お馬さんがいっぱい

キャロットクラブ、東京サラブレッドクラブ、シルクホースクラブで一口馬主を楽しんでます。愛馬の応援とイラストを中心としたブログです。。

お馬さんのカウンター

プロフィール

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

販売してます!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
183位
アクセスランキングを見る>>

「ROUNDERS」(ラウンダーズ)

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

出資馬

2011年出資馬
レッドレイヴン (牡)
2012年出資馬
ディアデルレイ(牡)
ネオリアリズム(牡)
2013年出資馬
レアリスタ(牡)
グリューヴァイン(牝)
ブライトエンブレム(牡)
モルジアナ(牝)
2014年出資馬
アドヴェントス(牝)
ゼーヴィント(牡)
2015年出資馬
インペリオアスール(牡)
2016年出資馬
ショーンガウアー(牡)
メサルティム(牝)
キングスバリュー(牡)
2017年出資馬
サマーハ16(牡)
ウルトラブレント16(牡)
ブラックエンブレム16(牝)
マルティンスターク16(牡)
アディクディド16(牝)
エポキシ16(牝)
引退馬
マルティンスターク29戦4勝
アーリーレナ(未出走)
セレスチャルローブ2戦0勝
インデゴライト14戦0勝
パラディーソ4戦1勝
レティセラ14戦0勝
ベッロカリーノ10戦0勝
グロッタアズーラ6戦0勝
ピンクアリエス6戦0勝
アパレシーダ2戦0勝
エポキシ8戦0勝
チャイナキッス8戦0勝
インパクトゲーム12戦1勝
ミニョネット13戦0勝
レッドウォーリア8戦0勝
ジェイポップ10戦0勝
レッドディヴェル4戦0勝
サンディークス14戦1勝
マルムーティエ8戦0勝
ヴェリタブル5戦0勝
ゴレアーダ5戦0勝
レクセル6戦0勝
※中央のみの戦績です

お馬さんのブログジャンキー

お馬さんについて、まったりと語ったり、熱く語ったりしてます。時々競馬の予想をしています。中央・地方問いません。

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気になる商品です!

アンカツ復活!

今週からアンカツが復活する。
特別戦の騎乗はやはり少ない。
函館は少数頭になりがちなので騎乗停止明けなら致し方ないか…。
今週結果を出せばまた集まるだろう。
今は心から応援するのみ!
  1. 2006/06/30(金) 14:18:19|
  2. 安藤勝己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジュディミツオー

二段ロケット発射!!
すごい!カネヒキリに土を付けた!
すごい!
生競馬最高!
ミツオーすごーい!


勝負はミツオー→カネヒキリの1点勝負。
最高の逃げ切りだった。
素晴らしい!
内田最高!
  1. 2006/06/28(水) 23:08:21|
  2. 地方競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帝王賞

明日は帝王賞ですね、今の所カネヒキリが1.0倍、ミツオーが5倍のオッズ。
まだまだ変わってくると思いますが、三倍くらいで止まったらミツオーの単勝千円で楽しもうと思います。ひそかにタイムパラドックスの単勝100と馬連100も買うかもですが…

  1. 2006/06/27(火) 18:06:26|
  2. 地方競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エルコンドルパサー第1話

スペシャルウィーク、グラスワンダーを押さえて1999年の年度代表馬となったエルコンドルパサー。
1995、3,17、アメリカでその馬は生まれた。
父キングマンボ、母サドラーズギャル。
渡邉オーナーが惚れて買ったサドラーズギャルの子供だった。
この馬は、1度渡邉の前から転げ落ちている。
セリで買う予定だったが、そのセリで当日キャンセルをされたのだ。
しかし、渡邉は何故出てこないか代理人の櫻井盛夫に調べさせ、
体調不良でアイルランドから輸送ができない事が解ると、
櫻井にアイルランドまで購入に行かせた。
名牝ラフショットのクロスの濃いサドラーズギャル。
そして大種牡馬のサドラーズウェルズの子であった。
そして父に選ばれたのは、フレッシュサイヤーであったキングマンボ。
マイルの女帝ミエスク(G1、10勝)と、快速馬ミスタープロスペクターの子で、3つのG1を制覇した超良血である。
また、この母の父もヌレイエフ。ラフショットの牝系の馬である。
渡邉オーナーの強烈な信念の下、激しいインブリードを持つ馬が誕生した。
明け2歳の1月、アメリカから門別のファンタストクラブ・木村牧場に入厩した。


つつく。


  1. 2006/06/26(月) 22:38:47|
  2. 名馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凱旋門

ディープが圧勝し、いよいよ凱旋門という声が聞こえてきました。敵はレーティング一位のシロッコかハリケーンランか…と言われてますね。
しかしハリケーンランはサンクルー大賞でまさかの二着敗退。
競馬に絶対は無いと改めて思い直しました。
また、ウィジャボードの復活。
まだまだ世界には強敵がいるようです。
もしキングジョージ快勝したらハーツクライも可能性が有りますね、まさかの日本馬ワンツーになるとうれしいですね。
話が変わりますが、宝塚記念、何故コスモバルクの勝負服が違うのでしょう?謎です…。
  1. 2006/06/26(月) 18:33:34|
  2. 海外競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有馬で三頭の叩き合いが見てみたいです。メイショウサムソンがオペラオー並に更に成長している事が前提ですね…。あとハーツクライはキングジョージの60.5をしょっても故障だけはしないで欲しい!
メイショウサムソンが三冠とって、ハーツクライがキングジョージ、ディープが凱旋門賞馬なんてなって有馬記念に三頭出て来たら、歴史に残る有馬記念になるでしょうね!
まあそれほど甘くないとは思いますが、そうなったらどんなに混雑しても有馬行かなくちゃですね…
  1. 2006/06/25(日) 21:57:32|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝塚記念

このレースは、ディープを見るレース。
うまっちの福原主任ではないが、『見』が一番良い。
まあでも500円くらいならと予想。
1着ディープインパクト
2着リンカーン
3着コスモバルク、ダイワメジャー、シルクフェイマス
3連単

一着
コルモバルク
二着
デープ、ダイワメジャー
馬単

まあ、こんな感じ。
そしてディープ単100は記念。
おお600円も使うのか(笑)

コスモ→メジャーなんてこないかな(笑)
  1. 2006/06/25(日) 12:14:54|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝塚記念3

枠順も決まった。
予報は雨だという・・・。
ふむ、いた。
ナリタセンチュリー、バランスオブゲーム。
重で勝っているお馬さん。
ナリタやバランスの人気は下の方でしょうから、これも一考の価値があると思う。
逆に、最近まで押していたハットトリックは雨では厳しいかもしれない。
今回も掲示板外か・・・
良馬場だった面白いのだが・・・。
ダイワは、重良両方に対応可だと思う。
ただ、ドロドロの馬場だったらやはり逃げ馬は押さえよう。
特にバランス、面白いと思う。
  1. 2006/06/23(金) 00:43:02|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ファストタテヤマ

なんだか気に入っているお馬さんです。
今回も頑張って欲しいと思います。
  1. 2006/06/21(水) 13:12:25|
  2. 名馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5歳馬

カンパニー
ハットトリック
コスモバルク
ダイワメジャー
トウカイカムカム
これらの馬は5歳馬である。
この5歳の世代は本当に凄い世代だと思っている。
キングカメハメハという変則2冠馬。
ハーツクライ、ハットトリック、コスモバルクという海外G1勝利馬。
スイープトウショウ、ダンスインザムードという名牝。
メイショウボーラー、アジュディミツオー、スズカマンボ(引退)、という世代を超えてもG1を獲ったお馬さん。
珍記録のシーキングダイヤ(G12着7回)
ディープにあっと言わせられるのはこの5歳の世代ではないか・・・
そう思ったりする。
勝つが惨敗のハットトリック。
京都なら、高速馬場の鬼ダイワメジャーも浮上する。(ディープの皐月賞より遥かに早いタイムで皐月賞馬となっている。)
海外G1勝ちをしたコスモバルク。ディープの兄ブラックタイドを一蹴したラジオたんぱ賞は圧巻だった。その底力が復活していたら面白い。
またディープの久々の2200mもこれらの馬が割って入る余地はあるかも知れないと思う。
小柄なディープはもしかしたら、ライスシャワーのように本来はステイヤーある可能性だってある。
長距離の方が明らかにその強さが浮き彫りになった印象がそう思わせるのかも知れない。
そう、競馬に絶対は無い。
宝塚、快勝すれば凱旋門も面白い!
  1. 2006/06/20(火) 23:52:17|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝塚記念

遂に前半の総決算、宝塚記念が行われる。
ディープ壮行レースになるだろうと言われているレース。
順調なら問題なくディープ→リンカーン→その他、…だろう。
そして、そう願う。
個人的にはコスモバルクや何故か追い掛けているファストタテヤマ、ダイワメジャー、ハットトリックも頑張って貰いたい。
特に今年全く競馬をしていないハットトリックには是非頑張って貰いたい。
一着か着外というその競馬も好み。この馬に複勝は不要なのだ。
それがディープであろうと、単勝のみがこの馬についていく者の運命。(笑)
ブラジル戦で破れていようと、この馬はハットトリックの名の通り大金星を上げるに違いない(多分)
ディープにダブルハットトリック決められ手も足もでず負けたり…(笑)
さあ、頑張れ日本!頑張れハットトリック!
  1. 2006/06/19(月) 14:33:07|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/18回顧

哲ちゃん!哲ちゃん!
とウィンズで叫ぶもサンレイジャスパー2着。
ソリッドプラチナムやオリエントチャームを持ってなかった為、
サンレイの単勝でも・・・と頑張って応援したけれども、
無念の2着。
ソリッド49Kgで怖いな・・・と思っていたけど、
マリアヴァレリアまでしか印が届かず無念の敗北・・・。
・・・来週があるさ。
  1. 2006/06/18(日) 19:18:42|
  2. 海外競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マーメイドS

雨が振った・・・、ならばサンレイジャスパーが面白いのでないだろうか・・・。
なまじ良馬場になっても切れる脚は持っている。
よし、ミスズシャルダン産駒頑張れ!
◎サンレイジャスパー
対抗は、トウカイラヴ。逃げ馬という印象だったが、最近は差す競馬に徹している。
が、今回は恵量。逃げたら面白いぞ。サンレイと一緒で牡馬相手に戦ってきた牝馬。此処は買おう。
▲はただ好きだからプリモスター。藤田さんが乗らないのが、来ればでかい。
△は岩田大先生のライラプス。
良重兼用で、最近スランプを抜け出して来ているように想う。
×やはり実績のヤマニンシュクル。
注として、マエイアヴァレリア、マイネサマンサ
◎○からの3連複と馬連で勝負!
昨日は自分で予想してないので、今日は自分の予想で勝負!!
  1. 2006/06/18(日) 14:09:08|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/17回顧

夏競馬が始まりました。開幕週ではありますが、今日はトウスボの調教について考察。

福島9レース
クリスティイモン
単勝100円
休み明けながら、調教8点。小野頑張れ!と応援した所、いきなり1着。
400円回収。

函館10レース
マイネルテセウス
複勝100円
これも休み明けで8点。2番手からの競馬するも4コーナー過ぎてずるずる後退。無念。

函館11レース
マイネルテセウス
スリーロケット
ヤマトサクセス
ワイド100円BOX
単勝が意外につかない事が発覚したので、ワイドで勝負。3着、4着、6着・・・惜しい!?

函館12レース
ナリタプレリュード
メガトレンド
馬単ナリタ→メガ100円
余りにもつかないので、馬単1点勝負に変更。ゴール前きっちり差しきって的中。320円

京都9レース
スズカフェニックス
エイシンインパール
コスモルビー
スズカから馬単100円
スズカは勝つも、2着は別のお馬さん。

京都10レース
キーンゲイル
カルナバリート
ヒーローアンセム
フミノシンタ
複勝100
キーンゲイルが2着になり660円ゲット。カルナリバードは4着で惜しかった!

京都11レース
ジョイフルハート
カリスマサンキセキ
ビービーバーニング
ワイド100円BOX
痛恨の弱気・・・なぜジョイフルからの馬単・・・あるいは馬連にしなかったのか・・・でもワイド1780円的中。

結果1500円の投資で3160円の回収。なんと200パーセント以上!?
買い方させ間違わなければ、今まで鬼門だった夏競馬を笑顔ですごせるかも!?
でも一番いいのは、調教がいい馬が出ているレースからしか買わないので、
見送るレースがきちんとあるという事かもしれない。
1500円でも充分楽しめた。
まあ、明日は重賞があるので、重賞はいつもの予想をしよう。
  1. 2006/06/17(土) 20:26:38|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6/17土曜予想

遂に夏競馬が開幕した。
函館、福島、京都・・・。
見をする予定でしたが、有る格言が何処まで正しいのか、
ちょっと実験してみようと思います。
それは、
『格より出来』
というもの。
ずばり、『調教採点で馬券を買ったら回収率は・・・××だ!トウスポ遍』(笑)
これは、トウスポの調教採点が8以上の単勝を買ったら、回収率はどれくらいになるかというもの。
ちなみに、17日の採点8以上は17頭。全部で1700円の実験。
ただし、複3倍以上なら複勝にしても可で、単勝2倍以下は買わないというルール。
福島で1頭
函館で6頭
京都で10頭
そのうち、京都のジョイフルハートなどは9点という、去年のJCのハーツクライ以来の高得点が出されている。・・・2倍あるといいなー。無ければ1点減る。
(あわわ、馬単か3連単買いたくなってきぞ(笑))
ちなみに、買い目は・・・
福島9レース
クリスティイモン(52)小野・・・小野だ!休み明けだ!ドルバコとかキラリダイヤモンドとか強敵がいるけど明けろ穴を!単800円くらい希望!

函館10レース
マイネルテセウス(53)長谷川・・・マナーハウス、オルドリーバと強敵満載。此処は複勝で!

函館11レース
パレスエベレスト(55)藤田
ヤマトサクセス(56)柴原
スリーロケット(56)武英
・・・7枠が怖いけど単勝でなんとかならないものか(笑)

函館12レース
ナリタプレリュード(57)武幸
メガトレンド(57)藤田
・・・ストームファングが怖いし、2点ではおそらく取り紙(笑)

京都9レース
スズカフェニックス(57)武豊
コスモルビー(52)赤木
エイシンインパール(57)小牧
・・・スズカは、2倍切るんだろうな・・・。

京都10レース
キーンゲイル(54)太宰
ヒーローアンセム(57)渡辺
フミノシンタ(57)石橋守
カルナバリート(54)上村
この辺でひとつ当たって貰いたいものです。カナルバリード以外ならチャラには出来るハス(笑)ヒーローアンセムは複勝だなぁ・・・。

京都11レース
ビービーバーニング(55)池添
ジョイフルハート(57)武豊
カリスマサンキセキ(57)福永
武のジョイフルは2倍切るかな?ビービーは複勝でいいでしょう。カリスマさんは京都での成績がいまいちなのが気がかり。オフィサーは怖い。

以上!






  1. 2006/06/17(土) 00:48:58|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボケボケである。

何を思ったか、
マーメイドSが福島だと勘違いしていた。
京都・・・そう、京都だ。
シュクルには良い場所だ。
でも、50、51キロのお馬さんがぞろぞろ・・・
うーん・・・能力で何とかならないか・・・
厩務員さんと同じ事を思う(笑)
  1. 2006/06/15(木) 21:32:33|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はう・・・

今週は本当に競馬をする気力が無い。
アンカツいないし、夏競馬だ。
うむむ・・・
マーメイドSかぁ・・・。
贔屓なのはヤマニンシュクルなのだけど、
福島であの末脚は生きるのか・・・とても心配である。
どんでもなおのが飛び込んできそうな予感。
今週はこの1レースしか参加しない。
だから、じっくり検討しよう・・・。
  1. 2006/06/14(水) 19:54:13|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐怖の夏競馬

春競馬が終わった。
競馬を初めた年から、夏競馬は鬼門だ。
休み明け、体重増減、牝馬…春や秋では何となく整理して検討出来るのだけど、夏競馬はそんな不確定要素を孕んだお馬さんが多数レースに出てくる為、
検討が追い付かない。アンカツが騎乗停止になった事もあり、僕も競馬はお休み…いや重賞のみにしようと思います。今週はマーメイドのみですね。
出来れば、夏競馬は重賞のみ参戦に留めておきたいものです(>_<)
消極的ですね(笑)
  1. 2006/06/13(火) 13:42:15|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏競馬

春競馬が終わり、僕は宝塚はやらない事が確定し(本当かな…笑)、いよいよ夏競馬が始まりますね。
僕の夏競馬は去年、一昨年と貯金ばっかりしてた記憶があります。(>_<)
今年はいかなる結果になるでしょうか…。
戦々恐々としています。
この夏はひとりペーパーオーナーゲームでもして、その馬とメインしかしない…なんて弱気な事を考えながらエプソムとCBCをみてました。この両重賞は一度も取った事もなく、また来年に持ち越されてしまいました(笑)
  1. 2006/06/11(日) 16:15:12|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはり・・・・

やはり、苦手なレースは取れなかった・・・。
無念。
これからは苦難の夏競馬・・・。
前途多難の予感・・・。
  1. 2006/06/11(日) 15:58:54|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エプソムC及びCBC

えーと・・・
今週はテンションが低い。
何故なら、過去1度も取った事がない重賞があるから・・・。
ハズかしながら、エプソムとCBCにはいつもやられている、
ついでに言うなら、夏競馬は苦手ある。
夏バテ馬や休み明けが激増するし、
牝馬が良いと言うのは理解していても、激走する牝馬が解らない。
また、普段あまりローカルには手を出さない為、
そこのコースの特徴をあまり理解しきれていない面もある。
フー・・・、
まあ、今はそんな事より、両重賞だね。
エプソムC
雨が心配ではあるものの、マチカネキララは外せない。
東京全4勝。
そして、ダンスG1勝利により、あの藤沢の機運が一気に高まっているように思えてならない。
まあ、気のせいかも知れませんが・・・。
雨とい事を考慮して、ダンスインザモアが対抗か・・・、
あと調教でいい雰囲気を出していたコンラッド。重事績と近走がいいタイガーカフェ、咽なりにはいい雨のペールギュント、昨年の覇者スズノマーチ・・・。
当たらないというのは◎がこけているという事。なので、ここは馬連BOXとキララ以外の単勝。
◎がコケたら太い!


CBC賞
ヴィクトリアマイルで燃え尽きていなければ、断然アグネスラズベリ。54kgは美味しいと思う、対抗は連勝中のワイルドシャウト。穴はウインレジャンド。あと中京実績馬でも美味しいギャラントアロー。勢いのあるブルーフランカー。あと少し気になるステンカラージン。
これは、馬簾流しと3連複。
さてどうだろ・・・。
  1. 2006/06/11(日) 12:19:51|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京ダービー回顧

ビービートルネードが勝った。若干18歳のルーキーが初重賞勝利がG1勝利となった。
元々そのレースセンスには定評があったが、会場のみんなは彼が勝つ事を予想した人は少なかった事だろう。
すばらしい事をした。地方G1とはいえ、南関東は地方随一のメンバーを誇っている。胸を張っていい。
おめでとう町田騎手!!内田博幸に追い付け追い越せ!
  1. 2006/06/08(木) 14:00:08|
  2. 地方競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

東京ダービー

今日は南関東三歳最強決定戦、東京ダービーがある。
注目は川島厩舎の無敗馬シャイニールックと羽田杯の覇者サンキューウインだろう。また、重賞で連続二着のグッドストーン、川島厩舎のもうひとつの有力馬ルークウッド。南関東最強の男が昨日のエイシンチャンプの勝利に勢いにのる内田博幸騎乗のバングレイド。(エイシンチャンプと同じ厩舎)なかなかのメンバーが揃った。この東京ダービーからアジュデミツオー、シーチャリオット、トーシンブリザードを輩出しています。
実に楽しみ!
地方競馬なので馬券は余り張り切らないのでカメラ持参で大井へ遠征しようと思います(^O^)/
  1. 2006/06/07(水) 13:04:05|
  2. 地方競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありえねー

ありえねー・・・
そんな出来事が先週起こっていた。
さきたま杯に騎乗していた武豊さんのサイフから25万円が抜き取られ、
福永の時計(15万相当)が盗まれ、厩務員さんからも6万円取られていた。
豊さんの25万は未勝利の賞金に値し、
総額の被害は黒潮ダービーの賞金を上回る。
正直、福永の騎乗にはあとで映像をみてヘタクソ!と憤ったが、
武の25万を盗ることはないじゃないか・・・。
(僕は勝手に馬券を取りそこなった男の仕業だとしている、競馬関係者なんてとても考えたくない)
犯人逮捕を望む。
これでビックジョッキーが来なくなるなんてとても止めて欲しいから。


もうひとつ信じられねーのは、安田記念のザデュークの事。
香港馬は、あんなえげつない事をするのか・・・
フラフラしてカンパニーとオレワマッテテルゼを完全に殺しよった。
内田なんて落馬寸前になりよった。
しかも2回も当てにきよった。
それで、上位に入選するのらいい、
勝つタメのラフプレイは僕の中ではありだ。
だから、ブリッシュラックや、ジョイフルなら許そう・・・
しかし、かの馬は15着である。
あれが、アシストの為の事なら、なんとえげつない事か!?
香港・・・信じられねー・・・
えげつねー。
  1. 2006/06/05(月) 23:22:49|
  2. 競馬エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒潮ダービーと九州ダービー

安田記念の裏番組で、九州と四国でダービーが行われていた。
九州ダービーの1着賞金は350万円。
なんと、中央競馬の未勝利戦以下の賞金。
連勝しいる馬でも、1着で350万なのである。
地方競馬であるし、致しかたの無い事なのかもしれない。
まあ、350万でも、普段の賞金が17万や30万円なのだ、
それでもダービーに相応しい賞金なのだろう、台所事情を考えると妥当な所だ。
しかし、
しかしなのである、
高知競馬の黒潮ダービーの賞金は何なのか?
驚く事なかれ、
何と30万円である。
30万円?
夢を売るという商売の建前にあるまじき賞金額である。
その他のレース賞金は10万円程度・・・
しかし、有り得ない。
高知競馬の3歳最高馬を決めるレースなのである。
それが30万円・・・。
本当に哀しくなった。
地方競馬・・・このままでは確実に無くなってしまうだろう・・・。
では、どうすればいいのか?
ドラマが必要なのである。
ハルウララのようなものでも最悪構わない。
中央挑戦などという贅沢は言わない。
連勝中の馬と連勝中の馬とのドラマ。
ライバルとよばれるクループ。
雑誌のコストが高ければ、HPでどんどん情報を提供して盛り上げる事が必要なのだ。
IT企業とタイアップしたのなら、もりあげる記事をどんどんリリースして無料の情報を提供するのだ。
儲かるから、競馬をする?
それは少数なのだ。
面白いから競馬をするのだ。
情報を提供すればするほど、
面白いレースが出来上がるのだ。
JRAの成功は毎年毎年主役を作り上げている事にある。
ここ3年では、
3歳では、コスモバルク→ディープインパクト→メイショウサムソン
古馬では、ゼンノロブロイ→ゼンノロブロイ→ディープインパクト
そういった中心になる馬を置き、ライバル達を形成させ、その情報をふんだんに流す。
まずはそこからなのだ。
生きた情報は、必ず身を結ぶ。
レースを面白くする。
解りやすい例を言おう。
ヘヴンリーロマンス、天皇賞勝利!

松永幹夫、師匠・山本調教師の馬ヘヴンリーロマンスで天皇賞初勝利!
山本調教師といえば、キーストンとのコンビで有名でした。

この違いは大きな違いだと思わないだろうか、
ただの結果羅列では無く、山本調教師と松永幹夫の関係、そしてキーストンという馬の情報・・・
競馬をもっと知って欲しい・・・そういう記事をどんどん出すのです。
頑張れ地方競馬!


  1. 2006/06/05(月) 01:04:28|
  2. 地方競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奇跡かアサクサデンエン

アサクサデンエンが二着になり、馬連が万馬券に…!?
たったニ点を書い足したのみで大幅のプラス。
藤田最高だ!
そしてやっぱり強かったブリッシュラックは、2億円がかかる大レース。
一頭だけ別次元のレース。
ジョイフルウイナーは怖かったが、当たりは当たり。
何と二週連続現場での予感が的中。
新聞だけでは伝わらない何かがあるのかな…(笑)
ま、偶然だろうけどね(笑)
ダイワメジャーはいい位置だったけど、決め手不足が仇となったみたい。
あー、今日は良い日だった!
  1. 2006/06/04(日) 18:33:34|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アサクサデンエン

アサクサデンエンが気になります。鉄砲はきかない馬だけど、東京での実績はメンバー最多の6勝。多少の割引は必要だけど、単勝25倍は狙って損の無い数字だ。馬連でハットトリックとブリッシュラックを加えよう…。
ハットトリックは一着か掲示板外かという潔良い子。嵌まればまとめて交わすかも(笑)
  1. 2006/06/04(日) 13:33:22|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安田記念

心の中ではアンカツに勝ってもらいたい。
内田に勝ってもらいたい。
岩田に勝ってもらいたい。

という事で、この三頭の馬連と3連複は買おう。

で、真剣な予想なのだけど。
成長著しい、オレハマッテルゼが◎としたい所、だけど、東京マイルでは、フジサイレンスに差された過去がある。
ので、○評価。
で、晴れて◎は、香港からの主役、ブリッシュラック。
かの馬だけ、賞金が2億以上なのだ。
ボーナスを手にする権利があり、本気で勝つ気でいるに違いない。
それに、去年の安田記念で後方から次元の違う脚で4着まで上がって来た記憶がある。
日本のメンバーも去年と変わらないのであれば、スイープ・サイレントがいない今、3着までは届く可能性は高い。
また、デンエンが休み明け、一気に1着まで突き抜けてもいい。
ただ。メジャー、ダンス、オレハは去年とは明らかに出来が違う為、油断は出来ないが、勝負にはなると思う。
あと▲にカンパニーとダイワ、×にテレグノ。
注意にバランスオブゲーム。
中山記念の圧勝は、やはり休み明けの1発は気をつける必要があるだろう。
  1. 2006/06/03(土) 23:13:38|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アエローザ

ユニコーンSを見に行った。
8レース、9レースとアンカツが連勝した為、アエローザも期待したが、アエローザはどうやらダートはダメなようでした。(>_<)
好位につけるも、砂を嫌うそぶりでズルズル後退。
直線になってアンカツが絶妙の綱裁きで内をついて一瞬良い脚を使うが、伸びず更に後退…無念…(>_<)
  1. 2006/06/03(土) 16:24:38|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆにこーん

今日は余り買わなくて、応援に徹しようと思います。アエローザの素質に賭けます。ダートから芝の替わりは厳しいけど、芝からダートならこなしてもいいはず…
アエローザ単勝
アエローザ
ユーワハリケーン
馬単馬連
アエローザ
ユーワハリケーン
フィールドオアシス
三連複と単
  1. 2006/06/03(土) 10:18:35|
  2. 中央競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Powered By FC2ブログアフィリエイト