お馬さんがいっぱい

キャロットクラブ、東京サラブレッドクラブ、シルクホースクラブで一口馬主を楽しんでます。愛馬の応援とイラストを中心としたブログです。。

お馬さんのカウンター

プロフィール

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

販売してます!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
105位
アクセスランキングを見る>>

「ROUNDERS」(ラウンダーズ)

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

出資馬

2011年出資馬
レッドレイヴン (牡)
2012年出資馬
ディアデルレイ(牡)
ネオリアリズム(牡)
2013年出資馬
レアリスタ(牡)
グリューヴァイン(牝)
ブライトエンブレム(牡)
モルジアナ(牝)
2014年出資馬
アドヴェントス(牝)
ゼーヴィント(牡)
2015年出資馬
ヴェリタブル(牝)
ゴレアーダ(牝)
レクセル(牝)
インペリオアスール(牡)
2016年出資馬
ショーンガウアー(牡)
メサルティム(牝)
キングスバリュー(牡)
2017年出資馬
サマーハ16(牡)
ウルトラブレント16(牡)
ブラックエンブレム16(牝)
引退馬
マルティンスターク29戦4勝
アーリーレナ(未出走)
セレスチャルローブ2戦0勝
インデゴライト14戦0勝
パラディーソ4戦1勝
レティセラ14戦0勝
ベッロカリーノ10戦0勝
グロッタアズーラ6戦0勝
ピンクアリエス6戦0勝
アパレシーダ2戦0勝
エポキシ8戦0勝
チャイナキッス8戦0勝
インパクトゲーム12戦1勝
ミニョネット13戦0勝
レッドウォーリア8戦0勝
ジェイポップ10戦0勝
レッドディヴェル4戦0勝
サンディークス14戦1勝
マルムーティエ8戦0勝
※中央のみの戦績です

お馬さんのブログジャンキー

お馬さんについて、まったりと語ったり、熱く語ったりしてます。時々競馬の予想をしています。中央・地方問いません。

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気になる商品です!

アグネスタキオン

アグネスタキオンという1頭の馬がこの世から姿を消した。

このニュースは、本日目が覚めて1番始めに飛び込んで来た。
アグネスタキオンという馬は、無敗で競走生活を終えた馬で、
3冠確実とまで騒がれ、額にコブがあった事から、ユニコーンの生まれ変わりなどというスポーツ誌もあったように記憶する。


ライバルには、クロフネ。ジャングルポケットという、稀代の名馬を敵に廻して苦も無く勝ち切って引退した。



鞍上の河内現調教師が、その凄まじい走りに、猛然と伸びるストライドに怪しい危険を感じさせるようになっていった…。と回顧したという話も残る。


種牡馬としても大成功を収め、ロジック、ダイワスカーレット、キャプテントゥーレ、ディープスカイというG1馬を送りだした。


特に、ダイワスカーレットは、僕の中では最強牝馬であり、心に残る最高の馬だった。
幸い、ディープスカイという後継種牡馬候補をいるので、サイヤーラインが途切れる事はなさそうだが、本当に惜しい。


まだ11歳という若さ。


まあ、大多数の牡馬がその年齢の前に淘汰される為、平均寿命は比較できないが、若すぎる死であった。


思えば、ナリタブライアン、エルコンドルパサー、アドマイヤベガ、ナリタトップロード早逝する名馬は後を絶たない。


競馬をやっていると、毎年にように現れる名馬に心を奪われるが、こういう毎年毎年、往年の名馬達がこの世を去っていく。


死というのは、必ず訪れるもので、それはそれでしっかり受け止めなければならないのだが、惜しい、悲しいという気持ちはいつもいつも残って行く。


アグネスタキオン・・・


ご冥福をお祈りしています。
スポンサーサイト
  1. 2009/06/23(火) 23:05:37|
  2. 名馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

愛馬の結果

レティセラ 8着

逃げる訳でも、溜める訳でもなく中途半端な位置からさっと流して8着。
まあ、賞金圏内だったのが救い。
この馬には優先を取ったら芝、優先をとったら芝というローテでいって欲しい。
小倉滞在で、先行して押し切るしか道はないように思えるのだが、松博さんはどうするか・・・ひょっとしてもう見限られるかな?
でも、それも仕方がないくらもどかしいお馬さん。

次があれば頑張って欲しい。



パラディーゾ 3着

道中フワフワした走りでもどかしい。あら、ひょっとして惨敗か?
と思いながら、見ていると直線外に出して1頭だけエンジンが掛かり、
どんどん差を詰めてきました。
1着馬もなかなかの脚だったので追いつけはしませんでしたが、先行馬の後続はとらえる事が出来て3着確保。
流石は武豊、よく馬の能力を引き出してくれました。
今度は、新潟あたりで確実に決めて欲しい。
この馬には少し期待したい。



マルティンスターク 5着

まあ、昨夜雨が降った時点で期待は半減。なので冷静に観戦。
道悪の鬼シルポート、1600万下で最強クラスのロードアリエス、連勝馬のサザンギャラクシーといったなかなかのメンバー。
番手から4着に粘ったナリタシンカを捕らえられなかったのは痛いですが、良発表とはいえ、限りなくやや重に近い馬場を考えればここはまあ良しとしています。



インディゴライト 15着

1番人気15時くらいまで押されていましたが、惨敗。内田が押しても押しても、まったく反応せず流れに乗れずブービー。
残念ながら、このお馬さんに期待はあまりしなかったのですが、ここまで負けるとは想定外。
まあ、ダートも酷かったので、雨の重馬場は厳しいのかもしれません。
また、小回りもちょっと厳しいのかも知れません。


微妙な結果ではありますが、パラディーゾ、マルティンはまだ先がありそうな走りだったので良しとします。
  1. 2009/06/21(日) 18:59:27|
  2. 1口馬主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大挙!愛馬出走!!!

稼動している馬全ての出走とあいなったこの週末。
ここまで今年は4着が最高で、まだ1勝もないので、
この辺で1勝あげてもらいたい。



土曜日
阪神1R レティセラ 国分恭

相手が軽い、前回の出走に比べたら雲泥の差だ。
コウエイテンプウが1番人気になりそうだ。前回負けたとはいえ、今回は-3キロの恩恵と、
牝馬限定なら戦えると思う。
距離も1800なら大丈夫。
この当たりで決めて欲しい所です。




日曜日
阪神6R パラディーゾ 武豊

天才武豊を擁して、遅いデビューを飾る。コスモクリスタル、スリーロゼット、タガノブリガデイロが人気を形成するだろう。ワールドロレックスも怖いが、恐ろしく強いと思われる馬もいない為、調教の動きからも期待をしてみたい。
がんばって欲しい。



阪神9R マルティンスターク 浜中俊

サザンギャラクシー、シルポート、ナリタシリカ、ライオングラス、 ロードアリエスと中々骨っぽい馬が揃った。しかし、良馬場であるならば、1600万でもそこそこ走れた身であるので、期待をしてみたいと思います。




福島12R インディゴライト 内田博幸

手塚師の英断により強敵の揃った土曜日から日曜日に変更。騎手も松岡からリーディングジョッキー内田へ代わった。
本当に、同じ賞金かと目を疑うメンバー構成。
ここでなら、内田マジックで何とかなるかもと淡い期待を持たせてくれます。
まずは1勝をお願いしたい。










  1. 2009/06/18(木) 23:19:37|
  2. 出資馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

POG(わくわくドキドキ指名馬とりあえず、上位5頭)

バルトーロ

指名し、獲得が確定したと思ったら、左飛節に腫れが生じたため、現在は曳き運動で様子を見ているというニュースが飛び込んで来た。「関節液が溜まっており、トモ脚の踏み込みが浅いなど、歩様をよく見せません。まずは原因を突き止める意味もあり、経過観察を行っていきたいと思います」(早来担当者)

バタッ・・・。


豪快に転倒しました。なかなか難しいですね。なんか重い感じのコメントです。なんか、昨年出資したパラディーゾと同じように、ダンスインザダークは体質が弱い感じがします。キャロットといえば角居さんだったので指名。



トゥザグローリー

屋内周回コースでハロン16~17秒のキャンター1600mの後、屋内坂路でハロン18秒(週2日はハロン15秒)のキャンター1本を行っています。
順調そうですが。体重が542キロございます。デビューはもしかしたら脚元を考えてダートになるかも知れませんね。
でもまあ、池江父様の最後のクラシックシーズン。がんばってもらいたいです。



ヴェラブランカ

武豊を背に、ビッシリ追われてDWコースで6ハロン81秒台、終いも12秒前半で上がってきてました。もう入厩しています。
このお馬さんも池江父。頑張って欲しい。



ローザグランデ

周回ダートコースでハロン20秒程度のキャンター1500mの後、屋内坂路でハロン16秒のキャンター1本。橋口先生の薫陶を受けて、ちょっと元気のない薔薇一族の素質を開花して欲しいです。




フェイルノート

実は、一番期待していたりします。
屋外周回コースでハロン18秒のキャンター2000mの後、屋内坂路でハロン17秒(週2日はハロン14秒)のキャンター1本を行い、週1日は坂路のみで登坂本数を2本。
まずまずのようです。
  1. 2009/06/16(火) 23:09:46|
  2. POG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャロットクラブに聞いてみた。

Q、北海道競馬の馬主資格というのは、北海道競馬しか走らす事は出来ない?


A、そうです。交流レースとかであれば可能ですが基本的にはそうなるとの事。



Q、今後はJRAで勝てないお馬さんは北海道競馬に所属していく事になる?


A、一応、主戦場はJRA。中央で戦える可能性のある馬だけ地方競馬所属にする今のスタイルの予定。
  1. 2009/06/11(木) 17:15:54|
  2. キャロットクラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きく変わるクラブ制度

キャロットクラブが北海道の馬主の資格を習得したようだ。
それに伴って、地方にも出走がクラブ所属のまま出走が可能になり、
そこでの1勝も、未勝利にはならないというカウントになるようだ。

正直、南関東以外の勝利を勝利として扱われても、
全くもって賞金は期待出来ない。

どうせなら北海道競馬で勝利後は南関東に移籍して走るという路線を確立して欲しい。
南関東であれば、最低賞金も75万円なので中央の5着賞金程度にはなる。
また、預託料は他地方競馬とそれほど変わらないハズなので、利益も期待出来る。

地方競馬のみの重賞も完備されており、2、3000万円級のレースまである。
北海道では、地方馬限定の重賞だと500万円程度。
下級戦だと、7万5千円とかでなかったか・・・。
これだと10連勝しても、マイナス・・・なんて事もある。


今後は、今よりもっと相馬眼が必要になる。
なんとしても中央で1勝を期待できる馬を選ばなければならない。


厳しいが、元々弱い馬への出資こそが自己責任。


頑張らなければならない。
  1. 2009/06/09(火) 23:00:12|
  2. 1口馬主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馬券は当たる事が気持ち良いんだが・・・

レティセラが、案の定ひっそりと8着と惨敗した後、

ウオッカとディープスカイから3連複を総流し、そしてファリダットの単複を複を厚めに買う。後は遊びでウオッカ、カンパニー、ファリダットの3連複と3連単を購入。


さて、ちょっと他にも買うかな。
もう帰る事を前提にしていたので、後でJRAのHPで観られる特別レースだけチョイス。
しかし東京8、9レースは難解でパス。

東京10Rは我らがアンカツからこの前、単複と馬単万馬券を取らせてくれたグランドバイオを相手に3連複で10点流し。


中京8レースは、レディルージュとアグネスナチュラルから3連複8点流し。

中京9レースは、アイノレグルスとサンデーヒストリーから3連複6点流し。

中京10レースは、エーティーボスとアメジストリングから3連複10点流しを買って家路についた。


6200円の投資


まずは、中京の8レースを観戦。アグネスナチュラルが好スタートからハナを切る。レディルージュは中段の好位。
直線に向いて先にアグネスナチュラルが抜け出しす。内から白い帽子のレディルージュが弾ける。
軸はバッチリ!そして相手もケイアイダイオウも押さえていたので的中。
トップオブピーコイもアイディンパワーも持っていたで安心して観戦。


6200円投資で
2620円回収。
この時点で-3580円


次は、中京9R
アイノレグルスは3,4番手、サンデーヒストリーは後方2頭目。
アイノレグルスは行きっぷりも良く、直線を向いてもグングン伸びて優勝。サンデーヒストリーは後方から物凄い脚で上がって来たが、3着がなんとか。
が、8番人気のメイショウアサガオをきちんと拾っていて的中。


3580円投資で
4070円回収。
この時点で+480円


次は東京10R
タカオセンチュリーがハナをきり、その後ろにフサイチピージェイがぴったりとマーク。レースはこの2頭で決まる。タカオセンチュリーは買っている!
という事は後はグランドバイオのみ!?
と観ているとぐんぐんグランドバイオが伸びて来て3着入選!


配当5,730円
で、+6220円。


中京10R
エーティーボスとアメジストリングは後方からのレース。ついに外れたか・・・と思ったら、最後の直線でエーティーボスがマルカカンニバルと一緒に抜け出してきた。
が、まだアメジストリングは後方だなーと思っていたら、グングン加速してきてエーティーボスとアメジストリングが1、2着で決着。
3着はフライングメリッサ!?
また的中!?


配当3770円
で、9990円。


そして最後は安田記念。これはレース回顧しているのでスキップ。
複勝500×620円で3100円。
3連複は4100円。


プラス17,190円と今日買ったレースは全部的中しました!!!!!



…と、言いたいのですが、勘の良い人はお分かりですね?

そう、愛馬に賭けていたので、残念ながら全勝というのは出来ませんでした。

愛馬レティセラの単複1000円計2000円があるので、


実際は、+15,190円でした。


しかし、配当自体は高く無いけれど、ここまで当たったのは実に稀な体験でうれしい体験。


あとは、当たり馬券が入っているサイフを落とさないようにしなければ(笑)
その昔、単複馬券とワイドですが、8枚の当たりごとサイフを落とした事があります。


そういえば、あの時も馬券が恐ろしく当たったような気がします。


禍福は糾える縄の如し…


今回は気をつけようと思います。
  1. 2009/06/08(月) 22:24:18|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウオッカはストレートで・・・

良馬場のウオッカは、ドぎついストレートでした。

56キロってなに?

と思わず呟きがもてれしまいました。

無理やりこじ開けたらと思ったらスコーン!
とディープスカイを捕らえて交わしてしまいました。


・・・


・・・あれ?


四位さん、今年何回同じ目にあってるの?


ブエナビスタとウオッカ、世代を超えたスーパーレディに、
先に抜けだして後から差されるというパターン。


桜花賞、オークス、安田記念・・・


2度ある事は3度ある・・・ですかね?


まあ、このダービー馬対決は、歴史的名馬のウオッカに軍配があがりましたが、ディープスカイはやはり今日は叩き台っぽい仕上げで+12キロ。
よくやったと思います。


そして、

アンカツのファリダットはようやくその能力を開花できるようになったのかも知れません。


基本に戻って後方一気。


カンパニーとの差し足比べに勝ったのは大きい。


流石アンカツ。


頑張ってくれました。


今日の結果は大満足です。
  1. 2009/06/07(日) 17:52:16|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レティセラ

愛馬レティセラが6/7に中京で出走する。
適正が難しいといって、ダート1700mに出走。

小柄なお馬さんなので、ちょっとそれは無いぞと思う。
安定しているからというが、ちょいとダートでは厳しいと思う。

こうなれば、日曜の中京は是が非でも雨が降って欲しい。
テンから飛ばしてハナを切る作戦のようなので、
雨が降ればこの馬の粘りがダートなら逆に生きるかもしれない。

川田のような追える騎手が合うと思うのだが、
逃げの注文で藤岡康太が指名された。

まあ、国分くんよりは遥かに良い騎手だ。
そこは、流石は松博さんだ。

もう少し体重があれば、
ダートもあっさり勝てる気もするんですが・・・
いかんせん400キロを切るお馬さんでは厳しいかな・・・。


頑張って欲しい。
  1. 2009/06/04(木) 23:24:47|
  2. 出資馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ファリダット

今週のアンカツは、ファリダットに騎乗予定。
マイルは微妙に長い印象。
ただ、今回はウォッカとディープスカイ、スーパーホーネットがいるため、限りなく中人気。
初めて妥当な人気になるでしょう。
アンカツの得意の府中のマイル戦。

今回も脇役だけれども、何とか食い込んで欲しいな。
  1. 2009/06/03(水) 15:51:31|
  2. 安藤勝己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

競馬をやっていて不愉快に思う事。

馬券を買ってレースを観るという事は、
自分の予想と現実が当てはめれるかという事を実践しているということ。

自分の未来を支配する為に予想をして馬券を買う。

将来の夢を実現する。

それと同義であると思っています。
あらゆる可能性を検討し、努力の変わりにお金を消費して未来を切り開く。

人生、そして人間の性格やその姿勢をも浮き彫りにする。


哲学がそこにはある。


予想が外れたという事は、100パーセント自分の責任である。


が、騎手のせいにする奴がいる。
いや、負けた騎手、自分の予想より低い着順にしか導けなかった騎手を非難するのは、
心情として理解できる。


素人目からみても、
へたくそな騎乗や騎乗ミスがある時はある。
騎手も、そこで非難されるのは覚悟もある事だし、そこを責める事には非難はしない。


が、世の中には何を思ったか、勝った騎手や自分の予想に反して頑張った馬や騎手を非難する奴がいる。
「あの野郎余計な事をするなよ!バ○、○ね!」
この言葉を大声にいう奴がいる度に不愉快になる。


大声で外した事、そして自分の意に反した未来が起こった事だけでキレてる言葉は、本当に不愉快だ。
もっとも、ここは難しい所なのだが、その騎乗に関心しながらも、余計な事を・・・と残念がるのは、全然良いのだが、怒るのをみていると本当に不愉快。
みんなあんたを妙な目で見てますよ。
と、言いたくなります。

 
そこに自分の予想に反省は無い。


自分が描く未来を導くのは、自分の予想の精度に掛かっているにも係わらず、
自分の予想への非難と反省が自分の予想に責任を持ち、
競馬の予想と競馬観戦をより楽しいものへ変えると信じている。


もっと楽むか、もっと真剣に競馬に係わって欲しいです。


自分は決してこうはなりたくないと思ってます。


あと、お金が無くなったので馬券を買って欲しいと電話までして来る方がいます。
それは本当に勝負をしたいレースなのか?
であるなら、なぜそのレースまでにお金を使ってしまうのか?


そろそろ、その方にはガツンと言ってあげようと思ってます。









  1. 2009/06/01(月) 21:48:21|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
Powered By FC2ブログアフィリエイト