お馬さんがいっぱい

キャロットクラブ、東京サラブレッドクラブ、シルクホースクラブで一口馬主を楽しんでます。愛馬の応援とイラストを中心としたブログです。。

お馬さんのカウンター

プロフィール

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

販売してます!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
457位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
223位
アクセスランキングを見る>>

「ROUNDERS」(ラウンダーズ)

もんぺ

Author:もんぺ
キャロットクラブと東京サラブレットクラブそしてシルクホースクラブで一口馬主を楽しんでいます。

※ブログ中のイラストは、営利目的でなければモンペが描いている事を明記してくれるのであれば、2次使用を許可しています。メールでの一報でもかまいません。

「ROUNDERS」(ラウンダーズ) という新しい競馬雑誌で、少しだけですが、イラストを描かせていただきました。

本文中の「キャロットクラブの画像、文言」、「東京サラブレットクラブの画像、文言」「シルクホースクラブの画像、文言」は全て許可を頂き転載させていただてます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

出資馬

2011年出資馬
レッドレイヴン (牡)
2012年出資馬
ディアデルレイ(牡)
ネオリアリズム(牡)
2013年出資馬
レアリスタ(牡)
グリューヴァイン(牝)
ブライトエンブレム(牡)
モルジアナ(牝)
2014年出資馬
アドヴェントス(牝)
ゼーヴィント(牡)
2015年出資馬
ヴェリタブル(牝)
ゴレアーダ(牝)
マルムーティエ(牝)
レクセル(牝)
インペリオアスール(牡)
2016年出資馬
マルティンスターク15(牡)
ピンクアリエス15(牝)
アートプリンセス15(牡)
引退馬
マルティンスターク29戦4勝
アーリーレナ(未出走)
セレスチャルローブ2戦0勝
インデゴライト14戦0勝
パラディーソ4戦1勝
レティセラ14戦0勝
ベッロカリーノ10戦0勝
グロッタアズーラ6戦0勝
ピンクアリエス6戦0勝
アパレシーダ2戦0勝
エポキシ8戦0勝
チャイナキッス8戦0勝
インパクトゲーム12戦1勝
ミニョネット13戦0勝
レッドウォーリア8戦0勝
ジェイポップ10戦0勝
レッドディヴェル4戦0勝
サンディークス14戦1勝
※中央のみの戦績です

お馬さんのブログジャンキー

お馬さんについて、まったりと語ったり、熱く語ったりしてます。時々競馬の予想をしています。中央・地方問いません。

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気になる商品です!

有馬記念対談 もんぺ×くらうどさん

有馬記念2010


今回は、競馬仲間のくらうどさんとの対談をUPします。


テーマは有馬記念(2010年)



もんぺ:どうも、今日は宜しくおねがいします。
くらうど:どもども。
もんぺ:さっそくですが、明日の有馬記念からお話しましょうか。
くらうど:はい、是非。
もんぺ:やっぱりブエナビスタですかね?
くらうど:そうですね。今年の4歳、5歳の古馬勢は春はナカヤマフェスタとか負かす馬がいましたが、秋になると、2戦とも真っ向勝負で彼女に負けてますので、やっぱり強いですね。
もんぺ:なるほど。
くらうど:やはり、中山のコースでも、この馬が最有力候補と言わざる得ないでしょう。
もんぺ:そうですね。JCも実質買ってますしね(笑)あっさり・・・。
くらうど:そうですね、ルールには勝てなかっただけ(笑)…レースでは勝ってる。多分、競馬関係者もファンもそれは解っているハズ。
もんぺ:うまい事いうね(笑)流石のブエナもルールには勝てなかったと…。
くらうど:ええ。
  



もんぺ:では、次に昨日騒然となったローズキングダムの出走取消しについて、お聞きしたい。
くらうど:あれば、競馬サイトを見てびっくりした。でも、仮に今回、有馬記念に出て来ても勝ち負けまでは行けるかどうか・・・。
もんぺ:ほう?
くらうど:府中の2400よりは中山の2500の方が厳しいと思う。適正として…。
もんぺ:JC勝って(?)有馬記念を勝つなんてなかなか
いないもんね。キツイよねー。
くらうど:うん、ローテーション的にもね、…馬自体は春とは比べ物にならない程よくなっているけれど、スプリングSと皐月賞を見た限りは適正も疑わしいと思う。
もんぺ:ああ。
くらうど:ダメ押しでいうと、この所、スローの展開で最後のよーいどん!…って競馬しかしていないのですが、有馬記念でよーいどんの展開になるとは思えない。どうかなと思う。
もんぺ:なるほど。
くらうど:それでも、それ以上に馬が成長していれば…わかりませんが(笑)
もんぺ:なるほど。まあ、取消しになってしまいました。
くらうど:色んな意味で残念です。完全に養分と思ってました(笑)
もんぺ:(笑)




もんぺ:では、今2番人気のペルーサについてはどのような見解ですか?
くらうど:あ、はいはい。ペルーサについてはやっぱりスタートが鍵ですね。でも、実際好スタートを切って先行して好位から競馬をするとは限らないんじゃないかと思います。
もんぺ:ほう?控える?
くらうど:うん。意外と好スタートをしても控える可能性はあると思うよ。
もんぺ:それもアンカツらしいよね(笑)
くらうど:今回の有馬記念だったら去年の有馬記念みたいに実力勝負になって、追込み馬ばかりで決着…って事もあると思うんです。それだど、無理に前に付けなくてもいいかなっと…。
もんぺ:なるほど。
くらうど:…そういう展開も見込めるので、今までよりは出遅れても致命的なミスにはならないと思いますね。
もんぺ:逆に良い事もあるかも…という事ですね?
くらうど:はい。でも度を越してしまうと、他力本願になってしまいますけどね(笑)
もんぺ:(笑)
くらうど:その点は不安は有ります。でも、若葉Sと青葉賞はそんな出遅れてないんですよね。
もんぺ:ダービーまでは普通のスタートしてたんですけどね(笑)
くらうど:ああ、そうですね。
もんぺ:ちょっと遅いくらいで支障はなかったんですが、ダービー辺りからジャンプスタートをしたくてしたくて堪らなくなったんでしょうか?スタートをジャンプして飛び出してバランスを崩すんですよね。
くらうど:確かに(笑)
もんぺ:個性的なお馬さんが出てきたものです。
くらうど:はい。枠順も結構良い所を引いたので、修正が出来ると思います。出遅れてもすぐ外に出せるので、真ん中より内側だと、更に下げて外に行かないとダメですからね。
もんぺ:確かに。最悪大外回しても良いかなと個人的には思っています。1鞍しか乗らないし、シャカリキに追ったらかなり良い所まで行けるんじゃないかと思います。アレで結構エンジンがかかるのに時間がかかる印象があります。
くらうど:うん。
もんぺ:偶数枠も良いね。
くらうど:うん。残り2頭とか3頭からゲートイン出来るのはこの馬にとってはプラスは間違いない。展開の懸念は逃げ馬が不在という事ですかね。
もんぺ:確かに。本当にいないよねー。
くらうど:JCの時もそうだったんですよね。JCがもう少し流れていれば、ジャガーメイルもペルーサも3着くらいはあったと思うんですよ。
もんぺ:ああ、そうですね。
くらうど:少なくともヴィクトワールピサはもっと止まっていたと思うんですよ。




もんぺ:なるほど。では、ヴィクトワールピサの名前が出ましたので現在3番人気のヴィクトワールピサについてはどのような見解ですか?一応、中山で2戦2勝ですが…。
くらうど:極端に早い流れにならなければ、持ち味を生かして粘りそうですね。3番手くらいの評価ですかね。
もんぺ:おお。
くらうど:でも、この人気はJC3着の影響ですよね。JCでもっと着順を落としていたらな・・・(笑)もう少し旨みがあったのに…。この馬に関しては距離の戦いかな。
もんぺ:でも、中山の2500は2000走れたら大丈夫ですよ。
くらうど:そうですね。エアシェイディも2500持ったから、中山の2500はそういう意味では多少の距離に融通が効くコースなのかも知れませんね。ダイワメジャーの好走の例もある。
もんぺ:オグリキャップもステイヤーでは決してないもんね。
くらうど:うん。
もんぺ:コーナーが上手い馬なら距離は大丈夫かと思われますね。
くらうど:そうですね。後は、何処まで余力が残っているのか…。JCで極限の走りをしたのはこの馬だと思うんです。
もんぺ:ああ、一番力出し切りましたね。
くらうど:ローズキングダムが最後追ってないのに交わされたのは、もう足が止まってたんだと思います。
もんぺ:そうですねー。
くらうど:この馬は、使える脚はウオッカと同じでそんなに長くないみたいですね。いっきにトップギアまで入るけど、持続力は無い印象。
もんぺ:ああ、角居さんところはそういう馬になるように鍛えているんですかね?(笑)
くらうど:そうかも知れませんね。




もんぺ:では、最後のピックアップとして、ここ10年勝ち馬の出ていない6枠に入ったドリームジャーニーについて見解をお願いします。昨年の覇者ですが…。
くらうど:この臨戦過程はどうかと思います。単純に衰えは来ているかな…と…。
もんぺ:もう6歳ですもんねー。
くらうど:はい。それに、早く流れないないとマツリダゴッホに逃げ切られる…みたいに届かない場面があると思いますし、シンゲンに内からすくわれた…事もありました。…どうかな。…まあでも、他の馬よりは疲れていないという点は好材料ですね。
もんぺ:そうですね。斤量も減るしね。
くらうど:ここだけに照準を合わせて来た馬で、好走歴は多数あるんですよね。
もんぺ:トウカイテイオーとか?
くらうど:うん、グラスワンダー、マツリダゴッホもそうですけどね…。でも、データ的に不安なのは、古馬で有馬記念を連対した馬はマーベラスサンデー以外は着順を落としているんですよね。
もんぺ:ああ、そういえば、そういうデータが!?
くらうど:うん。一番恐ろしいデータはオペラオーとドトウですよ。纏めて飛びましたから…。
もんぺ:ああ、そうだ。
くらうど:マツリもメジロブライトもポップロックも翌年はダメでした。
もんぺ:確かに・・・。
くらうど:3歳は結構調子は良いんですけどね。まあ、ブライアンとかトップガンとかヒシアマゾンはダメでしたが…スカーレット、ディープ、クリスエスは成功例ですね。
もんぺ:ですね。




もんぺ:では、最後にくらうどさん注目のお馬さんが外にいれば教えてください。
くらうど:やっぱりエイシンフラッシュですかね。
もんぺ:なるほど。
くらうど:ダービーはよーいドンで勝ってますけど、本来はもっと流れら方が持ち味が生きると思うんですよね。
もんぺ:なるほど。
くらうど:他では、やはりブエナと対戦していない上がり馬のトーセンジョーダンですかね。
もんぺ:ああ、目下3連勝中ですよね。
くらうど:ええ、この馬は身が入って来ました。
もんぺ:三浦騎手はここで勝って結婚宣言ですかね?
くらうど:(笑)まあ、騎手だけが問題かなー。でも、複勝圏はあると思うんですよね。1着は無いけど、複までは持って来た事ありますしね。
もんぺ:スマイルジャクですか?
くらうど:そうですね。アルゼンチン共和国杯の2分30秒は凄いタイムです。
もんぺ:そうですね。
くらうど:前が流れて、捕まえて突き放した競馬は強かった。函館で5着になった後の3連勝はいいですね。今年の休養はすごく良かったんだと思います。
もんぺ:そうですね。
くらうど:この血統…ジャングルポケットに母父ノーザンテーストなら、このコースもキリギリ大丈夫な気がします。
もんぺ:ノーザンテーストは大きいですね。
くらうど:はい。ひとまずこの2頭は注目してます。後は中山巧者のネヴァブションですかね。これだけ中山の芝を走っている馬は現役ではそうはいないです。アメリカンボスのような…。
もんぺ:そうですね。中山の重賞勝っている点でアメリカンボスやコイントスと重なりますね。
くらうど:まあ、後はJC組は一回完全に仕上げているので少しづつ割引ですね。ブエナもローキンが取消しになったのでマークが集中するのが誤算でしょう。




もんぺ:最後に何かありましたら。
くらうど:サイン馬券なら、1枠か8枠でしょう。
もんぺ:その心は?
くらうど:1枠は1番は馬主が市川氏で、市川海老蔵を連想、そして1枠2番は調教師は伊藤師で伊藤リヨンを連想。8枠は大桃美代子で桃色を連想するからです(笑)
もんぺ:お後がよろしいようで(笑)





2010 12 25 有馬記念対談 もんぺ×くらうど



告知
スカイプや競馬場などでインタビューや対談してくれる人を随時募集しています!
  1. 2010/12/25(土) 15:38:02|
  2. 競馬対談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Powered By FC2ブログアフィリエイト