お馬さんがいっぱい

キャロットクラブ、東京サラブレッドクラブ、シルクホースクラブで一口馬主を楽しんでます。愛馬の応援とイラストを中心としたブログです。。

お馬さんのカウンター

プロフィール

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

販売してます!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
122位
アクセスランキングを見る>>

「ROUNDERS」(ラウンダーズ)

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

出資馬

2011年出資馬
レッドレイヴン (牡)
2012年出資馬
ディアデルレイ(牡)
ネオリアリズム(牡)
2013年出資馬
レアリスタ(牡)
グリューヴァイン(牝)
ブライトエンブレム(牡)
モルジアナ(牝)
2014年出資馬
アドヴェントス(牝)
ゼーヴィント(牡)
2015年出資馬
ヴェリタブル(牝)
ゴレアーダ(牝)
レクセル(牝)
インペリオアスール(牡)
2016年出資馬
ショーンガウアー(牡)
メサルティム(牝)
キングスバリュー(牡)
2017年出資馬
サマーハ16(牡)
ウルトラブレント16(牡)
ブラックエンブレム16(牝)
引退馬
マルティンスターク29戦4勝
アーリーレナ(未出走)
セレスチャルローブ2戦0勝
インデゴライト14戦0勝
パラディーソ4戦1勝
レティセラ14戦0勝
ベッロカリーノ10戦0勝
グロッタアズーラ6戦0勝
ピンクアリエス6戦0勝
アパレシーダ2戦0勝
エポキシ8戦0勝
チャイナキッス8戦0勝
インパクトゲーム12戦1勝
ミニョネット13戦0勝
レッドウォーリア8戦0勝
ジェイポップ10戦0勝
レッドディヴェル4戦0勝
サンディークス14戦1勝
マルムーティエ8戦0勝
※中央のみの戦績です

お馬さんのブログジャンキー

お馬さんについて、まったりと語ったり、熱く語ったりしてます。時々競馬の予想をしています。中央・地方問いません。

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気になる商品です!

インペリアルマーチでキャロットクラブ7勝目!!

インペリアルマーチ
インペリアルマーチ


前回も京都コースの圧勝だったので、今回はパドックっぽいイラストにしてみました。
ちょっと、顔が大きくなり、バランスが・・・。


ちょっとだけこのお馬さんの実力を舐めていて、
馬単2着固定で買ってしまった事、出資者の皆様、
申し訳ございません。


でも、ほんのちょっとですが、馬単を買っていた方の配当の一部になりましたので、
許してください(笑)


レースぶりはすばらしく、3コーナーを回って4コーナーにはる頃には、
どう見ても手応えが違っておりまして・・・



圧勝でゴールして来ました。




おめでとうございます。

  1. 2011/01/31(月) 21:12:51|
  2. キャロット・イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダノンスパシーバでアンカツ4勝目!!

ダノンスパシーバ
ダノンスパシーバ


スタートはややゆったりと出て落ち着く。
先週までの先行、内馬場有利からはガラリと変わって差し追込が決まり始めた京都競馬場ではすばらしい立ち上がりと言って良い序盤。


昇級初戦とはいえ、2番人気に指示され、その実力と期待は世の中の馬券師達も注目の1頭だったのでしょう。
直線に向いての弾け方はその期待を裏切る事なく爆発しました。


アンカツが追えば追う程加速し、
前走の相棒であったセイクリッドセブンを交わして1着ゴール!!


先週勝星がなかったので、今週こそは描きたいと思ってました。
本当によかったです。
でも、4勝くらいで満足してはいけない騎手なので、2月はもう少し頑張って欲しいですね。


  1. 2011/01/30(日) 17:45:41|
  2. 安藤勝己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重賞イラスト・シルクロードS2011

ジョーカプチーノ
シルクロードS


今日は繁忙期だったので出勤だった為、先にPATで購入。
ジョーカプチーノとスプリングソングから総流しをまず購入。



・・・・ん?
そういえば、スプリングソングって以前のこのレースは負けたのではなかったか?
そして、屈健炎持ち・・・。



ちょっと、保険にジョーカプチーノからワイド総流しを買っておく事にする。




帰宅して、レースをみて度肝を抜かれた。



ジョーカプチーノが出遅れた・・・。



しかし、直線を向いたらエンジン全開となり、大外からグングン伸びる。
馬場が変り、今週から差しがドンドン決まるようになったのも幸運。



全馬ぶち抜いて優勝。
2着には人気薄のアーバニティはやって来て、ワイドが2680円と560円になり、
ハナ差プラスになりました。



押さえを買ってみるものです。
  1. 2011/01/29(土) 22:19:46|
  2. 重賞イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グランマルシェでキャロットクラブ6勝!!

グランマルシェ
グランマルシェ


好スタートから先団に取りついていくも、外枠が不利に働いて、
外へ、外へとを回らされ気がつけば中団に落ち着く。


直線の勝負所で、内を突こうとして失敗してるものの、
すぐに外に切り替えて後は力を振り絞るだけの体制に・・・


先に抜け出した内田騎手騎乗のサトノスナイパーに体を併せて、
交わしてゴール。



おめでとうございます!



  1. 2011/01/29(土) 20:51:37|
  2. キャロットクラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラフォルジュルネでキャロットクラブ5勝目!

ラフォルジュルネ
ラフォル


マルティンスタークが9着に負けた関門橋ステークスは、
同じキャロットクラブ所属のラフォルジュルネが優勝した。


少し余裕を持ったのか、ゴールより随分手前で田辺騎手は手綱を緩めた。
2着のメイショウカンパクが結構な勢いで突っ込んで来ていたので、
ひやりとした方や、「おいおい!?田辺!!」・・・と突っ込みを入れた方は多かったのでは無いでしょうか。



まあでも、1600下を突破して晴れてオープン馬になりました。



おめでとうございます。
  1. 2011/01/27(木) 23:50:03|
  2. キャロットクラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

重賞イラスト・川崎記念2011

川崎記念
川崎記念


テン良し、中良し、終い良し。



まさにそんな競馬。



実力が違い過ぎました。流石に地方の雄フリオーソ。
ボランタスとメイショウタメトモが2着争いをしているのを尻目に、
5馬身の圧勝!!
戸崎騎手はこのまま中央に来るのか、地方に在籍したままなのか分かりませんが、フリオーソはこのまま地方にその王朝を樹立し続けていくようです。


幸先の良いスタートになりましたね。



さすがです。
  1. 2011/01/26(水) 22:52:03|
  2. 重賞イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重賞イラスト・平安ステークス2011

平安S
平安S


先週の重賞はヨミが当った週であった。
まずは、アンカツのマチカネヒホンバレですが、前走プラス20キロ以上増えた休み明け。
そして2着に好走。


これば僕の消しのサイン。
休み明け20キロ以上の馬の好走は次走は2走ボケの確率が高い。
これは、過去何度も痛い目にあった上での経験則で得た貴重な法則。



だったらダイシンオレンジとバルーンからの3連複走流しだろう。




・・・・。



まあ、結果はたいして付かなかったけど、当りは当り。




何とか2つの重賞は取れました。
  1. 2011/01/26(水) 21:15:43|
  2. 重賞イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

重賞イラスト・AJCC2011

AJCC
AJCC2011.jpg



このレースはあっさりと結論は決まっていた。
このメンバーなら能力は抜けているトーセンジョーダンと、このコースこのレースにもの凄い適正をもつ
ネヴァブションとの3連複総流しだった。
コスモファントムは金杯のレースがいっぱいいっぱいのレースだったので+200mはマイナスになりそうなゴールだったので紐に落した。
計900円也。


超がつくスローペースで、ミヤビランベリがハナを切る。
冬枯れしている芝を悠々と走るミヤビランベリ。
直線に入って突き離しにかかる。


しかし、トーセンジョーダンの強さはこんな事でくじけるものでもなく、
あっさり交わして1着でゴール。


3着は死んだふりして、最後方から詰めて来たネヴァブションが突っ込んで来て的中。
4040円也。


  1. 2011/01/25(火) 20:58:30|
  2. 重賞イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルティンスタークは9着

マルティンスターク
マルティン0123


ちょっと残念な結果になりました。ミキノバンジョーに締められて後退したり、
コーナーリングで戸惑って大外&最後方においやられたりと、
非常に残念な結果になりました。


次があるのか、ここで引退なのかはクラブの方針となりますが、
もう少し度胸のある騎乗をお願いしたかった・・・。


残念無念。



愛馬2011年初戦は厳しい幕開けとなりました。
  1. 2011/01/23(日) 16:47:44|
  2. 出資馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴルドブリッツでキャロットクラブ4勝目!!

ゴルドブリッツ
ゴルドブリッツ


レースではなくパドックぽい風景・・・でも、他のお馬さんや厩務員さん(?)を描く時間がなかったのです。
すみません(笑)
強かった!
東京大賞典に出走した500万下のお馬さんでしたが、意外と(失礼しました)善戦したので1000万下くらいは通加点でいて欲しかったのだけれども、通加点でした。
よかったです。
良血らしく、良いところへこの後は向かって欲しいですね!!



PS
何か忘れてるなー・・・と思ったら影を描くのを忘れてました。
・・・どうでもいい小さなこだわりが・・・。(笑)
  1. 2011/01/22(土) 17:18:50|
  2. キャロットクラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロッソネロでキャロットクラブ3勝目

ロッソネロ
ロッソネロ


ロッソネロ騎乗の丸山騎手はこの長距離戦を最後方からのレースを選択。
2週目の3コーナーからじわりりと進出し、5番シルクマッドネスと9番メイショウロッコーの間を割ってスパート。・・・ゴール地点でクビ差シルクマッドネスに先着して優勝。


ラルゴ、アイビーフォールドも2着とがんばりましたし、今週もキャロットクラブのお馬さんには頑張って欲しいと思います。
もちろん、一番頑張って欲しいのはマルティンスタークなのですが・・・(笑)




明日はAJCCと平安S
トーセンジョーダンとマチカネニホンバレを応援したいと思っていますがはてさてどうなる事でしょうかねー。
・・・わかりません!!



追記
マヒナ


菜の花賞でマヒナが勝った!!・・・と思ったんですけどね(笑)
そして、さっそくイラストも描き初めていたんですが・・・



ツクババレーとメロディメーカーの邪魔を弾き飛ばしてしまってOUT。
残念・・・。
  1. 2011/01/22(土) 13:58:55|
  2. キャロットクラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重賞イラスト・日経新春杯2011

日経新春杯
日経新春杯


このレースは、ルーラーシップとヒルノダムールから買いました。
馬連、馬単裏表を買って。三連複を総流し。


ローズキングダムがナムラクレセントとゲシュタルトに挟まれて、
行き場所がなくなった時は、かなりドキドキしましたが、
やはり自力が違いましたね。


しかし、いち早く抜けだしたルーラーシップは強かったですね!
キンカメ産駒で古馬で重賞も取る事が出来て良かったです。
ただ、最近の武豊さんは少し後ろすぎる位置のような気がするのですが、
素人感覚なんですかね?
頑張って欲しいのですが・・・。


ふう、これで、先週のイラストは描き切りました。
できれば、1/20中にUPしたかったけれど、残念ながら少し過ぎてしまいました。






マルティンスターク
マルティン0109


これは、過去に描いたイラストです。
今週の日曜日、松山騎手で関門橋ステークスにマルティンスタークが出走します。
今年最初の愛馬出走です。
牡馬や、同じキャロットのラフォルジュルネの出走など、相手関係は厳しいですが、
是非頑張って欲しいです。
あと、もう、数回の出走・・・。
悔いの残らないように頑張って欲しいです。


  1. 2011/01/21(金) 00:10:12|
  2. 重賞イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

重賞イラスト・京成杯2011

京成杯
京成杯


フェイトフルウォーを2着に固定して馬単の馬券を握って応援。
もうね、デボネアの応援をしたね。
「豊!豊!吉田の豊!!」
・・・って。


ゴールしても、どっちが勝ったのか微妙だったのですが、
何となく届かなかった気がしていました。


でも、一縷の望みをかけて写真判定にかけるも、
結果はフェイトフルウォーの勝利。
デボネアは2着に敗れる。


実に残念だった。
スマートロビンは、出遅れ→バランスが崩れて終ってましたね。
ジャービスは、なかなかハイペースで逃げたようで、最後は止まってしまいました。
なかなか難しいですね。



※しっかし、最近のカウンターの回りが先週までに比べてすごい事になっている。
お正月には、自分も開かなかった2日間ほど「0」だったのに・・・。


・・・と思ったら、ガラスの競馬場という治郎丸敬之さんのサイトで取り上げてくれていたんですね(笑)
謎が解けました!!


治郎丸さんのサイトは
ガラスの競馬場
です。
キャッチフレーズが「あなたと競馬が、100年続きますように。」というように、とても競馬を愛していらっしゃる方が運営しています。
故・野平氏の言葉・コラムを引用し、自分の競馬論を語るコラムは秀逸だと思います。そして「○○を当てるために知っておくべき3つのこと」を中心とした重賞へのアプローチは、目から鱗の金言がつまっています。
今年から、『雑誌』も創刊予定の模様です。
詳細が決まりましたら、もんぺのサイトにも告知させていただきます(笑)
  1. 2011/01/19(水) 07:00:00|
  2. 重賞イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベストリガーズでキャッロットクラブ2勝目

ベストリガーズ


園田の名手、木村健騎手に導かれて、
10番人気で鮮やかにベストリガーズが勝ち上がりました。
前走をみてみると、まったく競馬をしていなくて、ただ回って来ただけだったんだけれども、
キムタケさんの素晴らしい騎乗、
また、すばらしいポテンシャルを2戦目で開花して優勝。



※しかし、何が原因か知らないけど昨日のカウンターが300以上回っていたのはびっくりだ(笑)
風邪でダウンしてたけど、更新する意欲が出たのは幸いでした(笑)
  1. 2011/01/18(火) 10:51:53|
  2. キャロットクラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アドマイヤスキップでアンカツ3勝目!!

1/16 京都5R アドマイヤスキップ
アドマイヤスキップ


少し、ほんの少し出負け気味から押していって、ハナを切る形になる。


少しづつ内枠有利は解消されているけれども、これは正解でしょう。
後に続く、サカジロトイヤル、エイユウムーンもこれに競り合わず、隊列は決まった。


人気のステラロッサ、ゲバラは中団につける。


そのまま後続の馬を引き連れて直線に入る。
スパートをかけて一旦引き離すも、人気馬は屈しない。


外からステラロッサが強襲し、大外からゲバラが飛んでくいる。


特にステラロッサはアドマイヤスキップを目標に猛然とエンジンを全開して襲いかかってくる。
しかし、アンカツも左ムチを1発・2発と叩き、追いに追って、ハナ差振り切ってゴールに駆け込む!!



・・・ふう・・・(笑)。
熱い攻防だった。


これで、今年3勝目をマーク。


PS
よしおさん、昨日は惜しかったけど、
ようやくアドマイヤのイラスト描きましたよ!(笑)




  1. 2011/01/16(日) 14:09:29|
  2. 安藤勝己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンカツの初勝利のイラスト

タガノジンガロで初勝利!!
タガノジンガロ


アンカツはここまで2勝。
2011年の最初の勝利はタガノジンガロでした。2番手からレースを進めて、
直線で抜け出して優勝。
今週は8鞍に騎乗。


今日は、先ほどアドマイヤカーリンで2着。
前走でまっすぐ走らなかったので、今回は迷惑をかけないように、
前で勝負。
しかし、ダノンシャークの決め手に屈して2着でした。


この後、デビューが延び延びになっていたテイクザサン。
ドリームパスポートの下のセイクリッドセブン。
皐月賞4着のレインボーペガサス。
伏兵アンダーカウンターに騎乗。


頑張って欲しい。



メデタシで2勝目!!
メデタシ


メデタシは直線に入って大外強襲で、先に抜け出していたマコトサンパギータ。内から抜け出したシルバースプーンをきっちり差しきって勝利。
名前がメデタイので、今年はメデタイ年にして欲しいです。

  1. 2011/01/15(土) 13:04:06|
  2. 安藤勝己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャービス

ジャービス


京成杯
騎手
◎松岡騎手
やはりこの距離では抜群の成績を誇る松岡騎手。
ディープ産駒の牝馬ヌーベルバーグで出走をする。


調教師
◎小島太調教師
この距離の複勝率は目をみはるものがある。複勝回収率は悪いので
今回出走のメイショウトチワカでは荷が重いか・・・。


種牡馬
◎アグネスタキオン
○ネオユニヴァース
デボネアとノヴァグロリアが該当。


しかしながら、今回はタイガーマスクの意思を継いだジャービスに注目をしたい。
ジャービスの賞金は寄付にまわされる。
引退したタイガーマスクは1600万~1800万円を寄付に貢献したという。
がんばって欲しいものである。
  1. 2011/01/14(金) 20:30:59|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予想を放棄した人々の残念な話

キャロ20110111


昨年の消費者庁の相談が一昨年の2倍になった案件。
それは、競馬の予想が当たらないという相談。


おいおい、そんな事を消費者庁に訴えるのか?
なんの事なのか?


と、思ったら、競馬の予想を配信する会社の予想が当たらないからという相談が増えているそうな・・・。


詳細は↓
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110114k0000m040047000c.html


平均で89万円の被害が出でいるとか・・・。
中には6000万円の被害者も・・・。


競馬の予想を放棄するのはまあ、良いのだけれども、その予想に乗った事をはずかしげもなくお上に相談するのはいやはや何とも言え無い寂寥感を覚える。


あくまでも1つの情報に過ぎないことを念頭に置くべきだ。


その昔、競馬を始めた頃、競馬新聞の読み方も分からなかった頃、
8万円の予想を買ったんだ。
教えるから500円くれないかという胡散臭いおっさんがちかづいて来た。
「そんな予想いらない」
と答えたら、絶対当るんだ。・・・と力説してくる。
「番号は○○と○○だ。」
とアンカツと馬となにか別の馬を言ってくる。
そのアンカツの馬はアンカツファンである僕が自信を持って消せる馬だった。
「いらない。」
「番号を教えたんだから500円くれ」
と食い下がってくる。
「いえ、僕はその目は絶対買わないので・・・」
とやんわり断った。
そのおっさんは諦めて引き下がったが、
ちなみに、その馬はブービーだった。


僕は自分の中で2つのセオリーを守っている。
休み明けでマイナス12キロ以上の馬は買わない。
休み明けで+20キロ以上で好走した馬の二走目は買わない。


この馬は前走+22キロ、休み明け6ヶ月で勝った馬だった。
たまたまなのかも知れ無いが、ぼくはこういう馬は2走ボケをするケースをよくみかける。
特に勝った馬は昇級するので、相手は強化される。
最近の例だとジョーカプチーノのマイルチャンピオンシップだ。
僕は自身の無印だった。


そのおかげで、あの胡散臭いおっさんの魔手から逃れる事ができた。
もっとも、500円を貰おうとするおっさんが8万円の情報を買ったのかは本当に疑わしいのだけれども・・・。


その後、そのおっさんを何度かWINSで見かけたが、最後は馬券の発売期のお釣りが違う!!
と言っておばちゃんにイチャモンをつけていたのを見かけ、その後は見かけなくなった。



何と言うか、…皆様もお気をつけてください(笑)





  1. 2011/01/13(木) 22:44:25|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャロットの2011年初笑いはインペリアルマーチ

インペリアルマーチ



ネタもリクエストも無かったので、ひとまずキャロットクラブの今年最初の勝利馬
インペリアルマーチを描いてみました。


白い蹄と3白は、ちょっと何も塗ってない感じが出て残念。
要精進(笑)


鞍上をU・リスボリを背に人気は2番人気。好スタートから3番手を確保してレースを進める。
初ダートでどうかというところだけど、ダッシュはついた。
ハナを切ったのは3番のアースワーク、その後をスズカイルマン、その外にインペリアルマーチという隊列。


直線に入ったら内の2頭をあっという間に置き去りにして独走。
シゲルケンシンが後方から追い込んでくるも、逆転はない様子。


完勝でした。



おめでとうございます!


リスボリは結構乗れるけど、迫力自体は感じられない。
もう少し見守って行きたいと思います。
  1. 2011/01/12(水) 23:35:54|
  2. キャロットクラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィフスペトル

フィフスペトル
フィフスペトル


キンカメ産駒最初の重賞ウイナー。
新馬戦→函館2歳Sと快勝して、京王杯2歳Sでも伏兵ゲットフルマークスに惜敗するも、
満を持して朝日FSへ駒を進める。


C・ルメールを擁して颯爽と駆けるも、同クラブ馬のブレイクンランアウトの厳しい進路取りで、
外に出すのに手間取り、内から抜け出たセイウンワンダーに僅かに及ばず2着。


もんぺは、馬連、ワイド3つ、三連複を仕留めてホクホクでしたが、
ここまで来たら勝って欲しかったと記憶しています。


その後はスプリングSこそは3着と好走し、
クラシックはアンカツと共に皐月賞、NHK、ダービーと転戦。


結果はイマイチながらも、その自力がある事をファイナルS2着で証明。
東風SでOP戦を勝利。
ダービー卿チャレンジカップも4着とマイル重賞で、さあこれからという所で脚部不安休養。


また、その勇姿を見られる事を願っています。



※これば「かんち」さんのリクエストで描きました。
何かリクエストがあればコメントに描いてみてください。スケージュールが許す限り描いてみようと思います。
ちなみに2次使用は、もんぺが描いている事を明記してくれれば許可しています。
  1. 2011/01/11(火) 07:00:00|
  2. リクエストイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

重賞イラスト・フェアリーS2011

フェアリーS
フェアリーS2011



ぐるぐると予想が二転三転・・・
アドマイヤセプターがまさかのマイナス10キロ。
1枠1番もこの時期だと余り良い枠ではない。


ただ調教は抜群のセンスをみせた。


単純な馬券だとダンスファンタジアとアドマイヤセプターから流せば良いのだろう。
データから出てきたビービーバカラとフレンドサンポウ…そしてアポロジェニー。
ただここでフレンドサンポウに誤算。+26は絞り難いこの時期とはいえ、ちょっと成長分だけではないと思われる。
そこで浮上してきたのは、イングリット。
タイムはたいした事は無いが、そのレースぶりは圧巻。
ひとまず、
アドマイヤセプターからワイドでダンスファンタジア、ビービーバカラ、フレンドサンポウは消してイングリット、アポロジェニー、…あとは何となくスピードリッパーへのワイド。


ダンスファンタジアとイングリットから3連複総流し。


そして、同じキャロット仲間としてピュアブリーゼの単複。
計2300円を出費してみます。


現在15:06。出走約20分前。






さて、レースが始まる。
あれやこれやと考えると、2300円という掛金でさえ多い方なのに、
これ以上賭けて外れては目も当てられないので、考える事をやめた。
買ったのだから・・・。

今年の悪い流れからいうとJRA銀行への預金になりそうなのであるが、
今日は、1Rの丸山くんの複勝と、9Rの四位騎手の複勝という複勝としてはホームラン級の配当をゲットしていたので、もしかしたら・・・というのが正直あった…。あったんだが…。


アドマイヤセプターは好スタートを切り、好意から追走。
ダンスファンタジアは中団後方でしょうか。


少し掛かり気味だが、アドマイヤセプターは絶好のポジション。


ハナはアポロジェニー・・・ちょっとときめいた(笑)


レースが動いたのは、向こう正面に入ってイングリットが急浮上。
ここで、僕の3連複が紙切れになったと覚悟した。
条件戦ならともかく、ここでのまくりはいくらなんでも早すぎる。
直線でまとめて交わす事は出来ないとの判断だったのだろうけど、
ちょっと無謀。
イングリットは直線でOUT。
ついでにアポロジェニーも直線少しして失速・・・。


スピードリッパーとアドマイタセプターが直線に入って抜け出す。
しかし、その後方からダンスファンタジアが満を持して弾ける!!


迫り、追いつき、追い抜き、突き離してゴール!!!


2着はアドマイヤセプターとスピードリッパーの壮絶な叩き合いの末、スピードリッパーに軍配が上がる。
ファルブラブ産駒丼が正解だった。


えーと、ワイドは・・・
からくも、11も買っていたので1700円程度は戻って来た。
600円程度のマイナスなら、許容範囲。
来週頑張ろう。



しかし、アドマイヤセプターはここで2着の賞金が欲しかった。
札幌2歳Sにつづいて重賞で好走すれども賞金加算に失敗。


なんとも・・・


でも、まずは馬体を整える事が先決だろう。
少し調整がむずかしそうである。


イングリットは・・・ちょっと買い被りすぎた。
無念。


  1. 2011/01/10(月) 17:27:58|
  2. 重賞イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

重賞イラスト・シンザン記念2011

シンザン記念
シンザン記念2011


好スタートから好位3番手につけてレースを進める。
シゲルソウサイとシャイニーホークが前でやりあっているとのを尻目に、
完全に折り合っているレッドデイヴィス。
更に6番手にアンカツのマルセリーナとアドマイヤサガスが続く。


直線に入って、レッドデイヴィスのエンジンが掛かる。
前走の降着の鬱憤、そしてクラシックにはもう出られないセン馬という十字架を背負い。
「勝つ」という最高の結果を目指して駆ける。
シャイニーホークの脚色が衰え始め、シゲルソウサイも止まり始める。
赤と白星の勝負服を背にレッドデイヴィスにエンジンが掛かり突き抜ける。


その後からアンカツのマルセリーナと小牧のアドマイヤサガスがジワリシワリと伸びる。
僕の馬券はこの2頭からの総流し。


僕の舌鋒がアンカツと小牧を連呼するが、完全に舐めていたオルフェーヴルが完全にその2頭を飲み込む勢いで
後方から飛んで来た。


「あ…。」


僕の馬券は、1着3着4着で紙切れに・・・。



1着はレッドデイヴィス。これは凄い脚を使いました。
クラシックやNHKマイルには出られないセン馬なのだけれども、
春の3歳マイル重賞を使って古馬に挑戦でしょうか・・・。



また個性のあるお馬さんが出て来ました。



※なんか背景がぐにゃぐにゃだなー。
  1. 2011/01/10(月) 13:28:06|
  2. 重賞イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

重賞イラスト・中山金杯・京都金杯2011

中山金杯
中山金杯2011



京都金杯
京都金杯2011


2011年は入り、早速重賞が行われました。
中山金杯は、質の高さが評判を呼んでいる明け4歳馬のコスモファントムが快勝しました。
でも、マイネルの馬の勝負服はちょっと難しいですね。
今後、描いていくにはいささか不安に思いました(笑)
個人的には、3番のキョウエイストームさえ来なければ的中だったので、
ゴール板直前でひっくり返ってしまいました(笑)




京都金杯は、マルティンに勝った事のあるシルポートが逃げ切り勝ち。2着はこれまた評判の世代の4歳馬のガルボ。そして、昨年の覇者ライブコンサートでした。
もんぺは、辛くもガルボ・ライブからの馬券でシルポートを引っ掛けて的中しましたが、
後ろからは、人気馬のリーチザクラウンが控えていあので、ビクビクしてました。
しかし、いつの間にリーチは馬主が変ったのでしょうかね?
ちょっと最初分かりませんでした。


  1. 2011/01/10(月) 01:17:32|
  2. 重賞イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルティンスターク

マルティン0109


さて、マルティンスタークの現役生活もあと2ヶ月を切りました。
レースとしては後2回くらいでしょうか・・・。


自分の悪い流れがなかなか止まらない昨今、
この仔だけは無事に競走生活を終えて戴きたいものです。


さて、今年の競馬も始まりましたね。
アンカツも今日はタガノジンガロで勝ちました。
キャロットもインペリアルマーチが勝ちました。
キンカメ産駒も何頭か勝ってます。


後は僕だけ・・・?


悪い流れが断ち切れるその日までガマンですね。


それでも、フェアリーSの考察だけはしておきましょうか、
ネタが無いので・・・(笑)

中山芝1600の舞台で、複勝の回収率が100パーセントを超えているのは、

松岡騎手 ビービーバカラ騎乗
柴田善騎手 ※今回騎乗なし
勝浦騎手 アポロジェニー騎乗


特に、松岡騎手は役は複勝率も30パーセントを超えているので押さえるべき騎手。
しかし、勝浦騎手のアポロジェニーの人気の無さをみれば、これも触手は動きます。
大外も今の荒れている馬場だと好感を持てます。
もっとも、金杯の日は左程内外の差はなかったのだけれども・・・。


調教師で、複勝率40パーセントを超えているのは、

藤沢和調教師 ダンスファンタジア
奥平調教師  出走馬なし 


藤沢厩舎からは、ダンスファンタジアがクラストゥスを擁して出走。イマイチな武よりは脅威。



種牡馬からは、まだディープ産駒のデータがないので残念無念なのですが、キングヘイロー産駒はこのコースでの複勝回収率が良い。フレンドサンポウも人気薄なので、紐にはいれておきたい。




◎ダンスファンタジア
から
ビービーバカラ
アポロジェニー
フレンドサンポウ

ワイド・馬連・紐3頭の複勝




※今回のマルティンスタークのイラストは「みいめいさん」のリクエストでした。
リクエストがあれば言ってください。どなたからでも結構ですよ。
もんぺが描いている事を明記にてくれるのであれば、2次使用もOKですよ。



  1. 2011/01/09(日) 16:21:48|
  2. リクエストイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2011年の競馬





皆様、明けましておめでとうございます。



2011年もよろしくお願いします。



競馬の嘘みたいな売上げも年々下がり、
レースの賞金削減もはっきりと発表されました。
キャロットクラブの会誌にも、明記されました。


元々、売上げからレースの賞金は算出されていたのですから、
これは仕方のない流れだと思います。


クラブの補償も廃止になった今後としては、かなりシビアな状況です。
一口馬主は、元々道楽で始めましたが、
こうもBADニュースが続くと、物悲しい自分がいます。


今後は、好きな血統や好きな騎手が乗るから・・・
という基準は排除して、良い馬と出会いたい・・・。


そんな基本的なスタンスに戻りたいと思います。


素晴らしい馬と出会いたい。
そこに集約させようと思います。



また、馬券のスタイルを一貫しようと思います。


複勝・単勝・ワイド。
これが基本戦略とします。

特に、複勝とワイドは今後の主力戦術とします。
今年は、前半かなりJRA銀行に預けてしまいました。


後半、かなり引き出しましたが、
アンカツの不振につけこまれる感じで大きな損害を被った2010年。
戦略の変換とアンカツの好調期の到来に応じて後半は巻き返しましたが、
今後は自分なりの戦力分析とデータ、そして馬の「格」をもっと考慮して、
死ぬまで笑って、悲しんで、憤って・・・悲喜こもごも楽しみたい。


また、来年の今日も、ああ、競馬が明日から始めれるとワクワクしていたい。



競馬はギャンブルです。
それ以上ではあってもそれ以下ではない。


でも、楽しくやっていけたらそれでいいじゃない・・・。


そう、思い2011年、明日から競馬をまた始めます。





※クラブの愛馬等で、僕にイラストを描いて欲しいという危篤な方がいらっしゃったら、声をかけてみてください。その時の状況によりますが、基本的にリクエストには応じていこうかと思います。
  1. 2011/01/04(火) 14:34:46|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。


差しあたって挨拶まで・・・。


充電完了したら、再開します!
  1. 2011/01/04(火) 11:56:48|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Powered By FC2ブログアフィリエイト