
後楽園を過ぎ、秋葉原から末広町を右折してまっすぐ進むと隅田川にさしかかる。


スカイツリー・・・。



まあ、そこからさらに1時間30分くらいまっすぐ進み、鬼越2丁目で左折して木下街道へ入る。
このあたりになると歩道が整備されてなくて大変だったけれど、20分ほど進めば中山競馬場が現れる。



先週につづき、自転車で行って来ました。



嶋田


着いたらいきなり、、ワイズアンドクールで(牡3、美浦・手塚貴久厩舎)嶋田純次騎手が初騎乗初勝利を実現していた。僕は2着の水野騎手の単複を持っていたので、非常に悔しかった(笑)
でも、嶋田騎手の家族とかとてもうれしそうにしていたので、拍手と声援を贈りました。



ミカモト


でもちゃんと、競馬の神様はいました。
御神本騎手の単複を買って絶叫!!!
ベルモントカントル逃げ粘って、単複併せてきっちり1万円の配当!!(単勝8490円、複勝1510円)



メインは3連複は当ったけれど、配当は低く、撤収。





夕焼けのツカイツリーが心地よかった。





でも、疲れた(笑)




夕方




  1. 2011/03/06(日) 03:17:05|
  2. 競馬観戦日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
Powered By FC2ブログアフィリエイト